SSブログ

夏休みは奄美大島に行くぞ! [本]

今年の夏。島に行くことにしました!!
奄美大島です(^▽^

ガイドブックです
< ガイドブックの写真より >

沖縄県?って思ったら、鹿児島県なのですね。
鹿児島県に行くのは初めて♪
それなのに、いきなり島ですよー。

島って殆ど行ったことがないかもしれません。
この本で行ってみたところをチェックしてみると・・・

名島!

礼文島、利尻島、天売島、焼尻島、初島、小笠原諸島、慶良間諸島・・・このくらいか?

奄美大島!
やっぱりダイビングもしたいし、マングローブの森をカヌーで進んでみたい♪

あこがれのマングローブ

絶景も見たいし鶏飯も食べたい^^

奄美大島で描き続けた日本画家、田中一村の美術館にも行きたい♪♪
この画家の人生は壮絶です。生前は一度も個展が開かれることもなく、貧しい生活の中ストイックに、真摯に絵に向き合った人。まったくもって器用な生き方じゃない。だからこその心打たれる作品。


田中一村作品集[増補改訂版]

田中一村作品集[増補改訂版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 大型本

どう?
    ステキな絵でしょ♪

そして・・・高くて買えないけど大島紬も見てみたい♪♪

大島紬は夢のまた夢

2泊3日という短いスケジュールで、どのくらい楽しめるでしょうか?
しかも8月末という、台風到来時期にチャレンジャー!

台風こないでー!

どうぞ飛行機がちゃんと飛んで、ちゃんと奄美大島に行けて
そして無事に東京に戻ってこられますように(>_<)

今から、良い行いをしておかなくちゃー!
愛しの孔雀明王様〜〜〜よろしくーー!(>人<

よろしくお願いします!!
【 この色紙はミュージアムショップで買ったトーハク所蔵の孔雀明王像 ^^ 】

おこるうみちゃん

うみちゃん・・・まだ先の話だから^^;

nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 28

KOTA

奄美大島ですか。楽しみですね(⌒▽⌒)
8月末、確かに台風の時期ですが台風がよけてくれると思いますよ。孔雀明王様の念力と晴れ女パワーの念力で*\(^o^)/*

by KOTA (2014-07-12 05:38) 

Silvermac

楽しみですね。
by Silvermac (2014-07-12 06:08) 

toshi

奄美大島、良さそうですね。
私は伊豆大島しか行ったことがありません。
楽しめそうですね。
by toshi (2014-07-12 06:51) 

YAP

いいですねえ、島。
私も島の雰囲気は好きです。
なんだか独特のものがありますよね。
実はうちのかみさんが某離島の出身なので、よく行く機会があるんですよ。ブログ記事にはできないのですが。
台風と重ならないといいですね。
by YAP (2014-07-12 06:52) 

pooh

こんにちは(^_^)
奄美大島への旅行楽しみですね~!たくさん観光や
グルメを満喫されてください。私は同じ頃、初めて
九州新幹線に乗り、鹿児島1泊へ出かる予定です。
台風が来ないように願っています(*^_^*)
by pooh (2014-07-12 06:53) 

ハリネズミ

着物姿でしゃなりしゃなり・・・・のおしとやかさだけでなく、
ダイビングなんかもやっちゃうアグレッシブさもお持ちなんだ、
リュカさんは。
島への旅行、バカンス気分を満喫ですね♪。
by ハリネズミ (2014-07-12 06:59) 

crayfish

僕も行きたい(^^ゞ
by crayfish (2014-07-12 07:12) 

獏

うひゃー奄美大島ですか!!!
羨ましいなぁ!!☆(^w^)☆
獏は先日 奄美大島と同じ鹿児島県の
屋久島に行ってきたんですが大雨で・・・・
梅雨に行くなよって・・・(@w@;))


by 獏 (2014-07-12 07:28) 

シルフ

いいですね。南の島奄美。黒糖焼酎でも有名です。
昔、知人に奄美の人がいてよくお土産に貰っていた。
奄美は人もいいからきっと癒されますよ。
そうそう台湾にもご当地キューピーあるそうです。
小籠包ですが(笑)
by シルフ (2014-07-12 08:15) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆

奄美大島?!
サイコロ5ですね(^O^)

