SSブログ

金沢城公園内の玉泉院丸庭園サンポ [ふらり旅・イベント]

石川県旅行。
最後に訪れたのは、金沢城公園内にある玉泉院丸庭園です。

到着ーー

二代目藩主利長の正室、玉泉院が屋敷を構えたことが由来で、寛永11年 (1634) に、三代目藩主利常が庭造りを始めたんだそうな。それ以降、歴代藩主によって手を加えられながら、廃藩時まで存在していた庭園とのことです。

めちゃめちゃ広いよ!!

コロルびっくり!


日差しが強くて、のーんびり屋外で寛ぐって気分じゃなかったけど、
なかなか気持ちの良い庭園でした。

どうかな?

坪野 (つぼの) 石という石を使った石垣だって。
金沢城の石垣は、戸室石を用いるんだけど、唯一ここは坪野石を混在させた珍しい石垣なんだそうな。

ふーん

色味に変化を付けて、見て楽しむ石垣になっているんだってー。
なるほどねー。

広々

見上げると石垣が。こういう雰囲気いいなあ~。

カッコ良いでしょ

コロル2世も楽しそうでしょ^^

記念撮影

水の流れる音が心地良かったです。
ほんと、手のこんだ庭園だーー。

いいでしょ

まさに大名庭園と呼ぶにふさわしい感じがしました。

すごいよ!

出口に向かっていると、およ?

なんだ?

白い壁に覆われた空間があって、どうやら発掘調査をしているようです。
窓があったので覗いてみた(笑)

こんなかんじー

鼠多門 (ねずみたもん) などの城郭建築物の存在も確認されていて、復元に向けてまずは発掘調査なのね。これからもこの庭園は変わっていきそうだね (^-^)

これにて金沢観光終了!
駅に戻ってお昼御飯を食べようっと (^▽^)

歩いて駅に向かっていたのですが、途中で道が分からなくなっちゃった・・・会社の制服を着たお姉さんが居たので、駅までの道を聞くと、途中まで一緒に歩いてくれました。
やっぱり北陸新幹線が開業してからは観光客が増えて、道を聞かれない日はないですよって。
「制服着てると、地元の方だって分かるので、わたしも話しかけちゃいました」 って言ったら笑ってましたw

家で飼っている猫の話で盛り上がって、途中でお別れ。
無事に駅に到着ー!
ホテルで荷物を受け取り、ランチランチ。最後はやっぱり海鮮丼で 〆。

いただきますー

最後に九谷焼の箸置きをお土産に買って、新幹線に乗り込みます。

ふっふっふ

すごーく楽しい旅行になりました。
石川県、とってもいいところです。また来るぞ!

さらばじゃ!

次回は能登半島の先端まで行きたいです♪
旅日記はこれにて終了。おつきあいありがとうございました!

でかい

帰宅後、お留守番のご褒美でオヤツを貰った 2 にゃん。
体重は、あおのほうがあるのに見た目はうみのほうがデカいです(笑)

nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 30

toshi

良い庭園ですね。
私も金沢で海鮮丼を食べました。美味しかったです。
いろいろ記事を拝見していると、金沢は見どころが多いですね。
もう一度、行きたくなりました。
by toshi (2015-10-17 06:59) 

くまら

丸庭園の石垣のマーク見てきました?
なんか意味があると思いきや
落書きという説もあったりします^^
by くまら (2015-10-17 08:34) 

saru

あお君は筋肉質なんですね。
by saru (2015-10-17 08:51) 

てんてん

え?そうなの?
体重は、あおくんの方があるの?
うみちゃんは筋肉娘だから 
うみちゃんの方が重いのかと思ってました^^;
by てんてん (2015-10-17 09:15) 

desidesi

おぉ〜、“九谷焼の箸置き” 可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
金沢行きたくなりましたよ〜♪ お金と時間が両方欲しい〜♪
by desidesi (2015-10-17 10:30) 

miya_syou

金沢はいいところがいっばいありますね!
是非一度は行ってみないと。
今度の夫婦旅行の候補にいれま~す[ハート]
by miya_syou (2015-10-17 10:34) 

まつき

おぉ~素敵な庭園ですね~!(^^)!
〆も美味しそうな海鮮丼に、可愛いお土産に、
充実の旅行でしたね(*^^)v
by まつき (2015-10-17 10:39) 

あとりえSAKANA

金沢、堪能させていただきました~♪
食べ物が美味しくて、
都会過ぎず、田舎過ぎず。
大き過ぎず、小さすぎず。
新しいもの古いもの。何でもがコンパクトに
纏まっていて・・・やっぱりちょっと行って
みたくなりました(^v^;)スギニハムリダケド
by あとりえSAKANA (2015-10-17 10:44) 

