SSブログ

出光美術館で開催している小杉放菴展はオススメ! [アート]

出光美術館で開催中の、小杉放菴展に行ってきました。

カタログです~

小杉放菴 (ほうあん) は、亡くなったのが 1964 年なので、没後 50 年。
普段観る画家に比べると、かなり最近の時代の人だね。作品はたぶん、私は初めて見るものばかりだと思います。

若い頃は洋画家で、未醒 (みせい) と名乗り、ものすごーく酒好きだったそうです。
フランスの壁画家ピュヴィス・ド・シャヴァンヌを崇拝して、シャヴァンヌを思わせる淡い色調の風景画で、文展で連続して最高賞を得たという人物。

その後、いろんな人の影響を受け、洋画家から東洋画、水墨画へ移っていった流れが分かりやすい展覧会でした。

東京大学大講堂 (安田講堂ね) の壁画も彼の作品。
東大生は、卒業式で彼の作品を見ることができるんだねー(笑)

うらやましい

私たちは建物を外から見るだけ〜

安田講堂前にて

この 【飲馬】 という作品、ほのぼのしていて好きでした。
馬が水を飲んでいる様子を見守る少年。表情がほんとうに穏やかで仏様の雰囲気。

かわいい

その後、池大雅筆 「十便帖」 の複製版に出会って墨絵の世界へ入っていき、さらに平安時代に姿を消した麻紙という紙を福井の紙すき職人が復元に成功して、その紙を使用することで更に作品を極めていくのですが、この作品は思わず笑ってしまいました。

すごい!

【白雲幽石図】という作品。庭の高石に腰かけて、妙高山を眺めることを日課としていた放菴。私には、小惑星イトカワに棲んでいる仙人に見えてしまったよ(笑)
なんか好きだわ、こういうの♪

こちらの十牛図 (じゅうぎゅうず) をモチーフにした作品も気に入りました。
たづなを持たず、歩いている牛にまたがる少年。
自由気ままで、ひょうとした表情がなんとも言えずイイ!

気楽に行こうよ

この表情を見ていたら、そんな小さいことにクヨクヨしないで、なるようになるさーみたいなことを言われてる気がして、不思議と元気になれる気がしました。

晩年の花鳥画も素晴らしかったです。
目にも鮮やかな紅葉。

うつくしい

そして、構図も見事で見ていてウルっとしてしまった 【梅花小禽】
図録の写真では伝えられませんが、世界に引き込まれます。あー、こんなふすま絵が家にあったら、どんなにか幸せだろう(笑)

すごーい

サルノコシカケが可愛らしく描かれている気がしました^^
観にって良かったわ~。この展覧会。かなりオススメですよ!!!

***********
おまけ:
NHK 連続テレビ小説マッサンに夢中なあおくんなのです(笑)

観てます観てます

---------------
小杉放菴展
出光美術館
2015年2月21日(土) ~ 3月29日(日)
午前10時 ~ 午後5時 月曜休館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

nice!(97)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 29

くまら

サルノコシカケ?
絵画で??見てみたいっす
by くまら (2015-03-02 00:45) 

響

リアルじゃないけど
ほんと温かみのある絵ですね。
あおくんは戦時中の恋愛事情が飲み込めたかな?
by (2015-03-02 01:32) 

toshi

飲馬、牛に跨る少年、なかなか良い絵ですね。
この画家、知りませんでした。
by toshi (2015-03-02 05:19) 

KOTA

あおくんはマッサンに夢中なんだ。(⌒▽⌒)
ビックハウスのお酒コーナーにマッサンのウイスキーがズラリ。
リタのフルーツワイン迄あったよ。
by KOTA (2015-03-02 05:28) 

ChatBleu

東大安田講堂で行われる公開講座を受ければ見られるんじゃない?
講義の内容そっちのけで壁画見てたりして(-_-;)
マッサン、見てないので全然わからないのですが、マッサンを
好きなニャンコ、他でも見ました。ニャンコをひきつけるものが
あるのかしら。
by ChatBleu (2015-03-02 06:20) 

isoshijimi

飲馬の絵、なんだか、クリがご飯を食べている時に、ごまが側でちょこんと座って、美味しい?なんて聞いている様子とかぶりました。
子供ってやっぱり優しいんですね。

それにしてもあおくん何故!?
ウイスキー好きなの?(笑)
by isoshijimi (2015-03-02 06:53) 

