SSブログ

着想のマエストロ 乾山見参!展を観てきました [アート]

あお登場

そうなの。違うのw
あおくんゴメンね(笑)

--------------
サントリー美術館で開催されている 「着想のマエストロ 乾山見参!」 展を観てきました。メンバーズ内覧会も兼ねてるので、学芸員さんのオハナシも聴きますよ。

入口です

琳派の尾形光琳の弟である乾山(けんざん)もまた、琳派の一人です。京焼の伝統技術をベースに、絵画を焼き物にするという新しい発想で、後世に大きな影響を与えました。

作品

でもこの展覧会では、「琳派」というコンセプトではなく、作品そのものの面白さに焦点を当てた展覧会にしたとのことです。

どれもきれい〜

乾山が目指したのは、焼き物に絵を描くのではなく、絵を焼き物にするということ。
なので、フラットな感じの食器が最初は多かったんだけど、次第に形やデザインは三次元のものに変わっていったんだそうな。

色んな形

菊の花をモチーフにした器や、木々の葉、川の流れを表した器なんかは、見ていてその情景が浮かんできて楽しかったです。

展覧会では、鍋島焼きも参考に展示されていました。
規則が厳しく、丸い器のなかにどれだけ絵を美しく挿入できるかを追求した鍋島焼き。かたや、その枠を飛び出した乾山の焼き物。なるほどなーって思いながら見ました。

ちなみに、乾山というのは本名じゃなくて窯の名前です。
本名は深省 (しんしょう) というんだろうな。でも、自分でも乾山って名乗っていたみたい。

乾山は70歳頃、京都にある窯を2代目にゆずり、江戸にやってきたそうな。その後、京都での系譜は途絶えてしまうんだけど、乾山没後60年くらい経って、琳派の酒井抱一が乾山の作品集を出版して、また乾山が復活したんだって!酒井抱一自身は、乾山4世を名乗ったそうな(笑)

あの井伊直弼も乾山の系譜なんだって。彼の作品は展覧会の後期で見られるみたいです。楽しみだな。

こんなふうに江戸での系譜は続いていったんだそうですよ(^^)
お墓は豊島区の善養寺にあるんだって。

この展覧会、乾山がそのときに目指していたものが分かる展覧会でした。
面白かった!
後期の作品替えがおこなわれたら、また観に行こうと思います♪

-----------------
着想のマエストロ 乾山見参!
サントリー美術館
2015年5月27日~7月20日
10:00~18:00
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_3/index.html

※6月22日までが前半、その後後半になるけど、作品によっては途中で展示替えされるものもあります。
-----------------

【おまけ】
トーハクで開催していた鳥獣戯画展!
結局 TOTAL 4 回行きました。いやー、堪能しましたわぁ。

んで、トーハクに行ったついでに、初恋のミイラさん (初めて見たミイラ) に会ってきました。

解説

パシェリエンプタハのミイラです。ずっと東洋館の常設で展示されていたんだけど、7月20日で展示が終了らしいので、お顔を拝見してきました。

棺

またね

彼が眠ってる棺の模様もまじまじ見てきたわ。
またいつか会いましょうね(^-^)

そのあとは、湯島までテクテク歩いて到着!

うほー

久しぶりに食べたくなった、湯島の阿吽の担担麺 (^▽^)
開店前から並んだもんね~。

わくわく

今回は、「花椒は多めでお願いします!」 って言って、香りぷんぷんの花椒たっぷり担担麺を満喫しました♪

満足

はー、おいしかった^^
満足じゃー!

