SSブログ

金沢・金沢城公園の五十間長屋 [ふらり旅・イベント]

石川県旅行。最終日。
金沢城公園の五十間長屋に来ました。

内部です

五十間長屋は、一般的には 「多聞櫓」 と呼ばれるもので、武器や什器等の倉庫なんだそうです。石垣や土塁の上に建てられる長屋造の櫓のことを言うんだそうな。

ひろーーい

階段を上って探検探検。

木のにおい

この建物はまだ新しいって感じがしたのですが、平成 13 年に復元されたものなんだそうです。
コロル2世も記念にパチリ。

面白かった

五十間長屋から見た景色です。

気持ちいいねえ

ぼんやりーー

五十間長屋を出て、ぷらぷらと散策をしながら玉泉院丸庭園を目指すことにします。
極楽橋を通って・・・

どこかなー

出てきたのは三十間長屋。
石川門と同様に重要文化財に指定されてるんだとか。安政5年 (1858) に造られました。

ほうほう

ここで団体さんがこの長屋についての説明を受けていたよー。
私はそんな様子を横目に見て進みます。

いざいざ!!

古い石垣を見ながら森林浴。
こういう雰囲気いいねー^^

たのしい

石垣にもいろいろな種類があって、時代によって違うんだろうね。
時々、説明を受けている団体さんに遭遇しました^^

コロルでーす

寛文6年 (1666) に改修されたと記録のある石垣だって。
形をそろえた石材を積み上げているんだそうな。確かに大きさが整ってるー。

へーw

石垣を見ながら進むと、玉泉院丸庭園が見えてきました!

ひゃっほー

次回、旅行記最終回です。

nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 29

mitsuya

いやあ、今回の旅行記いいですね(^^) まるでNHKが良心的な歴史探訪番組作った時みたいですよ(受信料むかつくけど(-_-;)
石垣ってロマンですよね?以前伊豆にちょっと住んでいたことがあって、石切り場をずいぶん訪ねた記憶があります(^^)
by mitsuya (2015-10-16 00:41) 

daylight

コロル2世君がご機嫌にご機嫌な解説をしてくれてますね♪
(いや解説は僕の仕事じゃないよと言われそうですが)
ゆっくりと旅行に出かけたいですが、1人身だと足がお出かけよりもまったり家で寛ごうぜと言われます(笑)


by daylight (2015-10-16 01:23) 

HIDEand爺

え~っ 次回最終回なんですかぁ~
特別編とか、番外編とかないんですか?面白かったです (^O^)
あっそうだ、リュカ さんまたすぐに何処か旅に出て下さい!
旅行記待ってま~す。(笑)
by HIDEand爺 (2015-10-16 01:39) 

desidesi

五十間長屋の中は初めて見ました。
こんな風になっているんですね〜♪
意外と広く見えるけど、
天井はあまり高くないのかな〜♪(๑◔‿◔๑) 何階建て?
by desidesi (2015-10-16 02:32) 

crayfish

本格木造ですね
梁が凄いです^^
by crayfish (2015-10-16 06:23) 

ChatBleu

ひろーーーーい。これはダッシュしてスライディングして
楽しみたーい^m^ うみちゃんとレベルが一緒だわ^^;
すごくきれいで新しいなーって思ったら、やっぱり復元された
ものなのね。でも平成13年ってことは、14年経っているから、
やっぱりきれいーーー!
石垣、もうちょっとで整形したブロックになれる手前っくらいな感じ。形を揃えて摘んだ場合の強度ってどうなんだろうねー。
by ChatBleu (2015-10-16 06:50) 

toshi

復元された昔の階段、かなり上るのが大変そうです。
お城や古い寺院も、こんな階段が多いですね。
by toshi (2015-10-16 07:20) 

ちょろっとぶぅ

しっかりじっくり散歩してるねぇ~~~
ぶぅたんと行くと、さっくり散歩が多いんだ。

ふぅ~ん。こんななんだってね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2015-10-16 07:54) 

