SSブログ

国立公文書館に行ってみました。平成の文字見てきたよ。 [アート]

国立近代美術館に、2 度目の菱田春草展を観に行った帰り。
お隣にある国立公文書館の存在が気になって、行ってみることにしました。

お初ですぅ


入るのは多分初めてだな。
内閣総理大臣が各省庁などから移管を受けた公文書を、歴史資料として保存管理している場所。

正面から

入ってみようと思ったのは 「入場無料」 の文字と、この看板に描かれた絵巻風の柄がきっかけ(笑)
11月8日まで 「ようこそ 歴史資料の宝庫へ」 と題して、後醍醐天皇の綸旨、明治政府の公文書などが展示されてるんだって。

看板

九尾の狐の冊子や、三国志の冊子なども展示されていました。
あとは、後一条天皇から崇徳天皇までの約120年間に作られた漢詩文集などもありましたよ。

小堀遠州の自筆、伊勢物語。
見ていて美しい字だわぁーーーって思ってしまいました。

仮名文字綺麗!

開国後、海運の安全のために灯台の設置が強く求められて、その設置場所についての記載がある日本地図なども展示されていて興味深かったです。地図を見ていて、その設置箇所は確かに重要な場所だよなーなんて思ったわ。

日露講和条約(ポーツマス条約) の調印。
南樺太を日本に割譲するということが書かれているんだそうな。

樺太だ−!
うちの父はカラフトうまれです。

サンフランシスコ平和条約の調印。
昭和天皇の名前と、吉田茂首相の名前が。おおお、本物なのね(笑)

こんな感じなのねー

昭和39年の東京オリンピック開催に関する資料も!
2020年の東京オリンピック開催も、いずれこんな風に資料として展示されるのかしら。

ほほー

他には沖縄返還に関する調印書も展示されていましたよ。
そして、私にはこれ ↓ がリアルタイムでしかも記憶に新しいヤツだな(笑)

平成

昭和天皇崩御で、元号が平成に変わったとき。
小渕さんが掲げた 「平成」 の文字。
バイト先でニュースを見たのを覚えているわぁー。

そうねw

まあ、あおは平成21年生まれだからねww

ふらっと立ち寄ったわりに面白かったな。
次回の展覧会 (平成26年11月22日〜12月14日) も面白そうだよ。

ちらし

8代将軍徳川吉宗のとき編纂された「公事方御定書」(1742年成立)から明治刑法(1882年施行)まで、江戸時代を中心に、わが国の刑罰と牢獄の歴史を振り返りますだって。

このあとは日本橋まで移動し、コレド日本橋のダパウロでランチ。
ハヤシライスをいただきました^^

満足

久しぶりに食べたけど美味しかったわ(^-^)

nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 30

あとりえSAKANA

ハ、ハヤシライス。美味しそうー☆
すいません。公文書館レポよりも
食べ物に食いついてしまい(-_-;)
「平成」の文字を見た頃。
私は初めての海外旅行のネパール・
インド12日間から帰国し、
「スパイス負け」したお腹がやっと日本に
馴染んだ頃でした。
懐かしー。あの年は忙しかったんです。
( ˘⊖˘)シミジミ

by あとりえSAKANA (2014-11-06 00:48) 

toshi

小渕さんが掲げた、平成の文字、これテレビで見ました。
懐かしいですね。25年前ですね。
ハヤシライスも、たまには食べてみたいです。
by toshi (2014-11-06 04:34) 

ChatBleu

おぉぉぉーーーっ!これは面白そう。
公文書かぁ。いろいろなものがありそうですね。
「平成」って、昔、DAIGOが家にあったって言ってたやつね。
そういえば今はどこぞに保管されているとか言ってた気が
するけど、なるほど、公文書館かぁ。
ハヤシライス、美味しそうーー。今、心入れ替えて「あすけん」がんばってるのにぃ。
by ChatBleu (2014-11-06 06:32) 

YAP

すごい!こんな博物館があるんですか。
公文書という言葉は、「**容疑者が公文書偽造の容疑で逮捕されました」みたいなのでしか聞いたことがありません。
by YAP (2014-11-06 07:05) 

ちょろっとぶぅ

ハヤシライスって、みょーに食べたくなるときありますよね。
でも・・・なかなか、あたらない(^^;

公文書かぁ。。。
今のぶぅたんに浮かぶのは・・・(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-11-06 07:34) 

またじ

小渕さんの「平成」も公文書なのですね〜
by またじ (2014-11-06 07:56) 

きりきりととと

活発にいろいろ行きますね〜。
by きりきりととと (2014-11-06 08:05) 

アロマたん

ひさしぶりのコメントにゃ~♥
おげんきでしたかにゃ?(^O^)/

平成元年はママがこの世にオンギャーした
お年だってこないだ教えてもらったにゃ!((´ω`*))