おっかないw

nice!(103)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 34

さる1号

担担麺に涎が^^;
今度は汁ありを食べたいな
四辛+花椒多め・・・・@@;)
汗が凄い事になりそう
by さる1号 (2015-06-12 02:16) 

リュカ

さる1号さん
今度はぜひ汁有りを!
こちらもまた汁無しとは違った味で美味しいです♪
もちろん汗すごかったですwww
タオルハンカチは必需品ですね^^
by リュカ (2015-06-12 04:05) 

またじ

水曜日、同僚と仕事で湯島に行った時、阿吽の横を通りました!
同僚は先週行ったばかりだったので別の店でランチしましたが、次回は行きたいです!
四辛って、辛くないですか〜?
by またじ (2015-06-12 04:49) 

リュカ

またじさん
おお!水曜に湯島に行かれたのですね。
ぜひ今度は食べてくださいーーー。
ふふふ。四辛、からいですよ。でもうまみもあるから食べられちゃう♪
五辛は無理だろうなーって思ってます^^
by リュカ (2015-06-12 04:59) 

prin4795

乾山に、見参(座布団!)
クスッ


昔から琳派大好きです。
特に乾山、

福岡ではないのかなあ。
会ったら行きたいです。
by prin4795 (2015-06-12 05:29) 

ChatBleu

おはようございまーす。
今日は早い時間にご訪問くださったなーと思ったらこちらの更新時間も!あれ?でもコメントからしてもっと前っぽいから修正して時刻も入れなおしたのかな。
あ、そんなことはどーでも良いけど、寝てます?^m^
あおくんに起こされちゃったとか?
あ、これまたそんなことはどーでも良いですね、すみません。
乾山見参ってダジャレ!こういう世界でダジャレが出てくるってびっくり~。
内覧会で学芸員さんのお話も聞けたとは、いろいろ楽しめたことでしょう!
担々麺四辛!ひゃー、すごい、すごい。これから暑くなると辛いのにいきたくなっちゃいますよねー。

by ChatBleu (2015-06-12 06:05) 

夏炉冬扇

大あくびですね。
待ってるぞ~
by 夏炉冬扇 (2015-06-12 07:09) 

isoshijimi

あおちゃん、不満だね(笑)
でもそんなお顔も好きです。
担々麺美味しそう~

ミイラに初恋(笑)
by isoshijimi (2015-06-12 07:30) 

YAP

焼く前に絵を描くのと、絵を描いたものを焼くのとあるんですね。
最初のあおくんの写真、気持ちが表情に出てます。
by YAP (2015-06-12 08:07) 

toshi

一枚目のあお君の写真、威厳がありますね。
古美術の世界、なかなかいいですね。
by toshi (2015-06-12 08:38) 

リュカ

prin4795さん
乾山お好きなのですね!
乾山見参(笑) 今回の担当学芸員さんはかなり若い人みたいですよ♪
巡回するといいのになあ〜。
いまのところその情報は出てないですね(T^T


ChatBleuさん
うほほほ。さすが細かいところに気づきますねww
0時の予約投稿で寝て、3時にスパイ活動をしなくちゃいけない(?)相方君の目覚ましで起きて、それでも起きないので起こしてあげた鬼嫁です^^
そしたらあおのチュパチュパが始まって眠れず、PC つけましたー。
記事読み返したらちょっと気に入らない箇所があったので追記してー、更新時間も変更!
みんなのところに行って、5時から二度寝しました(笑)
今回の担当学芸員さんはこの展覧会が担当デビューだそうで、1983年生まれだって。若い感性ですね^^
by リュカ (2015-06-12 08:44) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おおあくびで抗議してみたニャ!
明日の記事も、ちょっとだけ出して貰えるようだにゃ。


isoshijimiさん
ずっと登場ガマンしてたのに、まだいっぱいだしてもらえない!と怒っているあおくんです。
うみなんて、写真も出して貰えないのにね^^;
ミイラ好きなんですよ・・・幼稚園くらいのときには既に
惹かれていたかも(笑)
リロ&スティッチのリロみたいな子供でしたw


YAPさん
今回の展覧会も勉強になりましたー。
おそらく器を作る過程はどちらも同じ(絵付けしてから焼く)なんだと思うのですが、取り組む姿勢というかコンセプトの違いってところでしょうか。
あおの表情いいでしょう(笑)
これは採用!!!って思って使いました^^


toshiさん
なかなかブログに載せて貰えないので
むっとしてるように見えたので記事に使っちゃいました〜^^
by リュカ (2015-06-12 08:53) 

