SSブログ

文京区・白山神社のあじさいまつり2015 [お江戸サンポ]

文京区の白山神社。6月14日まで、あじさいまつりが開かれてました。
いろんな方のブログで綺麗な紫陽花が記事になっていたので、わたしも行ってみましたよ。

手水舎

文京花の五大まつりの一つなんだよね。
湯島天満宮の菊まつりに行けば全部制覇したことになるぞ(^-^)

本殿です

約3000株の花が楽しめるんだって。
色はもちろんのこと、花の形も違っていろんな種類があるんだなーって改めて気づきました。

あおいのー

名前は全然分からないけどね(笑)

これも紫陽花?

蒸し暑くなってきたからネ。やっぱり涼しげな色が見ていて心地よい^^

ずーむ!

この日も人が多かったです。狛犬さんも賑やかなので楽しそう?(^^)

狛犬ですー

この紫陽花、かっこいいね。ホントに紫陽花?って思っちゃうぞ(笑)

ほほー

ある程度紫陽花を楽しんだので、そろそろ登場ですよ!コロル2世。

やほー

この間は花菖蒲を楽しんで、今回は紫陽花。
いろんな花が楽しめて嬉しいねえ(^^)

可愛い紫陽花

ズームで撮ってみると、お。露が付いてる!

紫ですよー

魚眼レンズモードで楽しそうなコロル2世♪

いい顔だね〜

あじさいまつりの期間中は、普段は上れないようになっている 「浅間神社」 に入って富士塚に上ることができるんだそうな。

案内図です

ここにも紫陽花がいっぱい咲いていて、楽しみながら登り・・・登頂したコロル2世!

いえーい!

富士山頂から見る紫陽花も綺麗でしたよぉー(笑)

良い色だ

満足顔でしょ?^^

にょーーーん

帰りは本殿の横を眺めながら歩きました。

本殿だよ

彫刻も綺麗だな〜。烏天狗がいる??

おっとww

文京花の五大まつり
・文京さくらまつり 播磨坂さくら並木
・文京つつじまつり 根津神社
・文京あじさいまつり 白山神社
・文京菊まつり 湯島天満宮
・文京梅まつり 湯島天満宮

帰りは味噌ダレつけ麺を食べて帰りました♪

いただきますー!

来月早々、健康診断なのに・・・
まだ危機感を持ってないな。。。体重計に乗って現実を見なくては!

言われたw

nice!(109)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 49

あとりえSAKANA

おはこんばんちはー<(_ _)>
おじゃまします。

体重とか気にするより、これ以上はない、
って言うくらい好きに飲み食いした時に
どうなるか、って言うのを見る方が良い、
という話もありますから。

いーじゃないですか☆
美味しい物食べましょうよ☆

(と、今日は早く仕事が片付いたので、
12時半を回っているというのに
サングリアとポテチで晩酌中。
そろそろもう明日に備えて寝ます(*^m^))
by あとりえSAKANA (2015-06-19 00:38) 

あとりえSAKANA

あ。DVD予約して来ました。
買いそびれた22弾DVDも
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-06-19 00:39) 

isoshijimi

青系の紫陽花、涼やかでいいですね。
フィッシュアイの2世さんの写真面白くていいですね♪
あ、さすがに3世さんはお留守番ですね。

いつものまま、ありのままを見るのが健康診断ということで、気になさらずに・・・

by isoshijimi (2015-06-19 04:30) 

KOTA

おはようございます。
早速朝早くから起こされました。(笑)
紫陽花綺麗ですね〜〜
鎌倉の紫陽花思い出しました。
あの時は暑かったーーー
お土産富山のQP買ってきたよ。
by KOTA (2015-06-19 04:57) 

またじ

あじさいが咲くともうすぐ暑い夏がやって来る、という季節感でしたが、すでにしっかり暑い(笑)
花の開花サイクルも微妙に変わってくるかもしれませんね…
by またじ (2015-06-19 06:31) 

crayfish

健康診断前に焦る気持ち
分かります^^;
意味のないことだと分かってるんですがね
by crayfish (2015-06-19 06:35) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
この季節の下田公園は、あじさいと海が同時に
楽しめるので最高でした。