良いお天気を祈っています!
by あとりえSAKANA (2014-07-12 08:25) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも行きたいよぉーーーっ!!
うみちゃんの、代わりにどうかなぁ。。。w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-07-12 09:25) 

aidesu

昔レインボー色の会社に勤めてたので社員優待で
かれこれ10回以上は行きました。
まずは鶏飯のみなとやは外せないです。
http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46000283/
あとビーチは島中行きましたが一番キレイだったのが
崎原ビーチです。プライベート感のある穴場ビーチで
とにかく海が青いです。
あと時間があれば加計呂麻島がローカル感プンプンで良いですよ^^
by aidesu (2014-07-12 09:47) 

ChatBleu

良いですね!とはいえ、2泊3日とは慌ただしい!
お留守番の2ニャンのためとはいえ、大変ですねー。
私も今年は出かけたい!と思ったのですが、飛び飛びに予定が
入っちゃって、行くとしても超ハイシーズンでやっぱり2泊3日
くらいしか予定が空かなくて悩み中です。
by ChatBleu (2014-07-12 09:52) 

島酔潜人

旅は、計画する時から始まっているんですよね。
奄美大島は広いし見どころいっぱいあって楽しいですよ。

あっ、島にはまってきましたね....

ところで、織物に興味があるのであれば『大島紬誕生秘史』、とてもおもしろい本です。専門用語が出てきて読みづらいところもありますが、大島紬の秘めた歴史がわかります。

それと、『日本のゴーギャン 田中一村伝』は、ぜひお読んでみてください。彼の孤高の生き方に感動します。
by 島酔潜人 (2014-07-12 11:47) 

リュカ

KOTAさん
奄美大島!めちゃめちゃ楽しみです。
台風だけが心配ですが、きっと大丈夫!と信じてます^^


Silvermacさん
ありがとうございます^^
楽しみです!!


toshiさん
すごい楽しみです^^
伊豆大島は行ったことが無いので、そっち方面も行ってみたいです。


YAPさん
わお!そうなのですね。
そしたら島の雰囲気は馴染みのあるモノなのでしょうね♪
島は違いますよね。独特の雰囲気があります。空気が違う!(笑)
台風がぶつからないといいなーって思います^^


poohさん
おおお!poohさんも鹿児島ですね(^▽^
お互い楽しみですね〜。
九州新幹線、私もまだ乗ったこと無いです−。
台風が来ないと良いですよね!
by リュカ (2014-07-12 13:24) 

リュカ

ハリネズミさん
わははは^^
基本は飲んべえオヤジ人間で、全然おしとやかじゃ無いんですよ〜(笑)
ダイビングはもう20年以上やってないので、すっかり忘れてしまいましたw
体験ダイビングをして思い出せるかしら?^^;


crayfishさん
楽しみです!
crayfishさんだったら、凄い綺麗な写真がたくさん撮れるんだろうな〜^^


獏さん
わー、それは残念でしたね。。。
屋久島もあこがれ!行ってみたいです^^
こちらも台風突入時期に行きますが、平気でありますようにー^^


シルフさん
うふふふふ
黒糖焼酎って好きーーーーー^^
奄美は黒糖焼酎なのですね。楽しみだ!!(笑)
なんと台湾にもあるのですか?QPちゃん???
きゃーーーー買ってきてーーー(笑)
小籠包美味しいですよね♪


あとりえSAKANAさん
いまね、テレ朝チャンネルでどうでしょうの一挙放送してて
見てます^ω^
屋久島での釣りバカ対決ww
そうそう。サイコロ5では奄美大島でしたね^皿^
どうでしょうって、ほんっと面白い!(笑)


ちょろっとぶぅさん
楽しみです−!奄美大島。
ちょろちゃんも行きますか!?(^▽^
おいしいもの食べて遊ぼう〜〜〜^^
by リュカ (2014-07-12 13:40) 

リュカ

aidesuさん
わー!
10回以上も行ってるのですか。それは凄いです!(@@
鶏飯のみなとやですね!
宿泊先は奄美山羊島ホテルなのですが、そこからも行けるかなあ?
崎原ビーチも地図と睨めっこしてみます^^
2泊3日じゃ時間が足りなそうですね(笑)


