SSブログ

京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画と高山寺展の図録ゲット [アート]

京都国立博物館の明治古都館で 11月24日まで開催している、『国宝 鳥獣戯画と高山寺展』

行けないよぉ

行きたいけど行けないので・・・電話をして図録を取り寄せました!

やったね♪

東京の国立博物館でも、京都や奈良、九州で開催した展覧会の図録が売られるので、まずはトーハクに電話をしたんです。そしたら展覧会が終わって在庫があったら送られてくるとのこと。確実に手に入れるには京都に直接問い合わせた方が良いですよって言われたのだ。

確実にゲットいたしました(^▽^)
嬉しいな−。いま、いろいろテレビで取り上げられているから、毎日混雑しているんだろうね。

可愛いです

11 月 6 日時点では、入場者数は 10 万人を突破だって。
そして 11 月 8 日以降は OPEN を 9 時に早めているみたいですよ。

じっくり読むわ

2013 年 3 月に、4 年がかりで修復された鳥獣人物戯画。この修復で分かったことなどはテレビで観ましたわぁー。修復後は、やはりかなり綺麗になったみたいですね^^

この図録を欲しかった理由は、おまけの豆本(^^)
甲巻、乙巻、丙巻、丁巻の全部が見られる豆本がついていたのです♪

うれP

ウサギやカエルなどが登場する甲巻は有名だけど、丙巻、丁巻って殆ど見たことがないので嬉しいわ。

こちら ↓ は、2007 年 11 月〜 12 月にサントリー美術館で開催された 『鳥獣戯画がやってきた!展』 の図録です。

いろいろ買ってるのよん

このときの巻物と比べてみるのも楽しいかなって思ってます♪

ちょっと古さを感じる

この図録を見てると、やはり汚れが目立つなって感じるよ(^^)
修復されて、綺麗になって良かったねーー。

京都のみなさーーーん!
ぜひぜひ本物を観に行ってくださいな〜〜(^▽^)b

---------
修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館 明治古都館(本館)
2014(平成26)年10月7日(火)~11月24日(月・休)
http://chojugiga-ten.jp/
---------

私が観に行くのはコレ。

ティムバートン

森アーツで開催中のティム・バートン展(^^)
既に混雑しているようですが・・・多分今月後半に行きます。その前に行くのがトーハクの国宝展の2回目だけどねww
この秋も展覧会巡りを楽しんでおります♪

---------
ティム・バートンの世界展
2014年11月1日〜2015年1月4日
森アーツセンターギャラリー

---------【2014年11月21日追記!!】---------
鳥獣戯画!
東京でも開催されます!!
2015年4月28日〜6月7日 東京国立博物館
京都高山寺の至宝 鳥獣戯画
詳しいことが分かったら新たに記事にします〜!
nice!(82)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 33

くまら

鳥獣戯画だったかなぁ~以前京都で観た記憶が
by くまら (2014-11-09 00:33) 

あとりえSAKANA

友人が先週見に行って、3時間待ち
だったそうです。平日に行ったらもう少し
空いてるかもしれませんが…。
もう私は全く余裕がありません。
かなしー(-_-;)
by あとりえSAKANA (2014-11-09 02:24) 

Silvermac

鳥獣戯画は有名ですね。
by Silvermac (2014-11-09 05:34) 

YAP

豆本がいいですね。
いつもかばんに忍ばせておいて、思いついたときに見たりして、そういうのを想像すると楽しそうです。
リュカさんは芸術の秋ですね。
私は何の秋だろう?
こっちはやたらと豚肉料理が多いので、豚肉の秋、かな?
by YAP (2014-11-09 06:00) 

ぽちの輔

教科書ぐらいでしか見た事ないです^^
by ぽちの輔 (2014-11-09 06:05) 

toshi

鳥獣戯画、中学生の時に見て面白いと思いました。
じっくり見てみたいです。
by toshi (2014-11-09 06:48) 

ChatBleu

鳥獣戯画は、私でも知っているくらいだし、他のものとは全く違う世界で面白そうですよね。
豆本がカワイイ&面白い!
リュカさんは芸術の秋、私はやっぱりスポーツの秋になっちゃってるかなー。ま、食欲の秋にならないよう頑張ってます^^;
by ChatBleu (2014-11-09 07:25) 

夏炉冬扇

見たいですね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-11-09 08:02) 

ponnta1351

おはよう御座います。
急に寒くなりましたね。さすがに立冬を過ぎたので気候も正直になりましたね。
鳥獣戯画、水墨画をやっている時に甲巻を巻紙に模写しましたよ。
先日犬HK(?)の日曜美術館でやって居たので、ゴソゴソ探しましたが見あたりませんでした。捨てることはない筈なんだけどな。
今のアニメの原点のような。
by ponnta1351 (2014-11-09 08:23) 

