SSブログ

「聖徳太子ゆかりの名品 太子絵伝と灌頂幡」を観ました〜 [アート]

東京国立博物館、東洋館にあるミュージアムシアター。
ここで、2月1日まで 「聖徳太子ゆかりの名品 太子絵伝と灌頂幡」が上演されてます。

登場

ミュージアムシアターは、トーハクの所蔵品を中心とする文化財のデジタルアーカイブをバーチャルリアリティならではの技術で見せてくれるというもの。招待券を貰ったので初めて観てみました。

たのしみ


今回は、かつて法隆寺東院の絵殿にあり、今はトーハク所蔵になっている国宝の聖徳太子絵伝と、聖徳太子の娘が法隆寺に奉納したと考えられている灌頂幡についての上演でした。

ちらし

現在の法隆寺東院絵殿には、江戸時代に模写された聖徳太子絵伝が配されているんだそうな。バーチャルリアリティの映像を観ながら、博物館の係の人が解説してくれました。
とっても良い声のお兄さんで、聴きやすかったー。

面白かった

所要時間は約40分。飽きずに参加することが出来ました。
とにかく映像も綺麗だし、細かいところまでよく見えるし・・・これクセになりそうです。また興味のあるものがあったら観に来たいって思いました。

灌頂幡は、トーハク内の法隆寺宝物館に展示されているので、ランチのあと行ってみよう!というわけで、東洋館に併設しているレストランでお昼ご飯。

いただきまーす

この日、そのナビゲーターのお兄さんが「今日は禁酒の日なんですよ」って言っていたの。そんなの私には関係ないもんね!

カプレーゼ(パン付)と、グラスビールが今日のランチ♪
ビールは 2 杯飲んでしまったw
      これならジョッキにしておけばよかった(笑)

もぐもぐ

おなかも満たされたので、敷地内の法隆寺宝物館へ。

じゃじゃーん

入口を入ってすぐのところに灌頂幡が展示されています。
これはレプリカ。本物はバラバラに分解されて、展示されているのです。

これです

通常は「幡」というだけあって布製なのですが、これは銅に金メッキを施してあるんだそうな。なので重さは約 40 kgだったかな?

7世紀後半、聖徳太子の娘である片岡御祖命(かたおかの みおやの みこと)が奉納したと考えられているものです。父である聖徳太子を失い、兄である山背大兄王(やましろの おおえのおう)は蘇我氏に追い詰められて自害。鎮魂の意味も多分にあったんだろうねえ。

火事で焼けた法隆寺が再建されたときに、もう焼けて無くなることがないようにという願いも込めて、布ではなく銅に金メッキを施した灌頂幡を奉納したのではと考えられているんだって。

こちら ↓ が本物です。

きれい

なかなか素敵でしょ?

素朴

聖徳太子や蘇我氏についてはいろいろな説があるので、それに伴い法隆寺も謎なことがたくさん。でもこういうものを観ると、素直に一般の歴史に頷こうと思うのでした(笑)

綺麗でしょ

法隆寺宝物館から眺めた国立博物館の敷地。綺麗だよね♪

----------
聖徳太子ゆかりの名品 太子絵伝と灌頂幡
2014年10月1日〜2015年2月1日
TNM & TOPPAN ミュージアムシアター
東京国立博物館 東洋館地下1F

nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 31

くまら

最近美術館に足が向かないです
by くまら (2015-01-19 00:33) 

toshi

ここの法隆寺宝物館は、よく行きます。
仏像が整然と並んでいて圧巻なのです。
今年も東京国立博物館には行きたいと思います。
by toshi (2015-01-19 04:55) 

ChatBleu

バーチャルってのはどうかなーとも思いましたが、説明もあったりで、なかなか良さそうですね。
ランチ、パンと野菜だけ??ヘルシーだなーって思ったけど、ビール付きか^^;
by ChatBleu (2015-01-19 06:04) 

isoshijimi

聖徳太子には色々な伝説や解釈をしているヒトがいて面白いですよね。
それにしても幡が綺麗で見事です。
ビールも・・・(笑)
by isoshijimi (2015-01-19 06:54) 

YAP

2年近く前に奈良に行ったので、この展示には興味あります。
聖徳太子には謎が多いようですが、法隆寺にも謎が多いんですね。
by YAP (2015-01-19 08:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トマトとモッツァレラ バジルソース・・・
食の変化に 太子さまもビックリですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-19 08:23) 

ake_i

歴史のこと。調べられていることでも未だ究明出来ていない部分があったり、だからといって自分が本当のことを調べようと思ってもどこから手を付けてよいかわからなかったり。
当時の人に話を聞くことが出来たら一番なんだよな~とか思っちゃったりするし。
知識豊富なリュカさんはこういう時間を沢山もって益々充実するんだよなー。良い時間だ!
確かにこの感じだとグラスビールを頼みたくなる。でも、足りないと「じょっき!」にしとけばよかった。同様な経験多数有(^O^)
ヨハンは見た目より軽い。ビジーが一番重い。
by ake_i (2015-01-19 08:56) 

