SSブログ

日光山輪王寺と金谷ホテル [ふらり旅・イベント]

和ランチのお店、近藤さんを出て向かったのは
日光山輪王寺。去年部屋に飾っていた鬼門除けのお札を返しに来たのでした。

歩いていると相方君が「目がかゆーーーい!」と言い出しました。
しまった!このあたりは杉林じゃないですか!(@_@;;

やばーい

この時期、花粉症の人を杉林に連れてくるなんて・・・殺人行為に等しい?^^;
見てるだけで目が痒くなりそう・・・

ごめんね^^;

「うわー、これは花粉が凄そうだよ。ごめんね」と言うと、「交通費もお昼ご飯もおごってよね!」と言われました。はい、分かりました^^;

輪王寺に到着〜。サクっとお札を返して帰ろうね。

工事中ですー

お札をお返しして、1階部分のフロアを巡って如来様たちにご挨拶。大黒様には「宝くじ当ててください」とお願い事も忘れずにww

それにしても、まだこんなに雪が残ってますよぉー。

雪だらけー

もしかしたら日光で春の花が見られるかな?なんて思っていたのですが、全然そんな状態じゃありませんでした(笑)
秘仏公開もとくに無いので、この季節の日光は空いているね。

がらーんとしてます

歩いて東武日光駅に向かいます。
神橋をパチリ。大谷川(で良いのかな?)が凄く澄んでいて綺麗でした。

冷たそうだけどね

駅に行く途中、ちょっと寄り道をしたのは日光金谷ホテルです。

泊まらないけどね

泊まらないけど、一度覗いてみたかったのです^^
明治に開業したホテル。初めて来ましたわーー。

じゃじゃーん

あれ?家紋が・・・このあいだ鎌倉の白旗神社で見たのと同じ源氏の家紋だ。
あとで調べてみたら、「金谷」姓は清和源氏ルーツもあるんだね。なるほど。

笹竜胆

せっかくなので珈琲でも飲んでいきましょうか^^

ラウンジへ続く道

柱時計や温度計も歴史を感じるねー。

素敵だね

庭園も、今は雪景色(笑)

当分溶けなそうです

珈琲を飲みながら、帰りの電車の相談をしていたのですが、
この相談が無駄になる事態が発生するとは、このときは知らず(笑)

コロルくんもくつろいでます

ホテルを出るとき気づきました。
此処にも眠り猫がいたよーーー^^ 可愛い!!

眠ってます〜

15:30くらいの電車で帰るつもりで駅に行ったら、もう席がないって!!
じつは帰りのチケットを取っていなかった私たち。大失敗です^^;
日光に降り立ったとき、帰りのチケットを買った方がいいんじゃないかなって相方君は思ったそうな。そっかー、何時まで日光にいるか分からなかったから、私は全然考えてなかったよ^^;

結局小一時間、時間をつぶして16:25発の特急で帰ってきました。
席も隣同士にはなれなかったので、ずっと iPod touch で遊んでました(笑)

かわいい!

スカイツリーが見える東京に到着〜。
この日はバレンタイン特別ライティングの、【Lovely Chocolate】カラーでした。
カラフルチョコのようなライティングなんだって^^

今回の教訓。
帰りの電車のチケットは前もって買っておこうネ(笑)


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 28

シルフ

私もスギ花粉症です。最近、とっても調子が悪いのはそのせいで~す。雪景色の庭園も風情があってイイものです。
輪王寺庭園は有名ですよ。
まだ行ったことがありません。
by シルフ (2014-03-13 09:49) 

suzu*

日光! 有名な日光…どこどっけ?
まだまだ雪が残ってるね?
ってか、まだ降っとんのかな?
花粉症はどこ行っても大変っす^ ^
外気が天敵のような?
それでも出かけたいからザマないんだよねぇ〜
by suzu* (2014-03-13 10:46) 

kuwachan

日光は杉並木で有名だものね^^
私もスギ花粉症なのよ。以前耳鼻科で調べたらスギだけに反応していうという結果がでたのよ。
今年は今のところ大丈夫だけどマスクは手放せません(笑)
日光も冬はオフシーズンかと思ったら、かなり混雑しているのね。
by kuwachan (2014-03-13 12:16) 

獏

獏は幸いながら花粉症を発症していないので
どこへ行くにも気を使わないのですが(汗)
花粉症の人は大変ですよねぇ。。。
自然多いところは特に。。。

by 獏 (2014-03-13 12:38) 

リュカ

シルフさん
そっかー、シルフさんも杉花粉症なのですね。
それは確かに体調も悪くなりますね^^;
輪王寺の庭園、2年前くらいの紅葉の季節に行きました^^
綺麗でしたよ♪


suzu*さん
日光は栃木県にありますー^^
うちからだと行きやすいのです。今回、東照宮などには行かず
お寺は輪王寺だけになりました。
雪、今は降ってないそうなのですが、昼間の気温が上がらないので溶けないんだとか。
花粉は飛んでいるのにねぇ(+_+


kuwachan
ありゃりゃ、杉花粉にだけアレルギー症状が出てるのですね。
私はなんとなーーーく目が痒いです。
なんとなーーーーくなので、まだ認めるもんか!(笑)
でもマスクはつけてます(^ω^
日光、外国人さんが居ました。