ChatBleuさん
2ニャンのことを考えるとこれ以上の宿泊は厳しいですもんねー^^;
ペットシッターさんのお世話になることも考えたのですが
今回は2泊で決行!(笑)
ChatBleuさんも旅行できるといいなあ〜。超ハイシーズンってのが躊躇しちゃいますね^^;


島酔潜人さん
楽しみです!奄美大島^^
本当に、島に嵌まっちゃいそうですよ(笑)
青ヶ島にも行ってみたいんですよね〜〜^^
大島紬誕生秘史、図書館にあるかチェックしたら無かったです;;
もしも他の区にあったら取り寄せられるのか聞いてみます。
『日本のゴーギャン 田中一村伝』、こちらは読みましたよ〜〜
すごい良かったです。
出発前にもう一回図書館で借りて読もうと思ってます(笑)
by リュカ (2014-07-12 16:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
一度だけ家族で行きました。あのころは子供たちも一緒でよかったなあ…
by 夏炉冬扇 (2014-07-12 18:28) 

足立sunny

えっと、
礼文島、利尻島、天売島、焼尻島、初島、小笠原諸島、慶良間諸島、
北海道から最果てまで、日本を網羅している気がするのですが、奄美大島は、いいところみたいですね、わくわく。
by 足立sunny (2014-07-12 19:30) 

てんてん

奄美大島 いいですね~
長崎からは遠すぎて^^;
by てんてん (2014-07-12 23:35) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ、南の島!
カヌーで疲れた後の鶏飯とか美味しいだろうなあ!
海の匂い、ここしばらく嗅いでいないな…
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-13 01:24) 

ake_i

台風絶対に来てほしくないですねm(。≧Д≦。)m
こんな楽しい旅行、企画は専属プランナーさんがいるとして、あとは天気!
大島紡、リュカさん、かなり似合うよ!!
by ake_i (2014-07-13 07:46) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんにちはー!ご家族で行かれたことがあるのですね^^
私も小さい頃の家族旅行は覚えてます(笑)
今はもう家族で一緒に旅ってのはないですねーw


足立sunnyさん
えへへへ。北海道出身なので、やっぱり北海道の島は結構行ってます^^
奥尻は行ってないので行かなくちゃ!(笑)
奄美大島楽しみです♪
独特の雰囲気あるのかなー^^


てんてんさん
やっぱり長崎からだと遠いのですね。奄美大島。
飛行機、LCC 利用なのですが・・・果たしてちゃんと運行するのか?という不安もあります(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
私も海の匂い、ずーーーっと嗅いでないんです。
なので凄く楽しみ^^
どんな服を着ていこう!なんて今からリゾート服チェックしてます(笑)
麦わら帽子も買いました!!!ww
カヌー、のったことないけど大丈夫かなあ?(笑)


ake_iさん
そうなの!何が何でも台風だけは来てほしくない=o=
奄美大島では、専属(w)ツアコンがいるから心配してないんだけど、何せ天気がねー。
どうなることやら?
大島紬、欲しいけど・・・・めん玉飛び出る金額だもんねー(笑)
by リュカ (2014-07-13 11:43) 

唐津っ子

夏休みは奄美大島ですか!! いいなぁ~
by 唐津っ子 (2014-07-13 13:46) 

雅

お久しぶりです。
奄美大島が沖縄県って言ってるようじゃまだまだですね(笑)
沖縄本島のすぐ北、与論島から北の島はすべて鹿児島県ですよん。

by (2014-07-13 22:17) 

リュカ

唐津っ子さん
今から楽しみです!
台風直撃しませんように〜!


雅さん
お久しぶりですー!
えへへへ(笑)
まだまだ勉強不足ですww そっかー。鹿児島県って結構島の数があるのですね。
by リュカ (2014-07-13 22:51) 

T-CHIRO

奄美大島楽しみですね、あとは台風が避けてくれることですね!
ただ・・・うちのお客さんや友人の話では台風時期の鹿児島から沖縄にかけての旅行は・・・結構いろいろききます(爆)こればっかは神頼みですね!台風が来ないのをお祈り申し上げます!!
by T-CHIRO (2014-07-14 09:42) 

リュカ

T-CHIROさん
そうなんです!台風だけが心配です^^;
海に潜れなかったらつまらないしー。飛行機飛ばなかったら行けないし^^;
やっぱり台風時期はいろいろありそうですね。
本当に神頼みです!!!(笑)
by リュカ (2014-07-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0