SSブログ

モダン・アート,アメリカン展 [アート]

みなさんのブログになかなか行けずスミマセン。
明日くらいまでバタバタしてるので、それ以降に訪問させていただきますm(_ _)m

新美術館でーす

さて、国立新美術館。
現在は 『モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―』展
開催されています。

今回のカタログです

フィリップス・コレクション。
マネやルノワールなど、西欧絵画コレクションの展覧会は観たことがありますが、アメリカの作品は初めて。
アメリカの画家って実はあまり知らないな~って思いました。

そんななか、今回の図録の表紙にもなっているエドワード・ホッパーや、
花を大胆に描いたジョージア・オキーフは有名なので、この二人は分かる!(笑)

ホッパーの絵は、写実っぽいんだけど妙に心象風景なの?と思ってしまうところがあります。
光と影のコントラストが独特で、どことなく孤独を感じてしまう。

この展覧会、名前は知らなかったけど気に入った絵がたくさんあって
かなり面白かったです。
土曜日に行ったのに、ほんっっとガラガラで、絵をゆっくり観られたのも大きかったのかも。
私が帰る頃、混雑してきたのでタイイングが良かったのかもしれません。

ロックウェル・ケントの『若い男の埋葬』という作品も印象に残りました。
自然のなか、埋葬される男を運んでいく行列。
自然の雄大さからみると、儚げな人間の一生。そして人間も自然の一部なんだと、
そんなことを感じさせる一枚でした。

若い男の埋葬

ジョン・スローンの『冬の6時』という作品も好きでした。
ニューヨーク3番街の高架鉄道のラッシュアワーを描いたもの。
賑わう街の様子と、列車や電灯の灯りと空の青がとってもキレイで、懐かしさを感じる一枚。

どことなく、昭和初期の浅草っぽいイメージ(笑) ←その頃の浅草を知らないのにw

冬の6時

これ以外にも、たくさん素敵な絵がありました。
キュビズムの影響を受けて真似してみるも、「なんちゃってキュビズム」にしかなれていない絵もあって、なかなか面白かった(笑)

12月まで開催しているので、ぜひぜひ芸術の秋を楽しんで下さい♪
面白かったですよ(^^)

---------------
モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―
国立新美術館 企画展示室1E(東京・六本木)
2011年9月28日(水)~12月12日(月)
10:00から18:00まで
毎週火曜日休館
http://american2011.jp/index.html

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 13

ChatBleu

アメリカって、ヨーロッパと比べて歴史が浅いからか、あまり美術的なものの話を聞かないような気がします。
またまた穴場?的な展示を見つけて行ってらしたのですね~
by ChatBleu (2011-10-03 20:15) 

m6324

芸術の秋ですね。
私は食欲の秋です。^^
by m6324 (2011-10-03 21:59) 

scrumplovers

アメリカの画家と言えばワイエスが好きですね。
写実的で味わい深いですよ。
by scrumplovers (2011-10-04 00:11) 

リュカ

ChatBleuさん
こんな絵を描く画家がいるんだーーーと
そういうことが分かって面白い展覧会でした。
どっちかというと現代アートのイメージが強いアメリカですが、それだけじゃないんだなって思いました^^


m6324さん
あはは。私ももちろん食欲の秋!!!が一番かな^^


scrumploversさん
ワイエスも素敵な絵を描きますよね^^
私も好きです。
by リュカ (2011-10-04 07:25) 

YAP

急に秋らしくなってきましたね。
芸術の秋にはちょうどいいかも。
by YAP (2011-10-04 08:13) 

リュカ

本当に、歩いていても気持ちのよい気候になりました^^
いろいろ出歩きたいです♪
by リュカ (2011-10-04 08:38) 

島酔潜人

20年前、始めてのアメリカ出張の際に、フィリップスコレクションを訪ねました。今日、その時に買った図録を懐かしく手にしました。レンガ造りの邸宅に整然と展示された特異なコレクションが印象的でした。特に、アングル「The small Bather」と、セザンヌの「Mount Saint-Viectore」、ブラックの作品を集めた部屋が印象に残っています。 とっても不思議な空間でした。
by 島酔潜人 (2011-10-04 10:42) 

kuwachan

こんにちは。
芸術の秋というのに美術館から足が遠のいています^^;
やはり私は食欲の秋タイプかな(笑)
by kuwachan (2011-10-04 13:09) 

drunky

あと1週間頑張ります、また遊びにきますね!
by drunky (2011-10-04 16:14) 

雅

QP、沖縄バージョンであの7種以外があるか探してみますね。

by (2011-10-04 20:03) 

リュカ

島酔潜人さん
ブラックの作品を集めた部屋があるのですか!
それはすっっっっごい興味があります。
本当に不思議な空間だったろうなーと想像します。
本場で見てこられたのですね~~。羨ましいです(^^)


kuwachanさん
食欲の秋は私も賛成ですっっ(笑)
美味しいものがたくさんありますものね~~~
ほんとは松茸の土瓶蒸し食べたいけど
チャンスが無い~~~(笑)


drunkyさん
頑張ってください!!
あと一週間!!お帰り楽しみにしてますっ


雅さん
もしも見つけたら、宜しくお願いします(^^)
なかなか沖縄行くチャンスが無いです~~
by リュカ (2011-10-04 20:25) 

moz

心象風景、写真にも通じるものがあると思います。
光と影、モダンアート・・・、見てみたいな ^^
by moz (2011-10-09 18:07) 

リュカ

この展覧会、面白かったです^^
mozさんも機会があったらぜひぜひ♪
by リュカ (2011-10-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0