SSブログ

日本の森林が買われていく [地球・宇宙ネタ]

NHKクローズアップ現代をたまたま見ていたら、
とっても怖い特集でした。
(今、まさに放映中)

北海道の山林が香港企業によって密かに買収されていたことが判明。
外国の企業に買収されると、好き勝手に伐採されても
きっと文句は言えないんだよね?
すごくイヤだ。

自然のバランスが崩れて、洪水だって起きやすくなるかもしれないし、
北海道の生態系だって崩れちゃうかもしれない。
きっと外国の企業は他国の環境問題なんて
内心どうでもいいって思ってるんじゃないだろうか。
利益ばかりを追い求めるんじゃない?って思っちゃう。

はげ山になっちゃうところ想像すると本当に鳥肌が立ちます。
そうならないことを祈りたいけど・・・

地主が土地を売ること。
それに対して文句は言えないけど、でも海外に所有権がうつることで、
その土地がこれからどうなっていくのか。
その懸念点も考えて貰いたいなって勝手に思いました。

なんだかもどかしいね。
こういう問題って迅速に取り組まなくちゃ、自然破壊が進んで手遅れになっちゃう。
政治家に期待出来ないってところが悲しいね~。

BS2で、9月8日(水) 午前2:25~2:51 に再放送があります。 今日の夜中か?
興味がある方は見て下さい。

------------------
NHK クローズアップ現代 (NO.2932)
日本の森林が買われていく
2010年 9月 7日(火) 放送
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 29

コメント 21

あらっ!たまちゃん。

日本人は、もう少し、“日本”のことを考えるべきですね。
といっても、今のこの世の中、政治では・・・
「憂国」
って言うと、すぐ右翼とかって言いますが・・・
大丈夫なんでしょうか?日本。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-09-07 20:42) 

リュカ

たまに、日本国民でいることが嫌になります^^;
ほんとは日本って大好きだけど
この政治ではガックリ。
どうにかならないですかね~^^;
by リュカ (2010-09-07 20:45) 

ChatBleu

外国の企業だからとは思わないですけれど(国によっては日本より環境問題をしっかり考えている国もありますからねー)、香港ってどうなんだろ??
何の目的で買ったのでしょうね。
所有者が外国の企業でも日本の土地ということで、何かしら制約みたいのはかけられないのかなぁ。。。。
もっとも、例のダムの問題とか、元々、日本の開発事業もおかしいところがいっぱいだし‥‥。あー、ヤダヤダo( ̄ ^  ̄ o)
by ChatBleu (2010-09-07 21:04) 

リュカ

北海道の森林土地が買収された場所がいくつかあったのですが
そのほとんどが中国が買ったものでした。
それが怖いのーーーっっ
中国、いまは木造建築に力を入れてるみたいなこと言ってました。
怖いな(T^T)
いまの日本は、所有者が自由に土地をいじれるみたいなことテレビで言ってました。
ブログ書きながら見たので、嘘かもしれないけど^^;
夜中に再放送するので、録画予約しました。
by リュカ (2010-09-07 21:08) 

Gabriela

北海道は不景気すぎて、それも原因のひとつでしょうね。
だまって持っていてもお金にならない山を買ってくれるならと
心が動いてしまう気持ちも考えたらよけいに悲しいです。
いまの中国は何の躊躇もなく、利潤だけを追求するんだろうし。
それに屈する日本。ほんとに、イヤです。
by Gabriela (2010-09-07 21:53) 

green_blue_sky

今は環境が重要ですからね。しっかり考えてほしい。
今年は猛暑で果物は不作、今も値段が高めです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-09-07 22:01) 

Jerry

私もこの番組を見ました。やっぱり中国が多いんだなぁと思いました。ただでさえ異常気象などが起こっているので、自然に逆らうようなことはしてはいけないですよね。売る側の「お金はあった方がいい」という気持ちもわからなくはないのですが、複雑です。
by Jerry (2010-09-07 22:32) 

nano

何の制限もかけられないのは
政府の無力さを露呈してます
by nano (2010-09-07 22:40) 

しろのぽ

ホテルで朝日新聞をもらったら、この話が載ってました。昨日だったかな…
山林だけでなく、河川、農地を含めた国土のあり方を、日本人自身はちゃんとデザイン(計画)してるの?と疑問に思います。てんでバラバラで、全体像が見えない。
だから、海外の資本に食い荒らされかねない状況があっても、そもそもどう守りたいのか、わかんないんじゃないかな。
でも、所有者個人を見れば、相手が誰あろうと売らざるを得ない事情もある。
日本人みんなで考えないといけない問題だと思います。
by しろのぽ (2010-09-07 23:11) 

