SSブログ

ブリヂストン美術館のベスト・オブ・ザ・ベスト展に行ってきました [アート]

saruさんのブログで、ブリヂストン美術館が 2015 年 5 月 18 日から、数年間休館することを知りました。そして現在は、「ベスト・オブ・ザ・ベスト展」 として、所蔵品の約 160 点を公開しています。

チラシです

休館中は他の展覧会にきっと貸し出されるんだろうけど、この機会に観ておかなくちゃ!と思って、ブリヂストン美術館にやってきました^^

入口

入館料は一般で 800 円・・・正直、この料金でいいの?ってくらい惜しみなく作品が展示されています(笑)
そしてブリヂストン美術館が開館した当時から現在までの歴史を振り返るコーナーもあって面白かった。

ずらり

まず観に行ったのは、モネの 【黄昏、ヴェネツィア】 です。

これ好きぃ

ああ、モネのこの色合い好きだなー。引き込まれます。
この日は、小学生を対象にしたイベントがあったのかな? たくさんの小学生がカイユボットの作品の前で、学芸員さんの話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

フジタや青木繁の作品も楽しまなくちゃ!って思ったら・・・あれ?
青木繁の 【わだつみのいろこの宮】 や 【海の幸】 が無いよ???

これも
わだつみのいろこの宮

これも!
海の幸

出品リストをよくよく見てみると・・・ 3 月 31 日からの出品だったーーー!
またやってしまった・・・フライング(笑)
もう一回観に来ることが決定だわww

でも大丈夫。
この展覧会では、リピーター割引があるから!
2 回目以降の来館では、チケットの呈示で入館料が半額になるのだ。だから 400 円で観られるよ(笑)

いいねw

目の保養になる楽しい展覧会でした。
4 月以降、また行きます(笑)

さてさて、この日は展覧会のハシゴの予定。で、まずはランチだね。

いただきますー

日本橋にあるイルキャンティというお店に来ました。
友達の S ちゃんがおススメしてくれたお店。

コレド室町の裏にあるんだけど、このあたりかなり気になるお店がたくさんだったわ。
1,000 円ランチで充実してる感じ♪

いただきます

この日、わたしが食べたのはホタテとタケノコのペンネアラビアータ。
スープ、サラダ、パン、飲み物がついて 1,000 円だもの、お徳よね。かなり混雑してたので、グラスワインは止めておきました(笑)

食後、運動を兼ねて歩いて有楽町へ。
向かったのは出光美術館です^^

--------------------
コレクション展
ベスト・オブ・ザ・ベスト
ブリヂストン美術館
2015年1月31日(土) ~ 2015年5月17日(日)
10:00~18:00 ※ 金曜日は 20:00 まで
月曜休館
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
--------------------

イルキャンティ 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1-12-5
tel:03-3272-8200
http://www.chianti.co.jp/nihonbashi/index.php

nice!(87)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 38

シルフ

ブリヂストンへは昨年12月に行きました。デ・クーニングの後で常設展も見てきましたが充実してましたね。ピカソじっくり見ましたよ。
by シルフ (2015-03-01 00:30) 

isoshijimi

ベストオブザベスト、名前からしていいですよね♪
そしてもう一度いける楽しみもできて、よかったです(*^▽^*)

ランチもとってもおいしそう♪
ワインがやっぱりほしいですね(笑)
by isoshijimi (2015-03-01 05:15) 

toshi

海の幸、この絵は有名ですよね。
ランチ、美味しそうです。
私も温泉上がりでなければ昼は飲まないようにしています。
by toshi (2015-03-01 06:34) 

YAP

「ベスト・オブ・ザ・ベスト」という響きに惹かれますね。
所蔵品の中から厳選して...
私も行きたくなりました。
by YAP (2015-03-01 06:42) 

saru

BS行かれたんですね。(^^)/
イルキャンティは、いつも混んでますね。
by saru (2015-03-01 07:57) 

ChatBleu

「ベスト・オブ・ベスト」だなんて、聞くだにすごそう!
見たかったのが3月31日からと言っても、その時には見られない
ものがこの機会に見られたのだろうし、良かったのでは?
ランチ、おいしそう!アラビアータ大好きだし、ペンネだと
食べごたえがある感じで一層おいしそうです。
by ChatBleu (2015-03-01 10:02) 

ligia

新築工事なんですね。
これは見に行きたいなぁ!
by ligia (2015-03-01 10:18) 