リュカ

くまらさん
そういう気分が乗らない時もありますよねー^^
私は最近読書のペースが落ちてます(笑)


toshiさん
そうなんですよね。ここのずらーーっと並んだ仏像は
ほんっと圧巻ですよね^^
何体か貸し出し中で抜けている仏像ありました^^


ChatBleuさん
ただ映像が流れるだけなのかと思ったら
係りの人が解説してくれて、なかなか面白かったです。
また行きたいって思った^^
ふふふ。ビールを飲むためにパン&野菜を選んでみましたw
おなかいっぱい^^


isoshijimiさん
聖徳太子とか蘇我氏とか、本を読めば読むほど
わけ分からなくなってます(笑)
タイムマシンがほしいって思っちゃうわww
昼間のビールってほんと幸せ♪♪


YAPさん
奈良に行かれてましたもんねー。
わたしもまた奈良に行きたいですー!
法隆寺も謎が多いです。でもいろんな調査研究が進んでいくのでしょうね^^
わたしは救世観音像が見てみたいですー!


ちゅんちゅんちゅんさん
おはよーございます^^
たしかに、聖徳太子さまも、こんな料理があるなんて
びっくりしちゃいますよね(笑)
当時あったら、きっと「おいしいー!」って言って食べてるかな?w


ake_iさん
絶対に解明できない謎もたくさんあるんだろうなーって思うよね。
タイムマシンがあったら絶対に過去に行きたい^^
いろいろ見てみたいよぉー(笑)
今はね、伊勢神宮の本を読んでるんだけど
なかなか読み進められない・・・休みの日、ついついあおと昼寝しちゃってww
頑張らなくちゃだわ^^;
グラス1杯のビールで足りるかな?って思ったんだけど
足りるわけなかった・・・(笑)
ビジーちゃんが一番重たいのね。それすごく意外でした(@@
ヨハンちゃんは、ずっしりイメージなのに
違うんだねえ~~。
by リュカ (2015-01-19 09:25) 

Silvermac

法隆寺は、在阪時2度ほど行きました。20年以上前です。
by Silvermac (2015-01-19 09:57) 

Chobi.H.YAOITA

仏教の黎明期のお寺、法隆寺や飛鳥寺には
人の手の素朴さが残っていて安らぎます
その後の高度で精緻な仏教美術ももちろん好きですが^^
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-19 10:37) 

リュカ

Silvermacさん
法隆寺、私もすごーく昔に行ったきりです。
じっくりこの界隈は散策したいです!


Chobi.H.YAOITAさん
良いですよね。仏教の黎明期^^
飛鳥の地って惹かれます♪
今回、このまえに「みちのくの仏像展」を観てきました。
東北の仏像も素朴な感じがして良かったです^^
by リュカ (2015-01-19 10:57) 

hatumi30331

美味しそうなビール!(笑)
一度一緒に展覧会とランチビール〜
行きたいね〜♪
最近・・一緒に美味しね〜って言える相手が少なくて・・^^:
by hatumi30331 (2015-01-19 11:45) 

kuwachan

キトラ古墳の壁画を東博に観に行った時に
ミュージアムシアターやっていましたよね。
閉館間際だったのに、入り口で係りの人が
おいでおいでをしているので入ったら、
自分で自由に機器を触れるようになっていて
係りの人が横で説明してくれました。
今回は40分でちゃんとした説明もあったということは
講義みたいな感じだったのかな。
色々知れば知るほど知りたくなるよね。
リュカさんだと益々よね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-01-19 12:20) 

リュカ

hatumi30331さん
昼間に飲むビール、おいしいです^^
良い気分になりました~~(笑)
展覧会&ランチビール、いつかご一緒できたら楽しいですねー♪
美味しいねって一緒に言える友達がいると
絶対楽しいですよね^^


kuwachan
キトラ古墳のときもやってましたよねー。
なるほど、そのときは自分で機器を触るものだったのですね。
今回はプチ講義みたいなノリでした^^
2月4日からは、洛中洛外図屏風と岩佐又兵衛だって^^
by リュカ (2015-01-19 12:56) 

ponnta1351

少し前まではミュージアムシアターなるものはありませんでしたよね。
これは本当に良い事だと思います。
シアターじゃなくても映像での解説も良いので一層解り易くていいでしょうね。
 法隆寺なんか50年前に行ったきりですよ。忘れちゃった!
by ponnta1351 (2015-01-19 15:50) 