風来鶏

鍋島と言えば「鍋島の猫騒動」、夜な夜な行燈の油をペチャペチャと舐める化け猫(≧∇≦)
夜中にふと目を覚ましたリュカさんが、台所で物音がするので覗いてみると、シーチキンの油を舐めるあおくんが、振り返って「見たな〜!」ってことはないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-12 10:20) 

tsun

子供の頃、初めて見たミイラに衝撃を受け、大人になってから何度も会いに行きました。これも初恋・・・。
揖斐は横蔵寺の即身仏さんです。
by tsun (2015-06-12 10:25) 

リュカ

風来鶏さん
小さい頃その話、母親にきいて怖かったの覚えてますー(笑)
行燈のあぶらをぺちゃぺちゃ・・・想像しましたよー。
我が家では、寝ていると廊下から何かを引きずってくる音が近づいてくるんです。
そしてその音が和室にまで入ってきて・・・畳に擦れてずるずるって音・・・それが枕元でとまります。
はい。うみちゃんが猫じゃらしをくわえて引きずって、枕元までやってくる音なのでした(笑)


tsunさん
そっかー。岐阜も即身仏が居るんですね。
なんとなく東北のイメージが強かったです。
この間テレビで即身仏のお顔が映ってました。なんかね、優しいお顔だったー。
tsunさんもミイラに初恋のクチですね^^
by リュカ (2015-06-12 10:37) 

desidesi

初恋のミイラさん(笑)・・・細身が好きなのね〜♪
たしかに寝顔(?)は可愛いけど・・・。
「身」と「蓋」のように切り分けて・・・っていうのが面白かった。
切り分けられるほうの身にもなってよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-12 10:43) 

kuwachan

この展覧会もいいな~って思ってました。
尾形兄弟凄いよね!
2人のコラボも展示されていたのかしら?^^
担担麺、これも見ると汁有も食べたくなる~(笑)
リュカさん、あおくんに食べられちゃうんじゃない?という感じの口の開き具合ね。
by kuwachan (2015-06-12 12:46) 

りみこ

あおくんは不満そうですが、リュカさんは美味しく食べて大満足ですねw
展覧会素敵ですね♡
良いなぁ~
見たいデスw
by りみこ (2015-06-12 13:53) 

OMOOMO

乾山見参・・・行かれたのですね。行動派ですね。
素晴らしい。
タンタンメン、食べたくなりました。
by OMOOMO (2015-06-12 15:58) 

DON

あおくん もうちょい待っててね~(^^ゞ
by DON (2015-06-12 17:19) 

lamer

乾山(ケンザン)見参(けんざん)って洒落てるんですね^^。
鑑定団(TV)に乾山の板みたいな焼き物(風景)が出た時が
ありました。
本物で凄い値がついた記憶があります。
ミイラお好きなんですね^^。
by lamer (2015-06-12 17:28) 

リュカ

desidesiさん
東京に出てくるまでは本物のミイラを見たことがなくて、
こっちに住むようになってまず見たのがトーハクのこのミイラでした(笑)
その後、いろんな特別展でミイラ観たけど、やっぱり最初に見たこのミイラさんは思い入れが違うね^^

>「身」と「蓋」のように切り分けて

そうそう。この解説がすごいですよねww
魚をおろすかのような書き方(笑)

明日、レトルトカレーを一つ紹介しますよ!!!
見てね♪
北海道モノじゃないよww
by リュカ (2015-06-12 17:35) 

リュカ

kuwachan
この展覧会いいですよ!!
もちろん兄弟作品も展示されてます^^
内覧会もかなり混雑するようになっていて
早めに行かないと整理券貰えないって感じよぉー。やっぱり解説聞くと、おもしろいもんね。


