SSブログ

浴衣の帯の結び方っていろいろあるのね [勉強です]

着付け教室3回目!!
今日は新しい結び方を教えてもらうつもり♪
まずは浴衣を着ますよーー。

がんばれがんばれ

関東甲信地方では昨日から梅雨入りしたようですが、この日は5月最後の日。この季節で一番暑い日だった気がします。
汗だくで教室に到着したので、いつもの和室ではなく、冷房の効いたお部屋での練習となりました。

今まで着ていた浴衣と違って、お端折り部分が多く出るので
腰紐の位置なども新しく教えて貰いました。なるほどなるほど。

まずは文庫結び。出来ました!(^▽^)

あとは数をこなす!

もうちょっとリボンの部分を上向きにしたいけど、これは数をこなしていくしかないな。

さて、今回覚えたのは片流し〜〜〜(^^)

どおですか?

文庫結びよりも少しオトナっぽい雰囲気で
アラフォーな私にはこっちのほうが落ち着く感じ?w

あともう一つ教えて貰ったのが角だし結び!
これはねー、簡単らしいのですが・・・最初の結びが今まで練習していたのとは違うので戸惑ってますww
最初の部分さえクリアすれば確かに結び易い♪
忘れないうちに練習します!!

きれいなのよ!

先生のブログで見たときはすごくすごく綺麗で格好良くて、
これはいいな!って思ったの。でも自分だとまだまだだww
リバーシブルの帯だと楽しめる結び方♪
頑張ります^^

ちなみに先生の角だし結びはコチラ。
格好いいでしょ?私のとは全然違うwww

さすが!

そしてこの日も帰りは相方君にバイクで迎えに来て貰いました。
定番コースとなりつつある、夕ご飯のラーメン(笑)

うふふふ

濃厚塩ラーメン♪
ここのラーメン気に入りました!!

家に帰れば当然週末なのでワイン&つまみで〜〜〜す♪♪

あおくーーーん

うみは、家の中に入ってきたハエに夢中。

どうだ???

私が中学生のときに一緒に暮らしていた猫は、家の近所でネズミを捕ってくる猫。
当然家の中に迷い込んだハエはパシ!っと一発で仕留められたのですが・・・

うみはダメですねww
いくら筋肉ムスメでも、本物のイキモノは仕留めることすら出来ず!!

しょせんそんなもん

所詮、猫じゃらしでしかダメなのねww
ハエは悠々とうみの周りを飛んでどこかに行きました(笑)

タグ:着付け
nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 34

響

和の美って良いものですね。
どうやったらあの形に結べるのか
さっぱりわからない。
by (2014-06-06 03:30) 

獏

和服の帯の結び方って
すごい種類があるんでしょうね~(^^)☆

by 獏 (2014-06-06 05:31) 

KOTA

ははは(笑)うみちゃんとニュイでは鍛え方が違うもの。
懐かしいね。ネズミの話し。得意そうに狩りの成果を持ってきていたよね。いらないのに……(^^;;

着付け教室頑張ってるね。
色々な結びがあるから覚えるのも大変だね。

by KOTA (2014-06-06 06:02) 

toshi

和服の帯、結び方がいろいろあるんですね。
奥が深そうです。

by toshi (2014-06-06 06:55) 

crayfish

いいなぁ
すてきだぁ^^
by crayfish (2014-06-06 07:08) 

ちょろっとぶぅ

結び方、いいぱいありますよね。
片流し、いいなぁ~~~♪
いっぱい練習して、ぶぅたんの帯も結んでぇ~~w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-06-06 07:32) 

marimo

ブラウスのボータイの結びも満足にできないのに(笑
後ろ手で結ぶ帯はなかなか難易度高そうです~(><
とてもお上手に結べていると思いますよ。
by marimo (2014-06-06 08:14) 

YAP

帯の結び方って、いろいろあるんですね。
そういうのに男はなかなか気づかないものです。
by YAP (2014-06-06 08:20) 

シルフ

片流し。なかなか上手に結べてますね。
上達が早いですね。
これから夏にかけて浴衣美人でいられますね♪
by シルフ (2014-06-06 09:32) 

リュカ

響さん
私も今までは、どうやったらあんな形になるのか
さっぱりでした(笑)
ちょっとずつ頑張って覚えてますww


獏さん
基本系にアレンジを加えると、本当にバリエーション豊かでw
さすがに覚えられないので、基本だけ教わることにしましたわ^^;
週末も浴衣着るぞー!


