SSブログ

根津神社のツツジ [お江戸サンポ]

スカイツリーを見た後は、とりあえず浅草で腹ごしらえ。
十和田という蕎麦やさんで、薬味がいろいろ入った蕎麦をいただきました。

浅草勤務だった頃、よく来たお店。辛み蕎麦はメニューから消えていた

++++++++++++
その後上野まで出て、そこからタクシーに乗り根津神社に行きました。

久しぶりーーー!

根津神社。日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝えられる古社です。
20代の頃にツツジを見に来て以来だよ。

並んでいたのでお参りしなかったw

文京つつじまつりが開催されていたので、今回もツツジが目的。
境内にはつつじ苑があり、約50種3000株のツツジが楽しめます。

すごい人出なのです

遙か昔に来たときもお金かかったかしら?
あまり記憶に無いのですが、入園料がかかりました。

手入れがきちんとされているので、やっぱり綺麗だねーーー(^▽^
母親をモデルにパチリ。

嬉しそうです

徳川綱重が屋敷の庭につつじを植えたことに始まるんだそうです。

ほんとは薄い色のツツジが好き♪

小高いところからの景色。見晴らしが良くて気持ちいいです。

みんな楽しそうに花を愛でてました

乙女稲荷神社の鳥居も見事。
たくさんの人が商売繁盛のお参りをしていました。

おいなりさん大好きーーー!

日焼け止めの効果が切れ始め (?) 、腕がじりじり暑くなってきたので帰路につきます。
根津神社のツツジも良いけれど、じつはうちの近所の公園のツツジもなかなか綺麗なのですよ。

小さい子供が写り込んでます(笑)

買い物をしての帰り道なので、ネギを持っているのはご愛敬(笑)
けっこう綺麗に咲いているでしょう?^-^

そうそう。今回母親からのお土産は佐藤水産の筋子です♪

こっちが塩筋子

塩筋子と、醤油漬けの筋子を持ってきてくれました。

ぺろりと食べちゃったのです

好みは醤油漬けかな^^
ご飯が進む進む!

いい色でしょーー

ごちそうさまでした♪

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

nano

お母様も素敵ですね~♪
葱ポーズもnice!ですヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-02 08:26) 

ChatBleu

ツツジが見事ですね!
ずらーっと並んだ鳥居が面白い。オモチャかと思っちゃった。
ネギ持ってるのはカモじゃないから良いってことで(ナンノコッチャ)
by ChatBleu (2012-05-02 10:20) 

しろのぽ

ツツジと新緑の配色は、晩春の日差しで輝くような鮮やかさになりますね。
こちらには、青梅の塩船観音寺という名所がありますが、どうも他の花ばかり追ってしまいます(^_^;)
筋子への思い入れは、やはり北海道育ちだから?と勝手に思ったりして。
ワタシだと明太子になるのかな?でもめったに食べません。あれ(笑)?
by しろのぽ (2012-05-02 15:12) 

kuwachan

根津神社のツヅジ見事ですね。
初詣に一度行ったことがあるような記憶が・・^^;
それ以来行っていないので来年行ってみようかな。
東京にも見どころがたくさんあるのにほとんど行っていないわ~私(笑)
美味しそうな筋子!これはご飯が進むでしょう。
by kuwachan (2012-05-02 17:34) 

くつしたにゃん

ネギとツツジの見事なコラボ(笑)
メニューは何だったのかが気になる~(^^♪

連休後半は、私も少し気分転換でもしようかな~
懐は寂しいんだけど…(大汗)
でも…ニャンズと引き籠り!も捨てがたい気がしなくもない
そんなGWです…(笑)
by くつしたにゃん (2012-05-02 17:35) 

YAP

つつじもキレイですが、やっぱり私は花より団子。
ご飯のお供の筋子の写真がたまりません。
by YAP (2012-05-02 18:17) 

green_blue_sky

つつじ祭りの季節、とてもきれいですね(^○^)
ネギを持っている(爆笑)
写真を観て大笑い、久々におなかが痛くなるほど笑いました^_^;
by green_blue_sky (2012-05-02 19:12) 

