SSブログ

あお、ロイヤルカナンの療法食を食べる [うちの猫あお・うみ]

布団で粗相をしてしまったあおくん。

これはおかしい!

2回ほど続いたうえに、今までと比べてオシッコの量も少ないような気がしました。

これは何かがヘンだ。
膀胱炎か、石が詰まったか・・・・???
寒い日だったので、バッグにバスタオルとストールを詰め込んで、
あおを病院に連れて行きました。

尿検査の結果、少し血が混ざっているとのこと。
そして石になる前の結晶も出ましたよ!!

まだ結晶の段階で良かった。。。
石になると可哀想だもの(T^T)

抗生物質を処方され、1日1回服用です。
あおくん、嫌がらずに飲みました。偉い!!!

ファイザー製薬の25MG

これから一ヶ月間は、病院から指示されたカリカリを食べることになりました。
ロイヤルカナンの、pHコントロールというカリカリ。

うみちゃんまで欲しがります

ちゃんと食べてくれるか不安だったのですが、
お皿に入れると、がつがつ食べてくれました(笑)

あおくん、気に入ったようです

薬の効果も出たのか、オシッコの量は元に戻りました。
その後粗相もありません。
もともと食欲はあったし、よく遊んでいたので、あとはオシッコから石の結晶が消えれば良いね。

今日もよく遊んでよく寝ました

今日も病院に行ってきて、先生に診て貰ったあおくん。
もう薬はいらないので、あとは病院で買ったカリカリを食べて様子見です。

***********
さてさて、あお&うみ!!!
てんてんさんのブログで空を飛びました!!

うみちゃんってば、とっても気持ちよさそうに東京上空を飛んでおります。
ぜひぜひ見て下さいね(^▽^)

【てんてん日記:東京上空】
http://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16


nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 37

甘党大王

あおちゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/このお薬飲めるの??
超~偉い(^o^)丿
我が家のおバカ三姉妹が子供の時よりヨッポド(>_<)♡良い子!
早く治りそうでヨカッタね(*^。^*)
・・・っていうかリュカちゃんがチャント早めに異変に気付くあたり(^◇^)
愛を感じます~♡ お大事に☆
by 甘党大王 (2011-01-17 18:19) 

green_blue_sky

あお君、大変でしたね。薬をしっかり飲み、よかった。薬をしっかり飲めると治りが早そう~
早めに異常が気づくのは猫に対する愛情の強さですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-01-17 18:37) 

ake_i

あおちゃん、おくすりをちゃんと飲んで偉い!!!
投薬くらい大変なものはありません。
リュカさんはお薬の飲ませるのが上手なのでしょう。
コツがあるようですが、ウチは誰に飲ませても、
飲んだふりをして数秒後にどっかの床に落ちてます><;
もーーーーー、いい加減にしてぇ~~~というくらい、うまく飲まない子たちばかりです。
食事療法も合わせて完治される日はまもなくでしょう☆
先日の動画の際、噛まれないと書かれていましたが私は今日寝ている間にガブッとマリアに噛まれました。甘噛みじゃないんだよ@@;
きっと何か言いたいんでしょうね。
それにしても、あおちゃん、うみちゃん、ホントお利口さん(^◇^)
by ake_i (2011-01-17 18:42) 

marimo

てんてんさんちの飛んでるお二方拝見して来ましたよ~♪
あお君お疲れさまでした。
うちのタルちゃんも一時期粗相しまくりで、
病院にかかったらやはりやや尿路疾患の疑い?という事で
この療法食のサンプルをいくつかいただきました。
とってもお味的には美味しいみたいですよね(^^
早く良くなりますように♪
by marimo (2011-01-17 19:08) 

Bin

猫ちゃんの結石率って、高いですよね^^
うちも3匹とも、経験済みです^^
by Bin (2011-01-17 19:13) 

toshi

あおくん、大きな錠剤を飲んだんですね。
本当に偉いです。
健康状態の管理、難しいですね。
by toshi (2011-01-17 19:26) 

PylorI

石の成分によって制限する食べ物が判ったり…
とにかくお大事に~
犬猫の腎臓関係の病気はヒトより深刻ですから
by PylorI (2011-01-17 19:35) 

ponnta1351

あおくん早く処置して正解でしたね。
ウチもロイヤルカナンの腎臓サポートのパウチとカリカリ食べて居ますよ。お大事にね。
そっかぁ、ゆずちゃんもスプーンで食べて居たのねw
by ponnta1351 (2011-01-17 19:39) 

