SSブログ

蕎麦屋 南千住砂場 [お店(東京)]

東京、三ノ輪 (荒川区) の蕎麦屋に行きました。
蕎麦屋の老舗としては、更科・藪とあわせて3系列と言われる「砂場」です。

砂場は知らなかった~~

私は全然知りませんでした^^;
でも、美味しいよと聞いたので行ってみたくなったのです。

1954年の木造建築で荒川区の文化財指定を受けているんだとか。
ジョイフル三ノ輪という商店街の中にありました。
その一角だけ、確かに老舗の香りがぷんぷんします(笑)

13:00過ぎに入りました。
お客さんは結構居たけど、空いている席もあったので、すぐに座ることが出来ました。

大もり蕎麦を注文。
740円だか780円だったかな??

期待に胸が膨らみます!

蕎麦が凄く長くて、蕎麦猪口に入れるのにちょっと苦労(笑)
食べてみると、ものすごく蕎麦の味がするし香りが広がって美味しいっっっ
そばつゆも、優しい味で美味しいです。

めちゃめちゃビックリしました

なんだか久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。
前に本郷三丁目で働いていた頃は、美味しい蕎麦屋さんが結構あったので
堪能していたんです。
         酒もつまみも・・・w

でも今は、ちっとも美味しい蕎麦屋を見つけられませんでした。
久々に大満足♪

そば湯を入れる湯桶。
年期が入っていて、イイ感じ(^-^)

長く大事に使われているのね。付喪神になってるかな?w

歴史を感じるインテリアと空間。
今度はお酒を楽しみつつ、のんびり来てみたいなって思いました(^-^)

--------------
南千住砂場
東京都荒川区南千住1-27-6
tel:03-3891-5408
10:30~20:00
木曜日定休



nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 16

toshi

こういう蕎麦屋さんはいいですね。
北千住はよく行くのですが南千住は下車しません。
下町の名店の蕎麦屋さんなのですね。
by toshi (2011-07-08 08:01) 

こうすけ

おはようございます。美味しそう、是非、香りと味を楽しみたいですね~
by こうすけ (2011-07-08 08:59) 

KOTA

おいしそう~~~
そば好きにはたまりませんね。
今度連れて行ってね。
by KOTA (2011-07-08 09:43) 

YAP

蕎麦がおいしいだけでなく、文化財にもなっているお店の建物を見るのも楽しめそうですね。
by YAP (2011-07-08 10:08) 

scrumplovers

おそば大好きです…。
何が悲しいってこの足!
どこにも行けなくて困ってます。
by scrumplovers (2011-07-08 10:19) 

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
熱い日の昼はそばがぴったりですね。

by きんた (2011-07-08 14:41) 

m6324

美味しそうなお蕎麦ですね。^^
お蕎麦大好きなので食べに行きたいです。
by m6324 (2011-07-08 16:27) 

こんとらばっそ

お蕎麦、時々無性に食べたくなります。
美味しそうですね~

節電、凄いです!
なんだかやりすぎのような気も・・・
でも時節柄、表彰されたりして。


by こんとらばっそ (2011-07-08 20:23) 

ChatBleu

私も砂場って知りませんでした。
美味しそう~o(^-^)o
今日は外出の移動中にこの記事読んで、お蕎麦食べたくなりました。お昼にお蕎麦屋さんの前、通ったんだけど、イマイチな雰囲気だったのでスルー。余計とお蕎麦が食べたくなっちゃった(^w^)
しかも、まだ、帰る途中で、もう、夕飯何でもいいや~!って感じ(^_^;)
by ChatBleu (2011-07-08 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

砂場、高砂、更科、やぶ・・・は、古参ですよね。^^
今は、お洒落なお店もいっぱい。^^♪
巡って、好みのお店が見つけるのがいいですよね。
口あけに、そば前におつまみ、〆にもり。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-08 22:07) 

marimo

暑い季節にはおいしいですよね(^^
こちらの方面はまったく疎いのですが
老舗と呼ばれるお店がたくさんありそうですね。
by marimo (2011-07-08 22:29) 

リュカ

toshiさん
私もよく食べに行くのは北千住です^^
三ノ輪界隈は、どんな店があるのか全然知らなかったのですが
探すといろいろありそうですね。


こうすけさん
久しぶりの美味しい蕎麦でした。
こういう店はまた行きたいです。


KOTAさん
今度行きましょう。
こういう蕎麦屋があるとは思いませんでした。
嬉しい情報です。


YAPさん
来てるお客さんも地元の人っぽくて
馴染んでる感じでした。
飾られている写真も、めちゃめちゃ時代を感じる物で
思いっきりレトロな気分を味わえました。


scrumploversさん
自由がきかないのはツライですね。
リハビリなども大変だと思いますが、はやく元に戻るといいですね。


きんたさん
暑い日は、つるつる!っとしたものが欲しくなりますね。
久しぶりに美味しい蕎麦でした。


m6324さん
お蕎麦大好きなのですね!
私も好きなのですが、この老舗は全然知りませんでした。


こんとらばっそさん
思いっきり地元の商店街のなかにあって、
ちょっとビックリしました。
お蕎麦美味しかったです。
節電は、間違いなくやりすぎです(笑)
7月からは、どうやってもエアコンを使うだろうということで、
6月、ためしにどれだけ節電出来るのかやってみたのでしたw


ChatBleuさん
この店を教えて貰ったとき、「砂場」と聞いて、
蕎麦屋だとは思わず、何処かの公園のことなのかと最初思ってしまいました(笑)
店構えで、入りたいと思わせる店と、スルーする店ありますよね。
結局夕食は何にしたのかしら~?


たまちゃん
ほぅほぅ、高砂というのも古参なのですね。
今はいろんな蕎麦屋さんがありますよね~~
湯島あたりにあった蕎麦屋さんがお気に入りでした。
冷酒をもらって、板わさつまみつつ、最後にもり。
いいですよね~~♪♪


marimoさん
暑い日に、つるっと食べられる蕎麦っていいですよね。
今度は天ぷらももらってみたいなって思いました。
昔ながらのお店、いろいろありそうなので、
今度探検してみようと思いました。
by リュカ (2011-07-09 05:44) 

シービーちゃん

虎ノ門の砂場に行ったことがあります。蕎麦は大好きだけど、蕎麦屋というと、なぜか日本酒が頭の中に浮かんできます。う~ん、ダメですね。
by シービーちゃん (2011-07-09 11:40) 

リュカ

分かります!蕎麦屋というと日本酒ですよね(笑)
そして、これまた美味しい日本酒がおいてあったりするんですよね~~^^
by リュカ (2011-07-09 19:51) 

kuwachan

砂場って南千住にもあるのですね。
虎ノ門にもあります。暖簾分けかしら?
時代物の日本家屋で数年前に耐震工事していました。
by kuwachan (2011-07-10 22:41) 

リュカ

虎ノ門にもあるのですね~
もともとは大阪からの蕎麦屋さんなのかしら?
江戸時代には、あちこちにあったみたいですが
東京で今も残っているのは数件のようですね。
by リュカ (2011-07-11 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0