SSブログ

元祖・東京 長崎バウムクーヘン [お店(東京)]

バイト仲間のお姉さんから、バウムクーヘンをいただきました(^-^)
ありがとうございます!!

触った感じもシットリ

足立区で有名な島田屋製菓というところの
長崎バウムクーヘン。

柔らかくて美味しい!と評判のようです。

確かに美味い!!

紅茶と共に、さっそくいただきました。
しっとりしていて、モチモチ。
本当に柔らかくて美味しい(^-^)

ちょっと調べてみたら、創業は1973年。
行列の出来るお店らしいです。
そして宮内庁献上品・明治神宮菓子泰納品なんだとか。

------------
島田屋製菓
足立区南花畑2-12-8
つくばエクスプレス 六町駅より徒歩3分

営業時間
〈平日〉9:00~18:00
〈土曜〉9:00~17:30
定 休 日 日曜日、祝祭日

*********

今日の夕ご飯は、スープストックのスープです(^-^)
参鶏湯と、ボルシチを買ってみました。
180g で、480円也。

参鶏湯にしてみたよぉ~

いつも、オマール海老のビスクを買ってしまうので
今日は別なモノを♪

参鶏湯を飲んでみたんだけど、温まるねぇ~。
美味しかった(^^)

ヘルシー夕ご飯

明日の朝は、ボルシチを飲んでみよう!!

nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 23

drunky

もちもちな感じのバウムクーヘンですね、僕なら切らないでそのまま丸ごといきたいですね、おいしそうです。

スープストックって販売もしてるんですね、全然知りませんでした。

サンゲタン、ホクホクに温まる感じでこれもまたおいしそうです。

ってこの時間のブログ訪問でお食事ネタだとどうにもお腹の具合が辛くなってきます・・・・おなか空きました(涙)

by drunky (2010-01-27 20:19) 

タッジーマッジー

ねんりん屋さんのよりずっとおいしそう。
東京で長崎ってなんだかちょっとおもしろいですね。
スープストックの冷凍スープ、うちも愛用してます。
カップも買って、おうちスープストック楽しんでます。
ここのボルシチ大好き!
さつまいもとコーンのスープも、意外とおいしかったです。
by タッジーマッジー (2010-01-27 21:17) 

toshi

参鶏湯は韓国で食べたことがありますが
冷凍食品として売られているんですね。
by toshi (2010-01-27 21:29) 

nano

外から行くか内から行くか
悩みどころです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-01-27 21:36) 

単騎

島田屋製菓は10時、14時、16時に端っことかの詰め合わせを安く(1000円だったかな)販売してます。
土曜とかだと早めに並ばないとダメですねw
by 単騎 (2010-01-27 21:54) 

ピンキーリング

バームクーヘン、無性に食べたくなる時があります^^☆
by ピンキーリング (2010-01-27 22:02) 

リュカ

drunkyさん
小腹が空いてるときに食べ物の写真見ちゃうと
刺激されますよね(笑)
スープストック、販売もあるんですよ♪
何度か買って帰ってきてます^^


タッジーマッジーさん
おお!スープストックのカップも持っているのですね♪
ボルシチ、今回初めて買ってみたんです。
明日食べるのが楽しみ~~~♪
バウムクーヘン、「長崎」なのが面白いですよね。


toshiさん
冷凍でも売っているんです^^
きっと韓国のよりも日本風にアレンジしていると思われますw
(どのあたりが日本風かは、謎ですが)


nanoさn
悩みますよね!
この日は、内側から行きました(笑)


単騎さん
足立区ウォーカーにも載っているんですよね。このお店。
つくばエクスプレスが出来て、駅から近くなったけど
それまでは、駅から遠かったですよね、きっと。
端っこの詰め合わせでも十分美味しいですね!!


ピンキーリングさん
気持ち分かります(^-^)
シンプルだから、飽きないんですよね。
by リュカ (2010-01-27 22:22) 

甘党大王

後1週間でヽ(^o^)丿晴れて自由の身♡に成れるので
そちらにも足を伸ばして買っちゃおうかな~(*^。^*)♡
今から1週間後が楽しみ~(^_-)-☆
・・・って大丈夫かな三女(・.・;)本当は不安だよ~ん。。。
by 甘党大王 (2010-01-27 22:31) 

あらっ!たまちゃん。

バウムクーヘン。
大外に、白く甘いのがついてないのが、いいですが。。。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-27 22:58) 

gyaro

スープストック、お店も入ったことないんですが、
美味しそうですね~♪
新宿ならあるかな。。。
by gyaro (2010-01-27 23:55) 

末尾ルコ(アルベール)

バームクーヘンと紅茶ですか。
いいなあ~~~(^_-)-☆
しかも朝はボルシチですか。
ロシア料理、大好きですよ!