獏さん
花粉症にならないといいですね!
症状が出ている人を見てると、本当につらそうだもの(ToT
日光に杉が多いこと、すっかり忘れていて
この時期に来たのは失敗でした(笑)
by リュカ (2014-03-13 13:58) 

KOTA

スギ花粉か………
大変だったね。お札ありがとうございました。
多分来年もお世話になりますm(__)m
帰りのチケット大事だね。
by KOTA (2014-03-13 16:52) 

aidesu

目ん玉取り出してバケツでバシャバシャと洗いたいです。
金谷ホテル一度泊まってみたいです^^
by aidesu (2014-03-13 18:51) 

リュカ

KOTAさん
杉花粉のことをすっかり忘れて日光に行っちゃいました^^;
今日は私もなんか目がかゆいです。
ほんとに、帰りのチケットはちゃんと取っておかないとだめですね(笑)


aidesuさん
春は風も強いので、コンタクトをしている私にとっては
いやーーな感じです。
すぐにゴミが入って痛いし;;
目玉取り出してばしゃばしゃ洗いたい気持ち分かります!
金谷ホテル泊まってみたいですよねー♪
by リュカ (2014-03-13 19:15) 

toshi

輪王寺は夏に行ったことがあります。
冬の日光もいいですね。
2年前の冬、奥日光に行ったら雪が多かったです。
by toshi (2014-03-13 20:15) 

ChatBleu

由緒あるホテルですね。泊まるのはさすがに高いだろうなーー。
花粉症、始まってるみたいですねぇ。
私は今年はまだあまり感じてないんですよねー。
帰りは大変でしたね!どのくらい混むのかわからないですものねぇ。
でも、無事に帰れて良かったです~。
by ChatBleu (2014-03-13 20:19) 

PCユース

スギ花粉症についてスゴクお困りの方が多いようですね。
なぜスギ花粉が多くなったか原因についてですが、
以前林業が盛んだった頃はスギの間引きが
頻繁に行われていましたが、
林業の衰退に伴い間引きをしなくなりスギの木が
ドンドン増えていきました。
その影響で花粉が増えアレルギーを発症する方が
増えた経緯があります。
花粉症の方はこの現象の犠牲者になってしまいました。
しかし医学の進歩と共に良い薬が開発されつつありますので、
もう少しの辛抱ですね。



by PCユース (2014-03-13 21:01) 

リュカ

toshiさん
奥日光はまだしばらく雪が残るのでしょうねー。
今回は輪王寺しか行かなかったので
次回はまた東照宮などもみてみようと思います♪


ChatBleuさん
一度は泊まってみたいけど高いだろうなー(笑)
でも由緒あるホテルって雰囲気がいいですよね。
お茶の水の山ノ上ホテルも泊まったことはないけど雰囲気が好きです(笑)
花粉症の人にはつらい散策だったみたいですが^^;
ほんと、帰りの電車はいい教訓になりました。
by リュカ (2014-03-13 21:34) 

リュカ

PCユースさん
そうですね。
林業の衰退がいろいろな弊害を引き起こしてますよね。
里山の荒廃もそうです。
野生動物の世界と人間の世界を分ける役割をしていたのに、荒廃したせいで野生動物が現れやすくなっちゃって。
殺されちゃうから出てきちゃだめだよー(ToT)ってニュース見るたび思っちゃいます。
花粉症の薬もいろいろ新薬登場してますよね。はやく普及するといいですよね。
それと同時に環境問題も取り組まなくちゃですよね^^
by リュカ (2014-03-13 21:44) 

kou

日光金谷ホテルは前を通りかかったことは何度かあるのですが、まだ一度も入っていません。
いろいろな人のブログで取り上げられているし、次に日光方面へ出かける機会があれば、ぜひ入ってみようと思います。
「Lovely Chocolate」カラーのライティングだったのですね。何だろうと思ったのですが、写真に撮らなかったのは失敗でした。(^^;
by kou (2014-03-13 21:51) 

リュカ

kouさん
わたしも、今回初めて突入いたしました!(笑)
コーヒーしか飲めませんでしたがw
やっぱり趣のあるホテルでしたよー。
スカイツリー、通常とは違うライトアップをしてるのは知ってたので、頑張って撮りました♪
調べたらLovely Chocolateだって^^
名前も可愛いですよね♪
by リュカ (2014-03-13 22:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
超有名ホテルですね。
by 夏炉冬扇 (2014-03-13 22:17) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、栃木県に赴任時代に、発症しました。><
運転中、あまりにかゆく、薬屋さんに駆け込み、
「花粉症に効く目薬をください!」と。
薬屋のオヤジに言われた言葉が、
「花粉症、花粉症って、花粉が悪いわけじゃねぇんだ!」と。
その薬屋が、日光の・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-13 22:46) 

