SSブログ

カモガヤの花粉なんですね [うちの猫あお・うみ]

梅雨に入る前にやりたいことがありました。
近所の公園では、休みの日になるとこんな ↓ テントを張って楽しんでいる家族がたくさん。

いいなー

気持ち良さそうだったので、うちでもやりたい!って思って、もろもろ用具を揃えて、外でワインを飲むためのグラスも買って楽しみにしてました(^^)

でもね、ひとつ懸念点があったのです・・・
今年は杉花粉の時期が過ぎても、相方君の花粉症の症状は治まらず、どんどん酷くなってます。カモガヤの花粉にアレルギー反応が出てるのは知っていたのですが、ちょっと酷すぎ。

公園でテントを張ろうと決めていた休日の朝。
やっぱりクシャミの連発。体まで痒いという相方くん・・・これは公園でテントなんてトンデモナイ!ってことで、この計画は中止になりました。

部屋の中でもクシャミをしているので、朝早くから部屋中の掃除を開始。
壁も天井も、掃除機をかけまくりです。

そしたらね、あおがめちゃめちゃ怖がって、すっかりおびえてしまいましたorz...
もともと掃除機は嫌いなのですが、相方君が掃除機をかけている部屋から逃げるに逃げ出せず、恐怖の限界に達した模様。

「あんにゃー!あぉぉぉにゃんにゃーー!!」 と絶叫したので、救出にむかいました^^;

ボクきらいなのー!

すっかりいじけてキャットタワーの穴ぐらへ。
最近この穴ぐらは、 「イジけた時に入る」 と、あおの中で決まっているようですw

元気なし

何時間くらいこの穴ぐらで小さくなって寝ていたかしら?
そのあいだ、うみはヘソ天姿で伸びてましたけどね。

伸びてるうみ

うみは元気なのです

ちょっとずつ頭が出てきたので、「あお~、機嫌は直ったかい?」と話しかけてみました。

そんなに怖がらないでよ~

そしたら 「にゃ」 と小さく鳴いて、穴から出てきましたよ。

おはよう

そのあと、私の腕枕で大好きなストールをちゅぱちゅぱ。
写真だと、どんな格好をしてるのか分かりづらいですが、ちゅぱちゅぱの最中です(笑)

甘えモード

うみは神経も図太い感じなのですが、あおは本当にダメだなあ~^^;

ほんとだよね

それにしても、恐るべしカモガヤ花粉。
5~7月まで続くんだねえ・・・相方君は病院で薬を処方してもらった方が良いかもしれないね。

薬もらいましょう

秋になったらテント張って公園でワイン飲めるかなあ、、、

nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 33

獏

あおくん 掃除機嫌いなんですね。。。
カモガヤの花粉ですか・・初めて知りました。。。
様々な花粉が影響を及ぼしているんですね。。。
相方さん お大事に☆

by 獏 (2014-06-05 05:10) 

KOTA

公園でのテント張り残念でしたね。
カモガヤ花粉?
色々あるんですね。花粉症にも。
あおちゃんがそんなに臆病とは……
うみちゃんはヘソ天ですか(笑)
さすが女は強しですねw

by KOTA (2014-06-05 05:57) 

toshi

あお君、掃除機の音に敏感に反応するんですね。
テント、良さそうですが、中が暑くなりませんか。
でも、いろいろやってみるのも楽しそうです。
by toshi (2014-06-05 06:52) 

crayfish

三日目くらいの黄砂が飛んだ日
くしゃみが止まりませんでした(*_*;
by crayfish (2014-06-05 07:09) 

ChatBleu

あらら。カモガヤのアレルギーですか。
知り合いで、いろんなアレルギーがあって、1年のうちに
花粉症がないのが1ヶ月くらいしかないとかいう人もいます。
お大事に〜。
あおくん、怖かったのねー。
やっぱりビビリさんなのねぇ。うみちゃんにだけ強く出たり
するのに、内弁慶というか、なんというか。
結局は甘えん坊?!
by ChatBleu (2014-06-05 07:21) 