KOTAさん
やっぱりニュイはピカイチでしたよね!運動神経!!(笑)
ネズミをくわえてきたときは、びびったーww
犬が遊びにきたり、カラスに追いかけられた(?)り、
ニュイはいろいろ経験したよねw
所詮うみは、こんな感じです^m^


toshiさん
帯、ほんっといろんな結び方があってビックリです。
浴衣でコレなんだから、ほんとに着物に入ったときは
どうなっちゃうんだろう?
知恵熱が出そうです(笑)


crayfishさん
もっともっと頑張りますね!!
粋な着こなしができるようになるといいなー♪


ちょろっとぶぅさん
片流し、なかなか素敵で気に入りました^^
頑張ってもっと上手になって、ぶぅたんの帯も結べるようになります!!(笑)


marimoさん
帯、最初は自分のおなかのところで結んで
それをくるくる後ろに持って行くのですが、そのあとの調整とかで、腕がつるーーーー!!!!という状態になりますww
完成時は、ひーひーになってます(笑)


YAPさん
今年の夏、浴衣姿の人たちを見かけたら
ぜひぜひ帯に注目してください^^
最近は形が出来上がっている帯を付けるだけでOK!ってのがあるみたいで、若い子なんかはそれかもしれませんが(笑)
by リュカ (2014-06-06 09:33) 

リュカ

シルフさん
先生にいろいろ手伝ってもらったのですけどね^^
あとは家でちゃんと一人でここまで結べるか?ってところです(笑)
家で浴衣生活をするために、洗濯糊も買いましたよー。
普段こんなの使わないからドキドキです。
まだ怖くて洗濯出来ていない私ですwww
by リュカ (2014-06-06 09:36) 

ChatBleu

帯の締め方もいろいろ教わってるのですね!すごいなー。
帰りは相方さんのお迎えなのね。
相方さんもラーメンにつられてお迎えにきてくれるのかな^m^
by ChatBleu (2014-06-06 09:38) 

リュカ

ChatBleu さん
電車とバスに乗って、教室まで小一時間かかっちゃうので
帰りはお迎えをお願いしてます♪
バイクだと30分くらいww
この地区、ラーメン激戦区のようで、いろんなラーメン屋さんがあるの。
ラーメンのためだけに迎えにきてくれてる感じですよ^^
by リュカ (2014-06-06 09:48) 

ake_i

文庫結び、上手!!凄いぞ~!(^^)!
角だし結びは私も習った。これしか出来ません(笑)忘れたと思うけれどね。先生とマンツーマンなのかな?着付けの先生ってすごく元気なイメージがある。リュカさんの先生はどうだろう。私の先生はチャッキチャキの京都マダムでした。
相方さん、ちゃんとお迎えにきてくれて優しい^^着付けの帰りはラーメンって、これも着付けを頑張る原動力になるでしょう(笑)(笑)
最近ラーメン全然食べてない。。

by ake_i (2014-06-06 10:17) 

Ynyan

花粉症にも色々あるんですね!
カモガヤの花粉って 初めて聞きました。
つい最近芝花粉ってのを知ったし 
花粉症の方は大変ですね。。
片流し ちょっとセクシーな雰囲気でいいですよね♪
by Ynyan (2014-06-06 11:04) 

kuwachan

帯の結び方の色々あって奥が深いね~。
片流しステキ!こっちの方がリュカさんに合っているような気がする^^
角だしもいいね。帯によっても似合う似合わないがあるかもね。
ハエ一発でパシッって凄い!うみちゃんもガンバレ☆

by kuwachan (2014-06-06 12:15) 

リュカ

ake_iさん
角だし結びも習ったのですね^^
これ、いつもとちょっと勝手が違って、頭のなかが「??」ってなっちゃった(笑)
もう家で出来ない・・・ww
また次回教わろうと思います!
マンツーマンで教わっているよー。2時間、先生と二人でおしゃべりしながら^^
めちゃめちゃ元気な先生ですよ!!
江戸っ子の先生^^
着付け教室に行くとき、今日はどこのラーメン屋さんにしようかななんて考えるのも楽しいです^m^


Ynyanさん
花粉症、いろいろありますよねー。
カモガヤ、私も最初しらなかったですよーー。
芝花粉ってのもあるのですか!!
それもめちゃめちゃ可哀相(ToT
片流し、いいですよね^^ これが上手にできるようになりたいな。


kuwachan
文庫結びは、若い人向けに感じました^^
アラフォーさんは、片流しのほうが素敵かな?って^^
次回は貝の口も覚えるぞ!!覚えられるか???(笑)
うみも早く「ぱし!」っと一発でハエを仕留められるといいのですが・・・まだかすりもしません(笑)
by リュカ (2014-06-06 12:54) 

katakiyo

日本の文化です。楽しみながら伝統を支えてください。
by katakiyo (2014-06-06 12:58) 

Chobi.H.YAOITA

すごーい!
腰ひもでおはしょりを調整、ハイレベルです
礼装ではやったけど、浴衣ではやらなかったなー(^^;)
浴衣=暗くなったら着る縁日ウェア
という古い人間なので
格好いい浴衣に憧れですー!
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-06 13:02) 

