SSブログ

帰省日記:札幌の藻岩山に登ってランチをしましたー [お店(その他)]

札幌帰省3日目の 5月31日。この日は東京に戻る日です。
天気は雨の予報だったんだけど・・・きっと晴れ女だから大丈夫でしょう!ってことで、札幌市民の憩いの場所(?)である、藻岩山もいわやまに行くことにしました。
小学生の頃は、遠足&スキー遠足で訪れた市民スキー場がある藻岩山。

タクシーの運転手さんに藻岩山の中腹駅まで連れて行ってもらったのですが、 「天気悪いから、景色楽しめないかもよ」 と心配症の運転手さん。でもね、車で上っているうちに、どんどん雲は流れ青空が見えてきました^^

中腹駅に居る藻岩山の観光キャラクター、もーりす君。
ピンクの彼女は誰??

モーリスくん


中腹駅からは、世界初のミニケーブルカー 「もーりすカー」 に乗って、山頂を目指すのです。
片道300円、乗車時間1分40秒(笑)

もーりすカーだよ

しゅっぱーつ!!

ぐんぐん

ぐんぐん上って、あっという間に山頂駅に到着です。

はやい!

おおお!見晴らしイイじゃない!!(^▽^)/

到着〜〜

藻岩山は標高531m。
そしてこの日は 5/31 だったので、藻岩山の日になってました。きのこ汁が貰えたり、子供には絵本がプレゼントされていたみたい。

どうですかー

札幌の風景ですよ。
どうしても、昔住んでいた方角に目がいってしまいます。屋内競技場のアイスアリーナーと、曙団地発見〜(^▽^)

わーい

コロル2世も満足げに札幌の町並みを楽しんでます。
標高 531m か〜。スカイツリーは 634m でしょ・・・山より高いんだね(笑)

たのしいかい?

記念に写真も撮ってもらいましたよ♪

3人でパチリ

山頂駅には、ちゃーんと麓から山登りをしてきた人たちも居て、なかなか賑やかでしたよ♪
藻岩山観音奥の院。ここを参拝したのは初めてだわ。

いいところだね

さて。せっかくなので此処でランチを食べていきます。
山頂駅にあるレストラン JEWELS です。以前はもっと庶民的なレストランだったのが、ゴージャスなレストランに生まれ変わったようです。
全てがガラス張りになっていて、約270度の景色を見ることが出来るんだって。公式サイトに載っているレストランからの夜景は最高。夜も来てみたいわ♪

きれいだよー

まずはグラスワインで乾杯〜〜!

うひひひ

そして食べたのはスープカレーなのだ。
相方君は、レトルトのスープカレーしか食べたことがなかったので、お店でスープカレーが食べたい!という希望だったので(^^)

美味しいよ

道産若鶏のスープカレーです。じっくり煮込まれていて、スパイシーなスープカレー。かなり美味しかったですよ。ついでにクラシックの生も貰っちゃおう♪♪

飲みます!

大満足のランチでした。
帰りは、山頂駅から中腹駅まではもーりすカー。そして中腹駅から山麓駅まではロープウェイに乗って下りてきました。

楽しかった〜

コロル2世、楽しかったかい?
さあ、チンチン電車 (路面電車) に乗って街に戻って、千歳空港を目指しましょう。

帰るよー

こうして2泊3日の札幌帰省が終わりました。
千歳空港で、白樺山荘の味噌ラーメンを食べて飛行機に乗りました。

美味しかった

あお&うみ、ただいま!!

