SSブログ

着付け教室とラーメンは続いております [勉強です]

旅行記が続いて、着物記事の UP が遅れちゃった。
今年春から始めている浴衣&着物レッスン。

11回目の着付け教室では、帯の模様がズレちゃって失敗・・・
なかなか難しいです^^;

がっくり

教室の帰り道。ラーメンは私がアサリ塩ラーメン。

美味しい

送り迎えをしてくれてる相方君は、牛すじ煮込みラーメン。

ボリュームありそう

お肉、こんなに大きいのがゴロゴロ入ってたそうです(笑)

胸焼けは?

そして12回目の教室では、初めて先生に助けて貰わず、
一人でお太鼓結びが出来ました^^
まあ、出来は兎も角。ちゃんと一人で出来たのが嬉しい^^

がんばったー

そして母から送られてきた着物の中に冬用の着物が入っていたので、こちらでも練習してみました。ウール素材の着物と、綿の名古屋帯。母の頃の流行は、今の時代ではアンティーク着物と呼ばれw

素朴でしょ

普段着として浅草に着ていって、ビール飲んでる写真送ってくださいって先生に言われました^^

良い感じ?

頑張るかな(笑)
首の後ろのクリップ外すの忘れてた^^;

失敗w

先生のところにある着物&半幅帯で、一文字結びというのにチャレンジしました。
小紋の着物は、こんなふうに浴衣で使っていた半幅帯を使って OK なんだそうな。

どう?

この柄可愛いな−。

おぼえます!

レッスン後のラーメン。
相方君は煮干し塩ラーメン。煮干しが香ばしくて美味しかったそうです。

あつあつですよー

私は、ちょっと変わったメニュー。
トマト&アンチョビの塩つけ麺!

わお!

すごいわ

このトマト&アンチョビスープがめちゃめちゃ美味しい(笑)
つけ麺の麺がすごく絡みました。ラーメンとは違う食べ物だよw

麺を食べた後、スープ割りしてもらってスープまで飲んじゃった(笑)
はー、満足♪

-----------
昨日、高校にコロルくんのことで電話をしました。
連絡先を教えた先生に聞いてみたのですが、まだ出てきてないそうです。

私も東京に戻ってきたし、そろそろ札幌帰省の記事も UP しようと思ってるので、その前に明日は1つ報告記事を載せますね。

nice!(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 32

あとりえSAKANA

【明日は1つ報告記事を載せますね】

うーん☆
明日が気になります!!
by あとりえSAKANA (2014-10-23 01:29) 

獏

やっぱり着物はいいですねぇ!!☆
実に艶やか&美しい^^)
コロルくん 気になります。。。

by 獏 (2014-10-23 05:40) 

ChatBleu

上達していますね〜!
着物生活の日も近い?!
おまけに、セットになってるラーメンも続いていたとは!^^;
トマト&アンチョビ!変わったものが食べられない私は無理かも。
おっと、そもそもトマトスープが苦手なんだった!
生のトマトとか、トマトソースは大好きなんだけど、スープだけは
苦手で‥‥。
by ChatBleu (2014-10-23 06:36) 

toshi

いろいろな着物、素敵ですね。
食欲の秋なのでラーメンも美味しくいただけますね。
by toshi (2014-10-23 07:35) 

aidesu

せっかく着物着れるようになったんなら
披露しないともったいない。
散歩とかにガンガン出かけて下さい^^

by aidesu (2014-10-23 07:41) 

きりきりととと

ぜひ、普段着として着物を召してラーメン食べてビールを飲んでいる景色をアツく希望、です。



by きりきりととと (2014-10-23 08:09) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
いつまでもクヨクヨしてられないので!(笑)
明日の記事を書き始めようと思ったら、ソネブロ重すぎて全然ダメww