YAP

あらら、いろんな花粉症がありますね。
私は幸い杉だけなので、これからの季節は大丈夫です。
by YAP (2014-06-05 08:27) 

シルフ

おはようございます。
私はようやく花粉症が峠を越えました。
次から次へとアレルギーがあるって大変ですね。
ストレス溜まりまくりかも…。
シルフちゃんも腰痛が収まり、ひさびさにどっかに行こうっと♪
by シルフ (2014-06-05 09:20) 

リュカ

獏さん
あおは、とくに掃除機が嫌いです^^;
今までは掃除機が出てくると、すすーっと逃げていたのですが今回は逃げそびれたみたいで余計に怖かったみたいです(笑)
カモガヤ、名前だけは聞いていたのですが相方君がカモガヤに反応するとは。。。このあと何の花粉が出てくるのかヒヤヒヤです。


KOTAさん
花粉症、いろんなのがあるんですねー。
私ももともとは、ポプラの花粉だっけ^^;
あお、今回は廊下に閉じ込められちゃって、掃除機から逃げられずパニックになったみたい(笑)


toshiさん
あおは、大きな音とは突然の音には本当にダメです^^;
テントは、もうこの時期はダメでしょうねー。暑くて(笑)
梅雨入りもしそうだし・・・
ホントは5月中旬のまだ湿気が無くて爽やかな風が吹いてる季節にやりたかったんです。残念です。


crayfishさん
わかります!!
黄砂は私も反応します!目もかゆくなって、アレルギー用の目薬つかいますもん(>_<


ChatBleuさん
うわー、そのお知り合いサン大変ですね。
一年のうち一か月だけだなんて。。。何月が開放月なんだろう(ToT
あお、怖がりなのに私は今回、花粉対策で更にパワーアップした掃除機を買ってしまいましたww
昨日ためしに使ってみたら、あっという間にあおは何処かに消えました(笑)
うみもさすがに遠巻きに見てましたよ。


YAPさん
杉だけでも、かなり大変ですものね;;
本当にいろんな花粉症があって困っちゃいますね。
来年はもっと対策を考えねば!
by リュカ (2014-06-05 09:20) 

リュカ

シルフさん
おおお!峠を越えましたか!!良かったですね^^
今年は本当にひどいみたいで、みていて可哀相です。
確かにストレスは相当だと思うので・・・^^;
腰痛も治まったのですね^^
お出かけぜひぜひ楽しんでください!!
by リュカ (2014-06-05 09:26) 

アロマたん

王子様候補ポイント、減点にゃ!><
あおたん、おとこはどーんと構えなきゃ!
by アロマたん (2014-06-05 10:25) 

おーやん

色々な花粉症があるんですね!
会社の同僚もブタバナの花粉に怒りまくってました(笑)

掃除機の音は人間も猫も嫌いなんですね!
壁や天井まで掃除機かけるとは凄すぎ>_<
by おーやん (2014-06-05 10:28) 

リュカ

あろたん
「そんなにビビリーだと、あろたんを他の子にとられちゃうよ!」って
あおに言っておきます!!(笑)
うみのほうが漢ですww


おーやんさん
ほんっといろんな花粉症があるのですねー。
改めて感じましたよ。
今回、掃除機を新調しました。「ターボ」スイッチを入れると
凄い音です(笑)
また、あおくんは怖がりそうですw
by リュカ (2014-06-05 10:51) 

島酔潜人

僕も花粉症なんですが、『カモガヤ』は知りませんでした.. ってことは、大丈夫ってことですね。 今年は例年より軽くてよかったと思っていましたが、その後もあったんですね。
草上のワインいいですね。
by 島酔潜人 (2014-06-05 11:02) 

kuwachan

スギ、ひのき、ブタクサは知っていましたけど、「カモガヤ」は初めて知りました。
こんな草も初めて見たかも^^アレルギーはくしゃみ程度ならまだしも
侮っていると本当に危険ですものね。残念だけど、行かないのが一番です。
うみちゃんの横たわった姿、余裕のよっちゃんですね~^^
by kuwachan (2014-06-05 12:27) 