YAP

昨日もコメントさせていただきましたが、中まで再現して復元しているって、すばらしいと思います。
大阪城や名古屋城なんて、一歩中に入れば、鉄筋コンクリートのビルですからね。
by YAP (2015-10-16 08:14) 

リュカ

mitsuya さん
ほんとですか?
そう言ってもらえると記事書いてよかったーーーって思います^^
伊豆にお住まいだった頃があるのですね!
石切り場、本格的な物を見たのは、わたしは千葉の鋸山かなー。なんだか古代遺跡みたいですごいなって思ったの思い出しました。


daylightさん
あははは(笑)
家で寛ごうぜーって言われちゃうのですねw
わたしは逆に、ほらほら出かけようよーーーって言われちゃいます(笑)
あとは、ほんっと気づいたら寝ていて夕方っていうどっちかだw


HIDEand爺さん
わーい。ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいですよー。
来月早々、吉野&奈良行く予定です。一泊だけどww
でもこっちはお寺ばっかりかもー(笑)


desidesiさん
五十間長屋、たしかに天井はそんなに高くなかったです。
背の高い外国人が歩いてると天井が近かった記憶があります。
何階建てだったかな。。。
2つは階段上ったかな?だから3階建てかも!


crayfishさん
ほんっと!梁がすごかったですよ!!
そして長くて走りたくなりました(笑)
by リュカ (2015-10-16 08:59) 

kuwachan

私が行った時にはなかったものが、たくさん復元されているのね。
復元されたところも素晴らしいけれど、古くからあるの石垣を見ると
やっぱり趣が違うって思っちゃう^ ^
おぉ、素晴らしい庭園!
by kuwachan (2015-10-16 09:01) 

リュカ

ChatBleuさん
そうそう、スライディングもしてみたくなるよ!(笑)
そんなアラフォー・・・だめでしょって感じ?ww
うん。復元された建物でした。でもこんなふうに復元できるのすごいよねー。
石垣、形をそろえるとやっぱり弱くなるよね。それよりも芸術的なほうを重要視したのかね?
そんなようなことをブラタモリで言っていた気がするけど、忘れちゃったww


toshiさん
すごく太った外国人のおばさまが、
階段を降りるときにちょっと怖がっていました。
でも気持ち分かりますよねー^^


ちょろっとぶぅさん
あははは(笑)
気に入った場所は、一カ所にいる時間長いです〜〜〜
お庭見ながらひたすらボーーーーっとしたりww
そういう時間は一人だと他の人に気を遣わないからいいね。


YAPさん
この長屋の中もすごいでしょ!^^
ここに武器や什器が置かれていたのか〜〜って思いながら歩いてました(笑)
駆け回っている武士たちの姿とか〜〜〜
面白かったですよ♪
by リュカ (2015-10-16 09:05) 

リュカ

kuwachan
やっぱり行かなくちゃでしょ?
金沢^^
次の庭園も、まさに発掘調査をしているところがあって
調査が終わったら、その当時の門が復元されるのかもしれないなーなんて思いながら散策したよ♪
by リュカ (2015-10-16 09:06) 

DON

五十間って事は 三十三間堂より長いんですね~
100m走出来ちゃいますね(;^ω^)
by DON (2015-10-16 10:38) 

カトリーヌ

いつも思うんですけど、お城の階段ってすごく
急ですよね。降りるときが怖いーーーw
(ここはお城じゃないけど^^)
しかし広いですねーー。ダッシュしたくなりますね≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
キレイな庭園❤ぼぉーっと眺めていたくなりますね。
by カトリーヌ (2015-10-16 10:47) 

