SSブログ

2015年1月、2月に読んだ本 [本]

今年に入って 2 月までに読んだ本は 51 冊でした。
考古学や古生物の本が読みたかったのに、ついついシリーズ物を読んだらハマってしまった感じ(笑)

漫画も読んでます(^^)
コジマケンさんの 「南の魚」 はツイッターによると 5 巻目の執筆が続いてるようなので楽しみに待とう♪

絵がカワイイ

調べ物をしていてマザーグースのページに辿り着き・・・
木曜日生まれの子供は遠くへ行くというフレーズを読んで、そういえば私は木曜日生まれだわと気づき、何気なく借りて読んでみた本(笑)

切ない

どんな話かもわからず読みましたが、なんだか切ないオハナシでした・・・
殺し屋と家出少年の交流のオハナシ。

今月も読むわよw

今月も続々と図書館から本が入ってきてるので、毎日読んでおります!

遊んでいて〜

うん。2 ニャンで仲良く遊んでいてね(^^)
以下、本のタイトルがずらりと並んでいるだけですーー

眠そうな子


【読書中】 描かれた倭寇-「倭寇図巻」と「抗倭図巻」- 東京大学史料編纂所
02/27 邪馬台-蓮丈那智フィールドファイル 北森鴻 新潮社
02/26 写楽・考-蓮丈那智フィールドファイル 北森鴻 新潮社
02/25 触身仏-蓮丈那智フィールドファイル 北森鴻 新潮社
02/24 アエラ
02/24 宇宙兄弟3 小山宙哉 講談社
02/24 宇宙兄弟2 小山宙哉 講談社
02/19 dancyu 鮨 プレジデント社
02/18 凶笑面-蓮丈那智フィールドファイル 北森鴻 新潮社
02/18 dancyu 日本酒ロックス プレジデント社
02/17 dancyu 日本酒クラシックス プレジデント社
02/17 青い翅 吉永南央 双葉社
02/15 神の時空 貴船の沢鬼 高田崇史 講談社
02/15 ネコの吸い方 坂本美雨 幻冬舎
02/10 ばけもの好む中将2-姑獲鳥と牛鬼- 瀬川貴次 集英社
02/09 シワ図鑑 土門奏 講談社
02/09 JAPAN CLASS 東邦出版
02/08 鬼神伝-龍の巻 高田崇史 講談社
02/07 木曜日の子供 テリー・ホワイト 文藝春秋
02/06 鬼神伝 高田崇史 講談社
02/05 猫泥棒と木曜日のキッチン 橋本紡 角川書店
02/04 朱鳥(あかみどり)の陵 坂東眞砂子 集英社
02/02 宇宙兄弟1 小山宙哉 講談社
02/01 ナショジオ2015年2月号
01/31 猫が魔法を使うとき 田中マルコ 幻冬舎
01/27 伊勢神宮の暗号 関裕二 講談社
01/26 パラドックス13 東野圭吾 毎日新聞社
01/25 ばけもの好む中将-平安不思議めぐり- 瀬川貴次 集英社
01/22 神様の御用人2 浅葉なつ メディアワークス文庫
01/21 10歳若返る「顔グセ直し」土門奏 講談社
01/21 美顔率「マッサージ&トレーニング」土門奏 ベースボール・マガジン社
01/20 伊勢神宮の謎 稲田智宏 学研
01/20 会いに行きたい!日本の仏像 田中ひろみ 講談社
01/20 千年鬼 西條奈加 徳間書店
01/20 神様の御用人 浅葉なつ メディアワークス文庫
01/18 着香系の男 コジマケン レトロインク
01/17 チーズケーキ コジマケン レトロインク
01/17 南の魚4 コジマケン レトロインク
01/17 南の魚3 コジマケン レトロインク
01/17 南の魚2 コジマケン レトロインク
01/17 南の魚1 コジマケン レトロインク
01/14 韓国が「反日国家」である本当の理由 崔碩栄 彩図社
01/11 サライ 高野山に空海と遊ぶ 小学館
01/10 QED伊勢の曙光 高田崇史 講談社
01/09 コタンの口笛 Part4 石森延男 講談社
01/09 コタンの口笛 Part3 石森延男 講談社
01/09 コタンの口笛 Part2 石森延男 講談社
01/08 コタンの口笛 Part1 石森延男 講談社
01/07 神の時空 倭の水霊 高田崇史 講談社
01/06 ビブリア古書堂の事件手帖5 三上延 角川文庫
01/05 日本の大和言葉を美しく話す 高橋こうじ 東邦出版
01/03 東京のおキツネさん 平川正枝 出版芸術社

