SSブログ

ドビュッシー、音楽と美術展 [アート]

ブリヂストン美術館で開催中の、
『ドビュッシー、音楽と美術 ― 印象派と象徴派のあいだで』 を観に行きました。

チラシです

フランスを代表する音楽家ドビュッシー。
絵画も好きで、印象派やポスト印象派、象徴派の美術家たちの作品からインスピレーションを得て、創造活動に反映させていたんだとか。

絵画から曲を作れるなんてすごいなー。ドビュッシーの音楽、あまり知らないんだけどいろいろ聴きたくなりました。

北斎ですよー

日本美術にも関心を寄せて作品を集めたようです。部屋の写真が展示されていたんだけど、壁には浮世絵が飾られていたし、交響詩「海」の楽譜の表紙には、北斎の《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》が使われていました。本人が描いた浪も展示されていたよ。
今度曲を聴く機会があったら、北斎の浮世絵が浮かんでくるかなあ??

ドガやルノワール、モネ、カンディンスキーなど、有名どころの作品もたっぷりで楽しめました。
アールヌーヴォーの工芸品で目の保養もしたし、手書きの楽譜もけっこう展示されていて、面白い展覧会でした。

黄金の島という作品、美しかった!

美術館を出た後は、腹ぺこだったのでランチランチ^^
八重洲口に居たので、地下街のGUMBO & OYSTER BAR でガンボを食べました。

ピリ辛で美味い!

オクラがたっぷり入ったガンボ。ピリ辛で美味しかった!
アメリカのルイジアナ州を起源とするシチューあるいはスープ料理ってことなんだけど、
カレーに似てます^^

-------------
『ドビュッシー、音楽と美術 ― 印象派と象徴派のあいだで』
ブリヂストン美術館
2012年7月14日(土) ~10月14日(日)
10:00~18:00 ( 毎週金曜日は20:00まで )
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 11

YAP

よっしゃ、一番乗り!
ガンボというのは食べたことがないのですが、おいしそうですね。
ご飯とよく合いそうです。
by YAP (2012-07-18 08:10) 

リュカ

YAPさん
一番乗りありがとうございます♪
ガンボ、何の料理に似てるかと言われると凄く難しい(笑)
でもカレーに近いよな~って思っちゃいます。
オクラがたくさん入っていて郷土料理だなーって感じます。
by リュカ (2012-07-18 10:00) 

nano

クラシックも疎いですがヾ(´▽`;)ゝ
いい音楽と絵画を楽しめる空間って
あってもいいですよね~♪
by nano (2012-07-18 14:44) 

リュカ

nanoさん
わたしもクラシックにはほんっと疎いです^^;
何度聴いても、タイトルも、誰の曲かも覚えられない(笑)
でも音楽と絵画どっちも楽しめる空間があったらいいですね^^
by リュカ (2012-07-18 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
ピアノ、親子かな?
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:53) 

kou

音楽と絵画と両方関心がある人にはいい美術展ですよね。
手書きの楽譜もあるとなると、一度見に行ってみたいです。
by kou (2012-07-18 21:09) 

ChatBleu

ガンボって何ですか?! 初めて見ました・聞きました。
思わずググっちゃいましたよ~^m^ シチューが近いのかな。
by ChatBleu (2012-07-18 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

ガンモに喰いついちゃいました。^^♪
カレー系の・・・
赤いのは人参?ソーセージ?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-18 23:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
親子にも見えるし、姉妹にも見えますね^^


kouさん
浮世絵や、絵画の余白にちょこちょこっと書いた楽譜もあって
絵を見て浮かんだ曲なのかな~なんて思ったりしました^^
譜面は読めませんでした(笑)


ChatBleuさん
ガンボ、表現が難しいです~
私にはカレーみたいとしか言えない(笑)
でもちょっとクセになる味です^^


たまちゃん。
味はカレーじゃないんですけどね。
郷土料理は表現が難しいです。
赤いのはソーセージでした^^
by リュカ (2012-07-19 08:02) 

moz

昨日、見て来ました。ドビッシーをテーマとしてこことフランスとで開催なんですね。生誕150年記念也!!
昨日はWalkmanにドビッシー入れて行って、曲を聴きながら展示の作品を鑑賞しました。ピアノと管弦楽 ♪ とても良かったです。2時間くらいゆっくりと時間を過ごして、エシレでクロワッサン買ってきて、ワインと一緒に頂きました。
絵の中では、ルノワールと別室ですが向かい合っていた、ドニのミューズたちがとっても良かったです。ドニは代表作みたいな、良質な絵が着ているんですね。行ってよかったです。 ^^
by moz (2012-07-22 09:06) 

リュカ

mozさん
Walkmanにドビッシー入れて見てきたのですね!
それは羨ましいです!!(笑)
わたしも、曲を聴きながら鑑賞したかったなー^^
ドニのミューズたち素敵でしたよね。私も気に入りました!!
あとはね、ガレのガラス作品も青色が美しかったなーって思います。
クロワッサン&ワイン、いいですね♪♪
鑑賞後のワイン、これまた至福の時^^
by リュカ (2012-07-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0