あお

うみ

【おまけ】
千歳空港で買ってきたアスパラを食べたよ(^-^)b

バター炒め

これにて帰省日記終了です。
おつきあいいただき、ありがとうございました^^

nice!(103)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 53

desidesi

おお、ウワサのスープカレー!
美味しそうです〜♪ (=^ェ^=) アスパラもいい色!
by desidesi (2015-06-11 01:01) 

KOTA

楽しい3日間でしたね〜
相方君、念願のスープカレーを食べる事が出来て良かったです。
ここのスープカレー美味しかったよね。
あおちゃんうみちゃんお留守番ご苦労様。(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-06-11 04:59) 

toshi

見晴らしがいいですね。
ワインやビールを飲んでスープカレー、美味しそうです。
私も、チキンのスープカレーが好きです。
by toshi (2015-06-11 05:37) 

ChatBleu

いい眺めですねー!
申し訳ないことに、この場所、全然知らなかったです。
地元の人には憩いの場所って感じなのかしら。
スープカレー!私はね、社食のスープカレーしか知らないの!
これまた絶対間違ってるパターンだわーー。
by ChatBleu (2015-06-11 06:25) 

crayfish

ウサビッチかと思ったら
違うんすね^^;
by crayfish (2015-06-11 06:25) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
平日だったのに、北鎌倉はものすごい人でした・・・・

藻岩山からの眺めは素晴らしいですね!
夜景も有名ですよね(^○^)
by tarou (2015-06-11 06:56) 

唐津っ子

相方さん、ここではビールだったんですね。
なんか、自分のことのように嬉しい(笑)
by 唐津っ子 (2015-06-11 06:57) 

てんてん

北海道帰省 最後の食事は味噌ラーメンね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-06-11 06:58) 

ぽちの輔

うみちゃん、怒ってるみたい^^;
by ぽちの輔 (2015-06-11 07:05) 

saru

やっぱり、〆はラーメン!(^^)/
by saru (2015-06-11 07:11) 

夏炉冬扇

楽しくカンパーイしてますね。
雨が上がりました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-11 07:28) 

isoshijimi

素敵な景色が楽しめますね~
スカイツリーから見る景色とは全然違いますね(笑)

実はスープカレー食べたこと無いので、羨ましいです。
麦酒が合いそう♪
あ、ラーメンもアスパラもいいな~

あおちゃん、うみちゃん、きりっとしたお顔して凛々しいね!

by isoshijimi (2015-06-11 07:48) 

シルフ

もっかシルフちゃんもマスコットをお探し中なのだわ。やっぱ恐竜。それともROCKミュージシャンのフィギュア、最近スカルの博物館に行ったから骸骨にしよかな。シャレコウベってゆうし。
by シルフ (2015-06-11 07:51) 

OMOOMO

いやあ、充実の3日間でしたね。
一緒に旅してる気分になりました。
by OMOOMO (2015-06-11 08:00) 

駅員3

うわー、素敵なロケーション!!
また北海道行きたいなぁ!!!
by 駅員3 (2015-06-11 08:03) 

mitsuya

お疲れ様でしたm(_ _)m 見ているこっちもお腹いっぱいになるような素敵な旅行記でしたよ。北海道に対する憧れが一層強くなりました(^_^) とりあえずもーりす君とモーリスカーには絶対乗りたいと思います( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-06-11 08:29) 

YAP

晴れ女の本領発揮ですね。
私も本場のスープカレーを食べたことがないので食べてみたいです。
by YAP (2015-06-11 08:40) 

リュカ

desidesiさん
はーい♪
これがスープカレーで~す^^
スパイシーでコクがあって美味しかったです♪
アスパラも味が濃かったよ^^


KOTAさん
念願のスープカレー、喜んでいました^^
次回はスープカレー専門店だね(笑)
でもここのレストランのスープカレー美味しかった!


toshiさん
札幌市内でもこんなに景色が楽しめます^^
スープカレーは久しぶりに食べました。
美味しかったです!


ChatBleuさん
藻岩山には原始林(天然林)があって
北海道で初めて国の天然記念物に指定されたの^^
わたしはこの山を毎日見て育ったのだ~(笑)
冬も、いろとりどりのウェア来た人がスキーしてるのが見えて
「あ、今日は空いてるからスキー行こうか」なんてノリで
スキーに行けたんだよ(笑)
友達と二人でスキーに行って遭難しかけたこともあるしwww
スープカレー、東京で食べられるものは
やっぱり違う!って大泉洋が力説してます(笑)
ぜひ本場で食べてね♪


crayfishさん
あははは(笑)
たしかにウサビッチにめちゃめちゃ似てるぅぅぅ!!!
こっちはね、いちおーリスなの(笑)


tarouさん
この時期の鎌倉はめちゃめちゃ混雑してますもんねー(笑)
でもアジサイ綺麗でしたね!!
藻岩山の景色、楽しみました!!