唐津っ子

関東に住んで10年になりますが,いまだ日光へは行っていません.
関東を離れる時に記念に行こうってカミさんとは話をしていますが,
帰りのチケットを前もって予約しないと乗れないくらい,人が多いんですね・・・
by 唐津っ子 (2014-03-14 00:00) 

KINYAN0829

金谷ホテルは、1度泊まってみたいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-03-14 06:44) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ここのホテルは有名ですよねー。
一度は泊まってみたいですが・・・日光に泊まるときは
普通のペンションになっちゃいます(笑)


たまちゃん。
うひゃー、栃木赴任時代に発症したのですか^^;
それだけすごいのですねorz...
薬屋のおじさん、niceコメントですね。
たしかにその通りなんですが・・・でも症状が出ちゃうんだもの
仕方ないですよねー(ToT)


唐津っ子さん
そうですかー、それはぜひ一度日光へ行ってくださいませ^^
江戸をひらいた家康さんが眠ってますから♪
日光に到着して、朝、日光に到着した時点ではまだ帰りの電車もいっぱい空席があったんです。
そのときに買っておけば良かったわぁー(笑)


KINYAN0829さん
ほんと、一度は泊まってみたいですね♪
そして夜、ホテルのバーで飲みたいです(^m^
雰囲気良さそうでした♪
by リュカ (2014-03-14 09:15) 

T-CHIRO

日光方面はまだまだ雪残ってるんですね。
しかし・・・ここのところの寒の戻り冷えますね。

杉の花粉・・・杉も子孫繁栄の為に飛ばしてるのと、花粉そのものはグルコース(糖質)、蛋白質、ビタミンCが主成分なんですよ。まあこの中で蛋白質が悪さするのですが、花粉そのものは当たり前なのですが無毒なんですよね。
by T-CHIRO (2014-03-14 09:33) 

リュカ

T-CHIROさん
わたしも、まだこんなに雪が残っているなんてビックリしました。
今日を過ぎるとこっちも気温は上がるらしいですが・・・そうすると花粉がすごいことになりそうですね(笑)
私は小さい頃、北海道のポプラの花粉でアレルギー症状が出て、
それから一部の食べ物(まさに卵の白身のタンパク質ですよw)でも出るようになっちゃいました。
杉花粉は大丈夫だったのですが・・・日光から帰ってきて、なんだか目がかゆいです(笑)
ほんと。花粉そのものは無毒なのにね^^;
by リュカ (2014-03-14 10:18) 

ake_i

リュカさんは相方さんに交通費とお昼を賠償したのね。
でも花粉アレルギーの人は今の時期から辛いもんな。
日光に行くアクセスが良いのかな!
気軽にプチ旅が出来てよいね^^
宝くじあててくださいってお願いしてコロルくんと珈琲飲んで、楽しそうと思っていたら、電車のチケット。それはそれは「・・・。」
一緒に並んで座りたいよね@@;気持ちわかるw。
軽井沢の万平ホテルに一度宿泊したことがある。わからないけれど、金谷ホテルの雰囲気に似てるな~と思った。
庭園の雪景色が屏風画みたいだ☆
ステキなホテルだね!(^^)!
by ake_i (2014-03-14 17:39) 

リュカ

ake_iさん
うちからだと、本当に日光って行きやすいの^^
なのでお昼からでも問題なし!(笑)
帰りの電車は失敗したけど、これは教訓になりましたw
宝くじ当たりたいよぉぉーーーww
万平ホテル、サイト見てきました!こっちのほうが外観も高原の中にあるホテルって感じがするね♪
でも館内の雰囲気は似てる!!
こういうホテルで過ごしてみたいなあ〜〜〜^^
by リュカ (2014-03-14 21:49) 

YAP

帰りの電車は大変でしたね。
なかなか時間が読めないと、先にチケットって買えないですよね。
私は国内出張の際、帰りの新幹線は、いつも自由席です。
by YAP (2014-03-16 05:25) 

リュカ

YAPさん
帰りの電車、失敗しました−。
そうなんです。時間が読めなかったので買わなかったのですが
やっぱり先に買っておかないとダメですね^^;
国内出張のときの帰りは自由席なのですね。
確かに時間が読めませんものね。自由席でも座れてますか?仕事で疲れてるからなるべく座りたいですよねw
by リュカ (2014-03-16 21:01) 

moz

すごーい行動力にびっくり @@;
日光って、そちらからだと神奈川よりも近いのですね ^^;
うちからだと、旅行になってしまいます。神奈川の小学生の修学旅行先だったりします。 笑
リーズナブルなランチと日光で笹竜胆にも会うことができて、帰りはちょっと大変でしたが、素敵なプチ旅行でしたね。
by moz (2014-03-17 07:22) 

リュカ

mozさん
そうなんですよ。神奈川に行くよりも近いかもしれません(笑)
なるほど、そちらでは小学生の修学旅行で行く地域になるのですねw
日光で笹竜胆をまさか目にするとは思ってませんでした(@o@
滞在時間は短かったですが、ここの美味しいランチが食べられて満足です♪
by リュカ (2014-03-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0