獏さん
どうしても帯と格闘してると、着崩れしちゃって(笑)
はやく美しく着られるようになりたいですw


ChatBleuさん
帯の結び方を一つ覚えると一つ忘れて・・・(笑)
浴衣の帯の結び方、覚えてないかもしれません。
来年、また夏前に教えてもらわなければ^^;
トマトスープ嫌いなの?
ChatBleuさん、いろいろあるねえ(^皿^)ウフフ


toshiさん
先生のところにある着物も
いろいろ着させてもらえるので楽しいです^^


aidesuさん
はい!頑張ります!!
さすがに水元公園は遠くて着物では行けないかな(笑)
浅草までなら大丈夫だな^^


きりきりとととさん
練習用として母からもらった着物なので、普段着にもどんどん着ないとですよね^^
やっと涼しくなったので、着物を着ていても汗をかかなくなってきたから頑張るわ♪
着物でラーメンビール!粋だ!(笑)
by リュカ (2014-10-23 09:37) 

ake_i

おはようございます^^
水色の着物、ステキ!!!
そして朱の帯びと紅白の柄物のコンビが最高だわ~^^
浅草に限らずリュカさんは着物婦人になられたらよろしいでしょう。
展覧会にも着物で出かけている奥様を知っています。素敵ですよ。
あ、その方はお酒飲めないけど@@;

着付け教室卒業の見込みはついたかな???

コロルくん。どうしちゃったんだろう。

by ake_i (2014-10-23 10:32) 

夏炉冬扇

ご精進に拍手。
by 夏炉冬扇 (2014-10-23 10:40) 

DON

あさり塩ラーメン 美味しそう~♪
和服って 好きだなぁ(^^ゞ
by DON (2014-10-23 11:49) 

yu-papa

着物姿の女性は見かけなくなりましたねぇ~・・
街で着物姿の方を見かけると、つい振り向いてしまいます^^
其れだけ着物姿は女性の魅力を引き出すものなんでしょう♪

個人的な感想ですが、後ろ髪はアップにされては如何でしょう・・・
by yu-papa (2014-10-23 11:49) 

ハリネズミ

今日は寒いので殊のほかラーメンがおいしそうに見えます^^。
2種類の塩ラーメン、どっちもいいなぁ。
ラーメン屋さんでは塩ラーメンばかり食べてるものでw。
あさりとバター、絶対おいしいかったでしょ?^^
by ハリネズミ (2014-10-23 12:01) 

kuwachan

着付け教室→ラーメンはもう定番化かな?(笑)
あさり塩ラーメン、食べてみたい^^
小紋の着物に一文字結び、可愛らしいね!
畏まっていないので普段に着るときに
ぴったりの帯の結び方のような気がするわ。
by kuwachan (2014-10-23 12:18) 

リュカ

ake_iさん
展覧会に着物を着てくる人、わりと居ます^^
凛としていてカッコ良いです。
今回は実家で着物を物色する時間がなかったー(笑)
また帰った時に、タンスあけて物色しようっとww
着付け教室・・・名古屋帯の次は袋帯が待ち受けてるので
まだまだ続くと思われますww
コロル・・・誰かの家にいるよね。きっと。
大事にしてくれてるならいいんだけど・・・


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
まだまだ頑張りますー


DONさん
あさり塩ラーメン、おいしかったです♪
あさりも大きくて良かったよー^^
和服、もっと着慣れるように頑張ります。


yu-papaさん
バイクに乗って教室通ってて・・・なので
髪をアップにするとヘルメットの邪魔になるんです(笑)
バスで通うようになったらアップにします(^-^)b


ハリネズミさん
あさり&バター、最強の組み合わせですよね♪
もちろん美味しかったですー!
そっか、ハリネズミさんは塩ラーメン派なのですね^^
これからますますラーメンが美味しく感じられる季節ですね♪


kuwachan
教室のあとのラーメン、あと1か月くらいで終了です。
教室の場所が移転するのだー(笑)
その場所は、うちの近くからバスが出ているので、バイクでの送り迎えも終了になっちゃうの^^;
ちょっと残念ww
一文字結び、なかなか便利です。もっと上手に結べるようにならなくちゃ。
by リュカ (2014-10-23 13:01) 

KOTA

着付け教室とラーメンセットですね。(笑)
着付けも頑張っているね。
箪笥で眠っていた着物も喜んでいるよ。
最後の袋帯まで頑張って!!
by KOTA (2014-10-23 15:36) 

リュカ

KOTAさん
頑張ってるでしょ^^
もうちょっとしたら、袋帯に突入だよー。
覚えられるんだろうか(笑)
帰省前に書いていた記事をやっと全部 UP し終わったので、
いよいよ札幌でのお話に入るよ。でもその前に、コロル君のことをもう一回書かなくちゃネ。
by リュカ (2014-10-23 15:39) 