You

あおくん、快方に向かっているようでよかったです。。。
偉いねぇ、ちゃんとお薬も特別カリカリもきちんと食べてくれるんですね。。。
(そー言えば昔、リュカさんちに飲ませたはずのお薬カプセルをこっそり吐き出しているネコちゃんがいたような、いなかったような・・・^^;)

ところでうみちゃんのほうは、あおくんの食べ物が変わったのが気になっていたりしないのでしょうか?自分もっ!て食べちゃったりしないのですか?
by You (2011-01-17 20:00) 

リュカ

甘党さん
なんだかいつもと違う違和感があったんですよね~。
ちゃんと病院に行って原因が分かって良かったです。
なるべくなら薬飲まないで過ごしたいですよね~~^^


green_blue_skyさん
薬は終わったので良かったです。
一日だけ元気がない日があったのですが、
それ以降はうみと一緒に追いかけっこして遊んでいました。
あとは結晶が無くなればですね^^


ake_iさん
ゆずのときに毎日薬飲ませていたから
慣れてます(笑)
あおに飲ませたら、飲ませ方の感覚が戻ってきました(笑)
猫って飲んだふりしますよね!!
ゆずがそうだったなーーー^^;
あおはまだ、そんな芸当は無いようで素直に飲み込んでいました。
今日マリアちゃんに噛まれたのですか??(@@
何を訴えたかったんだろ~~~
あおはよく人の鼻を囓ります(笑)


marimoさん
てんてんさん、すごく見事に飛ばしてくれました♪
楽しませていただきました^^
タルちゃんもやっぱり経験があるのですね。
今まで無かったのに粗相するってことは、やっぱり何かあるんですよね。
気づいて良かったです。
あとはしばらく療法カリカリ生活です^^


Binさん
猫が3匹いらっしゃるのですね!
結石は多いですよね。
食べ物気をつけてたつもりだったのですが・・・残念っ


toshiさん
マイケル君は大丈夫ですか?
あおはしばらく療法食で頑張ります^^


PylorIさん
ありがとうございます。
ほんと、腎臓関係は人間よりも慎重にならないとですよね。


ponnta1351さん
腎臓サポート、ぽん太ちゃんは食べているのでしたよね。
ゆずはそれ、ボイコットしちゃってダメでした(TT)
結局、フリスキーのパウチをスプーンで食べていたの。
ぽん太ちゃんは偉い!!


Youさん
ありがとうございます^^
あお、元気になってます♪
あとはカリカリを食べて様子見ですね。
まだ若いので、薬を飲んだふりが出来ないみたいで、素直に飲んでました(笑)
ゆずはワザを覚えていたので、吐きだしていましたよね~^^;
うみは、あおのカリカリも気になるみたいで
つまみ食いしてます。
うみが食べても大丈夫とお医者さんには言われていたのですが
なるべくうみには他のを食べて貰ってますw

by リュカ (2011-01-17 20:39) 

nano

ホント、早めに気付いて良かったです 流石♪
元通り元気になるのも直ぐですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-17 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

結石には、ビール!って言ってました。^^
それは、人間か。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-17 22:06) 

こうすけ

こんばんわ!あおくん、大変でしたね。大きな錠剤をいやがらず飲むなんて偉いですね。
by こうすけ (2011-01-17 22:12) 

リュカ

nanoさん
石になっていたら、もっと痛い思いをしただろうから
早く気づいて良かったです。
しばらくはカリカリ頑張って貰います^^


たまちゃん
あっはっはw
人間だったらビールなのですね!!!
良いこと聞きました(笑)
by リュカ (2011-01-17 22:15) 

リュカ

こうすけさん
あお、頑張って大きな錠剤飲みました^^
口を開けさせて、ぽんと錠剤放り込むと
何が起こったのか分からないまま飲み込んでくれました(笑)
by リュカ (2011-01-17 22:19) 

単騎

早いうちに気づいてよかったですね。
薬やカリカリも嫌がらなくていいですね。

車載動画を手っ取り早くはじめるならスリックのクランプヘッド32をハンドルに取り付けてデジカメで撮影が楽ですよ。
by 単騎 (2011-01-17 22:25) 

