SSブログ

家飲みは気楽!シャスラって品種は初めて飲みました。 [Drink]

夕ご飯を作るのが面倒くさかった先週の土曜日。
ジャンキーなものを食べてワインを飲もう♪♪
綺麗に盛りつけなんかもパス!袋からそのまま食べちゃうもんね(笑)

こんな感じw

今回のワインは・・・成城石井で買ったアルザスワインです。
2013年のクロ サン ジャック。ブドウは Chasselas・・・シャスラって読むんだそうな。初めて聞く品種。

いただきます
見てるテレビは、「おにぎりあたためますか」

ラベルの裏

調べてみると、フランスが原産なんだけど最近は殆ど作られてないんだって。そしてスイス白ワインの代表品種になっているみたい。知らなかったなー。
このワイン、上品な香りも楽しめて美味しかったです!
気に入ったので、また買ってきちゃった(^-^)b

次に開けたのは赤ワイン〜。
2012年のシエナ。

美味しい

ルーマニアのワインは初めて飲んだな。
ブドウは、95% メルロー、5% カベルネ・ソーヴィニヨン。

ラベルの裏〜

ほどよいタンニンを感じて飲みやすかったわ。美味しかったです。

うるさいww

そりゃそうよー。美味しいお酒を楽しく飲んで酔っ払うのが幸せ♪
そして、今日の土曜日も来客があるので、ワインでヘベレケになる予定(笑) オホホホ

nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 28

kuwachan

おはようございます@新横浜
白のワイン成城石井で売ってるのね。うちの近くのお店でも売っているかな。要チェックだわ。
赤は、シエナっていうから、イタリアワインかと思ったらルーマニア!
ルーマニアは飲んだことないと思う。こういう日もいいよね^ ^
by kuwachan (2014-11-15 06:49) 

YAP

いいじゃないですか、家飲み。
おいしいワインがあれば、幸せですね。
そういえば、最近ワイン飲んでないな。
by YAP (2014-11-15 07:02) 

リュカ

kuwachan
新横浜!!!
その後どうですか????
まったく酷い話だよぉーーーー(>_<)
このアルザスワイン、期間限定が数量限定だったかもです。帰ってきたらチェックしてみてーー!
シエナって書いてあるから私もイタリアかと思ったらルーマニアだったので、私もビックリしたw


YAPさん
そちらではビールを??
それともアルコール自体あまり摂っていないのかしら?
日本に帰ってきたら、美味しい日本酒を刺身と共に是非!^▽^
by リュカ (2014-11-15 07:37) 

toshi

ワインも、いろいろ飲んでみたいですが
つい、ビールや日本酒を買ってしまいます。
赤ワインを飲むときは、マイケル君と一緒に
チーズを食べています。
by toshi (2014-11-15 07:59) 

獏

嗚呼 素敵ですね~☆
獏もゆったりワインを選んで・・・
素敵な時間を作りたいなぁ(^w^)

by 獏 (2014-11-15 08:25) 

てんてん

2本も飲んだのねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-11-15 09:25) 

ちょろっとぶぅ

シエナって名前だから、イタリアワインかとおもちゃった(^^;
いつか、wineご一緒したいですぅ~ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-11-15 09:38) 

リュカ

toshiさん
日本酒も美味しいですよねーー^^
飲むときにマイケル君も一緒。いいですね^^
チーズ喜ぶでしょうね(笑)


獏さん
家だとグータラ気分で飲めるし、寝たいときに寝られるのがいいですよね(笑)


てんてんさん
はい^^
これ以外にもビールやハイボールまで飲んでいたりして(笑)


ちょろっとぶぅさん
そうなの。シエナだとイタリアって思っちゃいますよね♪
ぶぅさん、ワイン詳しそうだから
いろいろ好きな種類を教えてもらいたい(^-^)
by リュカ (2014-11-15 10:09) 

ChatBleu

ワインだけで超贅沢な感じ〜。
え?!しかもビールやハイボールも?!
さすがぁ〜。私なんて、梅酒1杯でヘロヘロなのにぃ。
(だから減らない(-_-;))
by ChatBleu (2014-11-15 11:18) 

くまら

我が家も昨日はワイン飲みました
相方が買ってきたので、何処のかは判りません
今日仕事ってこと忘れて飲んでたので
朝起きて、思いっきり後悔しております。。。
by くまら (2014-11-15 12:00) 

リュカ

ChatBleuさん
梅酒、いつでも飲みに馳せ参じますわぁーーー(笑)
でもあっというまに無くなっちゃったら
困っちゃいますね^^;


くまらさん
今日はお仕事ですかー^^;
それは後悔するの分かるかもーーー!
行きたくないですよね^^;
by リュカ (2014-11-15 13:03) 

KOTA

家飲みも楽しんでますね。
気楽に飲めるのが良いですね。
東京の友人がワインに合うラスクを送ってくれました。
ガトーフェスタハラダのオードブルラルク、グーテ・デ・ロワです。一度お試しあれ。

by KOTA (2014-11-15 15:54) 

engrid

家族飲み、ジャンキーなものを、そのままにって
いいじゃない、楽しくなったちゃうわ、
ワイワイな感じで、アバウトで
でもワインなところがオシャレよね
by engrid (2014-11-15 17:02) 