アロマたん

石垣は魅力的にゃ。
不揃いな石垣のところもあれば
きっちり整っている石垣もあるにゃ
ねこもいろいろだけど石垣しゃんもいろいろにゃ。
(あろたんが語ってる・・・!byあろまま)

あおたんは男の子だから
筋肉がつまってるのかにゃ?^^
by アロマたん (2015-10-17 10:46) 

風来鶏

私は良く、ホームセンターなどで店員さんに間違えられ、他のお客さんから声を掛けられることがあります(^^;;
それと、外国人(特に東南アジア系)から道を訊かれますが、20年程前研修で他工場の社員寮に居た時、食堂のおばちゃんに「インドネシア研修生」に間違えられました(>_<)
by 風来鶏 (2015-10-17 11:02) 

リュカ

toshiさん
金沢、みどころ満載でした^^
ぜひぜひ機会があったらまた訪れてみてください♪


くまらさん
あ!その話、なにかで聞きました!!
でも見てくるの忘れたーーーー(>o<;;
次回リベンジ!(笑)


saruさん
あおくん、あんがい腕も太いのだけど
見た目はうみの勝ちなんですよね〜(笑)


てんてんさん
うみ4.7kg
あお5.2kg
・・・でもあまりかわらないか(笑)
昔はうみちゃん4.3kgだったのに・・・ww


desidesiさん
いろんな種類の箸置きがあったのですが
悩んで悩んでこれを選んじゃいましたー^^
早速使いましたよ〜〜


miya_syouさん
金沢オススメです!!
あと、千里浜なぎさドライブウェイが面白かったです!!!


まつきさん
この庭園凄かったです。
日差しがもうちょっと柔らかかったら
のんびりできたのになーって思います(笑)
充実した旅でした〜〜〜♪
by リュカ (2015-10-17 11:20) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
長々と旅行記おつきあいありがとうでした!^^
うん!お仕事一段落したら
ぜひぜひ金沢でリフレッシュしてくださいーーー^^
バランス良くいろいろなものがある町ですね♪


あろたん
そうなのよね^^
石垣も猫もいろいろ♪♪
だからたのしいよねーーー^^
あおは男の子だから、骨格もしっかりしてるのかな?
シャア坊もそうかな???^^


風来鶏さん
あははは(笑)
わたしもたまに店員さんだと思って
お客さんに声かけちゃうことありますww
工具売り場や、パソコン周辺機器コーナーで多いかもー(笑)
あれはなんでしょう?
やっぱり専門っぽいオーラがあるのでしょうかね?
全体の雰囲気で声かけちゃって、よくよく見たらカバンを持っていたりして、「あ、お客さんだw」って気づきますww
by リュカ (2015-10-17 11:26) 

tsun

〆の海鮮丼はメチャクチャ美味しそうですね。
旅行から帰って戸を開けると、ネコちゃんたちは玄関で待っているんでしょうね。
by tsun (2015-10-17 12:59) 

ChatBleu

気持ちの良さそうな場所ですねー。
石川県、行ったことなかったから、いろいろ勉強になりました。
そうそう、私は道を聞かれること多いです。
旅行先でまで聞かれて、「ごめんなさい。旅行者なんです」と
断ってました^^;
あおくんの方が大きいはずなのにどうしてーー?
よーく見ると、なんとなく体を丸めてる?
by ChatBleu (2015-10-17 13:42) 

kuwachan

さすが前田家~という広々とした庭園ね。凄い。
自分のお家の庭園だけで充分なお散歩ができそうだわ(笑)
お天気がよくて清々しいね。コロルくんも日焼けするはずね(^_-)-☆
海鮮丼もとっても美味しそう。九谷焼の箸置きもステキ!
楽しい楽しい金沢旅行の旅行記お疲れさまでした☆
by kuwachan (2015-10-17 15:16) 

YAP

北陸は私にとって未開の地のひとつですので、ぜひとも機会を作って行きたいんですよねえ。
リュカさんの楽しそうな旅行記を見て、その気持ちが強くなりましたよ。
by YAP (2015-10-17 16:56) 

engrid

箸置きのおみやげいいね
小さくて記念になって、楽しいものね、
もぐもぐなあおちゃん、うみちゃん、脇目もふらずね
おやつはなぁ〜に?
by engrid (2015-10-17 17:30) 

夏炉冬扇

ほっと安心。食べてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-17 18:10) 