いつか訪れる、平成の次はなんていうんだろぉ。。
by アロマたん (2014-11-06 08:40) 

ake_i

小渕さんの「平成」のとき、こたつでニュースみてたな。
そうそう、昭和天皇の大喪の礼のとき、私、札幌にいたのです。帰りの飛行機乗った日がその日で首都高がガラスキだったな。
ずいぶん前のことなんだね。
ダパウロ、行ったことある気分だけれど???
これ美味しそうだね♪

by ake_i (2014-11-06 08:53) 

くまら

面白そうなものが、多々展示してあるんですね

おいらも「平成」の文字に全部持って行かれそうですが^^
by くまら (2014-11-06 09:15) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
わー(@@
それは忘れられない平成元年ですね^^;
初めてのネパール&インドは、やっぱりお腹がびっくりしちゃうのですね(笑)
私も平成元年は新しい生活が始まった年だったので、あわあわしてましたw


toshiさん
この平成の文字を持った小渕さんは忘れないですよねー。
私の中では、総理になったことよりも
こっちの印象の方が強いです(笑)


ChatBleuさん
1Fのちょっとしたスペースが展示室になってました。
フラッシュ使わなければ写真撮影もOKだったので
いろいろ撮ってきたわ^^
平成の文字。DAIGOの家にあったんだw
知らなかった(笑)
私、竹下総理&奥様にお茶出したことあるよww
ハヤシライス、おいしかったよぉぉぉーーー(^ω^


YAPさん
大々的な博物館ではないのですが、建物の1Fスペースが
ちょっとした展示室になってました^^
行ってみて良かったです。なかなか面白かった!
ほんと。普通公文書偽造って言葉でのほうが馴染みありますよね(笑)


ちょろっとぶぅさん
昔、ハヤシライスってあまり好きじゃなかったのですが
(レトルトしか知らなかったからw)
外食するようになって、おいしいなーって思うようになりました^^
たまに食べたくなるよね♪
公文書・・・そうだよね。ぶぅたんは・・・(T_T


またじさん
はい^^
平成の文字は立派な公文書のようです(笑)


きりきりとととさん
都内うろうろしております^^
でも、どうしても東側ばかり(笑)
西側は馴染みがなくて、なかなかうろうろ出来ませんw


あろたん
お久しぶりだにゃーーー!
あろたんのまま!平成元年にオギャー!でしたかぁー^^
このブログに平成生まれの人が来てくれてるなんて
感動だニャ!と、かーちゃんが言ってるおーー
平成の次、なんだろね?
ボクもあろたんも平成の次の時代も元気に生きようにゃ!
by あお


ake_iさん
え!ほんと?
そのとき札幌に居たんだーー(@o@
そのとき澄川に足を伸ばしてくれたら、私ラーメン屋さんでバイトしてたのにww
(純連じゃないけど(笑))
ダパウロ。
ake_iさんとは、丸ビルのなかにあるダパウロで飲んだ!ww
by リュカ (2014-11-06 09:26) 

リュカ

くまらさん
じっくり見ると、かなり楽しいなって思いました。
でもやっぱり、平成の文字が一番、「おおおおお」と食い付きましたww
by リュカ (2014-11-06 09:28) 

nona

貴重な数々の資料、すごいです!

これがあの「平成」か!
「平成」が掲げられたのが、
つい去年のことのように思えます。
(それはいくらなんでもないだろ、と
思われるかもしれませんが、ほんとです 涙)
by nona (2014-11-06 10:59) 

marimo

色んな博物館があるのですね♪
こちらは知らなかったです。
ハヤシライス美味しそうですね~( 艸`*)
by marimo (2014-11-06 11:21) 

未来

リアルな歴史が目の前にあるのですから、凄いことですね。
リュカさんが何時も見ておられる美術品とは異なりますが、
現実に歴史を動かしたものですから、
これは見応えがありましたね。
今日も羨ましいです。

by 未来 (2014-11-06 12:18) 

kuwachan

「平成」・・・あの時小渕さんだったから、「平成」になったって言われていましたよね。
私もね あとりえSAKANAと同じで、昭和最後の日が初めての海外旅行から帰国した日だったのよ。だからよく覚えています。
この前たまたたまNHKの番組で見たんだけど、日本は公文書保管に対する予算が非常に少なくて、大事な書類がバンバン捨てられているとか。フランスと比べるとエライ違いらしいです。
by kuwachan (2014-11-06 12:19) 

T-CHIRO

小渕さんが掲げた 「平成」 の文字、僕も仕事先のテレビでみた覚えがあります、もう26年か~ですね(爆)
by T-CHIRO (2014-11-06 16:02) 