まつき

随分と立派な倉庫だったんですねぇ(@_@;)
しかしこんな急な階段、武器持って上り下りしたら、
私なら確実に踏み外します(^◇^;)
by まつき (2015-10-16 11:17) 

tsun

しっかりとした復元なら何百年後には重文や国宝になるかもしれませんね。
出来れば三十間長屋の方にも入りたいですね。
by tsun (2015-10-16 11:47) 

raomelon

私は団体さんに紛れて説明聞くタイプです^^;
石垣も立派ですね
コロル2世さんがしぶ~く見えます^^
by raomelon (2015-10-16 14:54) 

よいこ

ああーー、柱いい木だなー、高そうだなー
と思ってみていたら、やっぱりまだ新しいのですね
石積みの基礎の美しさも、最近ぐっと来るポイントの一つになりました
十分な機械もないのに、よくぞこんなにキレイニと感動ですね
by よいこ (2015-10-16 15:15) 

くまら

五十軒長屋には、完成したばかりの頃に
無料開放あった時に入って以来です
てか・・基本無料じゃないと地元の人って入らないですよね
三十軒長屋コースは、観光客が増えるまで
探鳥しに行ってましたが、人が増えると。。。ね
by くまら (2015-10-16 17:24) 

engrid

ここは訪れたことがないの
のぞいてみたいな、散策コースもなかなかいいところね
もうしっかり歩いてみえますね
下調べして、シュミレーション、見習います
行き当たりばったり、寄り道ばかりのひとだから、、、
by engrid (2015-10-16 17:57) 

夏炉冬扇

内部もピッカピッカですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-16 18:04) 

風来鶏

五十間長屋での、JAZZライブなんて素敵でしょうね(^_^)v
勿論、美味しいワインを飲みながら…(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-17 10:51) 

リュカ

DONさん
三十三間堂より長いです〜!
思いっきり走れますよ!(こら)


カトリーヌさん
ほんっと、なんであんなに急な階段?っておもっちゃいますよね(笑)
おりるときは、ちょっと慎重になっちゃいますよーw
この広い一直線の空間は走りたくなりますよね^^


まつきさん
めちゃめちゃ立派な倉庫ですよね。
わたしも無理!
ここで武器もって上り下りしたら足滑らせて落ちちゃいますよ(笑)


tsunさん
たしかに未来には重要文化財くらいになるかしら^^
そしたらすごいですよねー^^
うん。三十間長屋にも入ってみたいです。
-^^(←あおがコメントしましたw)


raomelonさん
あ、わたしも団体さんにまじって聞くことあります!(笑)
コロル2世も満喫してましたよーー^^
by リュカ (2015-10-17 11:10) 

リュカ

よいこさん
ほんと、当時の技術すごいですよね〜。
今みたいに便利な機器ないのにね。
石積み本当に見事でしたよ!


くまらさん
出来たばかりの頃は無料開放していたのですね^^
確かに無料じゃないと地元の人は行かないかも〜ww
三十軒長屋コース、観光客ばかりでした(笑)
そっかー。以前は探鳥できたのですね^^;


engridさん
機会があったらぜひぜひ歩いてください^^
もうちょっと涼しかったら、もっとのんびりできたかなーなんて
思いました(笑)
この日、、、ほんっと暑かったww


夏炉冬扇さん
中もぴかぴかでした!
まだ新しい香りがしましたよ♪


風来鶏さん
あー、それ賛成!
絶対楽しいと思います^^
ワインを飲みながら・・・最高だーーー(笑)
by リュカ (2015-10-17 11:14) 

T-CHIRO

団体グループについてるガイドさんの説明は結構わかりやすい、横でよく聞いてること多いかも(笑)
by T-CHIRO (2015-10-17 18:22) 

リュカ

T-CHIROさん
分かります^^
団体さんのグループについているガイドさん
わかりやすく説明してくれますよね^^
今回はのんびり空いているところを見たかったので、スルーしててくてく歩きました〜^^
by リュカ (2015-10-18 10:00) 

きりきりととと

なげぇ〜
by きりきりととと (2015-10-20 06:14) 

リュカ

きりきりとととさん
ちょっと走りたくなったよ(笑)
by リュカ (2015-10-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0