てんてん

「小惑星イトカワに棲んでいる仙人」さすがリュカさん
僕には、ンコの化石に見えてしまった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-03-02 07:03) 

ちょろっとぶぅ

大学って、誰でも入れないんだっけ?
コロルくん、東大目指しちゃう???
by ちょろっとぶぅ (2015-03-02 07:58) 

リュカ

くまらさん
サルノコシカケのデッサンも展示されてました^^
微笑ましかったです(笑)


響さん
小杉さん自体はいかつい顔をしてるのですが
作品は本当にほのぼのしてました♪
あお、この時代の恋愛わかってるのかなあ??ww


toshiさん
素敵な画家さんでしたよーー
いい作品ばかりでした!


KOTAさん
ビックハウスに(笑)
リタのワイン、欲しいなーーーーww
帰ったら連れて行って(笑)


ChatBleuさん
なるほど!公開講座!!!
調べてみよう^^
そしたら壁画観たいよーーーー♪♪
マッサン好きな猫ちゃん、いるんですね。
あおの仲間だーーー^^


isoshijimiさん
あははは(笑)
子供と動物ってやっぱりいいなあ^^
クリちゃんがゴハン食べているのを見守るごまちゃん。想像できます^^
あお、小さい頃はお酒の匂いに嫌な顔してたのですが、今はくんくん嗅いでます(笑)
ワインも日本酒もビールもウィスキーもくんくんww


てんてんさん
ぶww
ンコの化石とは思わなかったなーーー(笑)
さすがてんてんさん!(?)


ちょろっとぶぅさん
学食や大学の敷地内は自由に入れるけど
こういう建物は入れないみたいですねー(笑)
コロルに東大生になってもらわなくちゃ!ww
by リュカ (2015-03-02 08:16) 

夏炉冬扇

隣の宿場町には出光佐三の生家があります。
by 夏炉冬扇 (2015-03-02 08:22) 

tarou

小杉放菴・・・・名前は聞いたこと有りますが
良く知りません。
興味ある絵ですね(^ム^)
by tarou (2015-03-02 08:41) 

desidesi

小杉放菴の「金時」とか「湧泉」とか好きです〜♪ (๑◔‿◔๑) カワイイ
人物画を見ていたら、ゴーギャンを連想したんだけど、
二人ともシャヴァンヌの影響を受けているようですね。
by desidesi (2015-03-02 08:51) 

リュカ

夏炉冬扇さん
出光佐三の生家ですか~^^
やはり現在は資料館になっているのでしょうか


tarouさん
わたしも、なんとなーく聞いたことある?って感じでした(笑)
今回展覧会を観に行って良かったですーー


desidesiさん
湧泉。とても素敵な作品でした。
あ、やっぱりゴーギャンを連想しました?
彼の作品、人物画でゴーギャンをイメージさせるものもあったのです。
キャプションにもそのようなことが書かれていました^^
by リュカ (2015-03-02 09:07) 

marimo

マッサンを見ているあお君(笑
テレビ好きのニャンズは、内容もr介しているのかなぁ?と
気になって仕方がないです(^-^
by marimo (2015-03-02 09:48) 

リュカ

marimoさん
あおって、ホラーとかサスペンスも見るんですが
それは、動きも激しいから気になるのも納得なのですが
マッサン、そんなに動きがあるわけじゃないし(笑)
美術番組で襖絵なんかの解説も、じーーーっと観てるのは
なんでなのか謎(笑)
内容わかってるのかなあ???^^;

by リュカ (2015-03-02 10:17) 

侘び助

ありゃ~ あおくん・・・侘びちゃんと一緒だね~~
by 侘び助 (2015-03-02 10:19) 

T-CHIRO

初耳の画家さんですが、妙高山・・・妙高高原の吹雪の中スキーで滑っていたとき、短時間晴れたときの少しだけ妙高山の姿が見えたのですが独特の雰囲気な山だなと印象的だったのを思い出します。
by T-CHIRO (2015-03-02 11:16) 

