SSブログ

9月から改正動物愛護管理法が施行 [うちの猫あお・うみ]

昨日の読売新聞。夕刊の一面です。

動物愛護法きた!

今年の9月から改正動物愛護管理法が施行されるって。
自治体が今後引き取りを拒否できる具体例は以下の通り。

・犬や猫の高齢化や病気を理由にする
・他に育ててくれる人がいないか探していない
・親の去勢、避妊手術をせずに生まれたこども
・異なる犬や猫の引き取りを何度も求めてくる

この改正法で今後10年で自治体に引き取られる数を半減させる目標なんだそうな。
でも引き取りを拒否された人が遺棄することも増えると予想されるので、マイクロチップ装着の義務化も検討を始めると書かれていました。

でもさ・・・遺棄するような人は、マイクロチップの義務化をしたとしてもやらないと思うよね。
生まれたばかりの子犬や仔猫をセンターに持ち込めなくなって捨てて、それでセンターへの持ち込みが減ったと喜ぶような愚かなことにはなりませんように。やっぱり捨てる人間側の意識が変わらないと根本的な解決にはならないような気がします。

どうにか可哀相な犬や猫を減らしてほしい。
民度の高い国になってほしいって思います。

センターに引き取られた犬や猫の8割は殺処分されます。
あお&うみはボランティアの人たちのおかげで、幸運にも生き残れた2割の中に入れた子。

うみちゃんだってお母さんが恋しかったよね

2にゃんは「親の去勢、避妊手術をせずに生まれたこども」です。
処分してと持ち込まれた子。
まだお母さんのおっぱいが必要な時期に引き離された子。

ちゅぱちゅぱちゅぱ

こんなふうにソファーの肘掛けがお母さんだと思って、ちゅぱちゅぱしていたもんね。
(あおはいまだにちゅぱちゅぱがやめられませんが)

そうだそうだ!あお怒れ!

あお&うみは縁あってうちの子になりました。
こんなふうに次のおうちが決まる子がもっと増えますように。
それ以前に、こんなつらい思いをする子が増えませんように。

命あるもの。
言葉で書くのは簡単。
でも、命はずーっとずーっと地球に生命が誕生したときから続いてる。今この世界に生きているものはすべて、ずーっと繋がってる。ゲームのようにボタンひとつで生まれてくるものじゃない。リセットして生き返るものでもない。絶滅したらそこでお終い。

いつもそう考えると、蚊すら愛おしくなるけど
すみません・・・やっぱり血を吸われるのはイヤです^^;

--------------------
KAZUさんのところのミントさん。虹の橋を渡ったんだね。KAZUさんと会えたかな。
KAZUさん。あお&うみは元気です。縁を結んでくれてありがとうね。
もうすぐ三回忌なんだね・・・

nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 23

ponnta1351

私も昨日の新聞みて、悲しいやら腹立たしいやら、本当に人間と言う動物はどうしようもない生き物ですよね!

虐待や遺棄をする奴に同じ辛さを味あわせてやりたいです!
大体ペットの売買なんて悪ですよ。ドイツを見習って欲しいと思っても、この日本は絶対ダメでしょうね。

あおちゃんカットされて凛々しくなりましたね。2ニャンとも幸せね!
by ponnta1351 (2013-08-08 12:21) 

リュカ

ponnta1351 さん
ほんっと!こういう記事を読むたびに人間嫌いに拍車がかかります^^;
ペットショップの在り方ももっと考えてほしいと思います。
うん。日本はドイツのようにはならない気がしますよね。
なれたらいいなーって思うけど(T^T)
今のレベルじゃとても無理。
あお&うみはいろんな人に救われて守られて愛されて。そして出会えて良かったです。
by リュカ (2013-08-08 13:17) 

m6324

悲しい現実ですね。
すべての動物たちが幸せになれる世の中になってほしいです。
by m6324 (2013-08-08 15:38) 

リュカ

m6324さん
どうしても動物関係の問題は後回しにされがちですが、
身近な動物や野生動物含めて、手遅れにならないうち対策があるといいですよね。
by リュカ (2013-08-08 16:27) 

nano

うちは最初、子供と相方が拾ってきたし
子供のほうが分別つくように?なっても
相方が拾ってくるからなぁヾ(´▽`;)ゝ
「うち来るか?」って聞くと返事するらしい

そう言えば・・・・猫マンション話題ですね
by nano (2013-08-08 16:44) 

toshi

あお君とうみちゃんは、幸せでしたね。
やはり、飼い主は責任を持ってもらいたいですね。
マイケル君の前に飼っていた猫は、野良猫でした。
by toshi (2013-08-08 19:01) 

