SSブログ

国立科学博物館の常設展 [アート]

本日、誕生日でした。
良い天気だったので何処かに出掛けようと思って、いろいろ考えたんだけど
部屋の片付けなどをしていて既に昼過ぎ。なかなか行きたいところが浮かばない。

あ、そうだ!
上野の国立科学博物館は、企画展だけを見て帰ってきてしまい、
常設展をじっくり観る機会があまりないので、其処に行こう!
博物館好きとしては、誕生日にピッタリの場所かなって思って出掛けました(笑)

わりと混雑してました

-----------
今は「恐竜博2011」が開催中なので混雑してるとは思ったけど、
常設展はガラガラだろうと予想。ところが案外混雑してました(笑)

常設展は日本館と地球館にあり、まずは地球館から拝見!
地下3Fは、物理法則を知るコーナー。
相方君はこのフロアが一番面白かったようです。いろいろな実験ボタンを押して楽しんでいました。

私はやっぱり地下2Fや地下1Fの、恐竜や絶滅した哺乳類などのコーナーが楽しい♪

メガロドン (約1800万年前から約150万年前に生息してたサメ) の歯♪
鋭くてカッコイイ!!

歯フェチです

恐竜の骨を観察しつつ写真撮影^^

めざしの串刺しのようだ

いつ見ても恐竜の歯は惚れ惚れします。
私もこんな丈夫な歯がほしいな。

猫の歯も好きだよーーー

これは、淡水魚の化石だって。
こんなにたくさんの魚たちがいっぺんに化石になるなんて、何があったんだろうねぇ。

ものすごく大きい化石でした

日本館では、その名の通り日本の歴史がメインの展示となっています。
恐竜も日本で発掘された恐竜や、江戸時代の女性のミイラなどが展示されていました。
日本で採れる鉱石や落下した隕石もずらりと展示されていて、めちゃめちゃ面白かったです。

これは、日本で最初のロケット。
ペンシルロケットと言って全長23cmなんだって!
これが日本の宇宙開発の始まりなんだそうな。昭和30年に発射実験が行われたとのこと。

オモチャみたいなものから、今じゃはやぶさもあるしねぇ

日本周辺の海に生息する魚たちの紹介もあって・・・見ていたら食べたくなってきた!!

アオリイカ

蟹かにかにーーー

小腹も空いてきたので、博物館を後にします。
このあとは、相方君がバイクのオイル交換に行きたいというのでバイクショップまで。
途中、スカイツリーをパチリと撮影。やっぱり近くで見ると迫力が違います。

今はクレーンが1つになってます

バイクを預けている間、隣にあるファミリーレストラン「とんでん」でゴハン(笑)
北海道発のお寿司のファミレス。
小さい頃から馴染みのある「とんでん」で誕生日の晩ご飯を満喫したのでしたw

去年話題になった、氷点下のビール。
私は初めて飲みました。マイナス2.2℃のビール、冷たくて美味しかったです。

アサヒビールだけど許す

サンマの骨煎餅をつまみにしながら、私だけ飲みw
相方君はバイクの運転があるのでガマンです(笑)

ぱりぱりで美味しかった

そして豊漁鮨を食べて大満足だーーーーーーーーーーー♪

とんでんでは、こればかり

とんでんに来ると、これしか頼まないな^^;
甘エビも蟹も美味しかったです♪

好きな物を最後に食べるヒトです

誕生日の夕食はファミレスとなったわけですが、じつは昨日の金曜日、
美味しいイタリアン&ワインをしっかり堪能しています。ウフ
(2日も連続で外食しちゃいました^皿^;)

そのイタリアンの記事は明日にでもアップしますネ♪

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

kou

お誕生日、おめでとうございます。
「とんでん」というチェーンを知らなかったので公式ページを見てみました。東京都23区内にはあまりないですね。
系統的には、「さと」とか「華屋与兵衛」のようなメニューにちょっと近いなぁと思いました。
by kou (2011-09-17 23:57) 

mami

日付変わっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生日を過ごされたようで、良かったですね。
実は同じ日なんですよね、って話を以前したことがあったのに忘れてしまってました。遅れてごめんなさ~い。
 
