SSブログ

2015年、国立新美術館で開催のルーヴル美術館展に行きました [アート]

すっかり紹介が遅れましたが、2 月最後の週にルーヴル美術館展が開催されている、国立新美術館に行きました。今回はいつもとは違うアングルからパチリ(^^)

リンゴのカーブみたい

ほんとはどうしようか悩んだ展覧会。

チラシです

でもフェルメールの天文学者が初来日だもんねー。
やっぱり観ておこうかなって思って(笑)

そこまでファンじゃないんだけどねw

この展覧会は、金曜の閉館前に行った方がいいかもしれないと思っていたんだけど、都合上、昼間に行くことに。
10時前に到着する予定が、ちょっと過ぎちゃった・・・
案の定入口付近は混雑していたので、そこはスルーしてまずはフェルメールの場所に行きました。

まだ人はそんなに居なかったので間近で眺めつつ、そこから先に進むことにしました。
先のフロアは人も殆ど居なかったので、のんびり観ることが出来ましたわ^^

知らない作品が多いのよね

この左上の少年の作品 ↑ は、なんかじんわり心に入ってきました。
スペインの画家ムリーリョの作品。孤独感がありながらも、少年を照らす光があたたかくて、負けるな!と声をかけたくなる感じ。

猿が可愛かった

チラシには載っていなくて、多分絵はがきにも無かったカミーユ・コローの描いた 【コローのアトリエ】 という作品も良かったです。
コローのアトリエで、カレの作品を眺める女性。手にはバイオリンのような楽器を持っていて、コローの作品から曲をインスパイアしてると思われる情景でした。彼女の頭の中にはどんな曲が流れてるのかなーなんて思いながら鑑賞しましたわ。

全体的には、正直まあまあかなという展覧会。
フェルメールは観たかったけど、それ以外でどうしてもこの画家の作品が観たい!と強く思える画家が居なかったからだと思います。
でも展覧会のコンセプトは16世紀初頭から19世紀半ばまでのヨーロッパ風俗画の多彩な展開を観るものだったから、そういう視点では楽しめました^^

この日は他にも用事があったので、ここでランチをしちゃおう♪
美術館内のポール・ボキューズに行って、ランチコースを(^^)
ついでにグラスビールもね♪

いただきまーす

2代目コロルくんもナプキンをかけて、食べる準備が出来たようです(笑)

たのしみぃ

フランスパンに、鶏肉のリエット。
そしてメインのお皿に乗っているのは、グリーンピースのムースに春キャベツの煮込み。
鶏肉の赤ワインソースです^^

ゴージャスぅ

ほろ苦いグリーンピースのムースも美味しかったし、お肉は柔らかくてジューシーでした。
デザートはクリームブリュレ。

むはー

満足満足(^-^)

コーヒーでしめます

帰りがけに立ち寄った東京五美術大学 連合卒業・修了制作展。

どんな感じ?

時間の都合で、武蔵野美術大学のフロアしか観られなかったのですが、すごいね。力作揃いだよ!!その中で個人的に気に入ったのは、中村瑞穂さんの作品と、今井奈々さん、田中彰さんの作品でした^^

パンフレット

−−−−−−−−−−−−
ルーヴル美術館展
日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
国立新美術館
2015年2月21日(土)~6月1日(月)
10:00~18:00 金曜夜間開館
http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/louvre2015/

【巡回】
2015年6月16日(火)-9月27日(日)
京都市美術館

nice!(69)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 28

saru

あら~平日の昼間でも混雑なんだ。
東京五美術大学 連合卒業・修了制作展は、
我らも時間無く見れずでした。

by saru (2015-03-08 00:31) 

しろのぽ

「天文学者」は確か、2011年に来日する予定だったのが出なくなったんでしたね。
そのリベンジのためだけに行こうと思ってます(笑)
会期早めなら平日昼間も狙い目かあ。メモメモ。
五美大展懐かしいなあー。卒業制作がでかすぎて出せず、急きょもう一枚描いて倒れそうだった思い出があります。
by しろのぽ (2015-03-08 00:39) 

toshi

やはり、この展覧会も行かれましたか。
美味しそうなランチですね。
by toshi (2015-03-08 05:56) 

isoshijimi

楽しめることができてよかったですね。

ランチもおいしそう♪
コロルちゃんも満足しましたね(^^)/
by isoshijimi (2015-03-08 06:37) 