北に一人旅は良いですね・・・
by tarou (2015-06-19 06:47) 

toshi

今、どこでも紫陽花が見頃ですね。
根津神社は行ったことがありますが
白山神社は行ったことがありません。
つけ麺、美味しそうですね。
by toshi (2015-06-19 07:02) 

YAP

雨露がついた花は美しいですよね。
特にアジサイには似合います。
by YAP (2015-06-19 08:12) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
体重・・・今日乗ってみたら
やっぱり痩せてない(笑)
昨日も出歩いて牡蠣食べて来ちゃったからなあww
SAKANAさんの言うとおり美味しい物食べてこう!
サングリアにポテチ、いいですね〜(^m^)
ぐっすり眠れましたか?
DVD予約しましたね♪ 22弾は中米コスタリカですね^^
届いたら楽しんでください〜!


isoshijimiさん
さすがに3世はお留守番でした。
やっぱり一人で出かけるときに3世は連れ歩く勇気がないです(笑)
ありのままの姿で健康診断へGOですかね(笑)
ひょえーーーーwww
怖いけど、それがホントよねw


KOTAさん
あのときの紫陽花は
めちゃめちゃ暑い中で見たよねー(笑)
この日の紫陽花は、みずみずしく見えたよ♪
QPちゃんありがとう!たのしみだーーー!


またじさん
確かに花のサイクルも変わってきてる気がしますね。
日本の環境かわってきてるのでしょうねー。
紫陽花、きれいでした^^


crayfishさん
やっぱり焦っちゃいます^^;
最初は一ヶ月あれば痩せられるし〜なんて思っていたけど
こんだけ飲んで食べてしてるから無理でした(笑)
体重はふえたけど、こんだけ美味しく食事が出来るから元気な証拠?(笑)


tarouさん
紫陽花&海、あの景色はステキでしたよ−。
下田いきたくなりましたもん^^
昨日は松島の島巡りしてきました♪


toshiさん
家の近所の紫陽花ですら
とっても綺麗に咲いてました^^
白山神社、わたしも今回で2回目です♪
つけ麺はお腹がいっぱいになりました〜!
by リュカ (2015-06-19 08:43) 

ChatBleu

あじさい、良いですねー!
色も形もいろいろありますよねー。この時期、あちこちのあじさい見て、
あー、ゆっくり見に行きたいなーなんて思ってます。
雨が似合うお花なので、晴れ女リュカさんには、向いてなかったりして(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-19 08:43) 

リュカ

YAPさん
紫陽花はこんなふうに雨露がついて
潤っていると本当に綺麗に見えますね^^
菖蒲、紫陽花、次はなんの花かしらね?^^
by リュカ (2015-06-19 08:46) 

リュカ

ChatBleuさん
紫陽花綺麗ですよね♪♪
何年か前に母親と鎌倉に紫陽花を見に行ったときは
ちょーーーーーーカンカン照りで、紫陽花もヘバってました(笑)
この日は曇りだったので、よし!って思って急遽出かけてみましたww
なので、曇り空の中で写真が撮れたわ〜〜(笑)
by リュカ (2015-06-19 08:48) 

りみこ

紫陽花美しく咲いてますね~
来週見に行く予定なので咲いてて欲しいですw
雨の中見に行くのは嫌だなぁと思いつつ、露と紫陽花って合いますよねw
悩ましいところデス
by りみこ (2015-06-19 10:17) 

tarou

文京花の五大まつり、良いですね(^○^)
ネタがなくなったら、廻って見たいと思います。

今は、あじさいが綺麗ですね!!
by tarou (2015-06-19 10:21) 