唐津っ子さん
はい^^
この日は車の運転がなかったので
心おきなく飲んでいましたよ(笑)


てんてんさん
今回ラーメン食べてなかったので
意地で食べてみましたww


ぽちの輔さん
たぶん人間がいない間、あおに苛められていたと思うんですよねー^^;


saruさん
もちろんでーす!^^
〆にラーメン食べておかなくちゃですよね♪


夏炉冬扇さん
おはようございます。
こちらは夜から雨になるようです。帰宅時間はまだ大丈夫みたい♪


isoshijimiさん
札幌の夜景もなかなかきれいなんですよ^^
今度は夜に藻岩山にのぼりたいです。
で、飲みまくる(笑)
スープカレーは札幌に帰らないと食べられないので
嬉しかったです♪
あお&うみ、この翌日も甘えモードでしたw


シルフさん
マスコット探し続いてるのですね!^^
スカルの博物館なんてのがあるの???
いいなーいいなーーーー
わたし、骨骨大好き!!!!
行ってみたい^^
マスコット決まったら発表してね♪


OMOOMOさん
かなり濃い3日間になりました(笑)
そして食べまくったーーーw
読んでくださってありがとうございました^^


駅員3さん
北海道にもぜひぜひ来て、そして楽しく走ってください!!
でもまずは、大阪での講座とオフ会ですね^^
楽しんできてくださいね!


mitsuyaさん
いっぱい読んでくださってありがとうございましたー^^
これからも北海道の魅力はたっぷり書いていきたいわ(笑)
今度は秋に帰ろうかなー♪
それとも冬かなーーーw


YAPさん
スープカレーは是非とも札幌で食べてほしいです!^^
相方君も、まずはスープカレーをきちんと食べたので
次回は専門店で食べさせることにします~^^
by リュカ (2015-06-11 09:26) 

たくや

今の時期はホント良いですね~
気持ち良さそう!
by たくや (2015-06-11 09:27) 

リュカ

たくやさん
ほんっとこの時期の北海道はいいですよー。
観光客もさほど多くないので、走るのも気持ちいいと思います^^
by リュカ (2015-06-11 09:28) 

tsun

とても二泊三日とは思えない中身の濃さ。
体重増が心配です。
by tsun (2015-06-11 09:49) 

marimo

盛りだくさんの旅行記楽しかったです。
いいなぁ北海道。
あお&うみちゃんは拗ねずに迎えてくれましたか?
(^-^
by marimo (2015-06-11 10:10) 

raomelon

どんどん雲が流れて綺麗な景色が広がる・・・
晴れ女羨ましいです^^
次回はレストランからの夜景ですね♪
本場の味噌ラーメン美味しそう~(≧▽≦)
by raomelon (2015-06-11 10:23) 

リュカ

tsunさん
体重増です!!(笑)
来月ある健康診断までに、なんとかモドに戻さねばぁ~と
ちょっと焦ってきました^^;


marimoさん
ぜひぜひ、北海道にも遊びに行ってね♪
あお&うみ、最初ちょっとツレなかったです(笑)
でも、あおはすぐにチュパチュパ始めたよw
by リュカ (2015-06-11 10:23) 

リュカ

raomelon さん
たいていの旅行では傘持参しません(笑)
レインブーツを買っても、一年使われることがなかったりという人生なんですww
最初に履いたのは大雪の日!ww
雨女ではないのですが、雪女ではあるみたいですよー^^
このラーメンは、小さい頃から慣れ親しんだ味!で好きなのですーー
by リュカ (2015-06-11 10:25) 