YAP

フェルメールの絵ってすごいですよね。
光を筆で自在に操っているっていう感じがします。
by YAP (2015-03-08 07:04) 

KINYAN0829

ルーヴル美術館展の前売り券買いました。
いつ見に行くかは決めていないのですが、楽しみにしています(^^♪
by KINYAN0829 (2015-03-08 08:41) 

てんてん

2代目コロルくんのナプキン 
お布団かけて寝てるみたい( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-08 08:51) 

kou

私が行ったときは美術館内も混んでいたので、ランチやカフェを楽しむことは諦めました。(^^;
特別展は始まったころは混みやすいのでしょうがないですね。
by kou (2015-03-08 09:10) 

シルフ

フェルメールにムリーリョ、なんとも贅沢なって感じですが。ココの美術館はどうも好きになれなくて…。だって所蔵品が無いって大阪市立美術館よりも劣りますもん(笑)ただの箱だって、私の師のアーティストも一度も行かないそうです。でも絵はみたいなぁ。巡回しないかな。
by シルフ (2015-03-08 09:29) 

くまら


今度お江戸へ行く時に見に行こうか考え中でやんす・・・
by くまら (2015-03-08 09:44) 

engrid

あぁ〜〜いいな、大好きなのよ
クリームブリュレ 美味しそうていうか、おいしい!、
ゆっくり鑑賞できたのはうれしいですね
by engrid (2015-03-08 10:25) 

kuwachan

順番に見たい気持ちもわかるけど、入口はいつも渋滞状態だから
見たいものにまっしぐらは正解だと思います。
美術展の後のランチやカフェも楽しみのひとつ。
その点は夜ではなく朝から行った方が楽しめるよね^^


by kuwachan (2015-03-08 11:45) 

未来

世の中の人を見ていると、大きく二つに分けると、
時間がたっぷりいる人生の人と、僅かな時間しか必要としない
人生の人がおるのが面白いですね。
リュカさんには、
人の何倍もの時間が必要なことを申告しないと駄目ですね。
by 未来 (2015-03-08 11:51) 

あとりえSAKANA

関西にも来るんですね!それも京都!
その時には必ず出掛けて美味しい時間を
持ちたいと思いますヽ(^o^)丿
by あとりえSAKANA (2015-03-08 12:08) 

ChatBleu

芸術って難しいなー。リュカさんもいろいろ悩みながら見る展示会を選んだりしてるのねー。
ランチコース、おいしそうだし豪華♪
ナプキンや食器もお揃いのマークなのね。
by ChatBleu (2015-03-08 16:15) 

rantan-nya

サントリー美に行くので、ついでに行くか悩みちゅう(-.-;)
by rantan-nya (2015-03-08 18:24) 

ネオ・アッキー

リュカさんこんばんは。
パリのルーヴル美術館でもフェルメール作の「天文学者」見ましたが、東京でも見たいと思い、ついこの間見て来ました。
クリームブリュレ美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2015-03-08 18:36) 

駅員3

最近絵画鑑賞する心の余裕がないです(^^;;
もう少しゆとりを持たねば!
by 駅員3 (2015-03-08 19:13) 

夏炉冬扇

教科書にある絵がありますね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2015-03-08 19:20) 

tsun

どうしてもビールに目が行ってしまいます。
絶対に美味しかったでしょうね。
by tsun (2015-03-08 21:01) 

リュカ

saruさん
平日の昼間も混雑してましたー^^;
これからどんどん混雑していくのでしょうね(笑)


しろのぽさん
そうそう。延期されたんですよね。
この展覧会は絶対会期早めの方がいいでしょうね(笑)
テレビでいろいろやり始めたら、混雑するだろうなあw
卒業制作、デカすぎたのですね!
どんな作品だったんだろうーーー。気になる!!^^


toshiさん
はい。この展覧会も行っちゃいました。
ランチも大満足です♪


isoshijimiさん
コロルもお料理に夢中でした。
一人で撮影する、怪しい私・・・(笑)
今月末からもいろいろな展覧会があるので楽しみです。


YAPさん
フェルメールは本当にすごいですよねー。
全部の作品、見ることができるかなあ?(笑)
by リュカ (2015-03-08 21:17) 

