SSブログ

神社検定知ってる? [本]

なかなか暖かくなりませんねー。
今日も夜は冷え込むらしいので冬物のコートを着てきましたよ。いつになったら冬物をクリーニングに出せるんだか(笑)

さてさて。雑誌 『一個人』 を読んでいたら、こんな広告を見つけました。

こんなのがあるんだね

神社検定だって!(笑)
しかも今回は第2回だなんて・・・全然知らなかったよ!

受けるつもりはないんだけど、テキストにはかなり興味が湧きました。
でね、まずは公式テキストの2冊を買ってみました(^-^)

じゃじゃーーん!

この2冊で3,800円・・・全部のテキスト買ったらお小遣いが無くなるよ^^;
まだ全部は読んでないのですが勉強になるね。来月は八幡様の総本宮!宇佐神宮にも行くし^^

基礎を学べます

わかりやすく書かれたテキストだと思うよ~。
神社の造りも書かれていて、今度からもっと神社訪問が楽しめそう。
たださすがテキスト!怨霊に関することなどは・・・今のところまだ出てきません(笑)
                                     出てくるのか??

怨霊も知りたいなあ~

図書館で予約していた本も続々と入ってるので、このテキストをなかなか読破出来ませんが、
検定を受ける訳じゃないので、じっくりのんびり読み進めていこうと思います^^

可愛いお顔♪

そうそう。最近あおくん、テレビをあまり観てないよね-。
私が恐竜番組を観てないからかな?

うみは相変わらずです

うん、知ってる(笑)
うみは遊びの方がいいよねw

---------------
昨日ネットで「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」が25日まで開催されてるのを知りました。
会場には、88体の本尊が一堂に集結なんだって!これは絶対行かなくちゃ!!
というわけで、土日のどっちかに行って、巡礼してきます(笑)

4月18日(木)から4月25日(木)まで東京・丸の内のJPタワーで開催なんだって^^
当日券が2,300円とのこと。

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 14

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
テキスト、すごいな~個人的には「○○の鎮めのために云々」をのせてほしいな~(*´∇`*)うふふ
by つなみ (2013-04-19 09:57) 

ponnta1351

それは知りませんでした。今、〇〇検定なるものが幾つも有るようですね。お勉強家のリュカさん、神社仏閣に詳しいのでで挑戦してみてください。
うみちゃんに引っかかってる赤い紐ナアニ?
by ponnta1351 (2013-04-19 11:18) 

kuwachan

こんにちは。
おぉ、リュカさん、早速公式テキストお買い上げですか!
2冊で3800円って結構いいお値段ですよね。
しっかりしてるよね~。検定受ける人はきっと買うと思うし(笑)
私もうみちゃん派です(爆)
by kuwachan (2013-04-19 12:29) 

nano

建物の謂れや、作法しきたりなど・・・・
改めて知ることも多いですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-19 14:45) 

リュカ

つなみさん
あー、わかります!(笑)
私もそういうの興味あるかも~♪♪<鎮めのために云々
七海ちゃんたち具合はどうですか?
早く良くなってくれたらいいなあ~


ponnta1351さん
〇〇検定、いろいろありますよねー。お金もけっこうかかりそう(笑)
今度神社に行ったときは、「ふむふむ、この神社は××造りなのね」と言えそう!ちょっと楽しみです^^
うみに引っ掛かっている赤い紐は、名札を首からさげるための紐です。
会社で不要になったのを持ってきました(笑)
こういうタダの紐をぶんぶん振りまわすと興奮するうみなのですw


kuwachan
テキスト買っちゃいました^皿^
読み物としても普通に面白いです。でも高いよねーー!!(笑)
そうそう、「等伯」面白かったですよ。すごく人間くさいの。
欲深く揺れる等伯にも親近感がわくし、永徳の苦悩も分かる~!って感じでしたw


nanoさん
そうなんですよ。何気なく行っていた作法なんかも、
もともとはこういうことだったのか、というのも分かって面白いです。
by リュカ (2013-04-19 16:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんでも検定ですね。
勧進元に早くならないと…
by 夏炉冬扇 (2013-04-19 18:50) 

ChatBleu

来週になれば本当に暖かくなるみたいですよ~。
ホント、検定が増えてますねー。
神社検定は聞いたことあるような気がします。
リュカさんには、ぜひとって欲しいなーー!
1日で回れるお遍路さん、なんか楽しちゃっていいのかなーって^m^
by ChatBleu (2013-04-19 21:59) 

kontenten

神社検定・・・家内が受けると申しております。
私も、ご相伴に預かろうかと・・・^^;Aアセアセ
高校生の頃、理系のクセに倫社が得意で
『日本誕生』って映画も観たので、結構自信があります(^^)
by kontenten (2013-04-19 22:38) 

toshi

お遍路さん、本日、行ってきました。
面白かったですよ。
中は撮影禁止です。
1000円で、お賽銭代わりの、御札を購入することができます。
しかし、自分で、お賽銭を用意しても良いのです。
私は、買い物の、おつりの五円玉が90枚あったので
仏様と御縁(五円)が、できるようにと使ってきました。
by toshi (2013-04-19 23:09) 

YAP

2週間前に奈良に行ってきたので、ちょっと気になりました。
by YAP (2013-04-20 06:56) 

KOTA

東京も気温の変化が激しいようですね。
又風邪を引かないように気をつけてくださいね。
面白い本を読んでますね~~~

by KOTA (2013-04-20 12:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
本当に何でも検定ですよねー。
勧進頑張らなくちゃだめかしら?(笑)
頑張ります~~w


ChatBleuさん
今日も寒かったーーー
美容室に行って、そのあと美術館に行こうと思ったのですが
やめて帰って来ちゃいました。
来週ほんとに暖かくなってほしいです。。。
一日でまわれるお遍路さん!便利な世の中になりました!??


kontenten さん
おおお!奥様がチャレンジされるのですね!
受けたら、ぜひぜひ受けた感触を教えてください(笑)
kontenten さんも是非!!^▽^


toshiさん
あ!行ってきたのですね!お遍路さん^^
やっぱり面白かったですか~。私は明日行く予定です!楽しみです。
数珠はもう鞄に入れました~~
なるほどお賽銭代わりにお札を購入出来るのですね。
家の5円玉かき集めたけど、10枚くらいしかなかったです^^;
お札買います・・・


YAPさん
奈良いいなーーーーー
奈良また行きたいです!まわりたいお寺はたくさんあるのに
やっぱりなかなか行けないです^^;


KOTAさん
面白い本でしょう^^
内容も面白いですよ。ちゃんとした(?)知識が身につきそうです。
いつも怪しい歴史小説読んでるから、へんな知識ばっかりあるよね私たちw
今日も寒くて寒くて、さっさと家に帰ってきて布団に潜って巨人vs広島観てます。
by リュカ (2013-04-20 16:00) 

kuwachan

おぉ、そうなのね・・。
永徳も狩野派を守るために大変だったとは聞いていたけど・・。
特に後継者では頭を悩ませていたみたいね。
色々駆け引きがあったのね。本、買いたくなっちゃうな(笑)

by kuwachan (2013-04-20 19:58) 

リュカ

kuwachan
永徳、かなりかなーりプレッシャーあっただろうなって思いました。
本ではわりとイヤな人物に描かれてました(笑)
等伯も長谷川派を確立するために躍起になっていたしどっちも大変だったろうね^^;
by リュカ (2013-04-21 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0