SSブログ

契丹 草原の王朝展 [アート]

ブリヂストン美術館に行った日、この日は展覧会のハシゴでした。
ランチ後向かったのは上野。東京藝術大学大学美術館です。じつはこの美術館に来るのは初めて!

旧東京音楽学校奏楽堂の前を通って美術館に向かいます。この辺を歩くのも初めてだな~~

こんな奥までは来たことがなかったのさ

さて、美術館で開催中なのは 『契丹 草原の王朝』 展です。

チラシです~

2011年に九州国立博物館での展覧会を皮切りに、静岡、大阪と巡回して東京にやってきました。この特集、7/28 の世界ふしぎ発見で放送されるんだとか。見なくちゃ^^

今からおよそ1100年前、唐王朝の滅亡をうけて各地に新たな国が登場。
いちはやく国づくりに着手したのが、遊牧の民・契丹の諸部族を統括した実力者、耶律阿保機 (やりつあぼき)でした。
10世紀初頭に国家の体制を整えて、北宋、高麗、西夏、ウイグルなど周辺諸国との交流で栄えたんだそうです。

素晴らしい遺物ばかり!

この展覧会では、契丹の3人のプリンセスに関する遺物を中心に、出土した至宝を公開していました。トルキ山古墓から出土した彩色木棺は見事だったよ!!
その大きさには、かなり圧倒されました。

未盗掘だったので、たくさんの副葬品が出てきて、それもあわせて展示されていたんだけど、
どれも装飾が美しくて目を奪われました。いやーー、未盗掘で良かったってしみじみ思います!

巧みな騎馬戦術を持つ民族だったので、馬用の装飾品もいろいろ展示されていました。それがまた美しいのです!唐を継承する高い工芸技術というのも納得でした。

契丹王朝は仏教を信奉していたので、舎利塔や仏塔の奉納品もたくさんありました。
これがまた精巧なつくりで素晴らしかった。
陶磁器や金銀器も結構洗練されていて、見ていて飽きません。

世界初公開50件、一級文物45件という謳い文句。
ほんと、観に行って良かったです(^-^)

-------------
日中国交正常化40周年記念 特別展
「草原の王朝 契丹 ― 美しき3人のプリンセス ―」
東京藝術大学大学美術館(東京・上野公園)
2012年7月12日(木)~9月17日(月・祝)
午前10時~午後5時
http://www.kittan.jp/
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

匁

世界不思議発見のテレビを見てから
行きます。
by (2012-07-19 08:35) 

nano

やっぱり仏教もの、多いのかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-19 08:35) 

リュカ

匁さん
テレビ見てからの方が、いろいろ知識が入るのでいいですよね^^
上野は今、フェルメールで盛り上がっているので、こっちは空いてると思いますよ(笑)


nanoさん
仏教ものは、展示品の割合からいくと、決して多くは無かったです。
馬用の装飾品や、湿気のある草原に暮らすので長靴など、
その土地に根差した遺物が興味深かったです。
by リュカ (2012-07-19 11:18) 

m6324

珍しいものがたくさん見れるのは嬉しいですね。^^
by m6324 (2012-07-19 15:34) 

しろのぽ

芸大の美術館も、さりげなく充実してますよね。
落っこちたワタシなどは、入るたびに「げーだいかー」と複雑な気分になりますが(笑)
チラシの写真だけでも、出土品の精巧な作り、状態のよさがうかがえます。
未盗掘だったのが不思議なくらいですね。
by しろのぽ (2012-07-19 16:39) 

ChatBleu

旧東京音楽学校奏楽堂の建物もステキですねー。
未盗掘だったとは、それはいろんなものが出てきたんでしょうねー。
見どころありそう!
by ChatBleu (2012-07-19 18:48) 

リュカ

m6324さん
普段見られないものが見られました^^
面白かったです。


しろのぽさん
なるほど、しろのぽさんは芸大受験したのですね~~
この展覧会、やっぱり考古学に興味ある身としては
行っておかねば!って思って^^
凄く面白かったです♪


ChatBleuさん
未盗掘の墓を発掘するのって、すごいドキドキわくわくだろうなーって思いました。
私が発掘していたのは同じ墓でも、馬の骨とか犬の骨、わずかな古銭しか出ませんでした(笑)
by リュカ (2012-07-19 21:18) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、昔の建物はいい味出してますよね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-19 23:21) 

kuwachan

おはようございます。
わ~凄い、色々な展覧会へ次々と行っていますね。
さすが芸大の美術館って感じですよね。1度行ったことがあります。
契丹という王朝の名前は初めて聞いたような覚えが^^;
モンゴルの王朝だったのですね。
by kuwachan (2012-07-20 06:34) 

リュカ

たまちゃん。
ほんとそう思いますよね~~
趣があります^^


kuwachan
モンゴルの展覧会、結構面白いです。
日本とは違う文化なのに、どこか懐かしさを感じるような・・・そんな感じ^^
契丹は、大学時代に授業でチラっと習っただけなので私も詳しいことは知らなかったです(笑)
今日は国立近代美術館行ってきます!
by リュカ (2012-07-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0