ake_i

カモガヤは私も知らないです。リュカさんお住いの地域に多く生息するのかな?アレルギーの方は本当に大変だと思う。病院のお薬で楽になってるのかな、相方さん。
天井まで掃除機をかけるっていうのもすごい。
それは相方さんがするのね。あおちゃんのビビリは相当な嫌な様子。
うちはここ一年半くらい掃除機を使わない生活なのでもし突然掃除機音を出したら6ネコはぶっ飛ぶ、はず。
冒頭写真のイメージには大爆笑だわ!(^^)!早くこういう風にできるといいね♪
by ake_i (2014-06-05 13:19) 

リュカ

島酔潜人さん
この時期にクシャミが出ていなかったら、カモガヤはセーフですね♪
近所のスーパーに行くだけでも、「鼻がむずむずするー!」って嘆いてますもん^^;
草の上でワイン。楽しみにしていたのですが残念>_<
カモガヤのないところでやりたいです(笑)


kuwachan
カモガヤはあまり知られてないようなので、
この時期くしゃみをしてる人は居る筈だから「カモガヤでも花粉症があるって広めなくちゃ!」と相方君は言ってました。
そんなわけでブログにしました(笑)
秋に・・・花粉症の症状がなければ、近所の公園でテント張りますw


ake_iさん
カモガヤはマイナーみたいですね~。
でも相方君が血液検査をした項目には書かれてました。
うちの近くにもあるみたいです。
スーパーに行くだけでも「鼻がーーー」って泣いてますから^^;
でもね、相方君の職場周辺がすごいらしいです。。。
尋常じゃないらしいです(笑)
ルンバ活躍中ですか???
いいなー、ルンバ(^^)
うちは諦めて、自分たちで掃除してますww
たしかに突然掃除機の音出したら、6にゃんぶっ飛ぶかもしれないですね(笑)
あおは、モノがちょっと落ちただけでも垂直ジャンプするくらいビビリなんですよ。実は・・・^^;
冒頭写真は、どっかのアウトドアグッズページから拝借した写真です♪エヘヘ
by リュカ (2014-06-05 13:37) 

lamer

そうですか。
カモガヤってもしやイネ科?
うちの相方もクシャンクシャンやっています。
うみちゃんとあおちゃんってそんなに違うんですか。
面白いですね。

by lamer (2014-06-05 18:10) 

リュカ

lamerさん
そうです。カモガヤはイネ科の植物のようです。
奥様もクシャミですか・・・もしかしたらカモガヤに反応してるのかもしれないですね^^;
2にゃんは一緒に育ったとは思えないくらい性格が違います(笑)
by リュカ (2014-06-05 18:46) 

moz

カモガヤ花粉ってあるのを知りませんでした。
そう言えば、ぼくも5月の連休の後も少し、花がむずむずしていたけれど、このせいでしょうか?
やはり、空気清浄器とか必要なんでしょうね。
梅雨に入ったみたいなので、もう花粉もひどくはならないですね。
良かったような? 悪かったような? ^^
比べると、男の子の方が繊細かも、ねっ、あお君 笑
by moz (2014-06-05 20:24) 

moz

秋になったら、テントでワインなんですね。
いいな、ちょっとあこがれます ^^
by moz (2014-06-05 20:25) 

kou

私もアレルギー持ちで、植物も数種類反応が出ます。
ただハウスダストの方が影響が圧倒的に大きいので、季節要因が少ないのがマシですが。(^^;
鄙びたあまり客の来ない古い旅館で喘息症状が出たこともあり、他人ごとではありません。(T_T;
by kou (2014-06-05 20:45) 

てんてん

花粉症は大変ですね
僕の家族は3人とも あ!てんてんも入れて4人とも花粉症じゃないんです。
梅雨に入って 雨で花粉が消えるといいね
by てんてん (2014-06-05 21:42) 