かねぴーさん

着物の着付け、すごい・・・
ゆかたを着るだけでも、あれっ?左と右、どっちが上だっけ??
なんて、言ってる私には絶対無理です~。
着物姿もいいもんですね~☆
by かねぴーさん (2014-10-23 16:12) 

リュカ

かねぴーさん
頑張ってます^^
いやいや、私も習う前は「あれ?右左、どっちが上だっけ?」って
悩むことありましたよww
実家に着物がいろいろあるので、着ないと勿体ないって思って
教室通い始めました^^
by リュカ (2014-10-23 16:36) 

ponnta1351

ご無沙汰しています。寒いですね!
お邪魔しないで居たらイヴェント続きだったんですね。
コロル君どうしたのかしら?可哀想に・・・。
着付けもラクチンに出来るようになったようですね。
これからの季節は着物を着ても良いでしょうね。
ウールは惜しげもなく着られるのでどんどん着てお出かけして下さいね。
by ponnta1351 (2014-10-23 16:49) 

リュカ

ponnta1351さん
寒くなりましたねー。でも汗だらだらの季節よりも好きです^^
今回の帰省で旅行もひと段落です^^
あとは友達と飲みに行ったり、美術館に行ったりして過ごしますー。
コロルくん、まだ旅をしていたいのかもしれないですね^^;
着物・・・まだまだ悪戦苦闘しながら着てますよぉー(笑)
手順はとりあえず覚えたので、あとは綺麗に着られるようにならねば!^ω^
by リュカ (2014-10-23 17:02) 

ぼくあずさ

食事制限中の私も、思わずゴクリのラーメ記事でした。
by ぼくあずさ (2014-10-23 17:26) 

リュカ

ぼくあずささん
ラーメン。1〜2週間に一度の楽しみになっています。
食事制限はつらいですね(T_T
by リュカ (2014-10-23 19:04) 

saru

トマト&アンチョビの塩つけ麺?(@@)
トマトスープが気になります。

そして、コロルの行くへも・・・

by saru (2014-10-23 21:16) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、日本人は和装ですね。^^
モデルがいいからですかな?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-23 21:48) 

bun-ta

着物姿、とても素敵ですね。(o^^o)
by bun-ta (2014-10-23 22:10) 

kou

着物のオンパレード。
地元の女友達も着付けの教室に行っていて、偶然一度見かけたことがあります。
印象がかなり変わりますよね。
by kou (2014-10-23 22:21) 

唐津っ子

先生の指導なしで太鼓結びが出来たということは、もう完璧? 後は繰り返しですね。頑張れ!!
by 唐津っ子 (2014-10-23 23:20) 

リュカ

saruさん
トマト&アンチョビ、まるでイタリアンです^^
なのに出汁がきいてるのが分かるスープで・・・美味しかったの!
コロルくん、今日も電話はありませんでした。。。


たまちゃん。
いやいや、日本人女性はきっとどんな人でも
着物は似合うように出来てるんですよ(笑)


bun-taさん
ありがとうございます^^
もっとちゃんと着こなせるようになりたいです♪


kouさん
やっぱり印象変わるのですねー^^
確かに自然としぐさも変わりますww
やっぱ、飲んべえオヤジじゃなくなるよ(笑)


唐津っ子さん
手順だけは覚えました!
あとはいかに綺麗に着られるかですねー(笑)
帯むすんだあとの、着物の乱れっぷりww
まだまだ修行が足りませんw
by リュカ (2014-10-24 00:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お着物 いいですね~✿
ラーメン いいですね~✿
リュカさん ステキです(^^)
見習いたいです・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-24 16:51) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
着物、まだまだ先は長いですが
いつかササっと着られるようになって、街中を歩いてみたいです^^
ラーメンはだーーーーい好きなんです♪♪
by リュカ (2014-10-24 18:18) 

T-CHIRO

着付けの稽古は続いているようですね、
やはり稽古稽古です、私も現在月一のセミナーに参加してますがやはり数か月の一度のセミナーより驚くほど理解度、実技の技術が格段にアップしています。
一番上の写真の着物いい色ですね、着物はやはり女性をきりっとさせますね。
by T-CHIRO (2014-10-26 09:40) 

リュカ

T-CHIROさん
やっぱりまめに通うというのが大事なのでしょうね。
セミナーも同じなのですね^^
今回札幌帰省があってお休みしちゃったので、また頑張らねば^^
お正月、着物を着て神社に行けるかなあ?(笑)
by リュカ (2014-10-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0