SSブログ

トーハクで開催中の日本国宝展。今回は仁和寺所蔵の孔雀明王サマとご対面! [アート]

10月17日、東京国立博物館で開催中の日本国宝展に行って、ここの博物館所蔵の孔雀明王像を見てきました。

祈りの心だ

そして今回、2度目の日本国宝展では、仁和寺所蔵の孔雀明王像を見ますよ!!

図録です

風はちょっと強かったけど良い天気だった日。
トーハクを訪れました。9:40 頃到着です。平日だったので修学旅行生がたくさん(@o@;

真っ青な空

混雑しているんだろうなー。でも私は 1 回観に来てるから平気!
そして今回の目的は仁和寺の孔雀明王サマだから♪

じゃじゃーーん

11月11日から展示されている孔雀明王サマです♪
会場に入って即、係の人をつかまえました。

「仁和寺の孔雀明王は何処ですか」
「えーっと、孔雀明王ですか?たしかもう展示は終わったんじゃ・・・」
「いやいや、それはトーハク所蔵の孔雀明王ですよね? 仁和寺のは11日からの筈です」
「ちょっとお待ちください」と、係の人は出品一覧で確認。
「あ、第二会場の2室ですね」
「ありがとうございます!」
というわけで、第一会場はスっ飛ばして第二会場へGO!!

居たあああああ!!!!(感涙)

素敵ぃぃぃ

なんて凜として優しくて素敵なお顔立ち(^^)
2011年5月。京都の仁和寺まで孔雀明王サマに会いに行ったのに
「あなた!あれは国宝ですから、普段は見せられませんよ」と、係の人に言われて悔しい思いをして、そして恋い焦がれた孔雀明王像。

孔雀も綺麗だぁー。

どうですか?

一時間半、この孔雀明王サマだけを眺めておりました。さすがに立ちっぱなしで足が疲れたw
トーハク所蔵の孔雀明王 ↓ よりもシャープなお顔。

感動
【 トーハク所蔵 】

手に持っているものも違って、仁和寺所蔵のほうは弓や五鈷杵 (ごこしょ:密教の法具です) を持っているのね。よく見ると顔の両脇には阿吽の二面。
これは暴悪相で、インド後期密教の流入が考えられるんだとか?

再度載せちゃおう

ヒンドゥー教の要素を取り込んだインド仏教。このへんの流れは勉強不足なので分かりません。
でもぉ!この作品が国宝に値する素晴らしいものだってのは間違いなしだ!(笑)

前売り券があと一枚残っているので、会期が終わるまでに、もう一度来ますね!と挨拶をして博物館を出ました。

仁和寺の孔雀明王が来てることを知った相方君。
「あのとき見られなかった孔雀明王かー。オレも観に行きたいな」って言うので、相方君の分のチケットを買って帰ってきたわ。

次回は国宝の土偶 5 つが全部揃う 11/21 以降に行きます(^-^)

ぷらぷら駅まで戻り、上野駅のハードロックカフェでサミュエル・アダムズ(笑)

ぐびぃー

そしてお昼ゴハンはハンバーグです。
ライスは 1/3 の量で!と言ったので、ちょっぴりだけでした♪

じゅーじゅーです

それでもお腹いっぱい(^^)
夕ご飯は野菜だけでいいな。

-------------
日本国宝展
2014年10月15日(水) ~ 2014年12月7日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
http://kokuhou2014.jp

nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 28

エア

那覇の女を持つ青年・いよいよデビューかと思いました。
御主人、日頃の苦労が伝わるなぁ
ホント何考えているか分からないし・・・私も笑うけど謎^^

念願かないよかった。。。。下旬が楽しみですね。
ヒンドゥー教と教義同じなら救いがないというか
それを打破しようとしたんじゃなかったかなぁ
ただ重なるのはどの宗教も同じかも。
by エア (2014-11-14 05:49) 

唐津っ子

二度目、行かれたんですね(嬉) 私も金印を観に行きたいけど、時間がとれるといいなぁ
by 唐津っ子 (2014-11-14 06:37) 

YAP

ほんとに今年は忙しい秋ですね。
けど、それも気持ちの充実した楽しい忙しさかな。

by YAP (2014-11-14 06:56) 

ChatBleu

職員さんよりリュカさんの方が詳しい!
さすがだわー。
とはいえ、職員さんにはもうちょっとしっかりお勉強してほしいな。
それにしてもリュカさんってやっぱり少食。
私はあすけんのカロリーに収めるのに苦労してるけど、ただの大食いだからかも。

