SSブログ

東京ゲートブリッジを歩いたよ [お江戸サンポ]

うみちゃん、いつものトイレケースに入ってます

今日はね、東京ゲートブリッジってところに行ってくるんだよ。
2012年2月に開通したてホヤホヤの橋なんだよー。

あおは、偉そうな場所に座ってます

はいはい、行ってきますね~。

++++++++
というわけで、この日は東京ゲートブリッジを見るツアーに参加です。
母親が今回一番楽しみにしていたのが、このケートブリッジを歩くことだったのです。

お江戸バス~

はとバスを利用することが多いのですが、今回は格安東京観光の『お江戸バス』を利用しました。コースが東京ゲートブリッジメインだったので、ちょうど良かったの。

丸ビル前からスタートして、日本橋(車窓) ~浅草・雷門(車窓) ~東京スカイツリー(車窓) ~首都高 ~東京ゲートブリッジ(下車60分) ~レインボーブリッジ(車窓) ~増上寺(車窓) ~皇居(車窓) というコース。
下車するのは、東京ゲートブリッジだけ!で2,500円です。

9:30に出発して、スカイツリーなどを車窓から眺めてゲートブリッジに到着。

ゲートブリッジ見えた~~

橋を渡るためには、エレベーターか階段を利用して橋の上に行きます。私たちはエレベーターを利用^^

階段は、やっぱりつらいもんねw

東京ゲートブリッジは、東京港第三航路(東京東航路)を跨ぎ、中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁なんだそうです。恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から、恐竜橋という別名もあるんだって。

確かに恐竜みたいなのよーーー

船は通るし、空には飛行機が飛ぶので高さにいろいろ制限があって、こんなふうにシンプルな作りになったそうですよ。シンプルな作りだけど、総事業費は約1,000億円以上! スカイツリーは650億円くらいなんだとか。スカイツリーよりもお金がかかってます(笑)

一番奥の橋まで行くには時間がないので、せめて1つ目の橋は渡れるように頑張る!
というわけで急ぎ足で歩いたのですが、なかなか恐竜の鉄骨まで行くことが出来ませんでした。距離があったのね~~

それでもやっと近づいてきたよ!

頑張れ頑張れ

やったー!恐竜の体に触ることが出来ました!!(^▽^

これがやりたかった

東京ゲートブリッジが開通したときには、ちっとも興味が無かった私ですが、
やっぱりこうやって来ると楽しくなります。行きたいと言った母親に感謝だな(笑)

現在位置は、ここです~。

もうちょっと進みますよー

2匹目の恐竜がこの先に見えますが、集合時間の都合上ここでタイムアップ!
残念だけど折り返して戻ることにします。

個人で来る機会があったら、全部渡ってみよう

バスに戻る途中、もう一回振り返ってパチリ。

ズームで撮ってみたよ~

その後バスは、この東京ゲートブリッジを渡り、レインボーブリッジの一般道を走り、増上寺方面へ向かいました。12:30頃、丸ビル前に戻ってきて解散。なかなか面白いツアーでした^^

次回は、昼食後に行った清澄庭園をアップします^^

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 16

sarry

ここもCMさんに人気スポットですね~
日の出か日の入り頃行ってみたいな~!
by sarry (2012-05-03 10:06) 

ChatBleu

私も、5/1にゲートブリッジ通りましたよ~。
夜でライトアップが綺麗でした。
by ChatBleu (2012-05-03 10:49) 

Morimo

おお~ タモリ倶楽部でやってたところですね。そのうち写真撮りに行こう!
by Morimo (2012-05-03 11:18) 

toshi

東京ゲートブリッジ、2012年開通ですか。
これは、まったく知りませんでした。
なかなか良さそうですね。
今度、気が向いたら行ってみます。
by toshi (2012-05-03 11:20) 

green_blue_sky

大雨が降らなければ、今日にでも歩きたかったです。
面白い名所ができましたね。
by green_blue_sky (2012-05-03 11:29) 

