SSブログ

今月はジョンティで [お店(浅草・浅草橋)]

今日は大荒れの天気になるというので、朝のうちにスーパーに行って家に引きこもっているのですが、今のところまだ其処まで酷くはないみたいで・・・こんなことなら神保町に雑誌のバックナンバーを買いに行きたかったなあ(T_T)

でも風は出てきたかしら・・・?

さて、昨日の金曜日はake_i さん&kuwachan と飲みです。
今回は浅草橋のジョンティ(^^)
現在 kuwachan はブログでアルザス地方の記事を書いていますが、此処ジョンティもアルザス料理のお店。なので、本場とはどのくらい違うのか食べ比べて貰いたかったのです!(笑)

生のベルビゥークリークで乾杯~♪
チェリーの酸味が心地よく、くいくいイケちゃいますよ(^^)

ベルギービールも美味しいのだ

以前食べて気に入った鶏レバーペースト、それから根セロリのサラダは忘れずに(笑)
パン・デピスにレバーペーストを付けて食べながら、アルザスの料理のことを kuwachan からいろいろ聞きました^^

美味しかったよねー

最初に貰ったワインはこちら。リースリングです。
とにかくリースリングばかり飲んでいたとkuwachan(笑)

このワインもかな~りイケました。

ホワイトアスパラとパンケーキ。これもワインにとってもよく合ったのだ(^^)

パンケーキが美味かった~

食いしん坊が集まれば、当然食べ物の話に花が咲きます。
ake_iさんが通っているパン屋さんの話や、自家製鶏ガラスープの話etc...興味深かったわ~。
私はこの2人のようなものは作れない!作るより食べる方が向いていそうです(^▽^; ワハハ

ピザが来る頃、二本目のワインを。
ピザにお薦めとオーナーさんが持ってきてくれたのはゲヴルツトラミネール。
甘めのゲヴルツトラミネールだけど、これはそのなかでもちょっとドライなタイプ。

ピザに??

ピザに合うの?とビックリしたのですが、イケます。チーズに負けないし美味しい!
このワインを飲んだ ake_i さん、ヨーロッパ時代を思い出したようで、「また行きたい-!」と(笑)

メインのシュークルートがやってきました。
私はここのシュークルートでも量が多いのに、やっぱり本場はもっと多いんだそうなww
さすが外国だ~~(笑)

ジャガイモうまいの♪

野菜は全体的にフランスの方が、野菜の味がもっとすると言ってました。
日本の野菜は淡泊なのかなあ?土壌の違いかしら?
でも、お二人とも料理&ワインに満足していたようだったので良かったわ(^▽^)

今回相方君はジョンティに来られなかったので、すごーく羨ましがっていました。
また来月にでも来ようと思います(^^)

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 13

kuwachan

こんにちは。
お~記事がアップされている。リュカさん、流石仕事が早い!
昨夜も飲んで、食べて、喋って楽しいひと時でした(^^)/
ジョンティ、予想通りすっごくよかった~◎人気があるのがわかります。
お料理は美味しいし、もちろんワインのセレクトもnice!
また絶対に行きたいで~す(*^_^*)
シュークルート、向こうでは1人前がこの位の量です(笑)
by kuwachan (2013-04-06 13:34) 

リュカ

kuwachan
さっそくコメントありがとうです!
楽しかったね~(^▽^
また是非是非ジョンティで飲みましょう!!
お腹いっぱいになって帰ってきましたよ。シュークルート、あれで一人前なんてフランスは凄すぎですw
5月、成田では会えませんが(笑) 6月も楽しみだね♪
by リュカ (2013-04-06 13:54) 

ChatBleu

美味しそう~。
みなさん食通ですねー。
今日はこれから天気が悪くなるみたいですね。
夜遅くから大荒れとか。
早めにスポーツクラブに行ってきて、このあとは引きこもりでーす
by ChatBleu (2013-04-06 14:37) 

リュカ

ChatBleuさん
大荒れは夜からだったのですかー。
ならでかければ良かった(TT)
明日の午後は回復するかなあ。。。
本屋さんに行きたいですぅぅぅ;;
ChatBleuさんは体動かしてリフレッシュしましたか?^^

昨日は美味しいもの食べて満足です!(笑)
by リュカ (2013-04-06 16:19) 

nano

「どかっ!」って感じがいいですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-04-06 22:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
飲み物食べ物、リッチだし、もちろんおいしそうだし。いいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-06 23:15) 

さゆみなごむ

ホワイトアスパラとパンケーキ。
どんなお味なんでしょう。
アスパラの焦げ目、いい感じですね。
美味しそうです。
by さゆみなごむ (2013-04-06 23:38) 

あらっ!たまちゃん。

ベルビゥークリーク?
チェリーの酸味?
どれどれ?
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-06 23:50) 

kou

日本での売れ筋は、アクの少ない野菜が買われやすいので、栄養素も含めて全般的に特徴が薄い野菜が流通していると聞いたことがあります。
それにしても、どれもなかなか美味しそうです。
by kou (2013-04-07 10:44) 

リュカ

nanoさん
見た目にもかなりボリュームがあるのと思うのですが
本場はもっとすごいみたいでした(笑)


夏炉冬扇さん
みんなで集まったときは、こんなふうに楽しくリッチに!がいいです^^
普段は豆腐とモヤシ生活だから(笑)


なごむさん
アスパラとパンケーキって面白い組み合わせですよね。
でもすごく合っていたんです。ソースが美味しかった!!
パンケーキもわりとサッパリしていました^^


たまちゃん。
とっても美味しいですよ!
生はあまり飲めないけど、瓶でなら買えると思います~(^▽^)
by リュカ (2013-04-07 11:23) 

リュカ

kouさん
なるほど、そういう理由があるのですね。
昔はもっと日本の野菜も、それぞれの野菜の味がしたなーって
思うのですが、今は薄めなのかもしれないですねー。
でも料理は美味しかったですよ♪
by リュカ (2013-04-07 11:25) 

シービーちゃん

野菜の味って、日本の方が濃いのかと思っていたのですが、そうでもないんですね。フランスの野菜、食べてみたいです。そういえば、日本の野菜も、育て方とか、場所によって、随分、味が違いますもんね。
by シービーちゃん (2013-04-08 07:10) 

リュカ

シービーちゃん
私もフランスの野菜に興味持ちました。
味が濃いのは美味しそうだなあ~。
確かに同じ野菜でも産地で違ったりしますし、奥が深いですね^^
by リュカ (2013-04-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0