ずっと書き忘れていたのですが、静岡で新しいQPちゃん見つけました。来月お渡ししますね〜。
by ChatBleu (2014-11-14 07:09) 

toshi

国宝展、いずれ行こうと思っています。
こういう仏画は、いいですね。
by toshi (2014-11-14 07:19) 

きりきりととと

おぉっ、サミュエル・アダムズだ、懐かしい。

しかし、どこへいっても、食い物と酒はセットなのねw

by きりきりととと (2014-11-14 08:03) 

獏

昨日電車の中釣りで見ました☆
行きたいなぁ♬(^m^)

by 獏 (2014-11-14 08:15) 

くまら

すげーー係員をとっ捕まえて、そこまで・・・
本当に好きなんですね^^
by くまら (2014-11-14 09:37) 

リュカ

エアさん
いつかエアさんの作品でショートショートが書けるといいなあ(笑)
まだまだ修行は足りませんw
嘘笑いは得意です(^m^
やっと会いたかった孔雀明王は全部会うことが出来ました♪
嬉しいなあー。
インド仏教、改めて全然分かってないなあーって思いました。
ヒンドゥー教も。神様の名前くらいしか知らない(笑)
いろいろ知りたいことは多いです。


唐津っ子さん
金印は激混みでしょうねー。
数時間待ちは当たり前!ってなるかと予想してます。唐津っ子さん、見に行けるといいですね!!(^▽^)
私は金印はパスすることに決めました。もうね、孔雀明王サマが見られたからじゅうぶんだーーー(笑)


YAPさん
はい。忙しいけどこれは嬉しい忙しさですね^^
会期が終わっちゃう前に、もう一回だけサントリー美術館の超イケメン孔雀明王像に会ってこようと思ってます♪


ChatBleuさん
昨日の夕ご飯は結局、キャベツの千切り(でも大量)にレモンを刻んだものと柿1個でしたww
ビタミンAが足りませんと言われちゃいました^^;
今日はたっぷりニンジンを食べたので大丈夫だな(笑)
QPちゃん!!!???
わー、嬉しい!!!ありがとうございます^▽^


toshiさん
国宝展、混雑してますね−。
でもやっぱり素晴らしいものばかりです。ぜひ^^


きりきりとととさん
これ飲みたいなーって思って、お店に入っちゃいました。
ゴハンが出てくるまでの時間、ついつい飲みたくなっちゃうんですよね^m^


獏さん
素敵ですよ−。国宝展♪♪
機会があったらぜひぜひ覗いてみてください♪


くまらさん
時間が惜しかったので、すぐにとっ捕まえて聞いちゃいました(笑)
真っ先に行ったので、最初の30分くらいはあまり人も居なくて
ゆーーーっくりじっくり見ることが出来ました。
by リュカ (2014-11-14 10:42) 

kuwachan

ついに、感激のご対面~!だったのね^^
一時間半立ちっぱなしじゃそれは疲れたでしょう。
ピンポイントで観たい時は係員さんを捕まえるのが一番ですよね。
私、ウィーンでフェルメールの「絵画芸術」を見るためにそれやりました。
時間がなかったのよ~(笑)

by kuwachan (2014-11-14 12:15) 

リュカ

kuwachan
はーい!やっと感動のご対面でした♪
あー、、、ほんっと満足だよぉー。傷みも激しい箇所があったけど、やっぱり綺麗だった〜。
ウィーンでkuwachanも係員さんつかまえたのね♪
もうすぐ京都かな??
鳥獣戯画も楽しみだね(^^)
by リュカ (2014-11-14 12:29) 

marimo

念願のお方の会えてよかったですね♪
今のところ私のお気に入りは・・・
近所の神社の数々の狛犬コレクションです(笑 
by marimo (2014-11-14 12:48) 

あとりえSAKANA

日本国宝展ですから右見ても左見ても
超一級品ばかり並んでいるわけでしょう!
その中でも孔雀明王さまに釘付けなの
ですね!(*^m^)
次は21日以降ですかー。楽しみですね!

by あとりえSAKANA (2014-11-14 14:03) 

足立sunny

来週晴れましたら、動物園とセットで行こうと思いますが、動物園の孔雀はどこにいるか知らないですけど、孔雀明王様の居場所は覚えました。
by 足立sunny (2014-11-14 14:31) 

夏炉冬扇

見てみたいです。
冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2014-11-14 15:04) 

ponnta1351

行きたいけど気軽に行けないもどかしさ。
仏像、神社仏閣、歴史大好きなリュカさんにはピッタリの展覧会みたい。
by ponnta1351 (2014-11-14 16:41) 

