SSブログ

野球殿堂博物館 [アート]

3月31日。東京ドームに試合を観に行った日。
野球体育博物館に行きました。テレビでは館内の様子を見たことがあったのですが、実際に入ったのは初めて。

この記事を書くにあたって Web を見に行ったら、今年の4月1日付で、
野球殿堂博物館に名前が変わったのね。私は野球体育博物館の最後の日に行ったわけか!(笑)

じゃいあーんつーじゃいあーーんつぅぅ

さて、この博物館。
Wiki によると、1956年(昭和31年)にプロ野球公式戦開始20周年記念事業として、野球博物館・記念館といったものを造ろうという話が持ち上がり、アマチュア野球界の協力を得て、日本野球界全体で運営する野球殿堂・博物館として誕生したんだそうな。

なので、プロ野球だけじゃなく、軟式野球や大学野球、高校野球に関連する資料もたくさん展示されていました。戦争で亡くなったプロ野球選手の名前が刻まれたプレートも。

「あ、金田さんのユニフォーム発見。」

年季が入ってます

昔のユニフォームって・・・今と比べるとなんて言うか・・・パジャマみたい(笑)

着て寝たいです

素材がそう思わせるのでしょうか?
ズボンなんて、私が普段履いてるパジャマと同じ感じだなー。

オレンジパジャマじゃないですがw

今はかなり素材も進化してるんだなーなんて、しみじみ思っちゃいますね。
山登りのときの服装もこんな感じでどんどん進化してるもんなー。

こちらは明治30年代の野球道具(複製)だそうです。
こんなんでボール受けたらかなり痛そうだよ(><

ケガしそう!

こちらも明治時代のキャッチャーマスク。
今のほうがずっとガッチリしていて安全そうだなーって思いました。

剣道かとおもった

順路を進んでいくと、野球殿堂ホールが!

ずら~~り

私は殆ど知らない人ばかりなのですが・・・誰かのレリーフの前で真剣に、讃えられた栄誉内容を読んでいる人たちが居ました^^

いい雰囲気です

この日は、企画展「WBC展」の最終日でした。
記念品や選手使用用具、写真などで振り返る展示となっていましたよ。

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 10

nano

子供の頃に見てた選手とか思い出しますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-05 14:52) 

リュカ

nanoさん
昔のヒーローたちが使った道具なども展示されていました^^
真剣に観てる人たちが多かったです。
by リュカ (2013-04-05 16:09) 

つなみ

リュカさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
4月1日付って……一昨々日に野球体育博物館から野球殿堂博物館に名称変更されたばかり、と(@_@)
ヒェー相変わらずひきがお強い(≧∇≦)
by つなみ (2013-04-05 16:28) 

ponnta1351

へ~!そんな博物館が有るんですね。
若い頃、大学野球、プロ野球に夢中でしたよ。神宮の早慶戦は声援し過ぎて、授業で声が出ませんでした。勿論早稲田で、高田馬場にあった(今も有るのかな?)選手の住んでいる寮に行ったり安倍球場に行ったり。
早立戦の時は当時立教の長嶋を「佐倉(千葉)のドン百(百姓)!」なんてみんなでやじったりしましたよ。

プロでは金田は気が短くて直ぐグラブを叩きつけたり。ジャイアンツは川上や別所の頃母と通いました。
西鉄ライオンズの豊田が大好きだったなぁ。歌がうまくてね。
国鉄スワローズの飯田や箱田、大毎オリオンズの荒川。
書き出すとキリがないのでこれまで。古くてスイマセン!
by ponnta1351 (2013-04-05 17:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ソフトバンクだめでーす。頭にきます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-05 17:51) 

ChatBleu

名前が変わっても中身は同じよね(^_^;)
王さんのバットとかなかったでしたっけ?勘違いかな。
by ChatBleu (2013-04-05 18:06) 

島酔潜人

昔のキャッチャーマスクって、剣道のお面みたいですね。
by 島酔潜人 (2013-04-05 21:38) 

さゆみなごむ

こんな博物館があるのですね。
昔のグローブらしきもの。
ボール落としちゃいそうですね…。
by さゆみなごむ (2013-04-05 22:19) 

シービーちゃん

どういう訳か、最近忙しく、なかなか訪問できません。ちょっとずつ拝見させていただきます。
野球殿堂博物館は、野球ファンなら行ってみたい場所のひとつですよね。ただ、このキャッチャーミットで、剛速球は受けたくないかな~(笑)。当時の人って、どんな手をしていたんだろう?
by シービーちゃん (2013-04-06 10:29) 

リュカ

つなみさん
こんにちはー!時間があったのでフラっと立ち寄った博物館でしたが、ナイスタイミングでした(笑)
この日は応援チームも勝ったので余計に嬉しかったです^^


ponnta1351さん
なんとなく地味な(?)入口が、ドームにあるんですよ~(笑)
それが博物館でした^^
声援しすぎて授業で声が出ないってすごいです!
でも分かるな-。私も声援した翌日は声が枯れてますもん(笑)
長島に対する野次もおもしろいですねww
うちは母親が巨人ファンだったので、洗脳されて巨人ファンになった私ですが、王さんの終わり→原さん登場の頃から記憶があります。
今は球団名も変わったりして、あれ?これは以前の何処だっけ?っていうのもありますが、それでも野球は面白い!(^^)


夏炉冬扇さん
こんにちは。
ソフトバンク、スロースタートになってますかね^^;
頑張って貰わなくちゃですね!


ChatBleuさん
そうです。きっと名前は変わっても中身は同じのはず!(笑)
王さんの使っていたバットも日本刀ありました!


島酔潜人さん
私も思いました!(笑)
これじゃ剣道のお面だよなーってw


なごむさん
ね~!w
これじゃボール落としちゃいそうですよ。昔はこういう道具でプレイしていたんだから凄いですよね-。


シービーちゃん
春は慌ただしいですからね^^
キャッチャーミット、これじゃ手の方が腫れてミットになりそうだなって思いました。
手の皮は厚くなりそうですよね(笑)
by リュカ (2013-04-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0