コルト

あじさいの花本当に綺麗でいいですよね。それなのにうちの母親(67歳)はどういうわけかあじさい好きじゃないとかいうのです。同じ血のつながった親子でもこうも違うものかと思えちゃいますww
by コルト (2015-06-19 10:43) 

tsun

青色のあじさい、キレイな色ですね。
いや、ホントにキレイな青色だなぁ。
今年のうちのあじさいは、花が少なくちょっと寂し感じです。
by tsun (2015-06-19 11:18) 

desidesi

ひょえ〜、アジサイもいろんな花のカタチがあるんですね。
花の中で、やっぱりアジサイが一番好きだな〜♪ (๑◔‿◔๑)
ところでサラっと流した “味噌ダレつけ麺” が超美味しそうです。
そんなにお薦めじゃなかったンですか?
by desidesi (2015-06-19 11:36) 

DON

白山神社って 上の白山公園と繋がってるから
結構 楽しめますよね~
屋台的な物 出てましたか?(^^ゞ
by DON (2015-06-19 11:37) 

raomelon

青色の紫陽花涼しげですね~
ガクアジサイも花火みたいで綺麗です^^
コロル2世さんもお花が似合いますね(*^^)v
健康診断は中身で勝負!
玉ねぎ効果で血液さらさら~^^
by raomelon (2015-06-19 11:43) 

くまら

文京花の五大祭りってのが有るんですね
当地では花祭りすらあまりないです
by くまら (2015-06-19 11:57) 

kuwachan

白山神社の紫陽花、綺麗ね~!
リュカさんが提案してくれたけど、ここもよかったね。
五大祭りって知らなかった。
私が行ったことがあるのは、湯島の梅まつりだけだわ(^^ゞ
あれ?コロル三世くんはお留守番だったのかな?
by kuwachan (2015-06-19 12:15) 

hatumi30331

紫陽花は種類も色もいっぱいあって・・・・
この梅雨の時期に似合う花ですよね。^^

最近・・・玉ねぎいっぱい食べて血圧下がった私です。
体重も下がって欲しい!!^^;
by hatumi30331 (2015-06-19 12:27) 

りんご

紫陽花のブルーが美しいですね。
健康診断はせいぜい1週間前くらいからしか
意識しないです^^;。
早く終わってほしいですね。
by りんご (2015-06-19 12:41) 

marimo

こちらはよくテレビで紹介されていますね。
紫陽花ってこんなにたくさんの種類があるとは!
私も今日は紫陽花特集です(笑
by marimo (2015-06-19 12:42) 

リュカ

りみこさん
おおお!紫陽花を見に行くのですね^^
そうだとすると、カンカン照りよりは少し曇っているほうが
綺麗ですよねーー^^
空気に水分をたっぷり含んでいる方が、紫陽花って生き生きしますもんね♪


tarouさん
わたしもつい最近知ったんです。五大まつり^^
秋の菊の季節は湯島天神行ってきます!w


コルトさん
いい花ですよね〜。紫陽花。
お母様は紫陽花が好きじゃないのですね。
親子でも好みの違いってありますよねー。食べ物の好き嫌いの違い、親子でありますww


tsunさん
青色の紫陽花、まじまじ見てきました(^^)
そっかー。 tsunさんのお庭の紫陽花は今年少なかったのですね。
花が少ないとやっぱり寂しいですよね。
by リュカ (2015-06-19 14:07) 

リュカ

desidesiさん
わたしも紫陽花はかなり好きな花に入ります♪
あとね、桔梗も好き^^
味噌だれつけ麺、これ美味しいですよ♪♪
ひむろっていう北海道ラーメンのお店のメニューなの。
わたしのなかで定番すぎて、詳しく書かなかった(笑)
タレのなかには、香ばしい香りの油揚げも入ってます♪


DONさん
この日は平日だったので、屋台は出てなかったんです〜。
なので歯ブラシも貰えなかった(笑)
白山公園にもたくさんの紫陽花でビックリしました♪


raomelonさん
そうですよね!玉葱効果できっとサラサラ血ですよね。
中身で勝負!頑張ります^^
カクカクしてるのはガクアジサイなのですね(笑)
ほんと花火みたい〜^^


くまらさん
文京区だけでの花祭りなんだから
すごいですよね(笑)
花祭り、そちらはあまりないのですねー。
by リュカ (2015-06-19 14:18) 

