SSブログ

エリオ・ロカンダ・イタリアーナで初ディナー [お店(東京)]

9月16日、金曜日。
出張帰りの相方君と東京駅で待ち合わせして、一日早い Birthday Party をしてもらいました。
場所は、半蔵門にある 『エリオ・ロカンダ・イタリアーナ』 です。

わーい、どきどきするね!

このお店を知って4年。
ランチでしか利用したことがないエリオ。初のディナーでございますっっ

ディナーOPEN は 17:45で、私たちはほぼ開店と同時に入店(笑)
どんだけ気合いが入ってるんだ!ww

ちょっと奥の席に入れました

コースメニューは5,500円 / 6,500円 / 8,500円 / 10,000円で、
今回は8,500円のコースに決めました。

スパークリングで乾杯後、白ワインを注文。
イタリア・カラブリア州 (エリオのふるさと) のワインだそうです。

食事に合うワインでした コレがラベルです

ワインだけで飲むと、どことなく弱い感じがしましたが、
さすがです。食事と一緒に飲むとワインも引き立ち、そして食事も引き立つ!!

自家製リコッタチーズの小前菜。
チーズがたっぷり塗られていて、サクサクで美味しい^^

家でも作れるかな

南イタリアの前菜各種の盛合せ。

盛り合わせは見てるだけでも楽しい

和牛のカルパッチョ、魚のカルパッチョ、茄子をすり身にして作った団子、
鴨肉のマリネに、水牛のモッツァレッラ。

良い仕事してます!!

いろいろ説明されたのに忘れちゃうーー。今度からICレコーダーが必要だねと相方君w
パスタとリゾットの盛り合わせを食べた頃には、お腹がいっぱいになってしまったよ。

どれも美味しいのー

ワタリガニのパスタは濃厚で幸せ~~!

このパスタもっと食べたい♪

お腹は膨れたものの、メインはこれから。頑張ります!
千葉県千倉からの鮮魚。今回はトマトソースが添えられていました。

なんの魚だか忘れた

お次は肉が来ます!
白ワインも飲み終わってしまったので赤にチェンジ。
でもさすがにボトル1本を頼むと、お腹が破裂しそうだったのでグラスワインにしました。

すっごいふくよか

香りが口の中で、ものすごぉぉぉく広がって余韻が続くワイン。
こんなにふくよかで大丈夫?料理が負けちゃうんじゃない?って思ったけど
そんな心配は無用でした。

国産牛サーロインステーキ 本日のソース添えに合いましたよ(笑)

さすがにワインも見事です

ワインって面白いなーーーと堪能しつつ、このステーキの肉は勿論のこと
赤タマネギがめちゃめちゃ甘くて美味しくて感動。

メインを食べ終わった頃、突然室内の電気が消えました。
停電?節電?って思ったら、ハッピーバースデーの歌 ( ただしイタリア語 ) が流れてきて
私の前にデザートが置かれました。

うれしいよねー

店内に居る他のお客さんからも大きな拍手をもらって嬉しい^^
この日は他にも2人誕生日の人が居たようで、そのたびにイタリア語のHappyBirthdayが流れました^^
私には「♪ ぽっぽれーぽー ぱっぱらぴー」にしか聞こえないんだけどね^^;

本当に雰囲気の良いお店です!
ますます好きになってしまいました。

臨時収入などが入ったときには、またディナーに来てみたいなあ。
次回はアラカルトに挑戦したいです(^-^)b

相方君、祝ってくれてありがとうでした!

---------------------
エリオ・ロカンダ・イタリアーナ
千代田区麹町2-5-2
tel:03-3239-6771
ランチ 11:45~14:15 / ディナー 17:45~22:15
日曜定休
http://www.elio.co.jp/restaurant/



nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 20

marimo

ゴージャスなイタリアンとワインと・・・
ため息が出そうなくらい
うらやましいーバースデ^です(^^
お誕生日おめでとうございます。

by marimo (2011-09-18 16:19) 

nano

おぉ~オシャレなお店♪
私には敷居が高いかもヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-09-18 16:46) 

ChatBleu

うわ~美味しそうです。
いいな、いいな。うちのパートナーも、ちょっとはこういう気の利いたことができると良いんだけどなー(^_^;)
ワイン1本+グラスワインで足りた?? 帰ってから飲みなおしてたりして^m^
イタリア語のハッピーバースデー、そんな風に聞こえるのね。
日本語でも、ハッピーバースデーのメロディにのせて、「おたんじょうび おめでとう~」って歌ってみる?? う、文字数が合わない!
by ChatBleu (2011-09-18 18:55) 

響

超豪華なディナーですね。
すごく特別な事がないと一生食べる事が無さそうです。
ワインも料理に合って美味しかったようで良かった。
by (2011-09-18 19:15) 

シービーちゃん

ワタリガニのパスタは、はずれなしにウマイですよね。リゾットも、ステーキも、おいしそうです。
お店の誕生日イベントは、恥ずかしそうだけど、一度はやってみたいなぁ。とっても楽しそうです。「ぽっぽれぽー…」って、スキャットマンみたいですね(ふっる~い)。
by シービーちゃん (2011-09-18 20:24) 

リュカ

marimoさん
本当に素敵な誕生日でした^^
ずっとランチでしか来ていなかったお店。ディナーをしちゃうと
ランチじゃ物足りなくなってしまいそうです(笑)


nanoさん
美味しくて雰囲気の良いお店なんですよ♪
最初は敷居が高そうでしたが、スタッフのみなさんが素敵なので心地よい時間を楽しめました^^


ChatBleuさん
ぜひぜひChatBleuさんも、相方さんをつついて連れて行って貰って下さい!(笑)
ワイン1本&グラスワイン1杯。普通だったら全然飲み足りないところなのですが、とにかく満腹でアルコールも入りませんでした(笑)
家に帰っても何も飲まなかったですよーw
イタリア語のハッピーバースデー。YouTubeで聞いたら、私が書いた文字とは全然違う発音だ~~


