SSブログ

誕生祝いは美術館のポール・ボキューズ [お店(東京)]

今日は、相方君の誕生日。
そして我が家に来たのは12月ですが、生まれはおそらく10月の
あお&うみの誕生日もこの日に決定しているのです!(笑)

六本木の新美術館に展覧会を観に来たので
ここの3Fにある 『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』 でランチをしました♪

あこがれのレストランですよ

ポール・ボキューズ。まさか新美術館にあったとは知らなかった!!
ここなら気軽に入れるのでイイネ(^^)

うふふ。楽しみだわ~~

-------------
本日のランチセット2,000円をいただきます。
これはパンと、自家製のリエット。

いやー、めちゃめちゃ美味かった♪

リエットって名前は知らなかった。
ブタやガチョウなどの肉をハーブなどと煮込んでペースト状にしたものです。
若干カレーっぽい香辛料を感じて、これがまためちゃめちゃ美味かった♪

相方君は白身魚のエスカベーシュ。ハーブの香りのゼリーとともに頂く一品。
冷たいお魚料理で、さっぱりとしたお味。すっごく美味しかったみたいです^^

白身魚、なにだって言っていたか忘れた~

私は仔羊とトマトのブイヨン煮。クスクスが入ってますよ~♪
どどーーんと、大きい画像でスミマセン(^皿^

羊肉うまーーーい

目の前に出てきてから、ブイヨンをかけます。
仔羊はすっごく柔らかくて、口の中に広がる~~。奥深い味で大満足!!

デザート。相方君は、お店おススメの、
チョコレートのフォンダン仕立て。フランボワーズのクーリーというもの。

チョコも美味しかった

チョコレートがビターで、かなり美味しかったです。
相方君の顔も、笑顔笑顔(笑)

私はサッパリしたデザートが欲しかったので、フレッシュフルーツとヴェルヴェーヌのジュレにしました。

どお?美味しそうでしょう!

ふふ。フルーツもジュレも酸味があって美味しい♪
この実、名前なんて言うんだろう?

ベリーの一種?

じつは、小さい頃自分で採って食べたことのある実です。
名前を知ってる人が居たら教えて~~~
お店で聞きそびれちゃったのだ^^;

コーヒーもおいしくいただきます。

カップもオシャレなのよね~

窓から見える東京タワーを眺めながら、のんびり食事。
その後 『モダン・アート, アメリカン』展を観たのでした^^

やばいなー。新美術館に来るたびに此処で食事しちゃいそうです(笑)
ディナーなんて食べちゃったら・・・贅沢すぎます!!ww
でも気軽に入れるフランス料理店って嬉しいわ(^-^
他の店舗じゃ、きっとこうはいかないよねw

【ブラッスリー ポール・ボキューズ】
http://www.paulbocuse.jp/

---------------------
夜は、家であお&うみの誕生会!(笑)

お刺身です!

と言っても、あお&うみが食べるのはモンプチのスープなんだけどねw

美味しいですか~?

いつもはカリカリしか食べない2ニャンですが、今日は珍しくパウチも食べてますねw
誕生日だって分かってるのかな?(^-^)

うみちゃんも食べてるよ!

あおも夢中で食べてます。

美味しいんだね~~

たまに病院に行くことはあったけど、大病することなく2歳を迎えました!
これからも元気でいてちょうだいね♪

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 18

YAP

おや?うれしい一番乗りかな?
ご主人 & あおくん、うみちゃん、誕生日おめでとうございます。
ステキなランチですね。
メインもデザートもおいしそうです。
by YAP (2011-10-02 18:55) 

雅

旦那さん、とあおくん、うみくんの誕生日おめでとうございます。
メインよりリエットが気になります。
by (2011-10-02 19:37) 

rantan-nya

ご主人、あおくん、うみちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも皆仲良く、素敵な1年をお過ごしくださいね~
by rantan-nya (2011-10-02 20:40) 

nano

みなさん、お誕生日おめでと~(^_^)∠※
元気に毎日過ごしてくれるのが一番ですね
by nano (2011-10-02 21:00) 

モモ母

相方さん、あお君&うみちゃん、お誕生日おめでとうございます!

みんなで楽しく美味しい1日を過ごせてよかったですね♪

やっぱり健康なのがみんなにとって一番のプレゼントですよね!

また一年、充実したいい1年でありますように…
by モモ母 (2011-10-02 21:42) 

KOTA

相方君とあおうみちゃんの誕生日おめでとう。
それにしても美味しいそうですね。
by KOTA (2011-10-02 22:33) 

Gabriela

みなさま、お誕生日おめでとうございまヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あの赤い実はカリンズじゃななかったでしたっけ?
違ったかなぁ…。
by Gabriela (2011-10-02 23:20) 

くつしたにゃん

相方様、あおクン、うみちゃん、お誕生日おめでとう
ございます!!
よかった、間に合った~!!

