SSブログ

急性出血性結膜炎 2日目 [美と健康?]

おはようございます。 (もう14:00だけど)
外出禁止2日目。
非常に退屈です!!!(笑)

普段いかに目を使っているかを実感ですね。
あまり目を酷使しちゃダメかなって思って
読書も出来ないし、パソコンも控えめに。。。

録画していた映画は、洋画でシリアスものだと
字幕を真剣に読んでしまうのでパス。

結局、『水曜どうでしょう』 のDVD 流していたりしてw
これならもう何十回って観てるから、今更真剣に観なくても笑えるしね^^

でも笑いすぎて涙が出ると、それにはきっと菌がいっぱい付いてるので
ティッシュで拭いてすぐに捨てねば!(笑)

目の方はと言いますと。
昨日はまぶたまでパンパンに腫れていたのですが、腫れはひいてきました。

右目だけなら、「あら?ちょっと充血してるね」って感じのところまで治まってきた気がします。
昨日は痛かった右目も、痛みはひいてきました。
痒くなってきたよ。

左目は、さすがに "出血性" と名が付くだけ合って、
白目に血がじゅわ~~~っと広がっていて、その部分はまだ取れません。

これが治れば綺麗に消えるんだろうね。
血はどこにいっちゃうんだろう? 不思議~~

ウイルス性の結膜炎には、これといった薬は無く、
自分の体で抗体を作るしかないんだとか。
二次感染しないように、抗生物質の目薬と、副腎皮質ホルモンの目薬をしてます。

自分で抗体つくるためには、栄養を取らねば!

愛用品

梅肉エキスと、ゆずはちみつ舐めてます(笑)

あ、ちゃんと肉も野菜もタンパク質も摂っているのでご安心下さい♪
           アルコールは抜いてますよぉ~~
nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 26

お茶屋

ぜひパソコンも控えめに><!でございます!
by お茶屋 (2010-10-06 14:24) 

PylorI

梅エキスって叔母の家のお姑さんが毎年作っていました
たくさんの梅からほんのちょっとしか取れないの
by PylorI (2010-10-06 14:47) 

リュカ

お茶屋さん
はーい!ありがとうございます。
今からまた少し寝ます^^


PylorI さん
おおお!お姑さんが作っていたのですか!
ほんとに少ししか取れないみたいですね。大事に舐めてます^^
すっぱいけど美味しい♪
by リュカ (2010-10-06 14:53) 

m6324

急に大変なことになっていたんですね!
しっかり休んで栄養をとってくださいね。
お大事に~。
by m6324 (2010-10-06 15:53) 

ayafk

痛そうな病気にかかってらしたんですねY(>_<、)Y
ブログなんか更新してちゃダメじゃないですか(笑)
目の病気は本当に何も出来なくて辛いでしょうけど‥ラジオでしょ、ラジオ!
お大事になさって下さいね☆
by ayafk (2010-10-06 16:02) 

You

昨日のブログ見たときから痛々しくて・・・(;_;)
大丈夫かなぁ。。。?あまり目を酷使しないでね。。。
疲れがたまっていたとかあったのかなぁ。。。
パンパンに腫れているなんてリュカさんかわいそうに。。。
早く治ると良いのですが、眼科はいまいちお医者さんの良し悪しが分からないのだけど、「逃げた」お医者さんがちゃんと処方してくれてると良いですね。。。
by You (2010-10-06 16:50) 

ChatBleu

出血性、で思い出したのですが、私は以前、白目が真っ赤、まさに出血しましたって感じになっちゃったことがあります。
腫れも痛みもなく、とはいえ、気になるので、眼科に行ったのですが、先生は、あっさり、「出血ですね」でおしまい。黒目はなんともないので、コンタクトも入れてもOK。
ただ、出会った人が「どーーしたのぉおおおっ?!」って驚くだけの症状でした。目隠しのために、グラサンして出かけたら、それはそれで、不思議に思われちゃったし。
何はともあれ、引き続きお大事に!
by ChatBleu (2010-10-06 18:50) 

toshi

私は小学四年生の時、眼科で日帰りの
結膜炎の手術をしたことがあります。
プールに入った翌日だったと記憶しています。
by toshi (2010-10-06 20:12) 

uki-uki

その後いかがですか。
ゆっくり休んでって言われても言われた方は結構大変ですよね。
たいくつに感じてきたならあと少しです!
お大事にして下さいね。
以前タレントの方が結膜炎になって
原因がわからなかったら お医者様に
エレベーターのボタンからでも感染しますと言われてたのを
思い出しました。
by uki-uki (2010-10-06 20:19) 

ake_i

リュカさん、まだ出血あるんですね。
無理は禁物です。
パソコンの画面を見つめないでパソコンしてください!!!

絶対に、見つめないでね。
目を休めて、
でも、退屈だったらブログしましょーーーーーー。

ともかく、お大事に。
ともかく、健康体を戻しましょ。
by ake_i (2010-10-06 20:52) 

あらっ!たまちゃん。

元気ですかぁ?
ゆっくりしてくださいよぉ。^^
音楽でも聴きながら・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-06 22:22) 

しろのぽ

あれー、大変なことになってますね…
しかも、自分の身体に治してもらわないといけないとは。
免疫力アップには、やっぱり睡眠。この際しっかり休んでくださいね。
最後の「アルコールは抜いてます」には、不謹慎ながらちょっとニヤリとしちゃいました(^_^;)
by しろのぽ (2010-10-06 22:27) 

リュカ

m6324さん
そうなんです。あっという間に大変なことになってました(笑)
はやく治ることを祈るばかりです^^;


ayafkさん
ほんとビックリでした。
なんでこんなことになったのか、真相は謎です^^;
ほんっっっとにヒマでヒマで。。。
目が使えないのはこんなにも大変なことなのですね。
ラジオ!なるほど!!


