SSブログ

吉川霊華展~近代にうまれた線の探究者 [アート]

金曜日は東京国立近代美術館で開催中の吉川霊華展に行ってきました。
この展覧会、別の美術館でポスターを見て気になりました。
この画家自体は全然知らなかったのですが、明治から昭和に生きた、筆を「使えた」最後の世代の最高峰と言われているそうです。

チラシです

やまと絵を研究し、東洋芸術を研究。
鏑木清方や平福百穂らと、金鈴社という美術団体を結成し、その自由な制作発表の場で活躍。大きな展覧会からは距離を置いた孤高の芸術を拓いたんだそうです。

構図、そして何よりその線の美しさが素晴らしい作品ばかり!

優美な線 役小角さまです

たおやかで流れるような線。見れば見るほど繊細で、細かいところを見ていくたびにいろんな発見が出来るのが面白かった。
でも入口を入ってすぐに対面する巨大な龍の迫力には度肝を抜かれました(笑)
野球をしている人の素描もあったのにはビックリ。まあ、野球がある時代に生きていたわけだからあっても不思議じゃないんだけど、なんか面白かったデス^^

個人蔵が多いので、図録に載っていなかった作品も結構あります。
資料として展示されていたスケッチ、デッサン、素描。これが本当に凄かったです!!
こうやって描いてるんだ!とか、あまりにも細かすぎて「筆でどうやって描いてるの?」と言いたくなるような素描。

すごく気に入ったスケッチがあったのですが、残念ながら図録には収録されてませんでした。

ほんと凄かったのよ!

あまりにも線が細かいので、このサイズの画像にすると、その魅力が伝わらないですね^^;
殆ど知られてない画家だけあって、館内はすごく空いていました。
こんなに素敵な作品なのにもったいないわーって思っちゃった。

菩薩様ですよー

残念ながら7月29日で展覧会は終わってしまうのですが
本当に素敵な作品が多いので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください(^▽^

----------
吉川霊華展~近代にうまれた線の探究者
東京国立近代美術館
2012年6月12日~7月29日
10:00~17:00 ( 金曜は20:00まで )

# コメントのお返事をしようとすると、サーバーエラーになって画面が表示されません。
so-net・・・またおかしい?f(T_T)


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 10

nano

柔らかなラインは和の美ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-21 15:04) 

sarry

サーバーエラー出っぱなしですね~
困ったもんです^^;
by sarry (2012-07-21 18:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
平福百穂の歌集持ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-21 19:22) 

kuwachan

こんばんは。
繊細な作品ですね~。
展覧会に行った時のチラシは危険でもありますよね^^
次々と展覧会に行きたくなってしまいます(笑)
by kuwachan (2012-07-21 20:40) 

YAP

今日のソネブロは調子悪そうですね。
こういうタッチの絵って、描写が細かいですよね。
すごい!
by YAP (2012-07-21 21:28) 

kou

美術三昧。自分が行かなくても楽しめるのでうれしいです。(^^)
エラーは出ますが、根気よく何度かやっていると、投稿できたり表示できたりしますよ。
現時点でまだ復旧宣言は出ていないようですが。
by kou (2012-07-21 22:38) 

匁

リュカさんの先日の記事から
麒麟の翼
図書館で借りて読みました。
ブログも役に立つ?!びっくり。
気をつけたいです。
ありがとう。
by (2012-07-22 08:18) 

moz

ここのところ、リュカさんは芸術作品の鑑賞三昧なんですね(笑)
暑いので博物館、美術館は涼しくてよいし、それに色々と展覧会も着ていますよね。
もちろん? この画家さんは知りませんでした。ほんと、線が繊細で綺麗!!
29日までなんですね、時間があれば行って見ます。
ぼくは、きのう、大好きなブリヂストン美術館に久しぶりに行ってきました。60周年なんですね。ルオーが見たかったけれど、それは展示されていなかったです。また、出直し。 ^^
by moz (2012-07-22 09:01) 

ChatBleu

筆って、濃淡と太い細いがアナログ的に変化するから、いろんな線が
描けそうですね。
昔の野球の絵だなんて、面白ーい。
ソネブロ、昨日はひどかったみたいですね。
私はお休みしていたので、被害に遭いませんでした(^^ゞ
by ChatBleu (2012-07-22 14:52) 

リュカ

nanoさん
筆で描かれたラインを見ていて、すごく楽しかったです^^


sarryさん
昨日は酷かったですよね~
諦めてお酒飲んでました(笑)


夏炉冬扇さん
平福百穂の歌集お持ちなんですね。
わたし、この画家の作品は殆ど見てないので興味があります。


kuwachanさん
そうそう、展覧会に行くとかなり危険ですよね。
映画を見に行って、予告で観たい映画増えるのと同じだーって思いました(笑)


YAPさん
ソネブロ酷かったですよねー!
全然繋がらないので諦めました(笑)
この展覧会、「すごい」という言葉しか出ないくらい、繊細な描写でした。


kouさん
次の展覧会は8月に入ってからかなーって思ってます^^
ツタンカーメンと、二条城展♪
昨日はもうブログを諦めて飲んじゃいましたw


匁さん
麒麟の翼読まれたのですね^^
どうでした??
ブログっていろんな人が読んでるから、そういうこともあるのかもしれないなーって感じですよね(笑)


mozさん
はい。芸術三昧の日々を送ってます^▽^
なにせ館内が涼しくて快適(笑)
この画家さん、素描やスケッチがほんっとにすごくて面白かったです。参考資料として展示されていたので図録に掲載されてないものが殆どで、そこが残念。
個人蔵だから仕方ないかな?
mozさんはブリヂストン美術館で堪能してきたのですね♪
8月もチョコチョコと展覧会行ってきますネ♪♪


ChatBleuさん
昨日はブログおやすみして正解ですよー。
もうね、途中で諦めて飲んだくれてました(笑)
菩薩や、着物を着た女性などがたくさん描かれているなか、野球の素描だったのですごく不思議でしたw
筆でここまで描けるのは本当にすごいですよね。
by リュカ (2012-07-22 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0