SSブログ

6月は、65.8%節電! [覚書]

6月の電気使用量が分かりました。
この月はなんと、93kWh です。

頑張ったもん

テレビも見ないで、世間で何が起こってるのかも分からなかった6月(笑)
相方君が意地で頑張り、使用量100kWh 以下にすることが出来ました。
電気代も2,649円。

ちなみに去年の使用量。

これが去年使った電気の量です

なんと、65.8% も節電しちゃいましたよ。
経済産業省の目標15%なんて余裕でクリアだね!(≧▽≦)b
経済産業省から表彰されたいくらいだよ。

まあ・・・人間らしい生活をしてなかったのも事実ですが(笑)
もうトイレは真っ暗な中でも、どのボタンが洗浄か分かっちゃうもんねw

毎日毎日電気メーターをチェックして、昨日はどの家電を使ったか
エクセルシートに記録していた相方君。

我が家の家電製品の取り扱い説明書を全部出してきて、
それぞれの待機電力、使用電力をチェックした相方君。

暗闇のなか、電気を付けずソーラーライトで暮らした日々。
そんなクレイジーな節電に付き合った私。
自画自賛です!!!(笑)

さすがに7月は、もっと人間らしい生活をします。
扇風機も回しているし(^^)
テレビももうちょっとだけ見ることにしよう。  ニュースを1日1h くらいねw

7月の使用電力量の目標は180kWh です。
去年の7月は、330kWh だったので、この目標がクリアできれば45%の節電。

相方君の計算によると、今のところ目標は楽々クリアできるらしいよ。

********
【おまけ】
記念すべきLED電球購入時の写真(笑)

これが15年も持つのね

amazonで買いました 裏の説明部分

・・・電気代は節約しても、LED電球代 & ひんやりシーツ、タオルケットなど買って
5万近く使っているんだよね・・・(笑)

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 27

こうすけ

おはようございます。頑張りましたね。努力家なんですね。自分も自分なりに頑張っていますがとてもマネできません。
by こうすけ (2011-07-07 07:44) 

toshi

すごいです。節電に協力的ですね。
私も何かしなければ、と思いました。
こんなに減らせるんですね。
by toshi (2011-07-07 07:52) 

リュカ

こうすけさん
いやーーーー努力家というより、クレイジーだったとしか
言いようがないです(笑)
相方君は、ストイックな状況を楽しむタイプなので、出来たことだと思います。
私はもうちょっと快適な暮らしの方がいいです。


toshiさん
こんなに減らせるんですよ~~
でも、これはやり過ぎだと思います(笑)
by リュカ (2011-07-07 07:54) 

PylorI

すばらし~♪
毛皮着ているコが居るから
いざと言う時はね~
by PylorI (2011-07-07 07:56) 

ChatBleu

すごい!ちょっと頑張り過ぎじゃない?? (^_^;)
相方さん徹底しているわぁ。
そうなのよね、節電にはなっても、初期投資で節約にはならなかったりするのよね。
by ChatBleu (2011-07-07 08:02) 

リュカ

PylorI さん
さすがにクーラーのコンセントも入れました(笑)
2にゃんが具合悪くなったら元も子もないですからね~~w


ChatBleuさん
そうなんですよ。やりすぎです!!(笑)
まあ夏本番にむけて、果たしてどれだけ節電出来るのか
試したのもあって^^
あまり節電効果のないことに頑張っても仕方ないので、
どの家電を使うと、どのくらい電気使うのか身をもって知った次第ですw
この経験を7月にいかして、もうちっと快適にくらします~~~
節約にはなってないですww
by リュカ (2011-07-07 08:07) 

てんてん

す・すごいщ(゚Д゚щ)スゲ~
5万近く使ったのは設備投資で
これからさらに節約できるんですね♪
by てんてん (2011-07-07 09:25) 