T-CHIRO

凄い整備されてる庭園ですね、金沢行けば海鮮丼は外せないでよね。最後の2ニャンの写真滅茶可愛いですね!
by T-CHIRO (2015-10-17 18:19) 

侘び助

おやつを食べるスタイル=お礼のお辞儀にも見えるニャンコさん^^
by 侘び助 (2015-10-17 19:45) 

HIDEand爺

次回の旅行記 楽しみにしてま~す♪
by HIDEand爺 (2015-10-17 20:45) 

raomelon

見てよし食べてよし金沢の旅を満喫ですね^^
九谷焼の箸置きがメッチャ可愛い(*^-^*)
あおくん、うみちゃんもお留守番お疲れさま~
by raomelon (2015-10-17 21:40) 

mayu

ご褒美のおやつを貰えて、よかったね!(^^)!最後の一枚、癒されます。
by mayu (2015-10-17 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あおくんは 骨格の重さがあるのでは???
なんか
ふふふ✿ えへへ✿ ほこほこ✿するお写真ですにゃ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-18 08:30) 

リュカ

tsunさん
〆に海鮮丼も食べられて良かったです^^
ドアを開けたら2にゃん、お出迎えしてくれましたー!
あおは、こういうときだけお喋りになります。


ChatBleuさん
じつはわたしも道を聞かれること多いんですよ−。
旅先ではなくて地元でw
でもたいてい答えられません!(笑)
ごめんねって感じ^^;
あお、体を丸めて食べてるから小さく見えるんだけど、伸びた状態で食べていても、スレンダーなのよね〜。
うみのほうが、ツチノコみたいですw


kuwachan
コロル、近いうちに洗ってみます!
毛がぼそぼそになっちゃうかなー
それだけでちょっと心配なのよね・・・(笑)
此処の庭園はほんっと凄かったです。
ゴージャス!!(笑)


YAPさん
ぜひぜひ北陸探訪してみてください^^
わたしは〜〜〜
鳥取岡山を攻めなくちゃ!(笑)
でも・・・岡山はまだまだ勉強不足で
まだ無理かなーーー。遺跡巡りしたいから♪♪♪

by リュカ (2015-10-18 10:04) 

リュカ

engridさん
箸置きや、コースターをお土産に買うことが多いです^^
小さくて持ち場こびしやすいし
家でも場所取らないし(笑)
あお&うみのおやつ、このときは、試供品で貰ったカツオ味のカリカリをあげましたー^^


夏炉冬扇さん
旅の初日に地震があったので
ハラハラしましたが、元気に出迎えてくれたので安心しました^^


T-CHIROさん
金沢で海鮮丼は食べたかったので満足です!!
次回は能登半島の先端までいくぞー!と思ってます♪
2ニャンの顔をみると、やっぱりホっとしますね^^


侘び助さん
あははは(笑)
たしかにお辞儀してるようにみえるー。
でも「お留守番ありがとう」ってお礼を言わなくちゃいけないのは私ですね♪


HIDEand爺さん
はーい!
楽しみにしていてくださいね!!
ハードスケジュールの旅になると思います(笑)


raomelonさん
金沢の旅、ほんっと良かったです!
箸置きも気に入ってます〜〜〜〜^^
あお&うみ、いい子でお留守番。ありがとうね!!って言いました^^
あとは、ゆずの仏壇に「2にゃんを見守っていてくれてありがとう」を言いました^^


mayuさん
旅の締めくくり。
これはやっぱり2にゃんの元気な姿!ですよね^^
ありがとうです^^


ちゅんちゅんちゅんさん
あお、骨格がしっかりしてるから
そのぶん重たいのでしょうね^^
うみは〜〜〜むちむち!!!(笑)
女の子だもんねww
by リュカ (2015-10-18 10:11) 

カトリーヌ

いいお天気で、緑の庭園がすばらしく美しいですね♪
目の保養ができました(^ー^* )フフ♪
やっぱ海鮮丼はハズせませんよね(ΦωΦ)ふふふ
お魚おいしいですもんねーーー。
おいしそうにご飯食べている2にゃんの毛づやの
よさに見とれました(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2015-10-19 09:54) 

リュカ

カトリーヌさん
この庭園はほんとうに凄かったです。
もうちょっとおだやかな天気だったら
のんびりできたのになーって思いました(笑)
海鮮丼も食べられて満足!
ニャンズにもちゃんとご褒美あげなくちゃですよねーw
by リュカ (2015-10-19 10:18) 

きりきりととと

最後の写真、いいね。


by きりきりととと (2015-10-20 06:13) 

リュカ

きりきりとととさん
元気に食べてる姿を見て
ほっとした一枚です(^-^)
by リュカ (2015-10-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0