リュカ

シルフさん
ここは常設も本当に充実してますよね。
次は4月に入ったら行ってこようと思います^^
そうそう、シルフさんはデ・クーニング展行かれていましたよね♪


isoshijimiさん
また行く楽しみが出来たって感じです^^
ほんと、充実した展覧会でした♪
ランチ、ほんとはワイン飲みたかったけど並んでいる人たちを見たら、注文できなかったです^^;


toshiさん
お風呂上がりの美味しいおつまみと麦酒
いいなーって思って見てます(笑)
次回は「海の幸」しっかり見てきます。


YAPさん
良い響きですよね−。その響きを裏切らない展覧会でした(笑)
機会があったら是非足を運んでください♪


saruさん
情報ありがとうでしたー!
次は4月以降に行って、青木繁見てきます。
先週はルーヴル展にも行ってきましたよ。やっぱり混雑してました(笑)


ChatBleuさん
うん^^
この時期にしか見られない作品も、どれかは分からないけど
きっとあったと思うから、行っておいて良かったです♪
ペンネアラビアータ、美味しいですよね〜
うー、ワインが欲しい〜〜って心の中で思いながら
お水と共にいただきました(笑)


ligiaさん
はい!!是非是非行ってみてください^^
充実してました♪


by リュカ (2015-03-01 10:54) 

てんてん

芸術鑑賞のあとのイタリアンですか~♪
でもよくワイン我慢できたね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-01 11:04) 

リュカ

てんてんさん
心の中では飲みたいよーーーって思ってました(笑)
でもガマンしたおかげで、次の展覧会はシラフで堪能できたし。
それで良かったことにしておきますw
by リュカ (2015-03-01 11:28) 

desidesi

一般800円は安いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
数年間の工事なんて言われちゃうと、寂しいっす。
展覧会は酒気帯び厳禁!ペンネ大好き!
by desidesi (2015-03-01 11:36) 

エア

このように絵画紹介してくれるので
印象に残ったのは忘れないようにしてます。
モネはとげとげしいくなく落ち着くなぁ


by エア (2015-03-01 11:40) 

侘び助

毎日充実していますね。美術館めぐりは
チケット貰った時だけの侘びちゃんです。
by 侘び助 (2015-03-01 11:42) 

リュカ

desidesi さん
800円という値段にビックリしちゃいました。
そして次回は400円で見られるんですよー(@@
えへへw
そうですよね。酔っ払って絵画鑑賞したらいけませんよね^^


エアさん
夕日がオレンジの光だけ残して、そしてこれから夜の帳がおりる・・・そんな時間の空が好きです。
このあと出光美術館に行って、日本画を見てきました。
そっちもかなり良かったんですよ♪
明日UPします^^


侘び助さん
展覧会もいろいろ行ってます^^
前売りもいろいろ買ってるので行くのが楽しみですーー^^
by リュカ (2015-03-01 11:59) 

kuwachan

そう、ブリジストン美術館、休館なんだってね。
招待券の申し込みがあって申し込んだけど当らなかった~残念(>_<)
でも、この値段だったら嬉しいよね。リピーター割引もあるの、凄い!
大出血サービスね(笑)
by kuwachan (2015-03-01 12:03) 

リュカ

kuwachan
うん。とうぶん休むみたいだから
ぜひぜひ行ってみてー^^
800円だなんてビックリだよ(笑)
4月になったらまた観に行ってくるわ♪
by リュカ (2015-03-01 12:06) 

島酔潜人

休館になるんですか... 知らなかった。
行かねば。
by 島酔潜人 (2015-03-01 13:03) 

リュカ

島酔潜人さん
たぶん、数年間はお休みしちゃうかもですよね。
ぜひぜひ行ってきてください(^^)b
by リュカ (2015-03-01 13:05) 

tsun

いや~、もったいないですね。
グラスワイン・・・。
美術館とかとは無縁な生活をしております(汗)
by tsun (2015-03-01 14:06) 

starwars2015

青木繁の【海の幸】は、たしか教科書にも載っていたような
有名な作品ですよね。
実物を見てみたいな。
ランチもおいしそうですね。
by starwars2015 (2015-03-01 14:25) 

