SSブログ

金沢・金沢城公園にレッツゴー [ふらり旅・イベント]

兼六園のあとに向かったのは、お隣にある金沢城公園。

いってきますー

百閒堀ってところから行きます。
橋を渡ると石川門が見えてきました。18歳で来たとき。。。遠くから見て、この石川門がお城そのものだと思っていたのはナイショです(笑)

ほぅほぅ


石川門をくぐって中に入ると・・・

どきどき

わーーー!広い!!
目の前には三の丸広場が。なんて開放的なんだ(笑)

どーん

後ろには石川門~。

かっこいいよね

兼六園に入ったときにセット券を購入したので、五十間長屋のなかを見学できるのです。まずはそちらに向かってみよう。橋詰門を目指します。

橋詰門

橋詰門は二の丸の正門として、最も格式の高い門なんだそうな。
現存する 「石川門」 、復元された 「河北門」 と共に 「金沢城三御門」 のひとつとのことです。この門は、明治14年に焼失しちゃったけど、平成27年に復元されたばかりなんだって!

きれい

だからピカピカなのね。

いざ!

この唐破風の窓。ここから石を落としたりしたんだろうか?


要塞!

石垣もカッコ良いなあ~

どうですか!

橋詰門です。134年ぶりに往時の姿で復元だって。
色合いもカッコ良いよね。

うーん、素晴らしい

この門に階段発見!
この階段をのぼって、2F へ行けたんだねー。

ぱちり

お。この長~~い建物が五十間長屋なのかな?

どれだか分からないよw

次回は、五十間長屋の内部を紹介します~~!

おじゃましますー

つづく

あおくんです〜
準備運動してるの? あおくんw

nice!(111)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 28

desidesi

素晴らしく美しいお城・・・公園? 芝生が眩しいです!
新築の橋詰門も、本当に素敵ですね。
日本も変に西洋化しないで、この建築文化を継いでいければ
今とは違った印象の国になっていたでしょうね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-15 01:48) 

mitsuya

日本のお城、木造4階5階建ては当たり前、加えてあの様式美……よく現在まで残してくれましたよね(^^) 先人の知恵と技術に感謝です
m(_ _)m
by mitsuya (2015-10-15 02:36) 

toshi

中が広々としていて気持ちがいいですね。
石垣、たしかに立派です。
良いお城ですね。
by toshi (2015-10-15 05:40) 

てんてん

三の丸広場でお弁当食べたいにゃ^^
by てんてん (2015-10-15 06:27) 

ChatBleu

立派な門だーーー!こりゃ、確かにお城と見間違えるって!
金沢っていろいろ豪華な印象あります。
長屋での運動会、あおくんよりうみちゃんの方が得意そう。
by ChatBleu (2015-10-15 06:50) 

夏炉冬扇

青空に白壁のお城は似合いです。
by 夏炉冬扇 (2015-10-15 07:38) 

YAP

キレイに復元されていますね。
ちらりと見える中の様子も、復元したものでありながら、オリジナルの造りを再現できているように見えます。
by YAP (2015-10-15 08:30) 

リュカ

desidesiさん
わたしもほんっとそう思います。
明治政府の失敗だったんじゃないかなーって(笑)
このままの建築を残しててくれたら、もっと日本らしく個性あって魅力的な街が多かったと思いますよね~~!


mitsuyaさん
ほかの地域でも、もっとこんなふうに復元してほしいなーなんて思っちゃいます。
お金かかるだろうけど^^;


toshiさん
すごく気持ちの良い場所でした^^
楽しかったです!


てんてんさん
ここでお弁当食べたら絶対気持ちよいと思います!


ChatBleuさん
ねーw
お城に見えちゃってもしかたないよね??(笑)
長屋を走るのは、ぜったいうみのほうが得意だねw
あおは途中でゴロって寝ちゃいそうw


夏炉冬扇さん
青空に見事に映えてました^^


YAPさん
きっと内部まできちんと復元されているんだろうなーなんて
思いました^^
この場所も楽しかったです!
by リュカ (2015-10-15 09:16) 

りみこ

ちゃんと復元しているのですね…
うちの城もちゃんと復元したい(お金がありませんが)
それに、三の丸のところには県庁が立ってるんですよねぇ
立ち退いてもらわらないと復元できない(^_^;)
こんな風に復元してあると良いですねぇ
あおくん、走っちゃう?w
by りみこ (2015-10-15 09:43) 

くまら

おいらもガキの頃は、石川門=天守閣と思ってたことは
内緒です
つうか、幼少期ここに大学が有ったので
その印象が強いのかも。。
by くまら (2015-10-15 10:04) 

OMOOMO

きれいですね、広々してますね。日本建築のよさ
しみじみですね。日本人でよかった。

by OMOOMO (2015-10-15 10:38) 

HIDEand爺

写真がとてもキレイ!お天気も良く 最高に
気持ち良さそうですね。
by HIDEand爺 (2015-10-15 10:48) 

リュカ

りみこさん
わー、三の丸のところには県庁ですか!
それは・・・立ち退いてほしいところですねー^^;
でもお金はかかるよね。。。
せっかくの松江城なのになー。
あお、今にも走りだしそうですよぉー^^


