SSブログ

日中韓国立博物館合同企画特別展「東アジアの華 陶磁名品展」 [アート]

トーハクの日本国宝展で孔雀明王像を観た後、同じくトーハク内で開催されていた「東アジアの華 陶磁名品展」も覗いてみました。

どんなん?

日本、中国、韓国の国立博物館が合同で実施する初めての国際共同企画展なんだって。
政治的にはいろいろ仲違いをしておりますが、美術の世界ではそれは関係ナシってことで。

各国15件ずつ、あわせて45件が出品されてました。

鍋島〜

こちらは日本の鍋島。江戸時代の作品です。
赤色が美しかったな。

火焔土器も展示されていました。やっぱり縄文時代の火焔土器は秀逸ですよ。
エネルギーに溢れていて、自由な発想力。私は好きだなあー(^^)

火焔土器 ※これはwikiの画像です。

中国の作品は唐時代のものが中心でした。
人物の陶俑がいくつかあって、表情がユーモラスで素敵でした。

韓国の作品で気に入ったのは 17世紀の鉄砂龍文壺。

これです

壺の色がいいなーって思ったのと、龍がとてもユーモラスに描かれていたのが気に入りました。筆遣いから楽しそうに描いてるのが伝わってきたよ^^

-----------
2014年日中韓国立博物館合同企画特別展
「東アジアの華 陶磁名品展」
2014年9月20日 ~ 2014年11月24日
東京国立博物館 本館 特別5室
-----------

【おまけ】
ストールでちゅぱちゅぱしたあと、寝てしまったあおくん。
毎朝、毎晩やっております(笑)

チュパオです

そして!!
ニャンコ先生ーーー!!

どうですか!

もうすぐ我が家にやってくる予定 (^ω^
届くのが楽しみwww

nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 20

唐津っ子

国宝展以外にも,いろいろとやっているんですね.
滅多に美術館や博物館には行くことがないので,
イベントを一つかと思ってました(汗)
by 唐津っ子 (2014-11-16 00:53) 

toshi

昨日、国宝展を見てきました。
仏画や合掌した勢至菩薩像が良かったです。
こちらの陶器の展覧会も良さそうですね。
今度、気が向いたら行ってみます。
by toshi (2014-11-16 07:39) 

nona

縄文土器をご覧になったんですね!
弥生土器よりもなんだか豪快な飾り付けですよね。
私は、中国の白磁、青磁の、透き通るような
美しさが好きです(*´▽`*)
by nona (2014-11-16 08:34) 

きりきりととと

その皿、いいなあ。
by きりきりととと (2014-11-16 08:37) 

くまら

陶磁器展って行った事無いなぁ
絵画ならたまに行きますが
by くまら (2014-11-16 08:54) 

T-CHIRO

うちにもニャンコ先生のキーホルダー7つあります。
写真以外のばっかですね(笑)
by T-CHIRO (2014-11-16 10:07) 

未来

縄文時代の火焔土器の造形美は素晴らしいものが有りますね。
その時代、日本は文字を持っていませんでしたが、
他にも素晴らしい土器が沢山ありますね。
そんな縄文時代にタイムスリップしてみたいものです。
by 未来 (2014-11-16 11:43) 

marimo

チュパチュパは・・・やはり赤ちゃんの頃のままのおっぱいを
思い出しているのでしょうか。
人間の赤ちゃんみたいな横顔ですね(*^m^)
にゃんこ先生楽しみですね~♪
by marimo (2014-11-16 12:14) 

kuwachan

チュパチュパあおくん、可愛い!
by kuwachan (2014-11-16 12:34) 

ちょろっとぶぅ

にゃんこ先生、やってくるのが楽しみですね。
ぶぅたんは、今からぶぶに逢うのにワクワクですぅ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-11-16 12:55) 

リュカ

唐津っ子さん
国立博物館、建物がいろいろあるので
同時期に何個か展覧会を開催っていうのがあります♪
こちらはガラ空きでした(笑)


toshiさん
行かれたのですね。国宝展^^
合掌した勢至菩薩像。素敵ですよね−。私もあの像好きです。
穏やかな気持ちになりました。


nonaさん
そうそう。弥生よりも縄文土器の方が豪快で好きですw
白磁、青磁も美しいですよねー。
見ていてうっとりします。


きりきりとととさん
他にも古九谷のお皿があって、それも素敵でしたーーー!


