SSブログ

和ランチのお店「近藤」に行きました [お店(その他)]

3月9日、日曜日。
お昼頃から急遽日光へ行くことにしました。今月と来月の予定を見ていて、日光に行くのはこの日くらいしかないかなーって思って^^

一緒にGO

コロルくんも一緒です。
日光に行くのに何故かオリオンビールを飲んで出発〜!
きぬ111号に乗って日光へGO!です♪♪

下今市あたりに来ると、まだこんなにも雪が残っていました。こりゃ寒そうだぞw

雪だらけー

東武日光駅に到着。まずは中禅寺湖行きのバスに乗って西参道で下車。
向かったのはコチラ!!

ごはんごはんーーー

11月に日光に来たときに、この和ランチのお店「近藤」さんで食べたご飯が忘れられず再訪です♪
コロルくんも二度目だもんね(^-^)

うれしいねー

こちらのお店は、11:30 からと、13:30 からの完全入れ替え制。
今回は 13:30 からのランチをいただくことになりました^^
前回と同じ席に案内されましたわw

たのしみだね、コロルくん!

3月のランチはコチラです!すごい、春御膳だ〜〜^^
これにデザートと珈琲がついて1,200円なんだよ。安いでしょ!

じゃじゃーん

盛り合わせは、手網ずし・桜入りポテト・とり肉のレモン揚げ・鮭の焼き物・青菜のごま和え。

どこから食べようか

ポテトの上にのっているのが桜の花。茄子の形に仕上げていて美しいねー。
そして手網ずし。めちゃめちゃ綺麗(^^)

どうですか!

日光ゆばの煮物も味付けが本当に美味しい。

美味しすぎます

菱餅型の真丈のお吸い物。めちゃめちゃ春を感じます。
心憎いわー^^

おだしも最高!

茶碗蒸しには、梅のあんかけが乗っていて面白い。
こういう茶碗蒸しは初めて食べました。さっぱりしていたよ♪

ぺろりです

天ぷらの盛り合わせは、レンコンやシシトウなどの野菜でした。

サクサクです

手打ち蕎麦。前回は最後に食べてしまったので、今回は伸びないうちに食べました!
美味しかったー^^

コシがあります

切り干し大根の酢の物も、上品な味で、切り干し大根のうまみが広がって美味しかったです。色合いもとっても綺麗よね。

色も綺麗

コロルくんも大満足だね(笑)

ごちそうさまー

デザートは、レアチーズでした。
和食器に入っているのがオシャレ(^^)

美味しかった!

もうね、日光に来たときはランチは此処!!
大満足でかなりお気に入りのお店になりました。

あとは上今市にある蕎麦処の「報徳庵」さん^^
そこもまた行きたいな。

大満足でお店を出て、次に向かったのは輪王寺です。
つづく

------
和食 近藤
栃木県日光市本町3-39
0288-54-3233
11:30~、13:30~(二回制、要予約)
火曜、水曜休み

nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 25

獏

素敵なランチ☆
これを頂きに日光まで行く価値ありますね^^)

by 獏 (2014-03-12 10:02) 

未来

日光へ行くのに、オリオンビールを飲んで出かけるなんて
リュカさんらしくて素敵ですね。
僕も旅をするときは、無理にでもビールや酒を飲んで旅気分を
盛り上げるようにしています。
料理も春が横たわっているので華やかで美味しそうですね。
by 未来 (2014-03-12 11:26) 

kuwachan

美味しそうなランチ!
これで1200円、それもコーヒー、デザート付なんて信じられない。
たぶん前回もそう言ったと思うけど(笑)春らしいお料理が満載でしたね。
お店は大丈夫なの?って心配になっちゃう位だわ。
それより、お昼頃から急遽日光に行くことにって行けちゃうところが凄いな^^
うちからだと結構遠いところって感じだからね。
by kuwachan (2014-03-12 12:22) 

aidesu

いつもながら良いお店に詳しいですね。
日光方面行った帰りは宇都宮の政嗣で餃子のパターンが
多いのですが、機会があったら行ってみたいです^^
by aidesu (2014-03-12 12:36) 

リュカ

獏さん
そうなんです!今回もコレを食べる目的が50%
お寺におふだを返しに行くのが50%でした(笑)
って、日光まで行ってそれしかやってこなかったww


未来さん
やっぱり旅にお酒は必要ですよね♪
あとは、今回は食べませんでしたが駅弁とか^^
最初はキリンのクラシックラガーを手にしたのですが
食前だったので、軽めのオリオンビールにしてみました♪
春を感じるランチ、おいしかったです!


kuwachan
とってもリーズナブルなランチでしょ?
大満足ですよー。まあ、日光に行くのに特急代金がかかってるんだけどね(笑)
お店も、座敷席がテーブル2つ、イス席のテーブルが3つという
小ぢんまりとしたお店です。利益は求めてないのかもしれないですねー。
うちからだと、本当に日光って行きやすいです。
神奈川方面は遠いけど、栃木方面は行きやすいの~~~


aidesuさん
ヘルシー料理なので、あまりにも腹ぺこで行くと、物足りないかもしれません(笑)
でもね、おいしいですよ!
宇都宮って行ったことがないです!餃子食べてみたい♪
政嗣のホームページ見てきました。
うちの相方君は餃子LOVEなので今度チャレンジしてみようっと^▽^
by リュカ (2014-03-12 13:27) 