お誕生日ランチ、豪華です~☆
美術館にレストランなんて、お洒落ですね!
小腹空いてきましたよ…(>_<)

あおクン、うみちゃんも元気にお誕生日が迎えられて
健康が何より!
(箱からはみ出ようが、引出しに居ようが元気1番!)
これからもずっと元気でいて、私達を楽しませてね!
目指せご長寿ですよ~(^^♪
by くつしたにゃん (2011-10-02 23:25) 

toshi

ご主人様とあおちゃんうみちゃんの誕生日
おめでとうございます。
美味しそうな料理ですね。
by toshi (2011-10-03 04:38) 

ChatBleu

相方さん、あおくん、うみちゃん、お誕生日おめでとうございます!
1日遅れちゃってごめんね。
あおくん、うみちゃんは入れないレストランでお祝いかな、と思ったら、ちゃんとおうちでもお祝いしたのね~。
オシャレだけど気楽に入れそうなレストラン、良いですね。
あおくんとうみちゃんも御馳走もらってよかったね。
by ChatBleu (2011-10-03 06:34) 

リュカ

YAPさん
一番乗りありがとうございます^^
昨日、みんな1つ歳をとりましたが、これからも元気元気でいてほしいと思います^^


雅さん
ありがとうございます!
リエット、すっっっごく美味しかったです。これがあったら
パンが進むって思いました。
ワインに絶対合うと思います^^


rantan-nya さん
ありがとうございます。
この一年は、病院に行く必要がないといいなって思います♪


nanoさん
ありがとうございます。
ほんと、元気が一番です!!!


モモ母さん
ありがとうございます!!
若い頃は、欲しい物・願い事たくさんありましたが
今はやっぱりみんなが健康でいてくれればいいって思いますね^^
健康が一番!!


KOTAさん
ありがとうございます^^
美味しい料理だったよーーー。こんど美術館に行ったときは一緒に行って食べましょう♪


Gabrielaさん
ありがとう!!!
ああああああああああ!!それだ!カリンズだっっ
は~~~♪スッキリした。
カリンズも、グズベリも小さい頃よく採って食べました。
すごく懐かしい味のするデザートでした^^


くつしたにゃんさん
ありがとうございます^^
無事にあおうみ、誕生日を迎えることが出来ました♪
これからも元気でいてもらわなくちゃ^^
この美術館、何度も行っているのにこんな素敵なレストランがあるなんて
全然知らなかったです。
今まで勿体ないことしたーーー(笑)


toshiさん
ありがとうございます。
のんびり平和な誕生日を迎えることが出来ました^^


ChatBleuさん
ありがとうございます^^
おうちでお祝いして、モンプチのスープをあげたら
うみちゃんったら、普段のカリカリを嫌がってます(笑)
でももうスープは無いので、ガマンして普段のカリカリ食べて貰いましたw
by リュカ (2011-10-03 07:41) 

mami

相方さん、あおちゃん、うみちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ポール・ポキューズ、ここにあるのはできた時から知ってるんですが、まだ入ったことないんです。美味しそうですね~。ちょっと特別な日のランチにはぴったりですね!いつか行ってみたいです。
by mami (2011-10-03 10:28) 

お茶屋

おそばせながら・・・
相方さま&あおちゃん&うみちゃん☆
みなさんお誕生日おめでとーーございまっす!
素敵な一年に、なりますようにと♪
by お茶屋 (2011-10-03 11:06) 

kuwachan

こんにちは。
遅れちゃいましたが^^;、
ご主人様、あおくん、うみちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ポール・ボキューズのレストラン、新国立美術館に初めて行った時に
お店の前へ行ってチェックだけはしてきました(笑)場所がステキなところですよね☆
美味しそうなお料理で今度是非行ってみたいです!
by kuwachan (2011-10-03 12:28) 

You

偶然ですが、私も今日(10/2)美術館に行ってきましたよ!ピカソ展でした。東京で見た絵もあってこちらも「ピカソと女性」が裏テーマでした。この解釈流行ってるのかしら?
赤い実の果物は「スグリ」じゃないかな?よくケーキの上に飾りで乗ってる酸っぱい小さい実ですよね?英語名「レッドカラント」。ジャムにもなって売ってるのも見たことあります。(^^)

あ、ご家族のみなさま、お誕生日おめでとうございます。
(うみ&あおちゃんまだ2歳なんだよね。大きいよね。。。^^;)

by You (2011-10-03 16:14) 

リュカ

mamiさん
ありがとうございます^^
新美術館が出来てから、3Fには足を踏み入れたことが無かったので
全く知らなかったです、ポール・ボキューズ(笑)
ちょっとお小遣いがあるときは、展覧会の帰りに寄ってしまいそうですw


お茶屋さん
ありがとうございます^^
みんな元気に一年過ごしてくれたら良いなって思います^^


kuwachanさん
ありがとうございます!
ポール・ボキューズ、素敵なレストランですね。
銀座の店には行ったことがなく、ここでいいやって思っちゃう(笑)
今度はくわちゃんも、ぜひぜひ行ってみてください♪


Youさん
ありがとうございます^^
2にゃん、大きくなったでしょう~~
あおは、今もうみのゴハンを奪って食べてます^^;
困ったもんだ。
スグリって言うのですね~~。この実、小さい頃よく食べてました。
山とか、おばあちゃんちの庭とかで採って、ぱくぱく食べてました(笑)
ピカソと女性は、切っても切り離せないものですよねーw

by リュカ (2011-10-03 18:58) 

Gabriela

オマケです。
カリンズは北海道の呼び方らしいですよ。
やはり正式名はすぐり、でカリンズは房になっているので房すぐりだそうです。
私たちがまぎれもない道産子だと証明しちゃいましたねw
by Gabriela (2011-10-03 19:31) 

リュカ

Gabrielaさん
カリンズ、北海道弁なんですね(笑)
ひとつ勉強になりました!
オンコも、東京に出てきて周りに通じず、困ったんですよ-。
私、オンコの標準語知らなかったから^^;
「オンコは、オンコなのーーーー」って叫んでました(笑)
by リュカ (2011-10-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0