SSブログ

創元社のアルケミスト双書 [本]

ブリューゲル展を観た後、ミュージアムショップで
めちゃめちゃ私好みの本を発見したのです。

ドラゴン
錬金術
古代マヤの暦
ルーン文字
黄金比
宇宙入門

こ~んな本です

手にとって、中をペラペラ・・・
イラストも中世風で、そそられる~~~!

どの本を買おう~~~。
どれもこれもほしいぃぃぃぃ!!
1冊1,200円。

・・・1,200円??

マテマテ。
面白い内容かも分からないのに、即買いはキケン。
まずは落ち着いて・・・そうだ、図書館にあるかをチェックしよう。

あったら借りて、読んで面白かったら買おう!

家に帰って図書館のサイトをチェックしたら、ありました。
さっそく数冊借りてみたよ。

読むのが楽しみ~!

まだ全部は読んでないのですが、どれも簡単な概要書って感じかな?
事典に近い感じと言ってもよいかも。

なかなか興味深いです。
文章以上に挿絵がどれも美しくて観ていて楽しい(^-^)
ブリューゲルの版画をじっくり観られなかったぶん、楽しく眺めてます。

細かい描写

ドラゴンの種類~~

一通り読んで、どれを買うか決めよう~っと♪


錬金術 (アルケミスト双書)

錬金術 (アルケミスト双書)

  • 作者: ガイ・オギルヴィー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2009/04/18
  • メディア: 単行本



リトル・ピープル(アルケミスト双書)

リトル・ピープル(アルケミスト双書)

  • 作者: ポール・ジョンソン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/04/13
  • メディア: 単行本


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 15

oreganoちゃん

即買いを思い留まれるなんて、オトナ~(笑)
私だったら、取りあえず1冊は買ってしまいそう ^^;
ドラゴンの挿絵、とってもステキですね!
by oreganoちゃん (2010-08-20 12:32) 

green_blue_sky

図書館チェックをするのはすばらしい。
こちらでは図書館が近くにないので・・・
見たことがない本ばかりが並んでいる(;^_^A アセアセ・・・
錬金術、面白そう~
by green_blue_sky (2010-08-20 13:18) 

ikuko

おおーっ!
私もこの本、気になります!イラストが特に!
by ikuko (2010-08-20 15:23) 

m6324

どの本も面白そうですね。^^
図書館で借りられたのは良かったですね。
by m6324 (2010-08-20 15:51) 

PylorI

う~ん…私も惹かれる…
私の場合、絵ばかり見て文字読まなさそう
by PylorI (2010-08-20 17:13) 

drunky

錬金術の本を購入して是非マスターになってください(笑)

確かに外装から気になる感じの本ですよね!

僕なら即購入してるかもしれません。

by drunky (2010-08-20 17:56) 

lamer

他の本は兎も角・・・
「リトル・ピープル」が気になりました。
あの本に出てきたリトル・ピープルではないかっと・・・?
by lamer (2010-08-20 19:33) 

雉虎堂

ぶっひゃっひゃ、私は即買いしました(^^ゞ
ブリューゲルでなんで、と自分に突っ込みながら
『数の不思議』をゲット。
みて楽しく読んで深い!大満足の一冊でした。

by 雉虎堂 (2010-08-20 20:24) 

rantan-nya

わたしも高そうな本か、一度読んだら終わりそうな本は図書館で借ります!
でも、これは~買ってしまいそう^^;
ルーン文字とドラゴンに惹かれます~
by rantan-nya (2010-08-20 21:28) 

toshi

錬金術、面白いですよね。
中国の道教で皇帝に勧めて、みんな中毒になった話があります。
飲まずに興味だけ持ったほうがいいです。
by toshi (2010-08-20 22:30) 

あらっ!たまちゃん。

ちょっと、むつかしい記事が・・・
押し逃げではありませぬが。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2010-08-20 22:51) 

ChatBleu

即買いをこらえたなんて偉いっ!
内容はどんなのなのでしょう。事典っぽい?? 錬金術の解説なの?!
by ChatBleu (2010-08-20 22:51) 

リュカ

みなさま、訪問&コメントありがとうございます^^
明日上高地にハイキングに行くのでそろそろ寝ます。
コメントのお返事は明後日になると思います。ご了承ください^^

みなさまへのブログ訪問も明後日させていただきますね!!
by リュカ (2010-08-21 00:08) 

末尾ルコ(アルベール)

めちゃめちゃわたし好みでもあります。(^_-)-☆

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 01:29) 

リュカ

oreganoちゃん
もしも、もっとお小遣いがあったら
絶対に即買いしてました(笑)
とりあえず1冊は、本当に考えました(笑)
でもぐーーーっとこらえて帰ったのでした。


green_blue_skyさん
図書館に殆どのシリーズが揃っていたのでラッキーです。
ちょっとずつ借りて読んでいこうと思います♪
錬金術、今読んでますがちょっと難しい(笑)


ikukoさん
こういう本の挿絵って本当に惹かれます^^
素敵ですよ♪


m6324さん
図書館で借りられて良かったです。
他にもいろいろ揃っていたので、借りてみるつもりです。


PylorIさん
PylorIさんもこういうのお好きですね?(笑)
挿絵を見てばかりです。私も(笑)


drunkyさん
最近は極力本を買わないように自制してますw
本棚に空きスペースが無くなってしまって・・・
美術館の図録はどんどん増えるので、このスペースを空けるのに必死です(笑)
錬金術、マスターしたいですね~~~w


lamerさん
リトル・ピープル、1Q84に出てきたものと同じだと思われます。
まだ1Q84は、Book2までしか読んで無いので
なんとも言えませんが(笑)


雉虎堂さん
あははははw
即買いしましたか!!
私も買って帰るなら、数の不思議だったと思います^皿^
これも図書館にあるのを発見したので、借りてみるつもりです。
やっぱり面白かったのですね♪


rantan-nyaさん
何度も繰り返し読むなら手元に置いておきたいですが
そうじゃなければ図書館利用ですよね^^
ルーン文字は、なかなか面白いです。
ルーン文字が彫られた遺物のオハナシで♪


toshiさん
たしかに飲まずに興味を持ってるだけにしておくべきですよね~。
そうじゃないと死んじゃいます(笑)


たまちゃん
内容はともかく、挿絵が本当に素敵です(笑)
こういう絵描きたいなあ~~~w


ChatBleuさん
錬金術の解説。まさにそんな感じです。
なので、物質を金に変える方法などは記載されてませんが(笑)
まだ途中までしか読んで無いので、これから出てきたら・・・
試してみます?w


ルコさん
こういう本って楽しいですよね^^
なかなか理解は出来ないですが、挿絵見ているだけでも楽しいです。
by リュカ (2010-08-23 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0