KOTA

楽しみにしていたゲートブリッジ。
歩くことが出来て本当に良かったです。
何せ去年から楽しみにしていたので。
付き合ってくれていつもありがとう~♪
今頃野球観戦だね。
サヨナラだけはしてほしくないね~~~
by KOTA (2012-05-03 16:52) 

島酔潜人

この橋、かっこいいですよね。
先日、飛行機からよく見えました。
来週、この下をくぐります... それは....
by 島酔潜人 (2012-05-03 16:55) 

YAP

この橋は一般道なんですよね。
歩いてはもちろん、クルマでも渡ったことがありません。
全長は1600mくらいですか。
けっこうがんばり甲斐がありますね。
by YAP (2012-05-03 18:02) 

hukayoi

なんかの機会にゲートブリッジを渡ってみたいもんです。
電車で行けないから、それには群馬から車で行くかバスツアーで行くかだよね。
だけど奇妙な幾何学模様した橋だね。
次回は清澄庭園なんだ~懐かしいな(^^)
by hukayoi (2012-05-03 20:33) 

nano

お江戸バス(。・w・。 ) ププッ 楽しそうですね♪
by nano (2012-05-03 21:13) 

あらっ!たまちゃん。

橋梁は、建築物と思われがちですが、土木部門なのです。
なんのこっちゃ、ですが。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-04 00:33) 

リュカ

sarryさん
大きなカメラ持ってる人たちがたくさんいました!
確かに日の出&日の入りは素敵だろうな-。ライトアップも見てみたいです^^


ChatBleuさん
やっぱりライトアップ素敵なのですね!
見られたなんて、うらやましいーーー^^


Morimoさん
タモリ倶楽部でやっていたのですか?
ぜひぜひ写真撮りに行ってきてください!!おもしろかったです^^


toshiさん
私も全然気にしてないスポットでした。
母親が言わなかったら、行くことは無かっただろうなって思います(笑)
個人で行くと、ちょっと行きづらいかもですが、ぜひ橋を渡ってみてください^^


green_blue_skyさん
愛称が恐竜橋ってのがそそります(笑)
時間がもっとあれば、ぜんぶ歩いてみたかったなって思います。


KOTAさん
巨人、勝ってくれたので良かったです~!
大盛り上がりでした。
よしのぶ、せっかく打ったのに、ヒーローにはなれずに残念でしたが(笑)


島酔潜人さん
おおお?
来週この下を???気になりますよぉーーーー!


YAPさん
一般道だとは、バスの中で説明を聞くまで知らなかったです。
歩いても、歩いても、なかなか恐竜の体までたどり着かず、時間が心配になりました(笑)
この日は、かなりの歩数稼ぎましたよー(笑)


hukayoiさん
以前、清澄庭園の紹介をしてましたよね^^
それを見て、ますます行きたいなって思っていました。
ゲートブリッジ、ぜひツアー利用で行ってみてください。楽しかったです。


nanoさん
名前がいいですよね。お江戸バス。
このバスがあるのは知らなかったです。


たまちゃん。
橋梁、私も建築物って思っちゃいます。
土木なのですねー。不思議~~~
by リュカ (2012-05-04 15:40) 

響

ほんとカッコイイ橋ですよね。
真ん中からパカッて開きそう。
橋の下の赤い灯台も可愛いな。

by (2012-05-04 23:44) 

リュカ

響さん
真ん中でパカっとひらいたら面白いのにって私も思いました(笑)
おお!さすがに灯台に目がいきますね^^
by リュカ (2012-05-06 11:03) 

シービーちゃん

スカイツリーよりお金がかかっているとは! 驚きです。東京マラソンのとき写真に撮ろうと思ったのですが、疲労困憊のため忘れてしまいました。
by シービーちゃん (2012-05-06 16:50) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよ。スカイツリーの方がお金がかかっていそうだったのに
意外でした。
ぜひぜひ今度写真を撮るために近くまで行ってみてください♪
by リュカ (2012-05-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0