リュカ

katakiyoさん
ありがとうございます^^
ラーメンを食べつつ、楽しんで覚えますね♪
浴衣を卒業したら、いよいよ訪問着!
(まだまだ先ですが・・・・)


Chobi.H.YAOITAさん
いつもの通り着たら、おはしょりが凄いだらしないことになってww
ちゃんと腰ひもで調節できるのですねー。
ビックリしました。
浴衣はそういうイメージありますよね。分かります^^
でも近所の居酒屋さんにこんな格好でビール飲みに行けたら楽しいな~って思ってます♪♪
by リュカ (2014-06-06 13:17) 

yu-papa

髪型をアップにして、襟足を出されると魅力アップですよ^^
by yu-papa (2014-06-06 20:45) 

lamer

うみちゃんも、あおちゃんも・・・うっとり顔ですね♬
by lamer (2014-06-06 21:43) 

めい

帯結びは難しいのに三種類とも上手に結ばれていますね
片流しという結び方すてきです♡
うみちゃんはレディーだったんですね
我が家のマルと似ていると言っていましたがうちの子は男の子なのでうみちゃんと似ているなんて言ったら失礼でした(><)
うみちゃんごめんなさい^^;

by めい (2014-06-06 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、和装はいいですね。^^♪
って、昔から、ファッション感覚は、どこ吹く風なんですが・・・。^^;

浴衣も、起きていても、はだけてしまう行儀?の悪さ???
でも、瞬間は、ピシッと気持ちも締まるんです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-06 22:45) 

唐津っ子

帯の結び方もいろいろなんですね。くるくる巻いてポンかと思ってました(汗)

うみちゃんとハエの戦う姿、可愛らし~い(笑)
by 唐津っ子 (2014-06-06 22:47) 

リュカ

yu-papaさん
着物を着るようになると、髪型も気になってきますね(笑)
いろいろ考え中ですw


lamerさん
もっともっとうっとりさせられるように
頑張ります〜^^


めいさん
今日家で練習したら、見事に忘れてましたorz...
次回教室に行ったときにまた復習しなくちゃー。
片流し素敵ですよね^^
これちゃんと覚えたいです!!
うみは、オトコみたいなところがあるから
マルちゃんに似てますよ♪♪
本当にそっくりさん^^
by リュカ (2014-06-07 00:24) 

てんてん

頑張ってるね~♪
濃厚塩ラーメン? とんこつかと思っちゃった^^;
by てんてん (2014-06-07 00:24) 

リュカ

たまちゃん。
最初にAmazonで買った帯が。。。安かったせいもあるのか
練習しているうちに伸びてビロビロになってしまいました(笑)
さっきネットでポチっと購入。また練習頑張ります−!
浴衣、練習しているあいだにもどんどんだらしないことになってますよww


唐津っ子 さん
小さい頃の浴衣って
くるくるぽん!でしたよね。その感覚でいたら、全然違いました(笑)
うみは、いつになったら本物のハエが捕まえられるようになるでしょうか???w
by リュカ (2014-06-07 00:27) 

リュカ

てんてんさん
頑張ってます〜!
頑張ってるのに、、、脳みそは・・・(ToT
もう結び方忘れちゃいましたーーー!
この塩ラーメン、ポタージュみたいな感じでした。
今度はこの界隈の豚骨ラーメン屋さんに行ってみたいのですが、営業時間が4時間しかないって(@@
by リュカ (2014-06-07 00:28) 

kou

片流しは着なれたような印象を受けますね。
角だし結びは二色の色違いがアクセントになっていて、なかなか素敵です。(^^)
by kou (2014-06-07 09:32) 

あらっ!たまちゃん。

追伸。^^
ホントは、“あ〜れ〜っ”が・・・。
m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-07 22:20) 

リュカ

kouさん
ううう。。。家で練習したら
すっかり結び方忘れてましたー(ToT
私も片流しが気に入ったので、コレを上手に結べるようになりたいです!!(笑)


たまちゃん。
「あーれー」は、殿方のあこがれでしょうか?(笑)
by リュカ (2014-06-08 18:10) 

T-CHIRO

先日みた大衆演劇~女形の役者さんばかりだったのですがあたり前ですが帯の結び方色々ありました、そして舞っていても全然ほどけない
。リュカさんの着付け教室の記事を読んでいたので興味深々でみてました。猫ちゃん、ハエ、パシってするんですね。
by T-CHIRO (2014-06-09 10:13) 

リュカ

T-CHIROさん
あははは(笑)
やっぱり帯に目が行っちゃいましたか?^^
本当にいろんな結び方があるのですねー。舞っていてもほどけないなんてやっぱりさすがです!
私だったらすぐほどけてしまいそうだ(笑)
野性味のあるネコなら、バシ!っとハエを一撃ですが、家の子たちはダメですね^^;
by リュカ (2014-06-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0