くまらさん
昔はあまり興味がなかったのですが
ここ数年陶磁器の展覧会も好きになっているのでしたw


T-CHIROさん
おおお!七つもニャンコ先生のキーホルダーを持っているのですね!
可愛いですよね。ニャンコ先生^^


未来さん
私もタイムマシンがあったら縄文時代に行ってみたいです^^
火焔土器、本当にこれはすごいですよねー。
土偶なども、発想が面白くて^^
あー、でも恐竜時代もやっぱり行ってみたいなあ(笑)


marimoさん
タルちゃんはNaoさんは、ちゅぱちゅぱフミフミしますか?
うみは全然やらないのですが、
あおはいまだに赤ちゃん気分が抜けないのでしょうね(笑)
ニャンコ先生、はやく届くといいな♪


kuwachan
休みの日は、小一時間くらいあおのチュパチュパにつきあってあげてます(笑)


ちょろっとぶぅさん
ニャンコ先生楽しみですーーー。
届いたらニヤニヤしちゃうだろうな(笑)
ぶぅさんも今からワクワク♪♪
これって大事よね!^^

by リュカ (2014-11-16 13:42) 

ChatBleu

あおくん、甘えん坊さんだぁ~!
にゃんこ先生いっぱい来ますね~。最近、ニャンコ先生見かけると、リュカさんを思い出します^^
by ChatBleu (2014-11-16 15:33) 

リュカ

ChatBleuさん
あおは、ほんっと甘えん坊です。
今日もベッタリくっついて寝てました。うみもこのくらいベッタリしてくれると可愛いのになあ(笑)
ニャンコ先生届くの楽しみなの♪♪
by リュカ (2014-11-16 17:40) 

夏炉冬扇

あおくん、ぐっすり。
by 夏炉冬扇 (2014-11-16 18:33) 

獏

火焔土器 大好きです♬(^m^)

by 獏 (2014-11-16 18:46) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あお、今日もチュパチュパしながら寝てました^^


獏さん
いいですよね!火焔土器^^
見ていて楽しくなります♪
by リュカ (2014-11-16 19:21) 

engrid

鍋島のお皿はいいな、、
赤の鮮やかさが素晴らしい
ニャンコ先生も楽しみね
by engrid (2014-11-16 19:56) 

Chobi.H.YAOITA

韓国の焼き物は私も好きです(^.^)
形が端正なのにユーモラスで
洗練された無邪気さを感じます

甘ったれあおくんの横顔…かわいいですねえ!
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-16 21:57) 

エア

梅酒は梅を使用しますが・・・ブドウ酒ですね。

縄文時代の火焔土器は別格ですが
縄文土器の破片あるけど・・・これはこれでと思います。
うちの近くの山で黒曜石ナイフ見つけた時は興奮しました。
ほんと切れ味いいよね。
宝くじあたれば・・・調査したい。
by エア (2014-11-16 22:51) 

リュカ

engridさん
この鍋島のお皿、実物は本当に素敵でした~^^
うっとりしながら見てきました♪
ニャンコ先生は、今日母が送ってくれると言っていたので楽しみ^^


Chobi.H.YAOITAさん
韓国の焼き物ってあまり見たことがなくて
なかなか面白かったです^^
あお、昨日はめちゃめちゃ甘えモードで
どうしちゃったの?って思うくらいベッタリくっついてました。


エアさん
葡萄酒、いいなあ^^
中学生・・・余市に居た頃、果物を作っているおうちの子が多かったので
果実酒もよく貰いました(笑)
縄文土器の破片あるのですか???
そして黒曜石ナイフ????
すごい!すごいです!!
みてみたいなーーー!!!
やっぱり切れ味いいのですね♪
私も宝くじ当たったら、調査のお手伝いしたいwww
年末ジャンボ買うぞぉー!
by リュカ (2014-11-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0