未来

先日テレビでやっていたのを見ましたが、
鳥獣戯画って、最初の作者と違って違う人が描いているのも
あるんですね。
それにしても、最初に描いた人のものは凄いですね。
リュカさんが夢中になるのは分かるような気がします。
by 未来 (2014-11-09 09:29) 

てんてん

鳥獣戯画って 小学生で習ったような^^;
綺麗に修復されてよかった♪
おかあさん外出ばかりで うみちゃんのご機嫌は?( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2014-11-09 10:49) 

リュカ

くまらさん
京都でご覧になったのですね♪
本場で見られていいなあ^^


あとりえSAKANAさん
ひえー!3時間待ちですか!!
それは凄すぎる^^;
見る前に疲れてしまいそうですね。。。


Silvermac さん
この国宝はめちゃめちゃ有名ですよね♪


YAPさん
豚肉の料理が多いのですか−。
豚肉の秋(笑)
このネーミングいいですねw
豆本、ほんとうに小さくて持ち歩くのにも便利かも!
やってみようかな(^-^)b


ぽちの輔さん
本物はなかなか見られないですもんねー。
今回チャンスだったのですが、やっぱり京都は遠いです^^;


toshiさん
修復後の綺麗な鳥獣戯画。
東京にも来てくれたら良いのになーって思いますよね(笑)
by リュカ (2014-11-09 12:24) 

リュカ

ChatBleuさん
鳥獣戯画面白いですよね−。
表情がいきいきしていてコミカルで、見ていて楽しいです^^
お互い食欲の秋には気をつけなくちゃですよね(笑)
あすけんアプリに怒られちゃうww


夏炉冬扇さん
こんにちはー。そちらは雨なのですね。
こっちも雨の予報だったのですが、ちょっと太陽が見えてきたので洗濯してしまいました^^


ponnta1351さん
寒くなりましたよね−!
うみもあおも、ちんまりと丸くなって寝ることが増えてきました。
わー!ponnta1351 さん、鳥獣戯画を模写したのですね。
やっぱり筆遣いなど、難しいなーって思うところありましたか?
ほんと、アニメの原点みたいに思えてしまいますよね^^
もしも模写したものが出てきたら見せてください♪♪


未来さん
ほんと、最初に描いた人はすごいって思います^^
自分の楽しんで描いているというのが伝わってきますよね。
これからもずっととびきりの国宝であることは
間違いなしですね(^▽^)v


てんてんさん
はい・・・お出かけばかりのお母さんに対して
うみは、猫じゃらしをくわえて、パンチしてきます(笑)
やっぱり遊んであげないとダメですねww

by リュカ (2014-11-09 12:40) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんは芸術の秋
ぶぅたんは・・・相変わらず食欲の秋まっしぐらでございますぅ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-11-09 14:53) 

kuwachan

鳥獣戯画展激混みのようですが、突然のアクシデントが起こらない限り、来週行こうと思っています。白菜といい勝負かな(笑)
今回の修復の様子テレビで見たけど、気の遠くなるような作業ね。
この目で確かめてくるね!

by kuwachan (2014-11-09 17:25) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
食欲の秋!
いいじゃないですかぁーーー(^▽^)b
わたしはラーメンだけはけっこう食べてるかも♪


kuwachan
おおお!いいですね♪
この時期紅葉も兼ねてかしらーーー?
鳥獣戯画展、本当に白菜と良い勝負かも。
今回のトーハクの金印は、どのくらい並ぶんだろうね?^^;
鳥獣戯画展!!ぜひぜひ感想聞かせてねーーー!
by リュカ (2014-11-09 18:51) 

きりきりととと

取り寄せる、その熱意を胸に、今宵も一献。
by きりきりととと (2014-11-09 20:44) 

kou

美の巨人たちを見て、自分の知らない鳥獣人物戯画のあれこれを知ったばかりなので、この展示には本当に興味があります。
ずっと京都国立博物館が工事をしていたので、次に京都へ行く時は行ってみようと思っているところです。
by kou (2014-11-09 20:45) 

