SSブログ

みんなの生物多様性 [地球・宇宙ネタ]

急性出血性結膜炎3日目。
痛みはもう無くなって、ときどき目が痒くなります。

出血が酷かった左目に、まだ出血が残ってますが、
それ以外は「なんとなく白目が濁ってる?」ってくらいに回復してます。

まぶたも重たくないので、今日は朝から掃除&洗濯!
天気が良いのに外に出られないのはつまらないな~。
人と接触しなければ、ちょっと外を散歩しても良いかしら??

さすがに小説を読む気は起きないけど、
ナショナルジオグラフィックなら、写真も多いのでぼんやり眺めてます。

愛読書!!!

今月号は 『原油流出』 が特集。
本誌も興味深いけど、別冊が付いていて、そっちのほうがためになりました。

どんな話しがでるのかな

最近ニュースでも COP10 のことは話しに出てきてるよね。
生物多様性条約第10回締約国会議。

本当に身近にある生物多様性

2002年に採択された「2010年目標」は、残念ながら
目標を達成出来なかったと、国連が発表したそうな。
2006年までに野生の脊椎動物の数は、約3分の1にまで減少。

具体的な達成手法を入れなかった反省を踏まえ、
今年は具体的な個別目標を盛り込む原案が作られたそうです。

生物多様性の話以外にも、日本の企業が取り組んでいる環境保護活動の紹介もされていて、
なかなか興味深い別冊でした。

     (東京電力・積水ハウス・椰子の実洗剤のサラヤなどです。)

協力できる範囲でしてみたいなあ

興味があったら書店を覗いてみてね。
本誌の内容はナショナルジオグラフィックのサイトで読むことが出来るよ~。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/index.shtml

NHK スペシャルでも自然を見つめる番組が放送されます。
興味があったら是非是非!

【日本列島 奇跡の大自然】
第1集 森 大地をつつむ緑の物語
2010年10月9日(土) 午後9時00分~10時13分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101009.html
第2集 海 豊かな命の物語
2010年10月10日(日) 午後9時00分~9時58分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101010.html


--------------------
3~4日ほど前。
小さなプランターに植えたパクチーが芽を出しました。

育ったら食べるぞ!!

ふふふ(^^)
食べる大きさにまで成長してくれるかな~?


今日はこのあとPCの電源入れるか分からないので、コメント欄は閉じておきます。
みなさんのところへの訪問も遅れてしまって申し訳ないです。
もうちょっと回復したら伺いますね!


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

トラックバック 0