てんてん

リュカさん、はじめまして(o^-^o)
地球のことを考えている人間は、
人類の何%くらいいるんでしょうね?^^;
by てんてん (2010-09-07 23:25) 

リュカ

Gabrielaさん
そうなんですよね。北海道の不景気原因の一つだと
私も思います。
日本自体がもっと山林の価値を見いだすべきですよね。
中国に買われてるってことがイヤだなあ^^;


green_blue_skyさん
まったく知らなかったので、無知に反省。
そして悲しくなりました^^;


Jerryさん
番組ご覧になっていたのですね。
中国多かったですよね^^;
北海道出身としては、愕然としました。
「お金はあったほうがいい」
インタビューに答えてくれた売り主さんの気持ち分かりますが
でも・・・・と思ってしまう私でした。


nanoさん
日本。情けないですよね。
自分たちの政党や権力守ることばかり!


しろのぽさん
朝日新聞に載っていたのですね。
この話全然知らなかったので、かなり衝撃でした(TT)
私も含め日本人って、まったく疎いですよね。
ことが起こってから、あわあわしてる気がします。


てんてんさん
はじめまして^^
ほんと。人類の何パーセントくらいなんでしょうね?(笑)
自分の生活に必死だったら、考えてる余裕なんて
ないのかもしれないし・・・^^;
でも地球が無かったら、人類は生きていけないのにって思います。
by リュカ (2010-09-07 23:49) 

シービーちゃん

日本企業も、実は海外の山林を購入し、同じことをやっているのかなぁ。なんだか悲しいニュース。政治家は、政争ばかりしていないで、こういう国際的な問題を解決してほしい。パフォーマンスだけの政治は、もうたくさん!
by シービーちゃん (2010-09-08 00:41) 

未来

不気味で、恐ろしい問題です。
政治家もそうなのですが、国民の中にも今だけが好ければよい
と言うような考え方をする人が多いですね。
人心の荒廃のあらわれではないでしょうか・・・。

by 未来 (2010-09-08 08:00) 

リュカ

シービーちゃん
たしかに日本企業も同じ事やってるのかもしれないですね。
いま、やらなくちゃいけないこと
考えなくちゃいけないこと。すごくたくさんあると思うのに
なんて政治家は悠長なんだろうって。そう見えちゃいます。
まぁ、あまりテレビも見てないし新聞も読んでないので偉そうなことは言えないですが^^;


未来さん
今だけがよければいい。ほんとそんな風潮になってますよね。
目先のことだけしか見えない。考えられない。
なんだか怖いです。
by リュカ (2010-09-08 08:16) 

エア

香港というと裏は中国、、、水資源狙っているから
迅速な対応してほしいですが、大名行列で中国訪問し
私は人民軍の野戦司令官と発言してるから期待できないかも^^
対馬は韓国に買い占められていて、、、自民もだらしがないんだけどね。問題は利権だねぇ、、、ただ現実問題になると、仲良い人に頼まれると・・・聞かなかったことにするから・・・ココム違反とかやったなぁ(反省)

by エア (2010-09-09 00:05) 

montblanc

私も新聞で読みました。
一昔前の原野商法なんてかわいいものに思えてきます。一体何が目的なのか明らかになっていないのがなおさら怖いものを感じます。北海道の豊かな自然はかけがえのない宝物です。守っていかなければなりませんね。
by montblanc (2010-09-09 05:22) 

リュカ

エアさん
迅速な対応をしなくてはいけないこと、たくさんあるように思います。
でも期待出来ないのが現実です(T^T)
たしかに自民もだらしがないです。
ココム違反、調べました!(笑)


montblancさん
いまの日本人って、あまりにも自国のことに
興味がなさすぎでしょうか?
人のことは言えない私ですが、やっぱり今回のニュースは衝撃でした。
by リュカ (2010-09-09 08:34) 

ikuko

私もこの番組見ました。すごくショック・・・。
ほんと、伐採されて洪水とかになったら・・
どうなっちゃうんでしょう。
買った人も、「ほんとに北海道が好きで住みたい!」って人じゃなくて、何かの投資目的だし・・なんだかモヤモヤした気分でした。。。
by ikuko (2010-09-09 13:31) 

リュカ

北海道に住みたいって理由じゃないみたいですよね。
こういう現実知ることが出来て良かったです。
全然知らなかったから・・・
やっぱりショックですよね(TT)
by リュカ (2010-09-09 17:10) 

もにょち

森だけじゃないですよ。お水もです。
そのうち、目の前に水があっても飲めない時代が来る、という
恐ろしい話を聴いたことがあります。
日本、今こそ大事にしないと、ですよね…。
by もにょち (2010-09-09 18:36) 

リュカ

水の話しもどこかで聞いたことがあります。
蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水が無くなってしまうと想像すると恐ろしいですね。
by リュカ (2010-09-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0