SSブログ

清澄庭園サンポ [お江戸サンポ]

東京ゲートブリッジツアーのあとは、新丸ビルでご飯を食べました。

来月ここで盛り上がるのだ

W.W -World Wine- というお店でランチ。じつは此処、今度いつものメンバーで飲む場所(笑)
                                 ake_iさん、reiちゃん、kuwachan
どんな雰囲気なのか偵察兼ねて入ってみましたww

ランチコースです

ランチコースは2,000円でした。結構気温も高かったので、スパークリングをもらって飲んだよ♪
お料理は結構おいしくて、にんじんスープが気に入りました^^

さて、お腹もふくれたので歩きましょう!
向かった先は、清澄庭園。

水のある場所は気持ちがよいです

東京都指定名勝に指定されている回遊式林泉庭園です。
紀伊國屋文左衛門の屋敷があったと伝えられている場所なんだそうな。一度は訪れてみたいなと思いつつ、なかなか機会が無かった場所でもあります。

落ち着いた雰囲気

のんびり池の周りを歩きながら景色を楽しみました。
柳の木も風情があります^^

昔は柳の下を通るのが怖かったな~(笑)

亀は甲羅干しをしてました。
池の鯉はかなり大きくて、訪れる人から餌の麩を沢山貰っていると見た!(笑)

幸せそうです

庭園内には、こんな感じの石があちこちに配置されていました。
この石は紀州青石なんだって。他にも伊豆磯石、伊豆式根島石など、数種類の石がありました。
この邸地を買い取った岩崎家が自社の汽船を用いて、全国の石の産地から集めたものなんだそうですよ。

立派です!!

こういう景色を見ていると和むなあ~~。(でも暑かった)

石灯籠が良い感じ♪

ほんとは旧古河庭園にも行きたいと言っていた母親でしたが、この庭園も気に入ったようでした^^
旧古河庭園は、また次回ネ。
というわけで、西日が強くなる前に退散した私たちでした(笑)

タグ:清澄庭園
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 13

nano

見事な柳、いいですね~ヘ(-_-ヘ フフフフフ
by nano (2012-05-04 08:05) 

てんてん

むふふ~ カメさん~
あの~ せくすい~なおねいさんが写ってますよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-05-04 08:33) 

ChatBleu

落ち着いた庭園ですねー。
新緑のきれいな季節、こういうところでのんびりするの良いですね!
by ChatBleu (2012-05-04 09:49) 

green_blue_sky

昔、この近くで仕事をしていたときはよくいっていました。
今は半蔵門線で気軽に行けるようになっているのに、行っていません^_^;
亀が多いでしょう~
by green_blue_sky (2012-05-04 11:05) 

リュカ

nanoさん
柳っていいですよねー。小さい頃は怖かったけど今は結構好きです♪


てんてんさん
カメさんがたくさんいましたよ~。でもてんてんちゃんのほうが可愛いな^^
せくすい~なおねいさんと言ってくれてありがとう!w
おばちゃんと呼ばれなくて良かった(笑)


ChatBleuさん
派手さは無いけど、素敵な庭園でした。
ベンチに座って景色をながめたり、池の周りで鯉をながめたり、
いろんな過ごし方をしてる人たちがいました^^


green_blue_skyさん
このあたり、よく訪れていたのですね。
素敵なところですね。
カメが多くていっぱい写真撮ってしまいました(笑)
鯉もデカくてびっくりです!!
by リュカ (2012-05-04 15:45) 

lamer

若葉をつけて風にそよぐ柳が好きです^^♫
by lamer (2012-05-04 16:21) 

YAP

きれいな庭園ですね。
あまり気にしていなかったのですが、都内ってけっこうこの手の場所がたくさんありますね。
それもけっこう由緒正しいところが。
by YAP (2012-05-04 17:07) 

toshi

美味しそうなランチですね。
亀の甲羅干しの写真が面白いです。
by toshi (2012-05-04 17:29) 

m6324

お料理が美味しそうですね。^^
庭園を眺めているだけで癒されそうですね。
by m6324 (2012-05-04 17:33) 

響

大きな庭園ですね。
定番の亀もいっぱいで散歩が楽しそう。
ツツジはこれから咲くのかな?

by (2012-05-04 23:41) 

hukayoi

おお!出ました清澄庭園
懐かしいな~~行ってからもう2年になるかな。
私が行った時は・・・たしか帰りに深川めしの素を土産にして帰った記憶があったわ~(^^)
by hukayoi (2012-05-05 17:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
奥様?お顔拝見したし!
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:26) 

リュカ

lamerさん
そうなんですよね。この時期の柳はすがすがしくて綺麗です^^


YAPさん
都内、こういう場所ありますね。
案外緑の多いまちなんだって感じます。都市開発されても、こういう場所が残っているのは素敵だなって思います^^


toshiさん
ランチ、量は多くなかったけど美味しいランチでした^^
カメの姿って可愛いですよね。


m6324さん
桜や紅葉の季節もまた格別だろうなと思わせる庭園でした^^


響さん
つつじ、きっとこれからどんどん咲くのでしょうね。
家のまわりは満開になりました。駅からの道、つつじがずっと植えられてるのですが色とりどりで綺麗です^^


hukayoiさん
そかー。もう2年になるのですね。またぜひぜひ散策しに来てください!
深川飯の素ってのがあったのですか。気づかなかった~~


夏炉冬扇さん
おはようございます。
はーい、奥様でございます!!!(笑)
飲んだくれの奥様ですw
by リュカ (2012-05-06 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0