リュカ

nanoさん
ネギが安かったのでついつい買ってしまいました(笑)


ChatBleuさん
並んだ鳥居、確かにおもちゃに見えますねw
ネギ背負わなくて良かったです。(なんのこっちゃw)


しろのぽさん
つつじと新緑って本当に綺麗ですよね!
塩船観音寺というところがあるのですか。HP見てみたらすごいつつじ!!
これまた見事ですね。
すじこは、やっぱりハズせません。大好きですぅぅぅ
確かに思い入れは、明太子よりもあるかも!
でも明太子も大好き♪


kuwachan
東京もまだまだ花を楽しめる場所がありますよね。
わたしも全然しらないので、穴場もいっぱいあるんだろうなって思います。
でもほら、kuwachanのおうちは、お庭が素敵だから♪
ご飯、筋子でぱくぱく食べちゃいました。
また太るぅぅぅww


くつしたにゃんさん
ネギは、冷やしうどんにたっぷり入れて食べました!!
ネギって美味しいですよねーーー
納豆にも大量にネギ入れるのが好きです。
あ、くつしたにゃんさんは納豆は苦手でしたっけ?^^;
近場散歩などでも、じゅうぶん気分転換になりますよー。
でも、姫ちゃんたち、ずっと頑張っていたから、ご褒美にベッタリ休日も良さそうですよね♪


YAPさん
すじこ、手頃なサイズにカットされているので
とっても食べやすいんです。
美味しかったですーーー!
今度実家に帰ったら、買ってこようっと♪


green_blue_skyさん
笑っていただけたのなら何より!(笑)
この写真、気に入ってます^皿^
もっとネギを全面に出せばよかったわーーーw
by リュカ (2012-05-02 20:36) 

KOTA

つつじ本当に綺麗だったよね。
花に飢えていたのでとても楽しかったです。
札幌も桜開花しましたよ。
by KOTA (2012-05-02 20:42) 

リュカ

KOTAさん
札幌も桜が咲き始めたのですね!
G.W.後半は、桜三昧たのしんでください^^
写真も楽しみにしてます~~
by リュカ (2012-05-02 20:48) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、イクラは買わずに(高価で買えずに)、
筋子を買います。^^
っで、ぬるま湯で解きほぐし、わさび醤油で漬けて、
イクラ醤油漬けとして食します。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-02 21:57) 

リュカ

たまちゃん。
すごーい!自分で解きほぐせるなんてすごいです。
わたし、以前やったら大失敗して、それからは自分じゃやりません(笑)
by リュカ (2012-05-02 22:19) 

toshi

根津神社のツツジ、見事に咲いていますね。
イクラで御飯も美味しそうです。
by toshi (2012-05-03 08:15) 

リュカ

toshiさん
見事に咲いていて綺麗でしたよ^^
家の近所のつつじもどんどん咲いています♪
by リュカ (2012-05-03 09:02) 

kou

根津神社は数年前にツツジの季節に訪れました。
ここの稲荷さん、凛々しいですよね。
私のゴールデンウィーク前半は、ほぼ曇りか雨でした。居場所に運がなく、こんな晴れたGW休みはまだ味わっていません。(^^;
by kou (2012-05-03 20:10) 

リュカ

kouさん
数年前に訪れたのですね。本当に見事なつつじですよね。
お稲荷さん、御利益がありそうでした(笑)
たしか広島に行かれていたのですよね?
天気に恵まれなかったのでしょうか。後半・・・といっても今日も雨ですが
天気が回復してくれるといいですよねー!
by リュカ (2012-05-04 15:32) 

シービーちゃん

ツツジには、桜とはまた違った魅力がありますよね。ネギも素敵です。
by シービーちゃん (2012-05-06 16:46) 

リュカ

シービーちゃん
つつじ、昔はあまり好きじゃなかったんです。でもほんと、桜とは違う魅力があります!
いいですよね^^)b
by リュカ (2012-05-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0