リュカ

marimoさん
やっと会えましたーー^^
狛犬コレクション、これいいですよおー♪
それぞれ神社によって顔も表情も違ったりするので楽しいですよね。


あとりえSAKANAさん
そうなんです(笑)
ALL 国宝なのに、私はもう孔雀明王サマに釘付けですww
他の仏サマたちの作品を一応は見たけど、
やっぱり孔雀明王サマのところにすぐに戻ってきちゃいました(笑)
次回は、土偶も楽しみです♪


足立sunnyさん
動物園とのセット、いいですね♪
上野動物園、キジ舎があったのでそこに孔雀さんはいるかな?
孔雀明王サマは第二会場です!ぜひ(^▽^)b


夏炉冬扇さん
素晴らしい作品でした−。
こちらもだんだん冷えてきました。あたたかくしなくちゃですね♪


ponnta1351さん
上野はすごく行きやすい場所なので(^^)
絵画も好きですが、最近はとくにこういう展覧会に惹かれちゃってます(笑)
年明けから始まる、みちのくの仏像展も楽しみ!
by リュカ (2014-11-14 16:57) 

T-CHIRO

今度も一時間半ですか・・・完全にある境地に入ってますね。
βエンドルフィン全開状態なのかも。
顔の両脇には阿吽の二面・・・凄い緻密な絵ですね。
by T-CHIRO (2014-11-14 18:07) 

engrid

詳しいな
でも、この孔雀明王、見つめます
お話を読みながら、なるほどそうなの、、、
解説書より、実感がこもっていいのです
感激のご対面なのね、相方さんとまたご一緒かな
・・・一人のほうがじっくり鑑賞はできるかな、、、

おまけ?ハンバーグ艶もいいデミソース、抜群ね

by engrid (2014-11-14 18:08) 

リュカ

T-CHIRO さん
境地入ってますかね(笑)
確かに、孔雀明王の前に居るときって何も考えてないかもしれません。
ただただボーーーーーーっと見つめてますw
実際の作品では、ライトなどの関係で阿吽の二面も、そこまでは見えないのですが、図録はよく分かるように印刷されてますね。


engridさん
展覧会は一人の方がじっくり鑑賞できますね♪
でも、一緒に見に行っても、基本は館内では別々に行動してるので大丈夫かも^^
趣味の世界の自己満足ブログですが、読んでくれてありがとうございます♪

ハンバーグ美味しかったですよ(^^)
by リュカ (2014-11-14 18:22) 

未来

孔雀明王の前で一時間半とは凄いです。
こんなに惚れられた孔雀明王さんも国宝冥利に尽きますね。
何にでもそうなのですが、
好きになるのならこのくらい好きになりたいものですね。
相方さんも同じものが好きなのは良かった。
こんなに好きになられたら嫉妬してしまいますよ。
by 未来 (2014-11-14 18:28) 

リュカ

未来さん
この孔雀明王サマもほんっとに素敵でした(^^)
なんだかあっという間に時間が経っていて
時計を見てびっくりしました。
私、しつこい女みたいで(笑)
曲も映画も気に入ったら、そればっかりエンドレスで聴いたり観ちゃうんですw
本も同じ箇所ばっかり読んだりとか(笑)
by リュカ (2014-11-14 18:36) 

響

い、一時間半も!?
絵に穴が空くから「もう勘弁」て
係りの方から言われませんでしたか?
by (2014-11-14 20:02) 

Chobi.H.YAOITA

1時間半!
網膜に焼き付いて見えなくなってしまいます!(笑)
ヒンズー教の神様の系譜図の載っている本を持っているんですが、楽しいです
それによるとブッダやキリストは最高神の生まれ変わりだったりしてます
「人々を幸せにするために色々な姿に生まれ変わった」のだそうです
かなり強引ですが平和でいい考え方ですよね!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-14 20:29) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
“信じる力”ですね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-14 22:19) 

リュカ

響さん
わたし、むかし美術館で働いていたことがあって
一時間交替で絵の前に立ってるってことは、わりとやっていたんです(笑)
だから案外平気なのかもww
その頃も、気に入ったフロアの監視は大好きだったわー。


Chobi.H.YAOITA さん
えへへへwww
Chobi.H.YAOITAさんが網膜に焼き付いてっていうの、以前言っていたから、私も焼き付ける勢いで眺めてましたww
面白い本をお持ちなのですね!!!
なんかいろいろ読みたくなってきました♪


たまちゃん。
うん^^
信じることって大事ですよね♪
by リュカ (2014-11-15 07:34) 

saru

鑑賞後のビーは最高ですね!
by saru (2014-11-16 11:07) 

リュカ

saruさん
はい^^
とっても美味しく飲めました(笑)
by リュカ (2014-11-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0