今造ROWINGTEAM

法隆寺は修学旅行で行ったなぁ^^
もう何年前だろう(^q^)あ、12年前だ。。

ミュージアムシアターっていいですね。
一度は行ってみたいです~★

P.S.あおたん、この間はお祝いコメントありがとにゃ~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-19 15:56) 

リュカ

ponnta1351さん
どんどん美術館や博物館も新しい取り組みをしていて
面白いですね。明日もトーハクネタなのですが、スマホのアプリを活用した館内ガイドもありました。
アプリダウンロードしちゃった(^-^)
法隆寺、わたしもずっと行ってないです。。。また奈良に行きたいなあ~。


今造ROWINGTEAM ねねさん
やっぱり最初に法隆寺を訪れるのは修学旅行ですよね^^
12年前か~~(笑)
若い!!www
あお、PC の前で何をしてるのかなーーってコッソリ見ていたら
ねねさんにお祝いコメント書いていたのよ♪ ウフフフ
by リュカ (2015-01-19 16:09) 

夏炉冬扇

ビール2杯も。
お昼は当方ダメです。
by 夏炉冬扇 (2015-01-19 17:44) 

リュカ

夏炉冬扇さん
お昼はアルコール摂取しないのですね^^
わたしは朝からでも飲めちゃったりして(笑) エヘヘ
by リュカ (2015-01-19 18:43) 

DON

2月1日までですね
時間を作って 行ってみたいと思います
そうそう 他人の禁酒 関係ないですね(;^ω^)
by DON (2015-01-19 19:08) 

きりきりととと

明日は写真見に行くのだ。
by きりきりととと (2015-01-19 20:49) 

starwars2015

映像で分かりやすく説明してくれるっていいですね。
by starwars2015 (2015-01-19 20:53) 

リュカ

DONさん
飲みたいときに飲まなくちゃ♪ ですよね^^
ミュージアムシアタ−、国宝・檜図屏風と狩野永徳ってのもやってます。時間帯で上演内容が違うのでチェックして、ぜひぜひ行ってくださいね♪


きりきりとととさん
写真?
どこに観に行くのかしら(^-^)


starwars2015さん
灌頂幡、いままでも展示されていたのに
ほとんどスルーしてました(笑)
今回解説してくれたので、まじまじ観ることが出来ました^^
by リュカ (2015-01-19 21:05) 

あらっ!たまちゃん。

『聖徳太子』で、ふと・・・。
日本史が昔の教科書と今の教科書が異なるとか。
画像が違うだけで、史実は正しいのでしょうか。
ただでさえ、うろ覚えなのに・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-19 22:23) 

唐津っ子

聖徳太子には、昨今、いろんな説が出ていますが、そんな話が出るのも、聖徳太子ならではだと思います。歴史は面白いです!!
by 唐津っ子 (2015-01-19 23:42) 

kou

ミュージアムシアタ−の存在を知りませんでした。
最近のデジタル録画技術の向上もあって、綺麗でしょうね。(^^)
by kou (2015-01-20 07:44) 

リュカ

たまちゃん。
うち、子供がいないので今の教科書にどんなことが書かれてるのか知らないんですよね−。そしてかなり興味があるんです。
一般の人って教科書買えないのかなあ?
読んでみたいですよね(^-^)
史実も、どうなんだろう???
考古学的なモノが出てくると、歴史ってひっくり返っちゃうから、いつか聖徳太子についても「まじーー?」って言う時代が来るのかしら??


唐津っ子さん
歴史は面白いですよね−。
なんだかいろんな人の説を読めば読むほど、わたしの頭の中にはハテナマークがいっぱいになっちゃってます(笑)
あー、もっと性能の良い脳みそがほしい!!ww


kouさん
ミュージアムシアター、正直ナメていたのですが
ごめんなさいでした(笑)
面白かったし、視力の悪いわたしの肉眼では見られない部分まで見えて楽しかったです^^
by リュカ (2015-01-20 09:13) 

あらっ!たまちゃん。

ちなみに、アチキは、独り身でして・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-20 22:20) 

リュカ

たまちゃん。
お互い、今どきの教科書には縁がなさそうですね(笑)
by リュカ (2015-01-21 09:16) 

T-CHIRO

最近といっても法隆寺方面随分行ったことないです。かれこれ20年近く・・・(爆)
by T-CHIRO (2015-01-23 10:34) 

リュカ

T-CHIROさん
法隆寺のあたりってなかなか行けないですよね。
わたしも相当行ってないです・・・
また行きたいなあ〜〜(笑)
by リュカ (2015-01-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0