唐津っ子

フェルメールの天文学者、テレビでもCMやってますね!! 観に行きたいです!!
by 唐津っ子 (2015-03-09 01:36) 

リュカ

KINYAN0829さん
お、前売り買ったのですね^^
じっくり見てきてくださいね♪


てんてんさん
やっぱりそう思いました?(笑)
わたしも、写真見て、お布団みたいだって思いましたww


kouさん
混雑していたみたいですねー。
あとはこれから混み始めるでしょうね^^;
やっぱりフェルメールは人気ですもんね♪


シルフさん
わかるww
所蔵品がないのってどうよって感じしますよね^^;
調べたら京都に巡回するようなので、追記しておきました!
観に行ってくださいね^^


くまらさん
1泊のお江戸!!
目一杯楽しんでください!!って、仕事で来るんでしたよね^^; スミマセンww
by リュカ (2015-03-09 09:03) 

リュカ

engrid さん
クリームブリュレお好きなのですね^^
わたしは、この半分くらいの量がちょうど良いのですが
全部食べちゃいました(笑)


kuwachan
入口付近は混雑するよねー。
最初はみんなまじめに観ようとするのかな?(笑)
時間も早かったので、さっさと奥の方に行っちゃいました。
おかげでじっくり見られたわ^^
ほんとは夜行きたかったんだけど、昼間はランチの楽しみあるよねw


未来さん
時間はもっとほしいなーって思います^^
でも、もっと時間のない人でもうまく活用してる人いますもんね。
わたしなんて、まだまだだなって思います^^
もっと上手に使わなくちゃーーー♪


あとりえSAKANAさん
はーい^^
京都に巡回するようですよ!!!
ぜひぜひ堪能してくださいね♪


ChatBleuさん
ほんとはもっともっといろんな展覧会に行きたいけど
お小遣いの都合で、削るものもたくさんです(笑)
そして、春の展覧会・・・前売りいろいろ買ってます^^
鳥獣戯画は全部で3回行くつもりだし^^


rantan-nyaさん
お、サントリーは若冲&蕪村ですか?
わたしも観に行きますよ^^


ネオ・アッキーさん
いいなー。ネオ・アッキーさんは本場でいろいろ観ているのですよね~^^
私も本場で観たいけど、海外に行けないので
日本で頑張ります(笑)


駅員3さん
観に行く時間があるといいですね^^
でも駅員3さん、いろいろ活動されてるし♪


夏炉冬扇さん
有名な作品もきてましたよー♪
美術館はやっぱりいいですね^^


tsunさん
むふふふ
ビール美味しかったです。おかわりしちゃったもん♪


唐津っ子さん
なんと! CMもやってるのですか(笑)
そりゃ、これから混雑しますね^^;
by リュカ (2015-03-09 09:14) 

T-CHIRO

リュカさんも、美術系の大学卒?なのかもですが、うちの娘が受けて落ちた某公立大学のデッサン系の実技試験の作品がHPで公開されていたのですが、この作品、本当に高校卒業した人が書いてるの?というくらいレベルの高いデッサン画や作品ばっかでした。
by T-CHIRO (2015-03-09 09:39) 

リュカ

T-CHIRO さん
えへへへ(笑)
わたし、美術とはまるで関係のない大学なんですww
仏教系の大学ですー^^
でも学生の時は、仏教の授業、ひとつしか受けてなくて
今思えばもっと受講すればよかったなあ。
娘さんは思いっきり芸術タイプなのですね♪♪
by リュカ (2015-03-09 10:52) 

風来鶏

ハイアットリージェンシーでのランチのついでに行こうと思っていたのですが、お姉さんの都合で行けなくなってしまいました(ーー;)
ペアランチ券は、某ブロガーさんに譲りました(^^)
by 風来鶏 (2015-03-09 17:29) 

リュカ

風来鶏さん
あ、ペアランチ券は他の方にお譲りしたのですねー。
残念でしたが、ブロガーさんは喜ばれるでしょうね♪
by リュカ (2015-03-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0