りみこ

今回も美味しそうな♡
スープカレー…まだ食べたことないですよね
食べてみたいw
最後のシメがラーメンですか!
お腹が空く時間帯に見てしまったことをちょっと後悔(^_^;)
あおくん、うみちゃん、お留守番ホントにお疲れ様w
地震もあったりして大変だったろうけれども頑張りました
by りみこ (2015-06-11 11:10) 

kuwachan

いつもの如く内容てんこ盛りで充実した3日間になったね。
藻岩山私も一度行ったことがあるんだけけど、
その時は確か上の方が普通のリフトだったような覚えが。
立派なミニケーブルカーができたのね。
レストランもこんな綺麗じゃなかった(笑)
by kuwachan (2015-06-11 12:22) 

suzuran6

藻岩山と言えば・・・
昔、一緒に夜景を見た娘は、いま何処で何をしているんだろう(涙)
by suzuran6 (2015-06-11 12:31) 

リュカ

りみこさん
スープカレーは、ぜひぜひ札幌で食べてほしいです^^
美味しいですよぉー♪
〆はラーメン!
今回、ラーメンを全然食べていなかったので、やっぱり飢えました(笑)
お昼御飯、ちゃんと食べましたか?^^
あお&うみ、地震の時は怖かったと思うけど
ちゃんと留守番頑張ってくれました^^


kuwachan
そうそう、以前はリフトだったのよ。藻岩山^^
きっと観光客向けに綺麗にしたんでしょうねー。
母親と友達は、「ちょっと敷居が高くなったね、藻岩山」って話をしていたそうですww
レストランも、「アニバーサリーレストラン」がコンセプトになったみたいよ。


suzuran6さん
あははは^^;
きっと連絡がないのは元気な証拠ってことで(笑)
by リュカ (2015-06-11 12:53) 

hatumi30331

さすがに、素敵な景色。
いろんな所に行ったね。^^

味噌ラーメン、若い頃大好きで、食ベ歩いた事あります。^^
by hatumi30331 (2015-06-11 15:06) 

リュカ

hatumi30331さん
札幌市内にある山からの景色も素敵でしょ?^^
味噌ラーメン食べ歩いたのですね♪

いろんなラーメン好きだけど
味噌ラーメンがいちばんホっとします(笑)
by リュカ (2015-06-11 15:36) 

あとりえSAKANA

ふと思ったのですが。
リュカさんの坦坦麺好き。
元々は北海道の味噌ラーメンが
ルーツなのでは?
(坦坦麺って肉&ゴマ+甜麺醤・・・
つまり味噌ラーメンなんだって
最近知ったんです)

坦坦麺にアスパラ入ったもの。
美味しそう~☆ですよね。
食べたいなあ~!
by あとりえSAKANA (2015-06-11 18:30) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
なるほど!!!
確かに担担麺って・・・味噌ラーメンかも(@@
全然気にしてなかったけど、そういうことなのですね!
なんかめちゃめちゃ納得です(笑)
坦坦麺にアスパラ、美味しそうですね!
こんどやってみたい^^
北海道のアスパラ、おいしいよーーー♪
by リュカ (2015-06-11 19:32) 

ponnta1351

いつもいつも中身の濃い旅行で感心しています。
北海道も色々観光する所いっぱいですよね。行ったことが無いとこだらけ!
 それにしてもあおちゃんとうみちゃん、お利口ちゃんにしていたんですね。
そうなの、タップ3回すれば良かったのよw
by ponnta1351 (2015-06-11 19:32) 

DON

531m 5月31日
狙ったわけじゃないんですよね? 凄い偶然(;^ω^)
by DON (2015-06-11 20:36) 

kou

北海道はスープカレーなんですよね。
たまにこちらにある店舗で食べることはありますが、現地でも食べてみたいです。
しかし、どこにでもゆるキャラはいますねー。(笑)
by kou (2015-06-11 21:00) 

リュカ

ponnta1351さん
今回もいろいろ行ってみましたー!
そしていっぱい食べた(笑)
あお&うみ、地震の時はこわかっただろうなーって思います。でも元気だったので良かった♪♪
タップ3回!!今度からはOKOKOK!!ですね^^


