SSブログ

モントリオール・ノートルダム聖堂 [外国物語]

カナダ出張だった相方君が、休日に撮ってきた写真を紹介します。
まずは、マーケットの様子。

フルーツがたくさんで、映画みたいw

いろんなフルーツがたくさん売られていたので、
滞在中はいろいろ買ったみたいです。きっと値段も安いんだろうな~。
日本って果物高いよね??(東京だけ?)

こちらは、サン ジョセフ礼拝堂というところだそうな。
入場無料のカトリック教会だそうです。

最上階からの街並みの眺め。綺麗だったみたいですよ~

此処以上に綺麗だったのは、モントリオール・ノートルダム聖堂だったって。

こういう大聖堂は、まだ実物を見たことがないです

わーーー!
めちゃめちゃ荘厳な雰囲気。

セリーヌ・ディオンとの結婚式をしたところらしい

パイプ・オルガン。
使用しているパイプの数は7000本だって!!!すごいっ

パイプオルガンの音って、ほんっっっとに神聖な気分になるよね

祭壇のアップはこんな感じ。

キリスト教に縁はないけど、こういう雰囲気は好き。

下に彫られているのは最後の晩餐??

聖書はわからん(笑)

祭壇の裏には、別室があって
そこにも小さな祭壇(?) があったようです。

この秘密の部屋みたいなのは何のため??

なんでこんな別室があるのだ??
教会の仕組みを理解してない私です^^; エヘヘヘ

nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 16

YAP

ノ-トルダム聖堂は、パリのノートルダムとよく似た外観に見えます。
中も美しいですね。
特に彫刻が見事です。

by YAP (2011-07-19 08:01) 

scrumplovers

ちょっとお久し振りです、リュカさん。
私は無宗教なのですが、パートナーとの結婚式は2人きりで挙げました。
私もこんな素敵なチャペルでヴァージンロード歩いてみたかったなあ。懐かしの思い出です。
by scrumplovers (2011-07-19 11:34) 

つなみ

きゃああ~♪素敵~^^
素敵な教会ですネ~♪
by つなみ (2011-07-19 12:14) 

ChatBleu

綺麗で荘厳な教会ですね。
圧倒されそう!
by ChatBleu (2011-07-19 14:38) 

てんてん

ノートルダム聖堂のパイプ・オルガンのパイプ
7000本もあるんだ~( ̄  ̄;) うーんスゴイ!
by てんてん (2011-07-19 14:54) 

リュカ

YAPさん
外観は、ノートルダム聖堂ってこんな感じなのでしょうかね?
私は海外で1度も教会を見たことがないので
ほんとは実際に見てみたいです^^


scrumploversさん
こういうところで結婚式が出来たら幸せでしょうね~
でも、白無垢も着てみたかったな。


つなみさん
教会ってステンドグラスや彫刻が本当に美しいですね。
映画でしか見たことがないので
いつか実際に見てみたいな-。


ChatBleuさん
パイプオルガンの音色がとっても綺麗に響く空間なんだろうなって
想像しちゃいますよね。


てんてんさん
7000本、想像出来ませんもの(笑)
音も聴いてみたいなーって思います。
by リュカ (2011-07-19 17:11) 

ake_i

わぁーーーーい、マーケットと教会だぁ(^◇^)
こういうの見ると飛びたくなる。
満喫した時間が感じられますね。
パイプオルガンは大好き。
教会の内部の仕組みはそれぞれだと思いますが結構複雑ですよ。
入りこんでみると面白い。
日本はともかく海外で教会を見つけると毎日どんなに時間がなくても通います。。。ビール買うのと同じくらい頑張ります(笑)
相方さん、今日は涼しくてお仕事しやすいですね。
日焼けの痛みはもうないですか???せめてコパトーンとか塗ってブラウン色になってください><
by ake_i (2011-07-19 19:19) 

toshi

教会の中、荘厳ですよね。
私もキリスト教会の中を撮った写真は数枚しかありません。

by toshi (2011-07-19 19:22) 

drunky

聖堂って本当にその国の信仰に対する歴史を感じますよね。

いっつも友人などの結婚式でパイプオルガン聞くと感動すら覚えます。

写真見てるだけで何か懺悔したくなる気持ちになりました(笑)

フルーツもおいしそうですね!!!
by drunky (2011-07-19 19:26) 

こんとらばっそ

パイプオルガン、聴いてみたいです。
荘厳な気分になるだろうなぁ~
実際にその場に立たないとホントの気分は
味わえないだろうけど、お写真を拝見して
ちょこっとその気分になりました。



by こんとらばっそ (2011-07-19 20:11) 

リュカ

ake_iさん
こういうマーケットと教会は日本にはあまり無いから
こんな写真を見ると外国だなって気がします。
教会はほんとに入ったことが無いので、映画でのイメージばかり^^
隠し扉があって、秘密の通路があって・・・(笑) なーんてw
たくさん、いろんな教会があるんだろうな~~
相方君は、真っ赤がおさまって、真っ黒になりました。


toshiさん
荘厳ですよねー。
こういうところには縁がないので、ぜひとも行ってみたいです。


drunkyさん
お友達、教会で結婚式であげたのですね。
いいなー。行ってみたいです^^
パイプオルガンの音は本当に厳粛な気持ちになりますよね。
懺悔したくなるのがわかります(笑)


こんとらばっそさん
パイプオルガンの音色って良いですよね~~
友人のコンサートで1度聴いたのですが感動しました。
教会には行ったことが無いので、いつかは実際に行ってみたいなって思います。
by リュカ (2011-07-19 21:56) 

あらっ!たまちゃん。

宗教はともかく、建築物は素晴らしいものがありますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-19 22:30) 

エア

宗派問わず宗教建築はどうしても
このようになるところが面白い。
パイプオルガン、ハープシュコードを聞くと
王宮貴族になったような気分になれて幸せ・・・
勘違いしてしまいます。
by エア (2011-07-19 23:00) 

しろのぽ

宗教建築には、その宗教のあり方や、信者との関係までが映し出されるようですね。
この豪華な教会は、誰のどんな意図で作られ、当時の一般大衆は、どんな思いで見ていたんだろう。
そんなことまで考えるほどの豪華さです。
マーケットの風景、何もかもがパッケージされた日本とは、かなり雰囲気が違いますね。こっちのがいいな(^^
by しろのぽ (2011-07-20 00:21) 

未来

リュカさんと相方さんは仲が良いですね。
相方さんが旅行に行かれても、その事に関心を持たれ、
それを記事にされる。
とっても素晴らしいことだと思います。
by 未来 (2011-07-20 06:35) 

リュカ

たまちゃん
宗教的建物は、本当に美しいです。
教会だけじゃなく、モスクも寺も神社も!(笑)
建造物のことは分からないけど、でも見ていて綺麗だなーって思います^^


エアさん
神が関わるところは、こんなふうになるのでしょうか?(笑)
ほんと、王宮貴族になったような気分になってしまいます^^
こういうところを見て、住みたいーーーって言うくせに、
洞窟に入っても、住みたいーーー!って言っている私です(笑)


しろのぽさん
仏教にしてみても、もともとは一般民衆のものではなく、
朝廷たちのものだったし、
キリスト教にもそういうところがあるのでしょうかね。
この別室の存在がとっても気になりました(笑)
日本のスーパーよりも、わくわくする陳列。
こういう場所に行ったら、飽きずにいろいろ物色しそうです^^


未来さん
日本とは全然違う景色なので、面白くて^^
あとは、ネタを提供してくれた相方君へのお礼も込めての記事です(笑)
by リュカ (2011-07-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0