今年みたいにいろいろ災害とかあって大変な年に、無事に誕生日を迎えられたこと、感謝しないとな~と思っています。
by mami (2011-09-18 00:57) 

くつしたにゃん

あぁ~…出遅れてしまい申し訳ありません(/_;)

お誕生日おめでとうございます!!
偶然にも!?リュカさんの影響かな?大阪自然史博物館で
「海のモンスター」って特別展示をやっていて、古代から
現代までの生物や恐竜を見て来ました!!
子供ばかりかと思ったら、結構大人が多くて…^^;

クビナガリュウの大きさにはビックリでした~

好きな物でお誕生日を満喫されて何よりです☆
楽しい事、いっぱぁぁい!ありますように(^^♪
by くつしたにゃん (2011-09-18 01:00) 

ナカムラ

お誕生日おめでとうございます。「とんでん」なつかしい名前です。
by ナカムラ (2011-09-18 01:24) 

toshi

私も恐竜展に入る時、20分並びました。
お寿司、美味しそうです。
by toshi (2011-09-18 06:47) 

KOTA

リュカさんらしい誕生日の過ごし方ですね。
「とんでん」東京にも進出していたんですね。
「つるは」と一緒に道内企業頑張ってほしいです。(笑)
by KOTA (2011-09-18 07:24) 

moz

お誕生日おめでとうございます ^^
この一年がリュカさんにとってとっても良い一年になりますように ♪

あはは、博物館で恐竜達と過ごされた誕生日だったんですね。リュカさんらしいです。 ^^v
とんでんでの食事も美味しそうですよね。相方さんは運転があるのでかわいそうですが・・・、でも、氷点下ビール美味しいですよね。じぶんも以前に飲んだことあります。暑い時期にはつめたーーいビールが最高ですよね ^^
by moz (2011-09-18 07:42) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
ご自身のお気に入りの場所で迎えられたなんて、いいお誕生日になりましたね。
スーパードライのエクストラコールド、そんなに冷たいんですか。
未体験なので、一度飲んでみたいです。
by YAP (2011-09-18 08:12) 

ChatBleu

誕生日には好きなことをするのが良いですよね。
リュカさんらしくて良いですよー。
博物館って撮影できるんですか@_@
魚の化石、私が苦手なブツブツ系に見えてゾワッでした^^;;
誕生日ディナーがファミレスでも、北海道からのファミレスに行くってあたりが、良いですよね。しかし、バイクの後ろに乗るのって、運転手じゃないとはいえ、お酒飲んでいいのぉ?? 酔っ払って落っこちたら大変だわ^m^

by ChatBleu (2011-09-18 08:46) 

雅

誕生日おめでとうございます。
常設展は行ったことありますが、あそこはおもしろいですよねー。
関係アリマセンが、自分の誕生日は明日です。
by (2011-09-18 09:55) 

リュカ

kouさん
ありがとうございます^^
また一つ歳をとってしまいましたーーー。
とんでん、小さい頃から馴染みのあるレストランなんです。そこで食べるお寿司好きだったんだ~~
(所詮ファミレスレベルですが、なんか好きw)
23区にもうちょっと進出してくれて、うちの近所にあったらいいのになって思います。
「さと」って知らなかったです。和食で地域密着というのがコンセプト似てます^^


mamiさん
ありがとうございます!
そうですよね。同じ日なんでしたっっ(^^)
mamiさんもお誕生日おめでとうございます。
9月17日生まれの人と知り合う確率高いです。
大学の頃も2人居たし、会社でも1人居ました^^
そしてブログでも2人♪なんだか嬉しいです♪
ほんと、無事に誕生日を迎えられることを感謝ですよね^^


くつしたにゃんさん
ありがとうございますーー!アラフォー街道まっしぐら!(笑)
でもいいの♪
おおお!大阪でも特別展が開催されているのですね^^
大人も多いですよね。小さい頃から好きなまま大人になってるのかもしれないです。
首長竜大きいでしょう~~~!私も見てきました^^
写真に撮ったんだけど、カメラに収まりきらず、ボツになりましたw
写真の整理が出来たら・・・いよいよQPちゃんアップしますわ。ウフフフ