リュカ

kuwachan
わたしも五大まつりは最近知ったの(笑)
こういうの言われると制覇したくなるーーww
コロル3世はお留守番でした。
やっぱりねー、一人で出かけるときは2世を連れるのが限界(笑)
3世はちょっと恥ずかしいww


hatumi30331さん
おおお!
玉葱効果あったのですね!わたしも健康診断まで毎日食べるかな^^
そしたら血圧下がるかな♪♪
とりあえず栄養のあるモノどんどん食べていきます(笑)


りんごさん
紫陽花とっても綺麗でした^^
そうなんです!!健康診断は早く終わってほしいです(笑)
でも体重減るまで待ってーって気持ちもあってww
このままだと、「あら、去年よりもずいぶん体重増えたわね」って言われちゃう!(笑)


marimoさん
紫陽花記事見てきました!
めちゃめちゃズームで綺麗に撮れてますね。
いいなー^^
紫陽花、こんなにいろんな種類があるのにびっくりでしたよぉ
by リュカ (2015-06-19 14:25) 

lamer

生き生きした綺麗な紫陽花ですね。
お陰で行かずに楽しむ事が出来ました。
有難うございます。
by lamer (2015-06-19 18:06) 

夏炉冬扇

狛犬がユーモラス

by 夏炉冬扇 (2015-06-19 18:12) 

ラブ

体重計は、毎日乗った方がよいと思いますw。

by ラブ (2015-06-19 18:12) 

suzuran6

今では 梅雨=あじさい に慣れてしまいましたが、おじさんが子供の頃 夏休みの日記に あじさいを書いてしたんだよなぁ~
日本の四季は地域差が激しい[exclamation]
by suzuran6 (2015-06-19 18:28) 

風来鶏

あれ、コロル3世くんは今回お留守番ですか?
by 風来鶏 (2015-06-19 18:41) 

リュカ

lamerさん
いえいえ^^
こちらこそ見に来てくださってありがとうございますー!♪


夏炉冬扇さん
ここの狛犬、可愛かったです^^


ラブさん
ですよねー^^;
さっき体重計に乗って「ぎゃーーーーー!」と叫びましたorz


suzuran6さん
え!そうなのですか!(@o@
夏のイメージが無いです!紫陽花っ
あー・・・でも北海道では秋にもまだ咲いてました・・・うちの裏の公園では、紫陽花の隣にコスモスでした^^;


風来鶏さん
えへへ^^;
やっぱり一人で出かけて、コロル2匹持ちは恥ずかしくて出来ません^^;
お留守番してもらいました(笑)
by リュカ (2015-06-19 18:54) 

T-CHIRO

へ~~白山神社は紫陽花で有名なのですね。これまた東京といった雰囲気でない。僕も昨日京都に行ってましたが、軒先にある紫陽花綺麗でした。
by T-CHIRO (2015-06-19 19:52) 

リュカ

T-CHIROさん
京都に行かれたのですね!
うらやましいですーーー!!
そうなんですよね。紫陽花って軒先にあるとすごい雰囲気ありますよね^^
白山神社、こんなに紫陽花がすごいとはビックリでした(笑)
by リュカ (2015-06-19 20:16) 

kou

文京花の五大まつりは、菊以外春~初夏にかけてですね。
やっぱり秋~冬はあまり花がないんでしょうか。(^^;
by kou (2015-06-19 21:01) 

S北斗

北海道も、そろそろかなぁ~、あじさい。
今年は、早いかも?いつもより暖かい。
春は、どういう訳か、花の写真、沢山撮りましたよ~。
職場(福祉施設)のお年寄りからのリクエストで。
だけど、花の名前が分からない・・・花にはあまり興味ないので。
どちらかというと、見るより食べるほうで、野菜の写真だったらな~と思いながら撮ってた!!
by S北斗 (2015-06-19 21:52) 

