SSブログ

墓場鬼太郎 [本]

朝はNHKニュースを見ているので、
ニュースの後、そのまま連ドラ。

『ゲゲゲの女房』 を見ています。

でね。
小さい頃、ゲゲゲの鬼太郎のテレビは見ていたけど
そもそも鬼太郎ってどんな始まりだったんだろう?? と、素朴な疑問が湧いたので
図書館にあるか調べてみました。

そしたら、貸本まんがの復刻版がありました!!

6冊あったよ~

鬼太郎って、ほんとに墓場で生まれたんだ(笑)
そして、鬼太郎のお父ちゃんは昔はちゃんと体があったんだ!w

昔ながらの画です

時代を感じる内容で、でも今読んでもわりと新鮮。
なかなか面白いです^^

まだ全部は読んでないんだけど、毎日一冊ずつ読んでます。
一気読み出来ない理由は・・・

元気なうみちゃんです

うみちゃんがネ(笑)
遊んでよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~って
相変わらずアピールが凄くて^^;

週末みなさんのブログに遊びに行きます♪♪

nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 36

コメント 13

KOTA

墓場鬼太郎読んでみたかったです。
いいな~~東京の図書館には置いてあって・・・
by KOTA (2010-06-17 22:13) 

ChatBleu

1番のり^^v
『ゲゲゲの女房』を見ていたら、会社、遅刻です^^;;
(フレックスタイム制だけどね)
鬼太郎の最初、知らないです!
逆に、最後はどうなるのでしょう??

by ChatBleu (2010-06-17 22:17) 

toshi

墓場の鬼太郎、小学3年生の時に貸本屋で借りてきて
読んだ記憶があります。懐かしいです。
ゲゲゲの鬼太郎は中学生の時に楽しんだ漫画です。
by toshi (2010-06-17 22:17) 

green_blue_sky

最初の頃の話は見てないでしょうね(^▽^;)

3ニャンズ、13日、14日に里親さんもとにいきました。
ねこ狩り対策で急きょ、3頭とも同じ飼い主さんの元で生活しています。
by green_blue_sky (2010-06-17 22:25) 

エア

ゲゲゲの鬼太郎は大好きで初期の本は全て購入しましたが
今は消えてしまいました。(母が捨てたか、従兄弟にあげたか不明)
石森章太郎の「リュウの道」これは面白かった記憶があります。
ある意味ナウシカと同じ。。。元があるんだろうけども
アピール・・・子供には勝てません^^
by エア (2010-06-17 22:50) 

こうすけ

おはようございます。墓場の鬼太郎は子供の頃、夢中で読んだ記憶があります。懐かしいです。
by こうすけ (2010-06-18 05:09) 

雉虎堂

猫の三大欲求といえば
「遊ぶ」「食べる」「あまえる」ですが
うちの猫社長は「あまえる」最優先という
めんどくさい熟女です(^^ゞ
いずれにしても猫のアッピールには
逆らえませんね~(^m^)
by 雉虎堂 (2010-06-18 07:49) 

PylorI

私も知らない…
というか…水木しげるのマンガって読んだ事ないかも…
アニメはもちろん♪好きで見ていたけど…
by PylorI (2010-06-18 08:03) 

リュカ

KOTAさん
面白いです。墓場鬼太郎。
ちょっとシュールで、ユーモアもあって^^
貸本時代、これを読んでいたのですね~~


ChatBleuさん
私も会社勤めの頃は、朝ドラは見られませんでした(笑)
今は、バイト先が近場なので見られます^^
貸本漫画時代の鬼太郎は、なんだかこれからも続きそうな感じで終わってます。
全何巻なんだろう??今回借りたのは6巻まででした。


toshiさん
貸本屋があったころなのですね~。
うちの母も、貸本屋で借りて読んでいたって言ってました!
このあと、ゲゲゲの鬼太郎を借りて読みます^^


green_blue_skyさん
水木さんという血液銀行の社員が、鬼太郎のお父ちゃんに会ってます!
こういう出だしだったのか~~って知らなかったので
興味深かったです^^
3ニャンズ、里親さまのところに避難したのですね!
猫狩り、ほんと許せない!!(><


エアさん
ゲゲゲの鬼太郎、小さい頃とっても怖かった印象がありました。
今回、墓場鬼太郎は怖面白い。
リュウの道という漫画があるのですね。石森センセイの作品ですか。チェックしてみます!!
うみちゃんの「遊んで」攻撃の目には勝てません(笑)


こうすけさん
おはようございます!
墓場の鬼太郎、小さい頃読まれていたのですね~!
この漫画、とても面白かったです。


雉虎堂さん
あまえるが最優先の猫社長さん!!
可愛いですね~~~^^
ほんと、猫のアッピールには負けます。
でもそこがいいんですよね^^


PylorIさん
水木しげるの漫画、初めて読みました!!
アニメはずっと見ていた記憶があるのですが
小さい頃なので、あまり覚えてなかったりします(笑)
by リュカ (2010-06-18 08:43) 

nano

遊んで欲しそうですね~ヾ(T∇T)ノ
by nano (2010-06-19 00:02) 

シービーちゃん

『墓場鬼太郎』は、以前、深夜TVでやっていたとき、大好きで必ず観ていました。『ゲゲゲ~』とは違い、鬼太郎がイタズラや悪さをするんですよね。私は『墓場~』の方が好きかな?
by シービーちゃん (2010-06-19 09:00) 

響

昔の鬼太郎はかなりオカルト色が濃いですよね。
目玉親父はたしか人間の姿で死んだけど
生まれたばかりの鬼太郎が気がかりで
目が・・・・
でしたっけ?

by (2010-06-19 19:40) 

リュカ

nanoさん
ほんっっとに、遊んで遊んで攻撃がすごいです(笑)
そこが可愛いんですけど
もうちょっと自分の時間が欲しいですw


シービーちゃん
深夜テレビでやっていたみたいですね!
全然知りませんでした。観たかったな~~~~
そうなんですよね。鬼太郎が悪さするんですよ。
それが新鮮で面白かったです^^


響さん
そうですそうです。
人間の姿で死んだけど、目玉だけがぽろっと落ちて
それが目玉オヤジになりました!!
鬼太郎のことが心配だったんですよね~^^
微笑ましい場面でした。(目玉が落ちるのはグロいけどw)
by リュカ (2010-06-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0