響さん
大奮発しちゃいました。
今度もしディナーで行く機会があればアラカルトで好きなものも頼んでみたいです。
ワインはまだまだ奥が深くて、面白いです。


シービーちゃん
パスタもリゾットもホントに美味しかったです。
この店、初めて入ったときにイカスミのパスタで感動しました。
ワタリガニのパスタ、こういうの美味しいですよね~
イタリア語のHappy Birthday ソング。実際に聴くと、私が書いたものとは全然違いました(笑)
でもなんだかそんなふうに聞こえたんですよー。
スキャットマン、うろ覚えです(笑)
by リュカ (2011-09-18 22:42) 

さゆみなごむ

お誕生日おめでとうございます。
どれも、これもとっても美味しそう。
デザート、メッセージが書いてあるんですね!
相方さんと仲良しさん。
素敵です。
by さゆみなごむ (2011-09-18 22:43) 

リュカ

さゆみなごむさん
ありがとうございます^^
料理本当に美味しかったです。大満足で帰ってきました^^
デザートのお皿にはチョコレートでメッセージ書かれていました。
こういうのって嬉しいですね^^
by リュカ (2011-09-18 23:10) 

島酔潜人

Happy Birthday !
こんなにいいお祝いをしくれるなんて素敵な相方くんですね。  見習わなくては... 無理か?
by 島酔潜人 (2011-09-18 23:12) 

リュカ

島酔潜人さん
ありがとうございます。
来月は相方君の誕生日があるので、今度は私がお祝いする番(笑)
何をしようかなあw
by リュカ (2011-09-18 23:30) 

くつしたにゃん

素敵なお誕生日&連休を過ごれてて、うらやましい限り!
美味しそうなお料理にワイン、デザートにはメッセージ♪
これは相方さんのサプライズですか?
いつも仲良しさんで、素敵なご夫婦です(^^♪

来月は、あおクン&うみちゃんもお誕生日なんですよね!
盛大にお祝いしなくちゃですね(^_-)-☆
by くつしたにゃん (2011-09-19 00:16) 

未来

仲良きことは美しい。
何時までも相方君と仲良しなのは、
とっても素敵なことですね。
豪華な料理も、お店の気配りも素晴らしいです。
あらためて、おめでとうございます。

by 未来 (2011-09-19 06:15) 

toshi

豪華なバースデーパーティーですね。
羨ましいです。
by toshi (2011-09-19 07:09) 

雅

素晴らしい誕生日パーティーでしたね。
最近、嫁さんと二人でディナーなんて全く行ってないです。
by (2011-09-19 07:17) 

YAP

すばらしい料理とワインとともに、いいお誕生日になりましたね。
どれもおいしそうですし。
同僚のイタリア人が、「日本のイタリアンはイタリアで食べるものに負けてない」って言ってました。
by YAP (2011-09-19 07:57) 

こうすけ

おはようございます。すばらしいお誕生日、ディナーですね。美味しい料理とワインを楽しみ、またお店のサービスも粋ですね。私も臨時収入が入ったらおいしいイタリアン食べにいきたいな~
by こうすけ (2011-09-19 08:22) 

てんてん

お誕生日「♪ ぽっぽれーぽー ぱっぱらぴー」ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-09-19 08:31) 

リュカ

くつしたにゃんさん
とっても素敵なお店で料理もワインも雰囲気も満喫しました^^
来月は(勝手に決めた)あお&うみの誕生日がやってきます♪
覚えていて下さって嬉しい(^^)
2歳だもんなーーー。盛大にお祝いですわ♪♪


未来さん
ありがとうございます。
ここのお店は本当に雰囲気が良くて好きです。
でもランチしか行ったことがなかったので感動(笑)
そして、家で食べるご飯は暫く質素なモノが続くのでした^皿^


toshiさん
ほんとに豪華なディナーになりました^^;
なので、しばらくは冷蔵庫の中にある食材で暮らします。


雅さん
単身赴任が終わったら、ぜひぜひ奥様と二人でディナーを
楽しんで下さい(^▽^)
お子様たちにはお留守番をしてもらって♪♪


YAPさん
日本のイタリアンって本場に負けないんですね。
それを聞くと嬉しいなあ^^
ここのお店、オーナーはイタリア人で、シェフもイタリア人が居て、
イタリア語がわりと飛び交います(笑)
あー、また食べたくなっちゃった・・・でもしばらくはガマンですね^^


こうすけさん
ここのお店おススメですよーーーー♪
ぜひぜひ行ってみて下さい(^▽^)
美味しいお店は本当に幸せな気分になりますね^^
臨時収入がほしいなーーーー。そしたらまた行けるのになぁ~~(笑)


てんてんさん
ありがとうーーーー!(笑)
ほんとはなんて言うのか知りたいところですw
♪ ぽっぽれーぽー
by リュカ (2011-09-19 09:25) 

kuwachan

こんばんは。
美味しいお料理でステキなお誕生日の前祝いとなりましたね。
リュカさんのリクエストかしら?
白も赤もどちらも美味しそうなワイン!
さすがディナーはボリュームも凄いですね☆
by kuwachan (2011-09-19 20:28) 

リュカ

最初はANAホテルで食べようと思っていたのですが
予約出来なかったんです。
それで、エリオのこと思い出して「此処にしよう!」って(^^)
料理、ほんっっとにボリューム満点で
胃がぽっこりになりました(笑)
by リュカ (2011-09-20 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0