リュカ

nonaさん
この平成の文字が掲げられて26年も経ってるなんて!って感じですよね。
nonaさんは去年のことのように思えちゃうのですね^^
ぎゅーーーーーっと濃い26年だったのかな?(^-^)


marimoさん
この界隈、うろうろしてたので存在は知っていたのですが
展覧会をしてるとは知らなかったです^^
ハヤシライス、おいしかったですよぉーー♪


未来さん
はい。ちょっと毛色の違う展覧会を覗いてみました^^
ほんと。歴史を動かした品々なので、やっぱり興味深かったです。
でもこの次の週は、いつものとおり普通の展覧会に行きました(笑)
愛しの孔雀明王サマにまた会いに行ったのですww


kuwachan
おおおお!kuwachanも帰国した日だったの??
すごいわー。
そっかー。日本ってそんなに書類がバンバン捨てられてるんだ(@@
知らなかった・・・もっと大事にしてもいいのになあ。
予算つかないのね^^;


T-CHIROさん
ほんと。もう26年も経ったなんてネ。
平成・・・もし過去を振り返ったとき、平成はITの時代って感じですかね?
ケータイやスマホ、タブレット。それを思い浮かべるかなあ?
by リュカ (2014-11-06 17:04) 

島酔潜人

こんなところがあるんですね... 知らなかった。
平成の文字を持つのは、優子パパ... 懐かしいあれから四半世紀以上立ったなんて...
今後、何かのついでに寄ってみます。
by 島酔潜人 (2014-11-06 20:36) 

kou

国立公文書館も国会図書館も一度くらいは行ってみようと思いつつ、まだ足を踏み入れていません。
平成元年何をしていたか、実はあまり記憶にありません。何していたのだろう。。。
by kou (2014-11-06 20:42) 

リュカ

島酔潜人さん
なかなか面白いところでしたよー^^
ぜひ行ってみてください♪
ほんと、26年も経ってしまったんですよね−。早いなあ(笑)


kouさん
国会図書館は、児童書を読みに行きました^^
中学生の時に転校してしまったので最後までオハナシを知ることが出来なかった本があって。
それはすでに廃版で手に入らなかったの。で、東京に来てから、国会図書館まで読みに行きました(笑)
平成元年!kouさんあまり記憶にないですかぁー(@@
by リュカ (2014-11-06 20:49) 

ake_i

ぇえー?まじ?
札幌には仕事で一週間いたの。夜は、ふつーにすすきの界隈で茶色のお酒のんでラーメン通り、(あれ、なんていうんだっけ?)で、〆して過ごしてた。
最終日に、アイヌ村行ってきた。
あー、澄川に行きたかった(._.)悔しい。
学生時代は一ヶ月いたんだよ~。遠征でね。
by ake_i (2014-11-06 21:39) 

あらっ!たまちゃん。

あの「平成」の文字は、どなたがお書きになられたのでしょうか。^^
小渕「平成おじさん」ではないですよね?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-06 22:16) 

リュカ

ake_iさん
すすきの、ラーメン横丁だね^^
そこでシメに食べていたんだーー♪
むふふふ。茶色いの飲んで過ごしていたのねww
茶色いのの消費量って、札幌は全国で2位らしいよ。夜な夜なすすきので飲まれているんだって(笑)
澄川に来てくれていたら、おもしろい出会いがあったかもだよねー^^
アイヌ村も行ったんだね(^^)


たまちゃん。
私も思いました!
誰が書いたんだろう?って。平成おじさんだったらビックリですよね(笑)
まさかねーw
by リュカ (2014-11-06 22:51) 

saru

入場無料とは、うれしいですね。
by saru (2014-11-07 00:18) 

リュカ

saruさん
はい!入場無料って書いてあったので、んじゃ行ってみよう〜って気軽に入れました(笑)
by リュカ (2014-11-07 07:52) 

くつしたにゃん

「公文書」を「くもん」と読み、「カラフト生まれ」を「カラフトししゃも」と解釈し…
私、この時間の脳は随分誤作動するみたい…です(^^;)
平成はリアルに覚えてますよね~会社で日付欄の訂正ゴム印をひたすら押した思い出が(笑)

あおくんも若いね~!!まだまだ猫生これから♪長生きしてね(^^)/
by くつしたにゃん (2014-11-07 17:13) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あははは(笑)
笑ってしまいましたww
♪くもん行くもん♪ ってCM が頭をぐるぐるまわってるんですけどーw
お仕事でお疲れのようなので、そろそろ会社は脱出してくださいネ^^
そっかー、くつしたにゃんさんは平成元年は働いていたのですね〜。
訂正ゴム印・・・めちゃめちゃ大変そうなんですけど(^^;

あおもうみも若いよね♪
by リュカ (2014-11-07 17:56) 

唐津っ子

私も「平成」は覚えています!!
by 唐津っ子 (2014-11-08 00:49) 

リュカ

唐津っ子さん
やっぱり「平成」は記憶に新しいですよね♪
私も「おおお!あのときのだ!」ってすぐに思いましたw
by リュカ (2014-11-08 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0