くまらさん
あははは(笑)
よかった!
地元の人もそう思ってくれていたのは嬉しいわww
天守閣に見えちゃいますよね~(笑)
あ、金沢大学があったんでしたっけ。
今回白山比咩神社に連れて行ってくれた先輩が言ってました。


OMOOMOさん
すごーーーく広々してました!
五十間長屋の中も広々してて、運動会できそうでしたよ(こら)


HIDEand爺さん
わお!写真がとっても綺麗なHIDEand爺さんに
褒められると嬉しいですー!
天気も良くて気持ちよい場所でした。
by リュカ (2015-10-15 11:00) 

まつき

確かに、お城そのものに見えますねぇ(^◇^;)
それにしても細かい所まで、隅々までカッコイイですね♪
by まつき (2015-10-15 11:10) 

tsun

周りにビルとか何も建物が写っていないので、往時を偲ばせる景観なんでしょうね。

by tsun (2015-10-15 11:11) 

kuwachan

広々とした芝生の広場がとっても気持ちよさそうね^^
でも、こんなところあったかな?と思ってしまう私。
記憶がスッポリの抜け落ちています(^^ゞ
金沢ではあまり時間がなかったから外側からみて終わりにしてしまったのかな~。
とにかく新幹線の開業で賑わう金沢が少し落ち着いたら絶対行かなくちゃ(笑)
by kuwachan (2015-10-15 12:11) 

響

橋詰門の石垣が芸術ですね。
門は地方の小さな城だと此くらいの
大きさの城があるので
わたしも可愛い天守閣だと思っちゃうかも。
by (2015-10-15 15:39) 

カトリーヌ

私もこれがお城かと思っちゃいましたよーっ(((*≧艸≦)ププッ
加賀百万石なんだからそんなわけないですよね!
三の丸広場、開放感ありますねーー!!
ここに寝そべっていたいです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
あおくんが走りたくなっちゃう長屋、楽しみですww
by カトリーヌ (2015-10-15 15:40) 

風来鶏

橋詰門の石垣、石の色も違って"モザイク"のようで、デザイン的にも素晴らしいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-15 21:37) 

S北斗

広いなぁ~。本当に開放感たっぷり。
石垣、素晴らしい。
緻密な計算のもとなんだろうけど、凄いとしか言いようがない。

by S北斗 (2015-10-15 22:08) 

あらっ!たまちゃん。

いい街です。^^
開通後は、人混みの苦手な私は、つい、遠のいて。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-10-15 22:55) 

ねじまき鳥

さすが加賀100万石。
by ねじまき鳥 (2015-10-15 23:30) 

リュカ

まつきさん
そうなの。お城そのものに見えちゃいますよね。
遠くから見ると尚更だったので
間違えてもしかたないかーって今回改めて思いました(笑)


tsunさん
たしかに!それはありますね。
ここに高層ビルがあると、ちょっと残念な景色になりそうです(笑)


kuwachan
このあたりは、わたし初めて行ったと思うのです。
でももしかしたら記憶から抜けてるのかもね(笑)
改めてこられてよかったなーーーって思いましたよ。
kuwachanもぜひぜひ!!


響さん
橋詰門の石垣すてきでしょ!格式高いというのが
わかるなーーーって思いました^^
石川門、天守閣に見えちゃった?
よかったーww

by リュカ (2015-10-16 08:50) 

リュカ

カトリーヌさん
よかった!
カトリーヌさんも天守閣に見えちゃいます?(笑)
三の丸広場、本当に開放的でした。
ここで穏やかな天気の日にごろごろしたいなーって思いましたよ。


風来鶏さん
橋詰門の石垣、現代でも通用しそうなくらい
モダンな感じがしますよね〜。
いいなーって思いながら見てました^^


S北斗さん
センスありますよね〜〜^^
この石垣!
そしてなんてひろいのだーーーーって思っちゃった。
おもわず「うわー」って小さい声出ちゃいましたもん(笑)


たまちゃん。
お久しぶりですーーー!
たしかに人で賑わっていましたよ(笑)
来年、新幹線の話題が北海道にうつったら
少し落ち着くのでしょうかね?


ねじまき鳥さん
私もそう思いました!
すごかったです^^
by リュカ (2015-10-16 08:53) 

T-CHIRO

金沢城公園行ったことないですが(金沢は行ったことないのですが)
石川門・・・確かに知らないと金沢城だと勘違いするかも(爆)
by T-CHIRO (2015-10-17 18:27) 

リュカ

T-CHIROさん
遠くから見上げると、石川門が眼に入ってくるので
ほんと最初はこれが金沢城なんだと思っちゃいましたもん(笑)
それから月日が流れ、今回はちゃんと石川門と認識して見学できましたww
by リュカ (2015-10-18 09:58) 

きりきりととと

プラスワンってのがいいね。

by きりきりととと (2015-10-20 06:15) 

リュカ

きりきりとととさん
うん。そうなの!!
迷わずこれにしました^^
by リュカ (2015-10-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0