リュカ

nanoさん
わお、nanoさんちはそうすると何匹も一緒に暮らしているのですね。
うちは2匹までなのでこれ以上無理だけど、
もし規定がなければ3匹くらいは・・・って思っちゃいます(笑)
猫マンション、Webでちらっと見たことがあったのですが、
何かよくわからなかったんですが、今日じっくり見てみました。かなり画期的ですが課題も多そう(@@


toshiさん
一緒に暮らしたら、ちゃんと責任もってほしいですよね。
家族なのにね。
マイケル君もかなり幸せそうです!!^^
by リュカ (2013-08-08 20:41) 

kuwachan

動物を飼う人は飼う(買う)前にもう一度じっくりと考えて欲しいなと思います。
命があるものなので安易に飼うというのだけはやめてもらいたいです。
私のお隣の家で犬を飼っていたのですが、子犬の時は室内でちやほや、その後は庭で鎖でつなげていくら鳴いてもホッタラカシ。可哀想でした。
流石に晩年はまた家に入れてもらえたみたいですが。
あおくんやうみちゃんはリュカさんちの家族になれて本当に幸せよね。
by kuwachan (2013-08-08 20:43) 

ChatBleu

なんていうか、順序というかアプローチがおかしいというか、
そんな感じがしますねぇ。
もっといい方法ないのかなぁ。
生まれたばかりの子を持ち込むだけでなく、長いこと一緒に暮らした子を
持ち込む人も多いそうですよね。どうしてそんなことができるのか、
信じられない!
by ChatBleu (2013-08-08 21:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
運命の分かれ道になりますね、この法案。
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 22:18) 

リュカ

kuwachan
お庭でイビキをかいていたワンちゃんというのがこの子ですか?
そういう扱いを受けていた子だったのですね。
犬だったら尚のこと、元気な時期にもっともっと飼い主さんにかまってもらいたかったでしょうね。かわいそう。
あおはセミを発見した日から毎日のようにベランダの窓をみて鳴いてます。よっぽど衝撃的な出会いだったのですね。まだ覚えてるんだもん^^;


ChatBleuさん
そうなんですよねー。長年一緒に暮らしてきて
それでも持ち込んでくるその神経が分かりません。
晩年になって心がより通じ合って、かけがえのない存在になるのが普通だと思うのに・・・どうやっても理解できない心境ですよね。
そういう人たちには二度と動物は飼ってもらいたくない。


夏炉冬扇さん
ほんと。そうですよね。
心無い人間がどういう行動をとるのか、胸が痛いです。
by リュカ (2013-08-09 09:17) 

kuwachan

リュカさん、そうです。そのワンちゃんです。
一番かわいそうだったのはお庭に出されて、穴を掘って得意気になっていたら、穴が掘れない長さに鎖を短くされてしまった時かな。見るからにがっくりしていました。ビーグルだったから穴掘りとか大好きなのよね。

by kuwachan (2013-08-09 12:27) 

リュカ

kuwachan
ううう(TT)
読むだけで泣ける;;
ビーグルだったのですねー。それなら穴掘りしますよねー。
犬の特性なども理解しないで子犬が可愛い!ってだけで飼ったのかなぁ。
kuwachanのお隣さんなのであまり言いたくないですが、なんだかなーって思いますね。
by リュカ (2013-08-09 12:57) 

シービーちゃん

確かに引き取られなかった動物は、捨てられ、野良犬や野良猫になりそう。抜本的な解決にはなりませんね。この種の問題は、日本人の意識や民度を上げるしか解決策はなさそうです。
by シービーちゃん (2013-08-09 14:20) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよね。結局人間側の意識を変えるしか解決しないです。
それが難しいところですよね。

ゾウやサイを殺して密輸業者に売っていた人たちに、密輸業者から動物を守るためパトロールする仕事を与えて、ちゃんとお給料を払うようにしたら、生まれ変わったという話も聞きます。(たしかナショジオに書いてあった)
そうやって変わっていくといいなー。
by リュカ (2013-08-09 14:36) 

くつしたにゃん

アカン…泣けて来た~(T^T)
あおクン&うみちゃんが母を求める幼き姿に、おばちゃんは切なく、本当にごめんねと思います…
でもKAZUさんに出会って、リュカさんの家族にしてもらえて、本当に本当に嬉しい(T_T)

私も人間って嫌だ~っていつも思う!!
昨日も電車で盲導犬さんに会って、人間の為に働いてくれてると思ったら泣きそうになってきた私…ありがとうって思いました。
なのに簡単に、おもちゃのように扱う人間は絶対許さない!!