リュカ

mozさん
たいてい杉花粉が終わったら、花粉も終わりって感じですよね。でもじつは続いてるんですよーー。
mozさんももしかしてカモガヤにちょっとだけ反応してたのでしょうか?
カモガヤのあと、今度はどんな花粉があるのかハラハラですよ。
あおは本当に臆病&繊細ですよー^^;
今は「かまってかまって」モードでうるさいです(笑)
秋に・・・相方君の花粉症が出なかったら、今度こそ公園でテント張ってワインです!!


kouさん
kouさんはハウスダストのほうが強いのですね!
私も同じです。大掃除や、たまにカーペットをめくるときは
マスクをしてないと大変なことになります。
この間ホテルに泊まったら、目がアレルギーで真っ赤に充血して、眼科に行く羽目になりました(笑)
鄙びた旅館も要注意ですね^^;
by リュカ (2014-06-05 21:48) 

リュカ

てんてんさん
花粉症じゃないのはすばらしいです!
かなーりつらそうなので、ぜったい花粉症はならないほうがいいですよー^^
ほんと。梅雨で花粉がおちてくれるといいですね♪
by リュカ (2014-06-05 22:30) 

あらっ!たまちゃん。

花粉に化学物質が混ざり、人間が過敏反応?
カモガヤですか。
お大事になさってください。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-05 23:17) 

唐津っ子

テント張って、ワインなんて、セレブ気分満喫出来そうです(喜)

私もブタ草花粉症なので、相方さんの辛い気持ちよくわかります(涙)
by 唐津っ子 (2014-06-05 23:30) 

marimo

カモガヤですか。初めて聞く名前です。
アレルギーは辛いですね。
私もやっとスギ&ヒノキが終わってホッとしている所です。
こんな可愛らしいテントでピクニック気分もいいですね♪
またリベンジできますように(^-^*)
by marimo (2014-06-05 23:53) 

響

おそるべし雑草パワーですね。
テントでワインなんて楽しそうですが
残念。
花粉が大丈夫な時が待ち遠しいな。
by (2014-06-06 03:33) 

リュカ

たまちゃん。
花粉自体は悪くないのにね(笑)
人間が反応しちゃうだけであってww
はやく時期が終わってくれたらいいなって思います^^


唐津っ子さん
テント張ってワイン。楽しそうでしょ??
やってみたいんですよーーー
そっかー。唐津っ子さんはブタ草に反応しちゃうのですね;;
つらいですよね、花粉。。。


marimoさん
私も相方君の検査結果を見てカモガヤってのを知りました。
杉とヒノキだったら、花粉の時期が終わって安心ですね^^
秋にテント張ってピクニックできたらいいなーって思ってます♪


響さん
めちゃめちゃ楽しみにしてたのですが・・・テント・・・
こんな可愛いテントは買わなかったのですが(笑)
夏の炎天下ではやりたくないので、秋になって花粉が平気だったら楽しみます(^▽^
by リュカ (2014-06-06 09:23) 

あとりえSAKANA

私も体力低下すると
ハウスダストアレルギーが出ます。
今年の春は目の周りに原因不明の
アレルギー反応が出ましたしね。
・・・結構お辛いと思いますので
ご主人、お大事にして差し上げて下さい。
by あとりえSAKANA (2014-06-06 11:38) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
わお、ハウスダストアレルギー。私と一緒です。
眼のまわり、赤くなりますよねー。
私も眼の周りはかなり皮がむけたりします^^;
相方君の花粉症、早くおさまってくれるといいなーって思います。
by リュカ (2014-06-06 12:40) 

T-CHIRO

違うコメントにも書きましたが、今年は花粉遅れてますね
結構この時期はイネ科系も多いかもヒノキは終わりかけかもです。
僕もこの時期・・・・アレルギーが出るので気をつけてますが、風邪に移行するときもあるので注意が必要です。

うみちゃん・・・貫禄!
by T-CHIRO (2014-06-09 10:16) 

リュカ

T-CHIROさん
やっぱり今年は花粉が遅れているのですか~。
梅雨に入って大雨だったので、相方君のクシャミも治まったみたいです。
雨が上がるとどうなるのか不安ですが^^;
アレルギーから風邪ってありますよね!
私、わりとそのタイプかも^^;
by リュカ (2014-06-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0