悩みます

明日まで母が遊びに来てるので、みなさんのとこ訪問できずごめんなさい。

タグ:読書
nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 24

あとりえSAKANA

全く本を読む余裕がありません。
っていうか、布団に入ってからが
読書タイムなんですが、3行読んだら
意識が飛んでいきます(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-03-07 00:35) 

シルフ

ブログ書いてる最中やのに遊びに来ました。一番乗り出来んかった(笑)他人が読む本ってスゴク興味があります。
ナショジオ以外に恐竜モンがないなぁ。
シルフちゃん恐竜書籍メッチャ持ってるよん♪そうそう夏にジュラシックパークの新作が公開される。『ジュラシック・ワールド』メッチャ面白そうやで。
by シルフ (2015-03-07 00:44) 

isoshijimi

たくさん読まれていますね♪
久しぶりに歴史ものに走るかな~
*最近のツボは私も古代日本史。ヤマト時代の前後、かな(笑)
by isoshijimi (2015-03-07 04:57) 

toshi

読書家ですね。
本を読まれている時、あお君やうみちゃんは暇そうですね。
by toshi (2015-03-07 06:27) 

YAP

相変わらずの読書家ですね。
最近は私も寝る前には本を読むようにしています。
読んでいるうちに眠くなってきて、寝つきがよくなるんです。
ん?読む目的が違ってる?
by YAP (2015-03-07 07:15) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
布団に入って3行読んだら・・・それはある意味幸せ♪
お仕事で疲れてるのでしょうね。
寝ることは大事です!


シルフさん
そうなのー!恐竜の本全然読めてないんですよ!!
シルフさんの恐竜書籍見せて貰いたいですよぉー。
え!!ジュラシックパークの新作が???
それめちゃめちゃ楽しみですーーーー!!!


isoshijimiさん
お!!!isoshijimi さんも古代日本史&ヤマト時代の前後!!
同じですね−。
ほんっとこの頃って謎だらけで面白いですよね。
次は吉備方面の製鉄・・・vs 古代出雲!このあたりを勉強です(笑)


toshiさん
本を読んでるときは、暇そうにしてます(笑)
おもちゃ咥えてくるけど、無視しちゃってます^^;


YAPさん
寝る前に読書で、良い気持ちで寝られる。
これ最高ですよねーーー^^
読む目的が違っていたってOKですよ!!(笑)
by リュカ (2015-03-07 08:15) 

あーちゃ

51冊とはすごいですねーーー
by あーちゃ (2015-03-07 08:38) 

リュカ

あーちゃさん
今月もいろいろ読みまーす♪♪
漫画もね(笑)
by リュカ (2015-03-07 09:53) 

くまら

すげーーおいらなんて月に1冊読めればいい方です・・・
by くまら (2015-03-07 10:16) 

リュカ

くまらさん
私、残業ない人間なので、帰宅してから読む時間あるんですよー(笑)
by リュカ (2015-03-07 10:22) 

ChatBleu

ペース早っ!
「神様の御用人」読んでるよ〜!面白いです。
お母様がせっかくいらしているのに天気が悪くて残念ですね。
晴れ女パワーで、出かける時には雨は降らないといいのですが。
by ChatBleu (2015-03-07 11:25) 

てんてん

お母さんとごゆっくりお過ごしくださいね♪
by てんてん (2015-03-07 11:26) 