タッジーマッジー

ストラバイトでましたか。
寒いせいか、あちこちで尿疾患でてますよねー。
あったかくして、お水たくさん飲むんだよ~。
それにしても見事に飛んでる~。
by タッジーマッジー (2011-01-17 22:39) 

てんてん

あおくん、おりこうさんだね~
お母さんが早く気付いてくれて良かったね~
お母さんに「ありがとう」ってちゃ~んと言ったよね~あおくん( ^ω^ )

あ!リュカさんTBありがとうございます。m(_ _)m
by てんてん (2011-01-17 23:11) 

ChatBleu

あらら、あおくん、大変ですね。
こんな大きなお薬を!偉いなぁ。
療法食も嫌がらないなんて、ますます偉いっ!
早く良くなりますように。
by ChatBleu (2011-01-17 23:16) 

miya_syou

よかったですね~。
でも、あの状況で病気を察知するリュカさんは
やはり只者ではない!さすがです(*^_^*)
あおくん、うみちゃん、
てんてんさんに飛ばせてもらってよかったね~(^^♪


by miya_syou (2011-01-18 01:50) 

しろのぽ

結石痛かったよーという話はよく聞いてたので、って人間からですけど(笑)
早く気付いてあげられてよかったですね。
薬も療法食もすんなり、さすがイケメンは、調子が悪くても落ち着いたもんです。
うみちゃん、空飛んでもへそ天なんだ・・・(笑)
by しろのぽ (2011-01-18 08:07) 

リュカ

単騎さん
ほんとに早めに気づいて良かったです。
これなら、早く治ってくれるかな・・・治ってくれたらいいな。
クランプヘッド32ですね。調べてみます^^


タッジーマッジーさん
もしかしたら結晶が出来やすい体質かもって言われたけど
しばらく様子見です^^
水を飲んで貰わなくちゃですよね~。
うみは、結構飲むんですけどね。


てんてんさん
あお&うみ飛ばし本当にありがとうでした^^
いい記念になります。
あおは大丈夫です!
甘えん坊っぷりも相変わらずです(笑)


ChatBleuさん
療法食、匂いを嗅いでみたのですが
ゆずが最初食べていたものよりも良い香りがします(笑)
ちゃんと食べてくれるので助かってます^^


miya_syouさん
なんとなーーーく普通と違う感じがしたんです。
こればっかりは、なんとも言えない感覚ですよね(笑)
早くに対処できて良かったです。
あお&うみ、気持ちよさそうに飛んでましたよね^^
てんてんさんのセンス素敵ですよね!
by リュカ (2011-01-18 08:21) 

YAP

あおくんの病気は、たいしたことなくてよかったですね。
ペットだと、早期発見は難しいでしょうから。
by YAP (2011-01-18 08:23) 

リュカ

しろのぽさん
最初の粗相のときに気づいてあげられたら良かったんですけどね^^;
甘えん坊モードかなって思っちゃいました(笑)
次回への教訓!(笑)
療法食はわりと好みみたいで、よく食べてくれます。
そして甘えん坊モードも相変わらずです^^
うみちゃんの飛んでる画像は笑っちゃいました。可愛すぎます(笑)
by リュカ (2011-01-18 08:26) 

リュカ

YAPさん
言葉を話せないので、やっぱりこちらが注意してないとですよね。
普段しないことをしでかしたときは、
やっぱり何処か異変があるってことなんですよね~。
これからも気をつけます^^
by リュカ (2011-01-18 08:28) 

ayafk

早めに気付いてなによりでしたね!
しっかり知らせてくれたあお君偉いぞ♪
男の子はなりやすいっていいますもんね。
今後も寒い時期は気をつけなくちゃいけないかもしれないですね。
早く良くなれ~((((*ToT*)†~~~アーメン
by ayafk (2011-01-18 13:00) 

リュカ

ayafkさん
ありがとうございます^^
今日も元気なうんPとオシッコしてました。
しばらくは療法食で頑張ります^^
by リュカ (2011-01-18 18:27) 

もにょち

あおくん、エライ!!
早期発見でよかったですね^^
リュカさんもすごいです!! 早くよくなるとよいですね^^
by もにょち (2011-01-18 18:28) 