KOTA

頑張ったけども遣りすぎですよね。(笑)
少しは快適な生活も必要かも。
でも人間やれば出来るんですね。\(^o^)/
by KOTA (2011-07-07 09:29) 

scrumplovers

節電すごい!
うちの電気料金恐ろしかったですよ。
足の状態は私のブログに書いておきました。
by scrumplovers (2011-07-07 10:19) 

YAP

すごい!
今までもそんなに電気を使わないようにしていた我が家は15%節電なんて無理だと思ってましたが、やればできるかもって思えてきました。
うちももっとがんばろうっと。
by YAP (2011-07-07 15:28) 

リュカ

てんてんさん
5万円の設備投資、何年で元が取れるのだろう??(笑)
まぁ、経済にも貢献して、節電にも貢献ってことでいいか^^


KOTAさん
今は、扇風機まわして結構快適に暮らしています。
でもトイレは暗闇のなかで入るのが習慣になってしまったw


scrumploversさん
必要な電気は仕方ないのですよ^^
節電できる家庭が頑張ります。


YAPさん
去年は何も考えずにエアコンがんがん回していたから^^;
普段から節電を意識しているYAPさんのところとは違うから
うちは今年これだけ節電できてるのかもしれません(笑)

でも、やれば出来るかもですよ!!
by リュカ (2011-07-07 16:56) 

ake_i

なんじゃ???
この数字?????
あり得ない!!!><

凄いねリュカ家☆

ちなみに私、一人の時はほとんど電気を使いません。
あっ、料理だけはどうしても必要な電気使いますが・・・お風呂も暗くなる前に入るようにしているからスイッチオフ。

どーーーーーしても、節電に協力出来ないヤツがおるのだぁ(怒)
by ake_i (2011-07-07 17:22) 

リュカ

ありえない数字でしょ(笑)
もうね、絶対ストイックすぎる6月でした!!
今月はもうちょっと快適に過ごしてます♪♪
ake_iさんのところも、ake_iさん1人だったら絶対節電出来てるのにね^^;
協力出来ない人がいますからねーーー(笑)

さすがに100kWh以下という数字は、もう出せません。
ってか、出したくありません!!(笑)
by リュカ (2011-07-07 21:19) 

marimo

こちらでは、まったく気にしませんが、
都内などでは、お隣がエアコンつけてないから
うちだけつけるわけにもいかないんです。。。
と言っているオバサマがいてちょっと驚きました。
室外機のファンが回っている様子とかで
いちいちチェックしている方がいるのかしら・・・
こわ~
by marimo (2011-07-07 22:55) 

くつしたにゃん

恐るべし節電力!ありえない数字にポカーン…(゜o゜)
やれば出来る!を目の当たりにした感じです。
「暗闇トイレ」とか、「暗闇への移動にはソーラーライト携帯」とか…
全然自画自賛でOKですっっ!!(^^)b
お忙しい中、ご主人もこまめにチェックされてたなんて…
凄い!!に尽きる!!
浮いたお金で「うみブタ」へGOGO~!!(^^♪

隣の「碧の部屋」でしたっけ?又私の妄想を掻きたてる~
「ようこそマダム、あおの部屋へ…」とあおクンがイケにゃんを引き連れ
お出迎え、そしておいしいお酒とお料理…
あ~!あおクンに接待されてみた~い☆≧▽≦♪
アレ?そんな店だっけ??
by くつしたにゃん (2011-07-07 23:19) 

あらっ!たまちゃん。

素晴らしいですっ!
これからもありますから、無理せずにいきましょう。^^
初期投資も、すぐに回収できますよ。^^v
やらなければ、電気代は嵩む一方ですから。
なんて、我が家は、その嵩む一方で・・・m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-07 23:25) 

kuwachan

先月よりも更に節電って、素晴らしいというか、凄いっ!
こんな時間にPCしているようじゃダメですね(笑)
ずっと我慢していたエアコンも2、3日前の暑さには負けて
ついにスイッチオンしてしまいました(>_<)
by kuwachan (2011-07-08 00:37) 