リュカ

tsunさん
グラスワイン・・・ほんとはすごおおおく飲みたかったです。
でも平日のお昼時。会社員の人たちは限られたランチタイムですもんね。長居したら悪いネって思って諦めました^^;


starwars2015さん
はい^^
海の幸、有名ですよねー。久しぶりに展示されるようなので
4月に入ったらじっくり見てこようと思います^^
by リュカ (2015-03-01 14:45) 

@ららぴょん

え~ブリジストン美術館、休館してしまうんですか!
母が、趣味以上仕事未満の絵描きなので、ある時期=12歳頃から美術鑑賞にだけは行くものか!ってとんがってた時期をけっこうひきずってきたんですが(苦笑)本音を言えば嫌いじゃないですし、ここにも何度も行っています。
取り急ぎ、平日に一人で(このパターンが好きなの)行ってきます♪
by @ららぴょん (2015-03-01 16:57) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。^^
いま帰って来たよ。
by hatumi30331 (2015-03-01 17:34) 

くまら

最近美術鑑賞出来てないです
と言ってもあまり面白いのやってないしなぁ
by くまら (2015-03-01 18:12) 

リュカ

@ららぴょんさん
お母様すごい(@@
@ららぴょん家って、なんだかすごい深いですね(笑)
美術鑑賞にだけは行くものか!って思っていた時期があったのですねw
うん。平日に一人。このパターン私も大好きです。
今回もそのパターンでやってまいりました^^


hatumi30331さん
おかえりなさーい!
お疲れ様でした^^


くまらさん
展覧会ってどうしても東京に集中しちゃいますよねー。
もっともっといろいろ巡回してほしいのになあ〜〜
by リュカ (2015-03-01 18:29) 

夏炉冬扇

久留米のブリジストン美術館は店じまいですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-03-01 18:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
え???ホントですか???(@@
そっちは無くなっちゃうのですか??
by リュカ (2015-03-01 19:14) 

風来鶏

「海の幸」、美術の教科書に載っていましたね^^
by 風来鶏 (2015-03-01 20:33) 

kou

ブリヂストン美術館がしばらく休館となるとは知りませんでした。
私も休館する前に行ってみようと思います。
by kou (2015-03-01 21:06) 

リュカ

風来鶏さん
はい^^
教科書に載ってましたよね−。4月以降、行ってよ〜〜く観てきます♪


kouさん
ぜひぜひ!!
多分数年は改装工事すると思われますもんねー^^
by リュカ (2015-03-01 21:31) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。

ブリジストン美術館、また行って見たいです(^_^)v
by tarou (2015-03-01 23:48) 

唐津っ子

東京には沢山の美術館があるんですね!!
by 唐津っ子 (2015-03-02 00:12) 

さる1号

行こうと思っていますが、行かれるのはきっと休館近くなってからだろうなぁ
メチャ混みそう><
by さる1号 (2015-03-02 00:59) 

リュカ

tarouさん
5月から休館に入っちゃうので、ぜひぜひ行ってみてください♪
良い展覧会でした。


唐津っ子さん
ほんっとたくさんの美術館あります。
まだ行ったことがない美術館もやまほどです(笑)


さる1号さん
おおお、それはきっと混雑してますよね(笑)
でも楽しんでくださいね♪♪
by リュカ (2015-03-02 08:10) 

marimo

美術館ハシゴ!なんと贅沢な(笑
いいなぁ・・・
転居以来今治のタオル美術館しか行ってません。
by marimo (2015-03-02 09:50) 

リュカ

marimoさん
やっぱりそっちだとあまり美術館ないんですよね?(T_T
タオル美術館だけじゃ寂しいですよね。。。クスン
by リュカ (2015-03-02 10:15) 

T-CHIRO

今年も美術館めぐりがはじまりましたね、βエンドルフィン一杯だしてきださい!
by T-CHIRO (2015-03-02 11:18) 

リュカ

T-CHIRO さん
今月から来月にかけて続々と展覧会が始まります!^^
前売り券を財布に入れて、にまにましてます(笑)
by リュカ (2015-03-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1