SSブログ

ムラサキアスパラです! [食べ物]

北海道のアスパラが届きました!
母親が送ってくれました(^▽^)b

楽しみだぞ~

今年は天候不順で寒かった北海道。アスパラもいつもよりも出荷時期が遅くなったようです。
届いたのはグリーンアスパラと、ムラサキアスパラ。

美唄産だよー

ムラサキアスパラは初めて食べます。去年札幌に帰ったときに買って帰ろうと思ったら、もう時期が終わっていて買い損ねてしまったのです。なので今年食べられるのを楽しみにしていたんだ~~(^^)

ポリフェノール!

このムラサキ色はポリフェノール色素のアントシアニン。この含有量はグリーンアスパラを大きく上回るんだって。
強い抗酸化性があるんですよ~♪ アンチエイジング!?(^m^ ムフ

たこ焼きをお昼ゴハンで食べた日曜日の晩ご飯。
せっかくホットプレートを新調したので、夜は焼肉!新タマネギとアスパラで旬の野菜もたっぷりいただきました。

美味しかったよーーー

もともと大食いではないので、肉はこのくらいの量でも余ってしまいました(笑)
翌日の野菜炒めにも利用です。でもイベリコ豚、美味かった~~^^

************
最近家でも忙しいです。
なのに家事の邪魔をする子!!!(笑)

片付かないよーーー

取り込んだ洗濯物の中に入って寛ぐあおくん^^;
服やバスタオルが毛だらけになるうえに、全然片付きませんよぉー!

そんな眼でみないでーー

それでもこの様子が可愛くて、そのままにしてしまう親バカですorz...
先に食器を片付けることにします。


【オマケ写真】
父親が病院で作った籠。なんだかすごい上手なんですけど・・・(笑)

うみの爪研ぎになるに違いない。。。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 11

toshi

ムラサキアスパラは食べたことがありません。
どんな味なんでしょう。
グリーンアスパラは大好きです。
北海道産は美味しいのでしょうね。
by toshi (2013-06-04 12:22) 

コルト

僕もムラサキアスパラは食べたことないです。今後機会があれば食べてみたいですね。
by コルト (2013-06-04 12:41) 

nano

袋の中、気持ちいいのかな?(。・w・。 ) ププッ
籠も綺麗に出来てますね♪
by nano (2013-06-04 15:29) 

くつしたにゃん

う…うらやま~!!(≧▽≦)
アスパラ大好き~♪紫色もあるんですね!
まだ見たことないなぁ~
お昼はたこ焼きで夜は焼肉、全てが羨ましいではないですかっっ!!素敵な休日だなぁ♪

あおクン、洗濯物に混ざってドヤ顔?(笑)
お母ちゃん忙しいからさ、お手伝いで畳んであげたらきっと喜んでくれるよ( ´艸`)
  
by くつしたにゃん (2013-06-04 17:05) 

リュカ

toshiさん
食べ比べてみたら、グリーンアスパラの方がまるい甘みを感じました。
でもムラサキアスパラも深い甘みはありましたー。
どっちも味が濃くて美味しいですよ(^^)
柔らかいアスパラでした!


コルトさん
生産数も少ないらしいので、なかなか見かけないと思いますが
機会があったら食べてみてください!^^
美味しかったですよ~~


nanoさん
洗濯用のこの網、大好きなんですよ。
あおがこの中で遊ぶので、けっこう穴が空いてます(笑)
籠、かなり綺麗ですよね。ビックリしましたw


くつしたにゃんさん
ムラサキのアスパラ、私も去年知ったばかりです(笑)
この日はホットプレート大活躍でした♪
また週末もホットプレートを使おうっと!
たこ焼きも作りますよーーー^^
あお、洗濯物たたむの手伝ってくれたらいいのに、たたんだ洗濯物の上に乗って崩してくれますorz...
うみは洗った食器をベロベロ舐めてくれるし・・・また洗わなくちゃダメじゃん!!!w

by リュカ (2013-06-04 19:28) 

ChatBleu

ムラサキのアスパラ、初めて見ました!
どうやったらそんな色に?! 別の種類なんですか??
ホワイトアスパラは日にあてないで育てるから、紫は・・・・・わからん(-_-;)
私の嫌いな紫蘇で染めたわけじゃないですよね??
by ChatBleu (2013-06-04 22:09) 

リュカ

ChatBleuさん
あははは(笑) 紫蘇で染めたってnice!!!!
大丈夫です。グリーンアスパラとは品種が別なんだそうですよ。
これから出回ってこっちのスーパーでも見られるようになると
いいなー(^^)
by リュカ (2013-06-04 22:30) 

あらっ!たまちゃん。

ポリフェノール。^^♪
身体にいいです。^^v
アスパラのフライが食したいぞよ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-06-04 22:47) 

YAP

ムラサキアスパラなんて、初めて見ました。
お味のほうは普通のグリーンアスパラと違いがあるでしょうか?
by YAP (2013-06-05 07:54) 

KOTA

アスパラ喜んでくれて良かったです。
私でさえ紫アスパラ食べたことないのに(笑)
スーパーでは売っていないので……
by KOTA (2013-06-05 10:58) 

リュカ

たまちゃん
ポリフェノール、ワインからだけじゃなくて
いろんな食べ物から取れるんですよね-。ついついワインに走りがちですがww


YAPさん
味はグリーンアスパラと変わらないですよ^^
甘みもある、美味しいアスパラです!今回は届いたグリーンアスパラの方がより甘みを感じましたがw


KOTAさん
美味しいアスパラでした。ありがとうございます。
根本の方もすごく柔らかくてぺろりと食べてしまいました。
スーパーには無いですもんねー。
ぜひ今度食べてください!(笑)
by リュカ (2013-06-05 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0