ナカムラさん
ありがとうございます!
とんでん、懐かしい響きでしょう?(^^)
北海道だと、やっぱりとんでんなんですよね。あとはセイコーマート(笑)


toshiさん
恐竜展のほうは、長蛇の列でした^^
やっぱりティラノサウルスなどは人気ですよね♪
迫力ありましたよねー


KOTAさん
とんでん、あるんですよ!!
家の近所にあったら、もっともっと利用してると思います。
バイクじゃないと行けないのが難点。
相方君は絶対ビール飲めないことになりますからねーーー


mozさん
ありがとうございます!
この一年、またまた楽しく過ごします(^^)
科博、ずっと常設展が気になっていたんです。さらっとですが観られて良かった。
パスポートを買ったので、一年間は何度でも無料で入れます(笑)
とんでんでのゴハンも満足でした。
氷点下ビール、グラスがもっともっと冷えていたら、ますますキンキンだったかもしれません(笑)
普段はスーパードライを飲まないのですが、これなら飲んでもいいかな^皿^


YAPさん
ありがとうございます。
お気に入りの場所で誕生日を過ごして大満足です^^
エクストラゴールド、冷たかったです!
口の中ではさほど感じなかったのですが、喉を通ると喉が「ひゃっこーーーい!」ってなりました(笑)
猛暑の時には飲みたいかもです。でもそろそろその季節も終わりですねw


ChatBleuさん
化石を見たり、鉱物を見たりしてニヤニヤしてました(笑)
楽しい一日でしたよー^^
科学博物館や、国立博物館は常設展ならフラッシュ無し撮影可が多いです。
一応係の人には確認してから撮影してますが(^^)
魚の化石、ほんとはもっともっと大きいので、それだとゾワっとはしなかったかもですね^^;
ビールはグラス1杯なので、平気です~~~♪♪ウフ
by リュカ (2011-09-18 09:56) 

リュカ

雅さん
おおおお!明日が誕生日なのですね♪
同じ乙女座だーーー(^-^)
おめでとうございます♪
9月うまれの知り合い多くて、9月15、16、17、18日と誕生日の人が居ます。
雅さんは19日、続いて面白い♪
科学博物館、楽しかったです♪
by リュカ (2011-09-18 09:58) 

シービーちゃん

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。リュカさんらしい場所でのお祝いですね。
氷点下ビールは、今年飲んでないです。銀座に立ち飲みのビールバーがあるらしいんだけど、発見できてません。無念だぁ。
by シービーちゃん (2011-09-18 20:20) 

Kino

(・ω・)おめでとうございます♪
ネコサイズの小さい恐竜飼ってみたいです☆
by Kino (2011-09-18 21:39) 

リュカ

シービーちゃん
ありがとうございます。
氷点下ビール、初めて飲みましたがなかなか美味しいですね。
でも値段が高めでした(笑)
また来年飲めたらいいかな^^


Kinoさん
ありがとうございます^^
私も猫サイズの恐竜なら飼ってみたいなあ~~♪
肉食だと囓られたら痛そうなので草食恐竜でいいかなw
by リュカ (2011-09-18 22:12) 

てんてん

お誕生日おめでとうございます♪
メガロドンの歯をネックレスにしたいにゃψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-09-19 08:34) 

リュカ

てんてんさん
あ!それいいですねっっ
すごくワイルドなネックレスになりそうです(笑)
お祝いの言葉ありがとうございます^^
by リュカ (2011-09-19 09:05) 

rantan-nya

お誕生日おめでとうございます ♪(*^-^)ノ” ii
なかなか、リュカさんらしい素敵な誕生日ですね~

わたしは前日の16日のナイトミュージアムで国科博に再訪してきました^^
常設の恐竜のところとも会場が繋げてあって、わぉっでしたょ!
by rantan-nya (2011-09-20 17:10) 

リュカ

rantan-nyaさん
ありがとうございます^^
博物館で過ごす誕生日、楽しかったです。
rantan-nyaさんはナイトミュージアムで見てきたのですね♪
常設まで繋げてあるってのはいいですね!!
by リュカ (2011-09-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0