Chobi.H.YAOITA

家にあるものを集めてみると
意外と間に合っちゃうことありますよね
オードブルで始まって、オードブルのまま終了
フルーツ&コーヒーとかで〆ると
「いやあ、いいご飯だったねえ♪」
騙されやすい人ばかりなので助かっています(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-15 17:04) 

足立sunny

成城石井は「正しい」と思います。わが西新井駅前店は、早々に撤退しました(100人にひとりしか名前を知らない、って)。
by 足立sunny (2014-11-15 18:32) 

夏炉冬扇

家が一番です。
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 19:07) 

エア

1枚目そんなもんですよ。
しかしリュカ さん見栄はらない人だなぁ(笑)
久々に手作りワインらしきもの飲んでみるかな
意外と飲めます^^
負担になるかと思ったので、コメント消してしまい申し訳ありません。
リュカさんの才能開花する触りになれば、嬉しいことです。
あなたの風景とキングクリムゾンの世界
この2つがメインです。けどクリムゾンの世界は
なかなか作れませんが、1枚だけあります。力作と自負してますが
それを自惚れともいいます(笑)
3連休ごろUP予定してまする^^けど自己評価だけなので
期待しないでね。

ワインにの飲まれてください^^
ん・・・お客様は?
by エア (2014-11-15 20:13) 

きりきりととと

今頃、のんでるんだろうなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。

by きりきりととと (2014-11-15 21:10) 

ake_i

あはは!おかゆというより、、、なんだろう(笑)
お皿にのっている料理は、はるさめ?
春雨炒め、大好きなんだ。
他のおつまみ?も、ぜんぜんジャンキーじゃないよ~。
ワイン、おいしかったのね!
2本( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆スゲー(^_^)
by ake_i (2014-11-15 21:42) 

唐津っ子

私は家では滅多にアルコールは飲みません.
家だと,とめどなく飲んでしまいますからね(笑)
by 唐津っ子 (2014-11-16 00:55) 

T-CHIRO

いいお酒飲んで楽しそうですね!
下戸にはわからん世界ですが、楽しいのが一番ですね。
by T-CHIRO (2014-11-16 10:05) 

saru

「袋からそのまま」、楽しいですよね~好きで!
by saru (2014-11-16 11:10) 

未来

ヘベレケニになるまで飲んで酔っぱらうのが
至福の時ですね。
持ち時間が少なくなったのは・・・仕方がないですね。
by 未来 (2014-11-16 11:47) 

リュカ

KOTAさん
家飲みはくつろげるのでいいですよねー。
KOTAさんが遊びに来たら、家飲みしましょう^^
ワインにあうラスクね。チェックしてみます♪


engridさん
たまに、こんなふうにジャンキーなものが食べたくなります。
後日体重計に乗って反省するんですけどね(笑)
昨日もたくさん飲んだので、しばらくは節制しなくちゃですw


Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよね。家にあるものをよせあつめると
けっこう立派なオードブルになります(笑)

>「いやあ、いいご飯だったねえ♪」

あはははw
Chobi.H.YAOITAさんの勝ちですね^^
by リュカ (2014-11-16 13:20) 

リュカ

足立sunnyさん
そうですかー。西新井にもあったのですね。
撤退しちゃうなんて・・・^^;
100人に一人・・・まあ、それじゃあ撤退しちゃいますね(笑)


夏炉冬扇さん
そうですよねー。くつろげます♪


エアさん
ありのままを出すブログですww
私生活出しすぎかな?(笑)
手作りワインらしきもの?
どんなんだろうー。ブドウ&リキュールとか??
エアさんの作品に恥じない文章・・・って気負うと書けなくなりそうなので、自然体でいることにします(笑)
昨日はお客様が来て、たっぷり飲みましたぁー。


きりきりとととさん
飲みました♪
家で飲んで、そのあと外食先でも飲んで
へべれけで帰ってきました(笑)


ake_iさん
うん。お皿に入っているのは春雨炒めです。
生協のやつ^^
レンジでチン!の簡単料理(笑)
昨日は家で飲んで、ジョンティ行ってそこでも飲んで帰ってきたよ。2代目コロルくん、ジョンティデビューしました(笑)
by リュカ (2014-11-16 13:26) 

リュカ

唐津っ子さん
確かに家だといつまででも飲んじゃうっていうの分かります(笑)
たいていは眠くなって寝ちゃうんですけどねw


T-CHIROさん
楽しく飲むのが一番ですよねー♪
昨日もたんまり飲んだので今週はお酒控えます(笑)


saruさん
袋に手をつっこんで食べるのも楽しいですよね(笑)
たまにこういうことやりたくなりますw


未来さん
楽しい週末でした^^
そして昨日もたくさん飲んで楽しい週末(笑)
至福の時です♪
by リュカ (2014-11-16 13:29) 

kou

土日は家で酒も飲まず仕事三昧です。
やっとめどがつきそうな感じですが、もうこの時間なので外出する気にならず。(^^;
残り時間はだらだらとすごします。。。
by kou (2014-11-16 14:50) 

リュカ

kouさん
仕事三昧。お疲れ様です。
でもめどがつきそうなのですね。良かったです。
こちらも今日は家に籠もって部屋の掃除と洗濯。
今からお昼ゴハンを食べるのですが。。。なんか中途半端な時間になっちゃったなあ(笑)
by リュカ (2014-11-16 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0