りみこさん
これから夏に向けて、また展覧会が始まってきたので
いろいろ行くつもりです!
来月はうらめしやーーーの、幽霊画もあるし楽しみだな♪
ガンダム展は行こうと思っていたんだけど
そこまでガンダムのこと知らないしなあ・・・と、悩みちゅうなのです・・・


OMOOMOさん
年間パスポートゲットしてるので、
行かなくちゃ勿体ないし〜って思って、通っております♪
担担麺美味しかったですーー!
汗だくになりましたけどね♪


DONさん
明日も、ちょっとだけ登場する予定のあおくん。
もっとだせーって顔されます(笑)


lamerさん
乾山の本物だと、お値段も相当でしょうね!
美術館や博物館がほしがりそうです^^
今回の展覧会、学芸員さんが若くて
シャレのきいたタイトルでしたよ(^-^)b
ミイラ好きです^^
そして今の研究で、いろんなことが分かっていくのが面白いです!^^
by リュカ (2015-06-12 17:42) 

engrid

乾山の系譜に、そうなのね、
続いていったの、、、
いいよね、乾山って思うの、焼き物にとらわれていない 自由さが素晴らしいって
by engrid (2015-06-12 18:00) 

リュカ

engridさん
現在では人間国宝の方も乾山に繋がっているんだとか。
その方自身は、乾山は名乗ってないみたいですけどね^^
時を経てこんなふうに繋がっているのは
やっぱり乾山が魅力ある人だったからなのでしょうねー♪
作品もステキだもん^^
by リュカ (2015-06-12 18:08) 

T-CHIRO

乾山・・・・初耳です。

>焼き物に絵を描くのではなく、絵を焼き物にするということ。

いつの時代もこんな発想の人がいるんですね!
by T-CHIRO (2015-06-12 19:21) 

響

あおくん、そんなに不満なら
担々麺のスープを一滴試食する?
跳び上がるかな?
by (2015-06-12 20:30) 

リュカ

T-CHIROさん
乾山は有名なので
多分名前を知らないでも、作品は目にしてると思いますよ♪
今まで、乾山の作品を見ていてボンヤリと思っていたことが
今回分かったので面白かったです(笑)
やっぱり絵だったんだ!ってww


響さん
あおの不機嫌顔おもしろいですよね(笑)
台詞付けやすかったです^ω^
担担麺のスープ、あおは飛び上がるだろうなあ。
でもね、うみは、けっこう家でもこれ系の匂い
恍惚の表情で嗅ぐから、試食しそう(笑)
by リュカ (2015-06-12 20:40) 

kou

阿吽はやっぱり並ぶんですね。
私が行った日はさっくり入れましたが、運がよかったのかな?

by kou (2015-06-12 21:14) 

リュカ

kouさん
それは運がよかったと思いますよ♪
この日はわたしが先頭でしたが、開店して席は全部うまり、
待ってる人が居ました^^
by リュカ (2015-06-12 21:16) 

さゆみなごむ

あおくんの、むぅ。顔。
カワイイ。
担々麺辛そうだけど、きっと美味しいはず!
by さゆみなごむ (2015-06-12 21:34) 

リュカ

さゆみなごむさん
お久しぶりですーー!
花粉大変だったのですね(>_<
くうちゃんは元気ですか?
うちの子たちは、こんなふうに相変わらず元気です^^
by リュカ (2015-06-12 21:41) 

S北斗

北海道への里帰り?・・・お疲れでした。というより、楽しんだみたいで・・・。
鳥獣戯画展のほうが、興味あるな~。初恋のミイラもいいけどさ、擬人化した絵って、何となく親しみを感じて・・・いいんだな~。
by S北斗 (2015-06-12 23:00) 

リュカ

S北斗さん
鳥獣戯画、面白かったですよ^^
生き生き描かれてるのが見ていて楽しいです♪
来月は幽霊画展!!
これも楽しみなんだわぁ〜〜〜(^^)
by リュカ (2015-06-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1