リュカ

marimoさん
わーーーー^^;
でもそういうの有りそうな気がします!(笑)
あのお宅はエアコンつけてるわよ!って言うヒマな人居そう・・・^^;
でもそれで倒れたら困るので、周りの目は気にしない!が大事ですよね。


くつしたにゃんさん
リビングの電気も、ほんとは2個あるんだけど、1個だけしか付けないってのも習慣になってしまいました(笑)
浮いたお金で、うみブタ行ってみますわ!!
碧の部屋(多分そんな名前)は、間違いなく、くつしたにゃんさんが想像しているような店だと思いますww
あおもうみも、いつのまにそんな店開いたの!!!
売上金よこしなさいよ!って言いたいです(笑)


たまちゃん
初期投資、ちゃんと回収できたらいいなーーーw
無理せず、今月も節電頑張ります。
クーラーは1度つけただけで、まだ使ってないですが
週末は使ってしまいそうです^^


kuwachanさん
素晴らしい・・・というよりも、バカだったかもしれません(笑)
でもどういう生活すると電気をつかうんだというのは分かりました。
このストイック節電をもとに、夏本番の節電に望みます^^
うちは、夏の太陽の高さでは、案外直射日光が家に入ってこないらしく
まだエアコンなしでも大丈夫です。
でも、湿気だけは・・・^^;
週末はエアコン使っちゃうだろうなー

by リュカ (2011-07-08 06:48) 

kou

これは随分と節電されましたね。
電力使用量を具体的に計ってまわった旦那さんもすごいです。
by kou (2011-07-08 10:29) 

へろーめ

一人暮らしで、ほとんど家に寄り付かず
めぼしい電化製品が冷蔵庫しかないウチと
変わらないのはスゴイ!
by へろーめ (2011-07-08 15:04) 

Kino

(・ω・)スゴイですねぇ♪
たしかにこんだけ節電すれば粗品付き手で表彰くらいしてもらえるとうれしいですよね。
まぁ男は基本的に凝り性ですから(笑)
僕だって節電に興味持ってのめり込めば同じ事してるかも☆
by Kino (2011-07-08 17:53) 

リュカ

kouさん
今月は、いまのところ快適な節電をしています(笑)
6月にあんな節電をしたので、どの家電をつかうと
どのくらい電気をつかうのか、なんとなく分かりましたw


へろーめさん
正直、一人暮らしをしていたころの電気代よりも安くなって
ビックリしました(笑)


Kinoさん
確かに男の人って、凝り性ですねw
かなり楽しそうにエクセルシートに電気使用量まとめていましたもん。
Kinoさんもそういうタイプなのですね(笑)
by リュカ (2011-07-09 05:28) 

シービーちゃん

65.8%の節電はスゴイです。頭が下がります。
我が家も、白熱灯の電球も切れてしまったので、近々、初LEDを購入する予定です。高いんですよね。
by シービーちゃん (2011-07-09 11:37) 

雅

すご!!
一人暮らしであまり電気を使わない生活してる自分でも135kwh、3100円でしたよ。

by (2011-07-09 16:46) 

リュカ

シービーちゃん
LED電球1個3000円くらいしました。
いまのところ、4つLED電球に変わった我が家です。
明るさ自体は、さほど違和感はないのですが
値段が高いのが・・・ねぇ^^;


雅さん
私が一人暮らししていたころの電気代よりも
ずっと安かったです^^;
6月はやりすぎました(笑)
by リュカ (2011-07-09 19:50) 

未来

ぼくんちは2892円だから、とうとう負けてしまいました。
それにしても相方さんの頑張りは凄いですね。
ご立派とというしかありません。
by 未来 (2011-07-13 09:22) 

リュカ

相方君、未来さんが以前書いたコメントで
かなりやる気を出したんですよ(笑)
うちも2000円台にしてみせるって(笑)
未来さんち、すごいですよ。うちはストイック節電でやっとこれだもの。
今月はもうエアコン付け始めたので、電気代はあがります^^
でも、去年より節電出来ればいいですよね♪
by リュカ (2011-07-13 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0