SSブログ

ブリューゲル版画の世界展 [アート]

7月17日から、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催している
ブリューゲル版画の世界展。

久しぶりのブリューゲルなのだ

金曜日の夜に観に行こう観に行こうと思っていたのに、
急な飲み会が入ったり、コンタクトを落としたりで、チャンスに恵まれず。。。

お盆休みの午後、観に行くことになりました。
予想通り混雑していて、ちゃんと観ることが出来ず残念。

ブリューゲルの版画って、小さいモノが多いし
いろいろ描きこんであるので、一つの絵をじっくりじっくり観たかったのです。
でも人が多いと、ず~っと絵の前を占領するわけにもいかず、堪能できませんでした。

よーくみると面白い発見がたくさん

やっぱり金曜の夜、閉館時間を狙って行くべきだったなあ・・・

ピーテル・ブリューゲル。
ことわざ、子供の遊び、庶民の祭りやスポーツなどを描いた画家なんだけど、
その描き方が、ちょっと変わっていまして(笑)
諷刺とユーモア精神で寓意的に表現しています。

独特の奇妙な生き物がたくさん登場したり、
よ~くみるとグロい絵が満載だったり。
じっくり観たら、もっと楽しめる展覧会だったと思うんだけどな~~。

こういう細かく描かれた版画作品、好きです。

こんな作品が多いのだ

私が絵を描けるヒトだったら、こういうタッチの絵を描きたいな~って思います(笑)

東京は今月で終わっちゃいますが、新潟と京都に巡回するみたいです。
小さい作品が多いので、会期前半の開館と同時もしくは、
閉館時間あたりを狙って行くのがオススメかと思います^^

---------------
ベルギー王立図書館所蔵~ブリューゲル版画の世界

2010年7月17日(土)-8月29日(日)
Bunkamuraザ・ミュージアム
http://bruegel.jp/

巡回先:
2010年9月4日(土)-10月17日(日)新潟市美術館
2010年10月22日(金)-11月23日(火・祝) 美術館[えき]KYOTO
nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 23

とみっち

最近って有名な展示ですとどこの美術館に行っても混んでますよね。
特にジブリのものや子供でも楽しめるようなものになるともう大変です(>_<)/
こういう美術館の展示ってゆっくりじっくり見たいですよね☆
この展示、おもしろそうですね♪
僕は大阪なので、京都に巡回してきた時に行ってみようかな♪
by とみっち (2010-08-19 00:24) 

mami

実はブリューゲルの絵の世界がちょっと苦手で、この展覧会はパスの予定。
なんとも濃密ですよね~。面白いのは確かなんだけど、目が疲れそうです。老眼初期者には辛そうで(笑)。
by mami (2010-08-19 00:39) 

エア

ブリューゲルは独特というか素人みでは鳥獣戯画に
通じるものがあるような気がしますが
激動な時代背景があるような気がするだけ^^
リュカさん長期計画で勉強すれば・・・60歳ぐらいから
想像力は凄いものがあるからなぁ
挑戦する価値はあるように思います。

by エア (2010-08-19 02:23) 

末尾ルコ(アルベール)

これは実におもしろそうな展覧会です♪

                  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 03:30) 

nano

諷刺画って裏読みするのも面白いですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-19 05:34) 

未来

相変わらず博物館と美術館巡り、凄いですね。
こうなったら、リュカさん一冊本を書いて下さい。
読んでみたいです。

by 未来 (2010-08-19 06:43) 

green_blue_sky

ついに観にいかれたんだ。
おもしろい版画絵ですね(;^_^A アセアセ・・・
暑すぎて、頭が働きませんね・・・
by green_blue_sky (2010-08-19 07:14) 

PylorI

私もこういうの好きです♪
作風も銅版画自体も…
by PylorI (2010-08-19 08:03) 

リュカ

とみっちさん
有名な展覧会は本当にすぐに混雑してしまいます。
今回の展覧会は、3Dデザインがある内装、そしてブリューゲルの絵が動いてる映像もあったので
子供もわりと楽しめる展覧会かもしれません。
お盆休み、混むわけだ(笑)
京都に巡回したら、ぜひぜひ行ってみてください^^
じっくり見られると良いですね♪


mamiさん
北海道便で言うと、「わやだな」(めちゃくちゃだな・ぐちゃぐちゃだな)って印象をうけるのが
ブリューゲルです(笑)
たしかに目は疲れます!!!(笑)


エアさん
鳥獣戯画!言い得て妙です!!!
ブリューゲルの絵を観ていると、当時の文化や生活習慣が垣間見ることが出来てちょっと興味深いです。
もうちょっと落ち着いたら、お絵かきは始めたいです^^
最近、DSiで絵画教室というソフトが出ていることを知ったので
ほしいな~なんて思ってます(笑)


ルコさん
これはルコさん好きそうですよ♪


nanoさん
分かります。裏読み^^
そういうのを含めてじっくり鑑賞したかったのに残念;;


未来さん
この展覧会のあとは、10月まで観に行く予定の展覧会が無いのです。
そうすると9月、寂しいので何かは観に行こうと思います^^
本を書いた際には、まっさきに送りますわ!!(笑)


green_blue_skyさん
や~~~~~っっと行けました!
ほんとに今回の展覧会は縁が無かったなあ^^;