シルフ

う~ん信じられないくらいリーズナブルなランチですね♪
やりくり上手な人大好きで、尊敬いたします。
おまけにヘルシーなんで素晴らしいです。
是非、お嫁さんにって…(笑)
冗談ですってばぁ
by シルフ (2014-03-12 13:38) 

リュカ

シルフさん
このランチ、めちゃめちゃリーズナブルでしょ?(*^-^*)
もともとこのお店を見つけたのは相方君なのですよー。
もしかしたら、やりくり上手なのは
相方君かもしれませんヨww
by リュカ (2014-03-12 15:17) 

crayfish

猿軍団解散したんだっけ?
ガキの頃近くに周防猿回しってのが
ありましたがどっかいっちゃいました
by crayfish (2014-03-12 19:49) 

KINYAN0829

素敵なランチにお腹か鳴ります!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-12 20:04) 

ChatBleu

おぉ!また行かれたのですね。
おいしそうです。しかもお得!
ちょっとずついろいろなのが、すっごく良いですねーー。
by ChatBleu (2014-03-12 20:05) 

kou

休みの日のお昼頃に思い立って日光へ。本当に行動力いっぱいですね。
ランチに2時間の交代制という店、ちょっと珍しい気がします。
by kou (2014-03-12 21:46) 

リュカ

crayfishさん
猿軍団、解散しましたねー。
のんびり隠居生活楽しんでいたらいいなって思います^^
猿回し、たしかに見かけなくなりましたね。


KINYAN0829さん
ヘルシーでとっても美味しいランチでした^^
そして夜は鍋(笑)
ヘルシーな一日でした。


ChatBleuさん
はい!また行ってきました^^
春のランチ、とっても華やかで手が込んでいて
そして美味しかったです♪
手間暇かけられてるわぁー


kouさん
珍しいランチ形態ですよね。
家族でやっているみたいなので、少人数ずつしか対応できないのかもしれませんね^^
土日、出歩きすぎて平日疲れてる気がします(笑)
by リュカ (2014-03-12 22:04) 

あらっ!たまちゃん。

栃木も行かねば、と言いつつ、中々。。。^^;
日光へ行けば、宇都宮にも・・・
むぅ。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-12 22:32) 

唐津っ子

春を感じさせるランチですね.
菱餅の入ったお吸い物,食べてみたいです.
by 唐津っ子 (2014-03-12 23:33) 

ぜふ

次回の日光行きのときはマストで寄ります!^^
予約要ですかね。
by ぜふ (2014-03-12 23:41) 

m6324

これだけの種類があってこの値段はお得ですね。^^

by m6324 (2014-03-13 01:08) 

リュカ

たまちゃん。
宇都宮ってまだ行ったことがないのです。
観てみたい場所もあるのですが、なかなか降り立てないなあ(笑)


唐津っ子さん
目で見てよし。食べてよし。素敵なランチでした。
これぞ「和食!」ですね♪


ぜふさん
はい^^
座席数が少ないので、要予約です(^^) 
そしてメニューは、おまかせランチ1種類のみ!
ご自宅の1階の2室を食事処にしてるのかな?って思います^^
11月の記事に室内の様子写真がありますのでよかったら見てね^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22


m6324さん
ガテン系の人じゃ、物足りないかもしれないけど
これだけ手間暇かけての料理、これで1200円はお得でしょ?^^
美味しかったです♪
by リュカ (2014-03-13 09:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
オッ、オリオン。
飲んだことないのです。
by 夏炉冬扇 (2014-03-13 22:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
オリオンビール、沖縄に行ったときに飲みました^^
今回久しぶりでしたわー(笑)
by リュカ (2014-03-14 09:09) 

T-CHIRO

また日光に行かれたのですね、
食事はほぼ?精進料理のような感じで、これまた美味しそう!
そっかお住まいは埼玉だから日光は行きやすいのですね。
by T-CHIRO (2014-03-14 09:25) 

リュカ

T-CHIROさん
はーい、また日光に行ってきました。
我が家は東京ですが、浅草に近いので日光には行きやすいのです^^
このランチ、ほんっとヘルシーでよさそうでしょ?♪
by リュカ (2014-03-14 10:13) 

ake_i

日光に行くの?オリオンビール(笑)
売っているのね、オリオンビール!!!
このランチのお店は素晴らしいね。
お値段が優しいのにしっかりと仕事してる。
桜のポテトが盛られたお皿の全部、そしてお蕎麦もゆばも美味しそうです。
料理って人が人に愛情と感謝をあげるんだと思うのよ。
作ってくれる人が食べる人に。
その逆も、!
だから美味しいって食べられるんだろうな。


by ake_i (2014-03-14 17:32) 

リュカ

ake_iさん
オリオンビール飲んじゃいました(笑)
ファミマとコラボしてたのかなあ?
デザインが可愛かったよ♪
ここのランチ、本当に手間暇かけて、すてきな食事出してくれます。
11月に食べたランチよりも春のせいか色鮮やかで
とっても可愛かったです♪
そしておいしかったー!
うん、本当に。食べる人も作る人も愛情と感謝をあげる、すごい良い言葉^^)b
by リュカ (2014-03-14 21:46) 

YAP

まだけっこう雪が残っていますね。
先月の大雪の名残がそのままでしょうか。
これで1200円とは、驚くべきコストパフォーマンスですね。
by YAP (2014-03-16 05:12) 

リュカ

YAPさん
かなり雪が残っていてビックリしました。
でも日光についたときに、風が東京と違ってずっと冷たかったので納得しました(笑)
寒いのですね−。
このランチ、お得でしょ?^^
by リュカ (2014-03-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0