てんてん

全国的に咲き始めましたね~オタクサ♪
あ!健康診断 昨日だったよ~^^;
by てんてん (2015-06-19 21:58) 

yoriko

今紫陽花が綺麗な時期ですね
我が家の近くの高幡不動尊も紫陽花で有名で
遠くから見物人が大勢見えていますが
近すぎるので行っていません^^;
でもこうやって紫陽花の写真を拝見すると行ってみようかなぁと
思ってしまう程綺麗なお花ですね

by yoriko (2015-06-19 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

おっ?!
私は、今月末です。^^
健診。
体重気にするよりも、玉ねぎですね、あたしゃ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-19 23:00) 

唐津っ子

浅間神社、関東には多いんですね!
富士山登山もここならなんとか登れそう(笑)

健康診断はありのままで行ったほうが、
本当の意味での健康状態がわかるって言いますよ。
そんな私は、健康診断前は夕方から絶食、絶水、絶タバコですが(大汗)
by 唐津っ子 (2015-06-19 23:26) 

リュカ

kouさん
そうですよねー。秋〜冬はお花ないですよね。
冬のボタンは上野の東照宮だもんね(笑)


S北斗さん
北海道も紫陽花の季節になってきましたね!
やっぱり今年は暖かいのですね。
そしたらラベンダー咲くのも早いかな?^^
今度は晩秋に帰省を狙ってます!!!
秋の味覚!(ぜんぜん花と関係ないねw)
わたしも花はあまり興味がなかったですよー。
でもみんなのブログ見てると、なんだか実際に見たくなっちゃうんですよね。影響大です(笑)
でもやっぱり、花よりは食べ物のほうがいいな(笑)


てんてんさん
おおお???
なんだか聞き慣れない名前が出てきたぞーーー(笑)
おたくさ!でもね、この呼び名は聞いたことありますww
昨日健康診断だったんですか?
もう終わったなんていいなー。うちなんて、酔っ払った相方君につきあって今日もまた飲んで・・・
そしてヤツは先に寝てる。。。これからテーブル片付けます。そして体重も増えてるな(-_-メ
by リュカ (2015-06-19 23:43) 

リュカ

yorikoさん
お久しぶりです!!!(^▽^
そういえば、マルちゃん。キャットタワーで高いところはクリアしましたか??
うみはキャットタワーの一番上のハンモックは絶対入りません(笑)
紫陽花綺麗でしたよぉーーー^^


たまちゃん。
明日スーパーでまた玉葱買ってきます!
あとは納豆も!!(笑)
体重はある程度諦めて、血液検査で満点目指そう(笑)
たまちゃんは今月末なのですね!たまねぎたまねぎ♪


唐津っ子さん
関東はやっぱり富士山なんですよねー^^
関西だと、三輪山なのかな??
九州はどの山かしら???
東京には「富士見」がいっぱいあるから、20秒で登頂できるところがいっぱいww
健康診断、ほんとは普段の生活してみてもらうのが一番!
それわかりますーーー(笑)
でも体重だけは・・・やっぱり気になる乙女心(爆)
by リュカ (2015-06-19 23:52) 

さる1号

白山神社の紫陽花、素敵だな
行ってみなければ^^
by さる1号 (2015-06-20 02:18) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花いいなぁ~❤ 大好きなのだ。
今年は、見にいけそうにないなぁ。。。
彦根にもあるか、探してみよっと。

もしかして、iPhoneの魚眼レンズ買った (^^?
by ちょろっとぶぅ (2015-06-20 07:41) 

リュカ

さる1号さん
紫陽花すごいたくさんでビックリでした!
ぜひ行ってみてください〜(^^)


ちょろっとぶぅさん
紫陽花、彦根にも綺麗なところがあるといいなー。
わたしも紫陽花って好きな花です。
うんwww
魚眼買った!!!(^ω^)b
by リュカ (2015-06-20 19:52) 

きりきりととと

おー、コロルとあじさいは合うね。

by きりきりととと (2015-06-23 08:29) 

リュカ

きりきりとととさん
紫陽花とコロルのコラボ、なかなかステキでした♪ (^-^
by リュカ (2015-06-23 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0