PylorIさん
こういう作品いいですよね。
もっともっとじっくり見たかったですっ
by リュカ (2010-08-19 08:54) 

ナカムラ

1973年に愛知県立美術館(名古屋市美術館じゃなかったと記憶しているんですが)でブリューゲル展が開催され、中学一年生だった私は担任の先生に連れられて版画を見たのでした。圧倒され、美術に強い興味を持ちました。まったく違う傾向のアート作品を作っていますが、私の原点はブリューゲルの版画です。お薦めします。
by ナカムラ (2010-08-19 12:05) 

ayafk

昨日のルスモの動画にうみちゃんあおちゃんが反応しちゃったってコメント、夫婦で大爆笑しました(笑)
逆に悪いことしちゃったなぁって(^w^) ぶぶぶ・・・
動画に反応する様子も本当に面白いですよね♪
見てみたかったです☆
by ayafk (2010-08-19 14:09) 

drunky

確かにパッと見てよく見るとグロい絵が多いんですね(驚)

それぞれに作者の意図があるようでそれを自分なりに解釈するなんてのも絵を見るうえで楽しいかもしれません。

最近全く美術関係の展覧会などに足を運んでないので今度訪れようと思いました、ゆっくりと鑑賞してみたいものです。
by drunky (2010-08-19 18:13) 

ChatBleu

繊細なタッチですね~。
私は絵が全然ダメで、SMAPの中居くん並みなんです(;_;)
by ChatBleu (2010-08-19 21:04) 

単騎

こーゆう細かい感じのはじっくり時間かけて見たくなりますよね。
とは言っても自分は全然行かないんですがw
by 単騎 (2010-08-19 21:58) 

リュカ

ナカムラさん
中学一年のときにブリューゲルに出逢ったのですね。
それは相当な刺激だったと思います。
私は大学の時です(笑)
原点がブリューゲル。素敵ですね^^


ayafkさん
私もビックリでしたよ~(笑)
がららららーーーーって出てきたら、あお&うみの瞳孔が開いて
うちにある給餌器に行く!(笑)
笑っちゃいました^^


drunkyさん
機会があったら美術館にも行ってみてください^^
この時期は涼しくていいですよ~~~(笑)
ブリューゲルは面白いキャラクターがいろいろ出てくるんですよ。
今回そんなキャラのストラップなどがたくさん売られてました^^


ChatBleuさん
こういう絵好きなんです。
繊細なこんな絵が描けたらいいな~~~って思っちゃいます。
憧れ♪


単騎さん
そうなんですよ~。
空いていたらじっくりじっくり眺めたかったのに残念です。
この時期、美術館は涼しくていいですよ(笑)
by リュカ (2010-08-19 22:49) 

しか

平日休みにぜひ行こう!と思っていたのに行っていない・・・。
ブリューゲル・・・ちょっと気持ち悪くて大好きです。
by しか (2010-08-20 02:23) 

montblanc

リュカさんの画像も目をこらして見てしまいました^^
諷刺的なところとか、細かいところとか気になります。
東京の人気展覧会の混雑、なんとかならないものですかねぇ~
by montblanc (2010-08-20 06:21) 

リュカ

しかさん
混んでると思いますよ~。開館と同時か閉館時間近くがいいかもです。
まぁ、私はお盆の真っ最中だったから
尚更混雑していたのだと思いますが(笑)
ちょっと気持ち悪くてっていう気持ちわかります!!
面白いですよね^^


montblancさん
小さな絵が多いのに、壁のぎりぎりまで展示している仕方にも
問題はあるかな~って思いました。
隅っこはどうしても混雑しますしね^^;
夜遅くまで開館時間延長したりと、工夫はしてくれてますが
もっと快適に見たいですよね!
by リュカ (2010-08-20 07:49) 

Bacchus

こんにちは。
つい最近の「いいとも」の絵のタイトルを当てるコーナーに
ブリューゲルの版画「貧欲」が出てましたが
「雪の中の狩人」やバベルの塔を描いた人だと今知りました(^^;
by Bacchus (2010-08-20 23:03) 

リュカ

そうなんです^^
雪の中の狩人、それからバベルの塔を描いた人です^^
雪の中の狩人、とってもいい絵ですよね~
結構好きです♪
by リュカ (2010-08-21 00:07) 

rei

おおぉ!
なんかとっても印象的な絵だね♪
バベルの塔を描いた人なんだ~( ..)φメモメモメモ
私も、今月の初め、「トリックアート展」
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html
に行ってきたよ。
会社帰りの為か、夜景も見れて大満足!!
とっても面白かったよー。
by rei (2010-08-21 20:44) 

リュカ

あ、トリックアート展に行ってきたのね!!
楽しかったかな?^^
夜景が見られるのっていいよね。
新宿の夜景は綺麗だもの^^
by リュカ (2010-08-23 16:24) 

movielover

はじめまして。
私もこちらの展示観ました!
確かに小さい作品が多いので、
じっくり観たいですね。
TBさせてください。
by movielover (2010-11-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0