SSブログ

ご当地キューピー、2周目? [食べ物]

岡山に出張していた相方君と、東京駅で待ち合わせ。
行列のラーメン屋を横目で見つつ ( 腹ぺこだったので、並ぶのは無理ーーー!)
紅虎餃子房に入りました。

ビールで乾杯

ビールを飲みながら、棒餃子をつまみます。

あつあつです

そして相方君は麻婆豆腐ごはんを食べて・・・

山椒も効いてるようです

私は黒ごま担々麺ね(^-^)

これは間違いなく美味しい

さて、岡山土産。じつはQPちゃんをお願いしてました。
岡山のQPちゃんは1個しかなかったので、もう少し欲しかったのです♪

焼きそばなんだって!

岡山はB級グルメが流行っているのかな?
蒜山限定の焼きそばキューピー。
俵のように見えるけど、きっと皿の上に乗った焼きそばなんだと思われます(笑)

そして相方君イチオシのQPちゃんが、いぐさキューピー!

いぐさQPちゃん、すごいです

なんと大胆に束ねられたイ草なのでしょう(笑)
このタイプは初めてだわーーー!
今回のQPちゃんは、なかなか個性的でございました。

というわけで、全国制覇したQPちゃんですが、まだ収集は続けますよ~(^皿^)b

こちらは、相方君が自分のために買って来た土産。
きびだんご(笑)

ももたろうですね~

きびだんごって、ちゃんと丸いんだよね。

そりゃ団子は丸いか

じつは、北海道の「きびだんご」は丸じゃないんですよ^皿^
私が小さい頃食べていたきびだんごは、長方形なんです~~
http://www.kibidango.co.jp/kibi_1p.html

その他のおみやげは、ままかり^^

これは美味しそう

岡山で居酒屋に入って、「岡山っぽいものは?」って聞いたら
お店の人がままかりだって言ったそうです。
で、お土産もままかりにしたそうな(笑)

早く食べたい!

まだ食べてないのですが、楽しみ♪
あとは山椒ちりめん。これもご飯に合うよねーーー!

こういうのが好きです

相方君、ありがとうでした!

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 12

toshi

また、コレクションが増えましたね。
ままかりを食べながら日本酒を飲みたいです。
by toshi (2011-10-02 08:01) 

ChatBleu

出かけた際にQPちゃんを見かけると、リュカさん持ってるかなぁ?って思います。リュカさんが既にお持ちの一覧が、ネットで一発で調べられると良いのに~^m^
学生時代、研究室の同期が岡山出身で、帰省するときびだんごを買ってきてくれました。なつかしー。
ままかり、まんま(ご飯)を借りてくるくらいうまいから、とか。

by ChatBleu (2011-10-02 09:38) 

YAP

ご当地QPって、その土地で何種類もあるのですね。
コレクションしたくなる気持ちを上手くくすぐっていますね。
by YAP (2011-10-02 09:47) 

kuwachan

おはようございます。
まだまだ地域限定の面白そうなQPちゃんがたくさんありそうですね。
ままかりの酢漬けが美味しそう!ひかりもの好きなんです^^
by kuwachan (2011-10-02 11:24) 

moz

ままかり、岡山だとままかりですよね。いくらでもまんまが食べられるままかりですものね。
久しぶりに食べたくなりました。いいなぁ~、お土産。
いつも買ってくるばかりなので、たまには誰か買ってきてくれないかな(笑)
QP2週目ですか? 行くと新しいバージョン? 増えていますから、まだまだ楽しめますよね。
じぶんもお手伝いできるかもしれません。 ^^v
by moz (2011-10-02 12:29) 

リュカ

toshiさん
コレクション、これからも増えていきます^^
そろそろ箱を大きくしないと入らなくなってきました。


ChatBleuさん
持っているQPちゃん、書きだしてあります。
「持ってるQPちゃん」として、ブログに載せておこうかしら^^
全部を写真入りで載せるのは、相当な労力なのでちょっと無理ですね(笑)
ままかりの意味しらなかったです!!!
なるほど、まんまを借りてくるからままかり。面白い♪


YAPさん
そうなんですよ。その土地で数種類、多いところでは数十種類あります^^
しかも、進化していくので新しいQPちゃんが増えたりしていて
奥が深いのですよ~~~


kuwachanさん
限定QPちゃんは、まだまだありますよね^^
分厚いカタログで上下巻あったのを、昔本屋でみかけました。
ひかりものがお好きなのですね^^
わたしもひかりもの、大好きです!!


mozさん
岡山はままかりなのですね~
全然知らなかったです。
確かに、いつもお土産を買ってくるばかりじゃつまらないですよね。
いただくと嬉しいもの♪
QP収集も2周目に入りました^^
岡山からスタートとなりました!!
mozさんも何処か出張に行った際はぜひぜひ宜しくです!!(笑)
by リュカ (2011-10-02 14:48) 

シービーちゃん

「岡山=焼きそば」って、イメージないですね。B級グルメも、ご当地QPのように増殖中なんでしょうか?
紅虎の料理って、一品一品がデカイですよね。一品食べれば、お腹いっぱいです。
by シービーちゃん (2011-10-02 16:29) 

雅

沖縄のはどんなのを持ってます?
教えていただければそれ以外の探してみますよん。
by (2011-10-02 19:35) 

くつしたにゃん

QPちゃん第2章の始まりですね~(^^♪
持ってるQPリスト、ぜひ掲載下さい!
これ又、いぐさは衝撃的なお姿です…^^;

ままかりも素敵ですわ!
「隣からまんまを借りてでも食べたいくらい美味い!」
と、聞いた記憶があります。これですね!

リュカさんの好みを熟知している相方さんは偉い!!

by くつしたにゃん (2011-10-02 23:12) 

リュカ

シービーちゃん
私も、岡山で焼きそば???って思いました(笑)
でもB級グルメブームなんだそうです^^
増殖中なのでしょうねw
紅虎、ほんとボリュームありますよね!マーボーゴハンもめちゃめちゃボリュームがありました。


雅さん
沖縄は、7個持ってます!(^^)
ゆいレールQP
シーサーQP
ゴーヤQP
パインQP
黒ブタQP
アグー牛QP
唐辛子QP
もしも、他で面白いモノがあったらお願いします^-^


くつしたにゃんさん
第二章始まりました!
そのうちQPリスト掲載しますね^^
昨日、自分が行ってない県がどのくらいあるのか調べたら11県ありました。
この11県はちゃんと自分でも行かなくちゃな~~(笑)
ままかり、楽しみです。
みんなが美味しいって言ってるから余計に♪
by リュカ (2011-10-03 07:28) 

ake_i

この餃子のお店、一度だけ行きました。
美味しかった^^
相方さん、お忙しそうですね。
って、随分前のブログを読んでるので・・・(汗)
ままかりとても旨そう(^◇^)
いぐさキューピーは面白いです。

北海道にもきびだんごってあるのね。知らなかったです。

by ake_i (2011-10-12 18:25) 

リュカ

ake_iさん
ここの店、わりとあちこちにあるよね^^
ままかり、もうすぐなくなります~。美味しかったよ♪
北海道にもあるんですよ、きびだんご。
でも長方形なんだー。どうしてそれがきびだんごなのかは
謎です(笑)
by リュカ (2011-10-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0