DONさん
そうなんですよー。まさに偶然!(笑)
藻岩山の日、初めて知りましたww


kouさん
やっぱり北海道のスープカレーは美味しいですよぉ!
ぜひ本場で食べてくださいネ♪♪
ほんと、ゆるキャラ、もう全国各地に必ず居ますね(笑)
by リュカ (2015-06-11 21:31) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ
自分のうち(旧)を見下ろせる山があって
空が広くて緑がいっぱいで
ビールが飲めて、懐かしいラーメンが食べられて
最高の帰省でしたね!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-11 22:56) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
昔住んでいた家は、アイスアリーナが目印になるので
すごく探しやすいんです(笑)
今の家は、四角いマンション街で、どれだかよく分からない〜ww
今回の帰省はとっても満喫できました^^
今度は秋に帰りたいなーーー
by リュカ (2015-06-11 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

景色も、いい肴になりますものね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-11 23:53) 

リュカ

たまちゃん。
ほんっとそう思います^^
景色を肴に飲めますね(笑)
by リュカ (2015-06-12 04:03) 

ちょろっとぶぅ

さすが!!晴れ女だねぇ~~~♪
ちょろも連れて行って貰えばよかったぁ~~~ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-06-12 07:51) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんも一緒に行ったら
いろんな楽しい景色見られたよぉーーー^^
でもそうすると夢の国には行けなかったよね(笑)
by リュカ (2015-06-12 08:36) 

風来鶏

焼津にある高草山は標高501mですので、藻岩山よりは30m低いです(^^;;
さすが"晴れ女"ですね(^_^)v
私も"晴れ男"の方ですが、相方のお姉さんが"嵐を呼ぶ女"なので、以前横浜の中華街ではびしょ濡れになりました(ーー;)
でも、最近は"立場が逆転してきた"ような気がします(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-06-12 09:35) 

リュカ

風来鶏さん
わお!嵐を呼ぶ女!!
響きはすごいカッコいいですが、実際一緒に旅行をするとなると
嵐は困っちゃいますね(笑)
びしょ濡れにはなりたくないなあww
最近は立場が逆転したようで・・・(笑)
晴れ男が勝ってますか??
そ・・・それとも風来鶏さんが嵐を呼ぶ男になっていたりしてww
by リュカ (2015-06-12 09:44) 

T-CHIRO

「もーりすカー」 世界初のミニケーブルカー なんですね、滅茶楽しそう。これも初めてみます~そこからロープウェー乗り継ぐとはそこそこ高いと思いましたが531mmか、関西で有名な生駒山はどれくらいと調べたら642mmでした。
by T-CHIRO (2015-06-12 19:28) 

響

こんな絶景を見ながらのワインは
格別ですね。
by (2015-06-12 20:33) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!生駒山は名前知ってますよ!!
そっか。藻岩山はもっと低いんですね^^
今まではリフトを使ってあがっていたのに
こんな綺麗になって、ゴージャスになっていたからビックリしました(笑)

by リュカ (2015-06-12 20:34) 

リュカ

響さん
はい!
今度は夜に来て夜景を見ながらワイン楽しみたいです^^
by リュカ (2015-06-12 20:37) 

S北斗

短い帰省だったど、楽しく見させてもらいました。
つくづく思うね~。北海道は、本当に素晴らしい土地だね。
最後は、藻岩山。夜景が綺麗ですよねっ。
スープカレー、美味しかったでしょう?やっぱり店で食べるのが美味しい。

by S北斗 (2015-06-12 22:52) 

リュカ

S北斗さん
ほんっと北海道って良い土地ですよね〜
こんなふうに記事にすると改めて思うわーー^^
今度は藻岩山の夜景を楽しもうって思います!!
スープカレーは北海道に帰らないと食べないから
嬉しかったです♪
by リュカ (2015-06-13 12:07) 

あーちゃ

やっぱりほっかいどういいなあ~♪
by あーちゃ (2015-06-13 13:41) 

リュカ

あーちゃさん
北海道、いいですよー^^

あおから励ましのコメントにゃ

mっっっっっっっっっっっっkj@;:じ8888yh

by リュカ (2015-06-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0