リュカ

きりきりとととさん
ふふふふ^皿^
欲しいものは欲しいのです。行けないからせめてネ^^
金、土と飲んだくれてしまったので・・・今日は琥珀色の飲み物たちは我慢しましたw


kouさん
私も見ました〜。美の巨人たち^^
面白かったですね♪
番組見ながら、図録の豆本ぺらぺらやってましたよ(笑)
京都の国立博物館。特別展は見たことがあるのですが、常設はまだ見たことがないので、私も今度京都に行ったら行きたいなあ^^
by リュカ (2014-11-09 21:41) 

エア

鳥獣人物戯画、今でこそ同様な絵は珍しくありませんが
最初に描いた作者は凄い、それも現代まで大切に保存されていた。
完成度が高かったんだろうな。
教科書にも記載され、楽しそうな?絵だから
観たいのも分かるなぁ
by エア (2014-11-09 21:56) 

テリー

修復された鳥獣戯画見たいですね。
by テリー (2014-11-09 22:02) 

Chobi.H.YAOITA

鳥獣戯画、いいですよね~
書き手がニヤニヤしながら描いているところが目に浮かびます
もちろんこちらもニヤニヤしながら見ています
ニヤニヤって時空を超えて伝わるんですね(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-09 22:32) 

saru

ちょうじゅう~ぎが~
初めて見たのは小学生の頃、トーハクだったと記憶。
でも、模写だったかな?また見たいです。
by saru (2014-11-09 22:52) 

唐津っ子

芸術の秋って感じですね(嬉) そう言えば、今日の夕方、NHKで「国宝展」の宣伝をやってました!!
by 唐津っ子 (2014-11-09 23:53) 

engrid

日曜日術散歩を興味深く見ました
なんて知らなかったの、鳥獣戯画の深さをって
見たい知りたいですね
by engrid (2014-11-10 01:34) 

リュカ

エアさん
ほんっと、私も思います^^
最初に描いた作者、すごすぎますよね♪
そしてこうやって現代に残って、修復されて。これからもずっとずっと遺してほしいです!
表情、しぐさ、生き生きしていて楽しくなります^^


テリーさん
私も観たいですーーー!
京都まで行けないのが残念です><


Chobi.H.YAOITAさん
わかるwww
ニヤニヤしながら描いていたに違いないですよねww
言われてみればホントそうですよねー。
ニヤニヤって時空を超えて伝わるんだ!!


saruさん
トーハクでご覧になったのですね!!
トーハクは甲・丙巻を所蔵してるから本物を見たのでは???^^
いいなーいいなー^^


唐津っ子さん
NHK 宣伝頑張っているのですね(笑)
今週末に、また国宝展行って来る予定です!
今度は仁和寺の孔雀明王だーー^^
楽しみ!!


engridさん
いろんな番組で取り上げられているのですね♪
その番組、私も観れば良かったですーー。
テレビで解説してくれると、今まで以上に興味がわきますよね♪
by リュカ (2014-11-10 09:09) 

T-CHIRO

前回高台寺に行ったときは鳥獣戯画みかけなかったのですが有名なのは知りませんでした(爆)
by T-CHIRO (2014-11-10 10:27) 

シルフ

ティム・バートン展シルフちゃんも行くかも知れません(笑)確実に行くのが、デ・クーニングとキリコ展。今ルートについて検討中です。
科学博物館工事中で恐竜見れないんだ…。
by シルフ (2014-11-10 12:23) 

リュカ

T-CHIROさん
あ、高台寺じゃなくて、鳥獣戯画のレプリカがあるのは
高山寺ですね^^


シルフさん
12月、東京ですもんね♪
いろいろ展覧会楽しんでください!!(^▽^)b
そうなんですよ・・・いま科博工事中^^;
一部の展示が見られないんですが・・・そのなかに恐竜が入ってるんですよね(T^T
by リュカ (2014-11-10 16:39) 

T-CHIRO

高山寺・・・・・・恥ずかしい(爆)
高台寺にそんなのあったっけと思いながら、

少し前紹介されてた、建仁寺の屏風を勝手にイメージしてしまいました、大変失礼しました。高山寺知らなかったです。京都駅からは結構かかりますね。
by T-CHIRO (2014-11-10 18:02) 

リュカ

T-CHIROさん
高山寺。京都駅からは離れてるのですが
とっても雰囲気の良い場所でしたよ。
ぜひぜひ行ってみてください(^^)
縁側(?)に座って、ぼーーーーっと庭を眺めるのも一興です♪
好きなお寺の一つです♪♪
by リュカ (2014-11-10 18:27) 

あらっ!たまちゃん。

TVで応募したんですけど・・・
なしの礫ですぅ。><
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-12 00:14) 

リュカ

たまちゃん。
人気ありそうだから、なかなか当たらなそうですよね^^;
by リュカ (2014-11-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0