響

ショボンの姿がめちゃかわいいのですが
石が出ちゃうと可愛そうですね。
しかし薬を素直に飲んでくれるっていい子だな。

by (2011-01-18 18:32) 

リュカ

もにょちさん
早めに気づいて良かったです。
あおは、元気で遊び回ってます。
結晶が早く無くなるといいな^^


響さん
粗相しちゃって、布団カバーを洗濯してるとき
なんだかしょぼんとしてました。
実際はちょっと具合が悪かったのでしょうね。
今は元気になりました^^
by リュカ (2011-01-18 19:02) 

くつしたにゃん

アララ!!あおクン、結晶出ちゃいましたか!!
うちの1号も以前にストルバイトが出てしまい、軽症だったのですぐに
市販の専用食にしていたのですが、秋に膀胱炎になり再発…(T_T)
現在、週1で全く同じロイカナ食べてます~^^;
2号は何ともないのですが、どちらも盗み食いしたら一緒だからと
2にゃん共食べさせて下さい~との事で、一緒に食べてます☆
うちも変えた時、何の迷いも疑いも持たず、フツーに食べてました~

あおクン、錠剤のお薬飲むの平気なんですね!凄~い!!
王子にゃんの方が厄介な病気だそうで…完治目指して頑張ろうね♪

…やっぱ、あおクンて超~イケにゃん!!(^^♪
by くつしたにゃん (2011-01-18 22:39) 

シービーちゃん

あおくん、大事に至らずよかったです。
2にゃんず、豪快に空を飛んでましたね。タケコプターぁ! 気持ちよさそうです。
by シービーちゃん (2011-01-18 23:37) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなんですよ!
結晶が出ちゃいました!!
そうか~。くつしたにゃんさんのところの猫ちゃんは秋に再発ですか。
あおも、もしかしたら結晶が出来やすい体質かもって言われたので
気をつけることにします。
冷えに注意と、水分取って貰わないとですね。
うみちゃんが食べても大丈夫と言われましたが、値段も高いので
なるべくうみちゃんは、いつものカリカリ食べて貰ってます。
それでも、あおの奪って食べてますが(笑)
錠剤をぺ!っと吐き出すコツをまだ分かってなかったみたいで
素直に飲み込んでくれましたw
はやく完治したらいいなー。
今週末はワクチン接種です(笑)


シービーちゃん
豪快に飛んでいたでしょう!!!
てんてんさんのブログ見て笑っちゃいましたもん^^
お笑い系で宜しくって要望出したら本当にその通りで
可愛かったです^^
あお、はやく良くなるように頑張ります~!
by リュカ (2011-01-19 08:08) 

rantan-nya

男の子は、女の子より詰まりやすいといいますね・・
早めに気付いて良かった! 
うちは友達に薦められて、ウェットはお湯をジャバジャバかけて
食べてもらってます
最初は、えって顔しましたけど、ちゃんとお湯ごと食べてます^^
あおくん、今はカリカリの療法食だけかな~ 早くよくなりますように!
by rantan-nya (2011-01-19 16:18) 

リュカ

ほんと、早めに気づいて良かったです。
ほうほう、ウエットにお湯をジャバジャバですか。
水分もたくさん摂れそうですね。
あおの調子が悪くなったとき、水分を摂らせようって思って
ウエットをあげたんですよ。
そしたら、カリカリに慣れていたので、ウエットには見向きもしなくて(笑)
たまにはウエットも食べさせなくちゃだわって思いました。
今は病院で言われた療法食のカリカリだけ。
しばらくは先生の言いつけ通り、これだけでやってみます^^
by リュカ (2011-01-20 08:08) 

未来

犬や猫などのペットたちは声を出して喋らないから、
リュカさんのように早め早めに気を付けてやらなければなりませんね。
でも、あおちゃん、うみちゃんは、
恵まれ過ぎて幸せすぎますね。
by 未来 (2011-01-21 11:33) 

リュカ

人間は言葉を使って伝えることが出来るけど
動物と人間の間に言葉は成り立ちませんものね。
いつもと違う、ということ、これからも十分気をつけようと思います^^
あお&うみ、うちでぬくぬく幸せに暮らしてくれたら
私はそれで満足なのです♪♪♪
by リュカ (2011-01-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0