未来

小杉放庵なんてまったく知りませんでしたが、
穏やかな雰囲気をもった画家さんですね。
絵の事はさっぱり解らないのですが、
こんな雰囲気のある画家さんは好きですね。
りゅかさんは、ぼくの知らないものを沢山見せてくれるから感謝です。
by 未来 (2015-03-02 11:33) 

kuwachan

小杉放菴、初めて知りました。
安田講堂に壁画があるって、その昔の学生運動の時にも
(確か安田講堂は学生に占拠されたと思う)この壁画は大丈夫だったのね。
晩年の花鳥画は琳派っぽい雰囲気もあるような^^
素敵な画家さんのご紹介ありがとう!
by kuwachan (2015-03-02 12:33) 

tsun

1964年と出てきただけで何だか小杉放菴に親しみが・・・。
東大行っとけば良かったです(笑)
by tsun (2015-03-02 12:45) 

リュカ

侘び助さん
ふふふ。侘び助さんもマッサンに夢中ですか?^^


T-CHIROさん
妙高山、一度スキーに行きました。
北海道から出てきて、初めてこっちで行ったのが妙高山でした。
正直、山のことはあまり覚えてなくて、こっちの人たちはスキーに行くのに渋滞を我慢するのかー。大変だなって思った記憶が(笑)


未来さん
画家さん自身は、けっこういかつい顔をしてました。
でも優しくて穏やかな雰囲気の作品でしょ?
すごーく心がいい時間を過ごせましたよ^^
かなり和んだ展覧会でした♪


kuwachan
ね。わたしもそれが気になりました。
学生運動の時に破壊されちゃったんじゃないの?って。
でも残ってるみたいですねー^^
良かった良かった^^
そうなんですよ。晩年の作品、琳派っぽいでしょ。
いちおー、意識しつつも独自の描き方みたい。解説は忘れたww
by リュカ (2015-03-02 12:47) 

リュカ

tsun さん
あははは(笑)
64年、親近感ありますね??ww ムフフフ
わたしは70年代なのであまり関係ないのですが、それでも東大行っておけばよかったなあ(爆)
by リュカ (2015-03-02 12:51) 

YAP

元気になれる絵というのはいいですね。
芸術は心に響きますもんね。
あおくんは行儀よく観てますね。
by YAP (2015-03-02 17:09) 

リュカ

YAPさん
はい^^
この展覧会、かなり和めたし元気にもなれました♪
作品満喫できて良かったです。
あお、最近テレビを見るときの定位置はココです(笑)
by リュカ (2015-03-02 17:17) 

あーちゃ

こちらから、失礼します。
美顔マッサージ続けていると確かに効いています。眉毛から口元までの長さ、この1カ月でかなり短くなりました。あごにあったくるみ大の大きさの塊も梅干しの種以下になりましたし、あごをひっぱる感覚がなくなりましたw
by あーちゃ (2015-03-02 20:12) 

kou

最後の襖絵がとても素敵です。
出光美術館は場所は知っているものの、実は入ったことがありません。行っていないところばかりです(^^;
by kou (2015-03-02 20:28) 

S北斗

サルノコシカケね、昔だけどもらった事あるわ。
そんなに大きくないやつ。
なんか、煎じて飲むとか粉末にして何かに混ぜるとかして食すると、万病に効くとか、長寿薬とか・・・だったかな?
思い出した!!山の中に採りに行ったこともあるなー。椎茸のでかいバージョンだよね。
「飲馬」・・・直に見てみたい気がします。情景がいいですね。心休まる気がしますよ。
by S北斗 (2015-03-02 21:46) 

あらっ!たまちゃん。

花鳥図。
わが家には、一杯、襖はありますが・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-02 22:10) 

リュカ

あーちゃさん
すごい!一ヶ月で変わってきてるのですね。
黄金比に近づいてるのですね!!
わたしも頑張らなくちゃー。毎日なんて全然出来てないので、
せめて普段は、舌の置く位置を意識してます(笑)
あと、おでこにシワが出来ないような眼の開け方ww


kouさん
出光美術館、いいですよ。
私は好きな美術館です。休憩スペースの大きな窓から見る皇居。
なかなか良い眺めです^^
ぜひぜひ一度行かれてみてください♪


S北斗さん
サルノコシカケもらったことがあるのですか?
いいなあ~(笑)
そうそう。シイタケのでかいバージョンです!
山の中にとりにいったこともあるのですね^^
飲馬、大きな作品なのですが、少年の表情が本当にいいんですよ。
かなり和みます^^


たまちゃん。
うちの襖に描きたいくらいです(笑)
でもわたしが描いたらただの落書きだからだめだーーーww
by リュカ (2015-03-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1