侘び助

私・・・新聞の記事すら読めていない文盲婆さん・・・
by 侘び助 (2015-03-07 12:33) 

engrid

凄いです
いつも手元に一冊、なかなか読みきれないです
ついに、短編ばかり読むようになってきました
上下とか、選ばなくなってきているし、、
どこからも読み出せる本が、ベストかもです
by engrid (2015-03-07 17:06) 

yoriko

今年だけで51冊と言うのはすごいですね
私も本好きで図書館で借りて読んでいますが
一冊もこの中に読んだ本がありませんでした^^;
今は天童荒太の「家族狩り」を読んでいますが・・滅入って来た(><)
by yoriko (2015-03-07 21:37) 

kou

宇宙兄弟を読み始めたのですねー。
アニメを見ましたが、コミックはまだ読んでないです。
最近、一層読書量が落ちていて、リュカさんのように書き出すと恥ずかしい状態です。(苦笑)
by kou (2015-03-08 09:01) 

kuwachan

相変わらず凄い読書量ね~。
私、全然読めていないです(>_<)
以前はよく通勤時間に読んでいたのですが
専らネットで・・・(^^ゞここを変えなくちゃダメかな(笑)
by kuwachan (2015-03-08 11:40) 

夏炉冬扇

認知症はよりつきもできない…
by 夏炉冬扇 (2015-03-08 19:20) 

リュカ

ChatBleuさん
今回は母が遊びに来てる間、ぱっとしない天気でした−。
傘こそ使わなかったけど、最終日の今日は雨。
下町散策をやめて、別なところに行ったら雨やんでるし(笑)
ま、こんな日もあるよね^^
神様の御用人、面白いよね♪


てんてんさん
ありがとうございます^^
今日の夜、母は帰りました。先ほど無事に千歳空港についたと連絡がありました。


侘び助さん
わたしも新聞は殆ど読んでないです^^;
購読してるのが勿体ないくらい(笑)


engridさん
短編は、好きなときにパパっと読めるのでいいですよね。
長編だと、時間が経つと忘れちゃうもの(笑)
今は資料関係を読んでるので、なにげに眠たくなりますww


yorikoさん
気が滅入ってくる本ってありますよね!
以前読んだ作品が、もう作者が誰かも忘れてしまいましたが
すごーーーく気持ち悪くなるというか、不快になる作品で
でも結末が気になるから読んだけど、いやーな気分になりました(笑)
by リュカ (2015-03-08 20:57) 

リュカ

kouさん
宇宙兄弟やっと読み始めました!
面白いです^^
続きが気になるけど、いまだ人気のようで順番がまわってくるのに時間がかかってます(笑)
読書は自分のペースでいいんですよね♪


kuwachan
わかるww
電車の中、以前は私も読書してたのに
今はネットばかりだもん(笑)
夕飯のあとと、寝る前の時間に読んでるかなー。


夏炉冬扇さん
夏炉冬扇さんはまだまだお元気じゃないですかー^^
by リュカ (2015-03-08 20:59) 

desidesi

宇宙兄弟も図書館にあるのですか?
いいなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-09 02:24) 

リュカ

desidesiさん
うちの区にはあったんですよ。宇宙兄弟^^
漫画、わりとあるみたいで利用してます(笑)
by リュカ (2015-03-09 09:00) 

T-CHIRO

51冊~~凄い~~!!
宇宙兄弟以外読んだことない本ばっかです。
宇宙兄弟は…本篇はかなりすすんでますがネタバレになるのでいいません(爆)
by T-CHIRO (2015-03-09 09:34) 

リュカ

T-CHIROさん
宇宙兄弟、やっと順番が来て読み始めてます。
でもまだまだ先は長いーーー(笑)
うん、ネタばれになるので言わないで下さいねww
アニメも観てないから内容知らないし^^
でも面白いですねーーー。たまにホロっと泣いてます(笑)
by リュカ (2015-03-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1