もっと動物達に優しい日本を目指して、出来る事したいです!
(私も何とか外猫さん6匹を手術したよ^^;
今日はKAZUさんの3回忌ですね…竹ちゃん、ミントさんと一緒かな…)
by くつしたにゃん (2013-08-09 17:49) 

リュカ

くつしたにゃんさん
今日はKAZUさんの三回忌ですね。
竹ちゃんと一緒にミントさんに会えているだろうなって思います。
なんだか時の流れは早いですね。
あんなに小さかったあお&うみもすっかり大きくなって、個性も出てきて、コミュニケーションもますますとれるようになって。
こういう楽しみと幸せをわからずにセンターに持ち込んだり捨てたりする人の気持ちは理解できませんよね。
くつしたにゃんさん、外猫さんの手術大変だと思います;;すごい!
一代限りの命だけど、精一杯生きてほしいです(^^)
by リュカ (2013-08-09 19:52) 

ake_i

この記事は私も読みました。
法律で決めてそれがどうした!!!って思うことが沢山あるなかで動物愛護管理法に関してもそんなに簡単に文字にしたからってすべてが良い方向に解決出来るわけないと思ってます。

一人一人の動物好きな人間が心して処分されてしまう道をたどる犬や猫ちゃんたちを助けてあげることしなくてはね。

私もず~~~~っと前に捨てられていた子ネコ(兄弟)や公園で大けがしていた子猫、お店の屋根裏で産み落とされて私が屋根裏に入って助けてみたらまだまだ生まれたばかりだった子猫、とかとか今のビジーたち以前のニャンコはみんな自力で生きていけない状況にあった子猫たちでした。一生懸命一生を生きて私と一緒にいてくれた時間はそれぞれの治療などのお金とは引き換えになりません。
あおちゃん、うみちゃんも本当にリュカさんに巡り合えて良かったと009年の冬に連絡をもらったとき嬉しかったよ。
by ake_i (2013-08-10 09:36) 

T-CHIRO

ペットを飼う以上最後まで面倒を見れる覚悟がないと飼ってはいけないですよね。うちも母親がペット飼うの好きで実家ではよく飼ってました。
あと・・・気になるのが散歩するのはいいのですが糞の後始末できないのか、しない人が多すぎというのもありますね。
by T-CHIRO (2013-08-10 10:05) 

リュカ

ake_iさん
おはよーございます。今日も暑い〜〜〜!!!
さっきベランダに出たらクラクラしました(笑)
処分される猫や犬、あまりにも多すぎますよ。人間の考え方が変われば減らせる数なのにね。
ake_iさんも猫歴は長いもんねー。いっぱいいっぱい猫と関わって、
そして悲しいこともたくさん経験して、それでもやっぱり動物と関わった暮らしは素敵です。
私もあお&うみと出会えてよかったな。ゆずが引き合わせてくれたんだなって思ってます^^

うみは昨日悪いことをして相方君に嫌われていじけてましたが、今は仲直りしてます。
by リュカ (2013-08-10 12:18) 

リュカ

T-CHIROさん
動物と暮らすことって、じつは簡単なことじゃないって思います。
自分の覚悟、そしてモラルが問われますもん。
散歩させて糞の後始末も出来ない人間は言語道断。
飼う資格ナシです。犬は全然悪くありませんよね。人間が悪いんです。
by リュカ (2013-08-10 12:23) 

moz

法改正、当たり前のことだけど、命はみんな持っています。
捨ててよい、処分してよい命なんて一つもないですよね。
飼ったら、家族なんだから・・・。
あお君、うみちゃん、優しいお母さんとお父さん見つかって、ほんと幸せ。
by moz (2013-08-11 09:32) 

リュカ

mozさん
本当に。みんながそういう考えでいてくれたら
いきものに優しい国になれるのにね。
あおうみも、もしかしたらもっと幸せな生活が出来るところと縁があったかもしれないけど、うちに来てくれたので、
うちなりの幸せを与えてあげられたらいいなって思います^^

by リュカ (2013-08-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0