Youさん
今日は、泣いた次の日レベルにまで
腫れはおさまってる・・・気がします(笑)
あとは自分の体を信じて、ウイルスと戦うのを応援するしかないですよね~。
こんななかでも、あお&うみは、何処吹く風~~~
「あそんでーーーー」の攻撃です。困ったもんだw


ChatBleuさん
出血ですね!でおしまいだなんて、その先生も大物ですね^^;
でもそういう話しを聞くと、ちょっと安心します(笑)
コンタクトを入れてもOKだったなんて・・・怖いですがw
今はコンタクトを入れて無くて、メガネっこになってるのですが
下を向くと落ちちゃうの。
ちゃんとねじのゆるみを直しておけばよかったな~って思ってます。


toshiさん
結膜炎の手術!!!
そんな大事になってしまったのですか(@@
私はそうならないといいなあ・・・^^;


uki-ukiさん
ありがとうございます^^
ほんっっっっっとに退屈!!!
目が使えることの大事さをかみしめてます。
たしかに結膜炎。接触感染だと、目を触った手でエレベーターのボタン押せば、、次の人が触って、その手で目・・・ってなったら
うつりますよね~。
手洗いは大事ですね。


ake_iさん
ひまだよーーーーひまだよーーーーー
ぼーっとしながら、映画観てます。
字が細かい本は読めないけど、写真が多いものだったら大丈夫かなと思い始めたので、
ナショナルジオグラフィック読みまくろうかと考え中(笑)
ほんっっとにひまだよーーーーーー(笑)


たまちゃん
元気なんです。目以外がw
なのでほんっっとに退屈ですーーーーっっ
クラシックチャンネルみたいのがあったら、
視聴申し込みしようかしら(笑)


しろのぽさん
あっというまに、変なことになってしまいました。
なんでこんなことになったのか、分かりません^^;
そうですよね~。免疫力アップには睡眠!
ちゃんと寝ることにします。
でもね、今日はさすがに寝過ぎて頭痛が(笑)
冷蔵庫に入ってるビールを見てはいるのですが、
ちゃんと豆乳をとりだして飲んでますw
by リュカ (2010-10-06 23:11) 

green_blue_sky

静かに暮らしてください。
無理をされずに、お大事に。
by green_blue_sky (2010-10-06 23:31) 

mito_and_tanu

大変ですね。
でも、快方に向かっているようで何よりです。
ここぞとばかり猫のようにゆっくりするのも良いかもしれませんよ。
by mito_and_tanu (2010-10-06 23:47) 

リュカ

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
静かに大人しく頑張ります!
昼間ごろごろしてたので、眠たくないですorz...


mito_and_tanuさん
ありがとうございます。
痛みは殆ど無くなりました。今はかゆさに耐えてます(笑)
ゆっくりのんびりしますね^^
by リュカ (2010-10-06 23:57) 

nano

猫さん’sに囲まれて、少しゆっくり
休んでくださいね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-10-07 00:35) 

Mineosaurus

お大事にね。患部を休めるのがいちばん。
by Mineosaurus (2010-10-07 07:13) 

リュカ

nanoさん
ありがとうございます。
今も朝から「遊べ~~~!」の攻撃受けてる最中です(笑)


Mineosaurusさん
ありがとうございます。
痛みはすっかり無くなった気がします。
あとは充血さえ取れれば・・・^^
by リュカ (2010-10-07 08:30) 

未来

こんな病気があるとは知りませんでした。
たまには、何もしないで静かにしていろという、
神様の命令かもしれません。
安静にしていてください。
by 未来 (2010-10-07 09:09) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます。
わたしもこんな結膜炎は初めて知りました。
ほんとに出血してるみたいな感じになってます^^;
今日はだいぶ充血もひいてきましたが、
この出血部分だけはまだ残っています。
安静にしまーーす!
by リュカ (2010-10-07 09:47) 

montblanc

びっくりしました>_<
どうぞ一日も早く完治されますように・・・
by montblanc (2010-10-07 22:40) 

シービーちゃん

こんな大変なことになっていたとは!
大事に至らなくて、よかったです。でも、目の病気で、「隔離」なんてあるんですね。最近は、よくわからない細菌も多いみたいなので、お互い気をつけましょう!(ダじゃれになってしまった)。
by シービーちゃん (2010-10-07 23:15) 

リュカ

montblancさん
ありがとうございます。
自分でも驚いてます^^;
だいぶ回復したので、今日は病院に行ってみようと思います。


シービーちゃん
目でも隔離ありました!!
いやー。こちらもビックリです(笑)
本当にお互い気をつけないとデスね。
指先、どれだけ汚いのか改めて実感ですよ(笑)
手洗い大事です!!ww
by リュカ (2010-10-08 10:22) 

てんてん

えらいな~
僕は、アルコール抜けません^^;
ゆずはちみつ!おいしそ~(^◇^)
by てんてん (2010-10-11 09:34) 

リュカ

ゆずはちみつ、美味しいんですよ!
これnice商品です。
by リュカ (2010-10-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0