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-28 00:09) 

もにょち

おいしそーですねー!!(≧▽≦)
ホント、しっとりしていておいしそう…(´∀`)
こちらに出店していたスープストック、いつのまにやら
なくなってしまって…(ノ_;`)
いろいろバージョンがあって、いいですね♪
by もにょち (2010-01-28 00:18) 

green_blue_sky

おいしそう。おなかがグーグーとなっている(;^_^A アセアセ・・・
花粉症シーズン、憂鬱な季節です・・・
by green_blue_sky (2010-01-28 03:24) 

ChatBleu

バウムクーヘンって優しい味で、切りながらついつい食べ過ぎちゃいます。
スープストック、このところ週イチペースで行っています。やっぱりオマール海老は人気ですね。最近の新商品、淡雪と海老のスープかな。これもオススメ(^O^)
by ChatBleu (2010-01-28 07:18) 

リュカ

甘党さん
あと一週間ですよね!!ラストスパート!
三女ちゃん、頑張れ(^▽^
甘党サンも頑張って!!
泣いても笑っても、あと一週間^^


たまちゃんサン
白く甘い物ついてるのは私も嫌いです!!
あれ、余計だよな~~って
ドーナツなんかも食べながら思っちゃう(笑)


gyaroさん
スープストック、
ルミネ新宿にあるみたいですね。西武新宿にも。
さすが新宿は数店あるみたいです^^


ルコさん
ボルシチ食べましたよ!!
満腹の朝でございます^^
美味しかった!!!


もにょちさん
あやーーーー、お店なくなっていたのですか~~
それは残念っっ
色んな種類があって、迷っちゃうのに
ついついオマールエビ頼んじゃうんですw


green_blue_skyさん
花粉症の人にはつらい季節になってきましたよね。
いちおうインフルエンザが流行ったときに買ったマスクが
大量に残ってるので、これで頑張ります!


ChatBleuさん
週一ペースで、スープストック!!
いいな~。そしたらスタンプすぐにたまりますね^^
オマール海老めちゃめちゃ好きなんですよぉ~~
淡雪と海老のスープですね!チャレンジしてみます♪

by リュカ (2010-01-28 08:00) 

キャシー

そのバームクーヘン聞いたことあるような…
参鶏湯は夏の食べ物だとか…
夏バテの時に食べるんですって
by キャシー (2010-01-28 08:01) 

しろのぽ

東京にあって長崎。
異国情緒を感じる、ってやつかな~?(^_^;)
もちもちのバウムクーヘンかぁ・・・んー、今日のおやつに食べたくなります(^_^;)
参鶏湯は、父が韓国みやげに、缶詰を買ってきた思い出があります。
缶から、丸っこ鶏が出てくるのだ~(笑)。
スープストックは近くにあるのに、全然行かないけど、自分で作るのは大変なスープがたくさんあって気になる存在。参鶏湯買いに行ってみようかな。
by しろのぽ (2010-01-28 08:06) 

リュカ

キャシーさん
あ、聞いたことあります??
有名みたいですね~~。
でもね、ほんとに素朴でしっとりしていて柔らかくて美味しかったです。


しろのぽさん
もちもちふわふわバウムクーヘンでした^^
まだ半分くらい残ってます(笑)
缶から丸ごとの鶏!!!!
それはかなりの迫力でビックリだわっ
スープストック、家からもっと近いところにあったら
間違いなく通います、私w
スープ大好き!!
by リュカ (2010-01-28 08:10) 

kou

スープストックトーキョーの参鶏湯、食べやすくて美味しいですよね。
いつ見ても、店舗内の女性率が高くて入りづらかったりしますが、たま~に利用します。
冷凍スープは購入したことはないですが、手軽で良いですね。
by kou (2010-01-28 23:10) 

響

バウムクーヘン美味しそうです。
長崎ってことは九州の銘菓かな?

by (2010-01-30 13:58) 

リュカ

kouさん
冷凍スープ、忙しい朝にイイ感じです!(笑)
確かにこの店は女性客が多いですよね^^


響さん
このバウムクーヘンを作っている店主さんは
茨城出身だそうで、九州との関わりは謎です(笑)
でもね、美味しかったです!!^^
by リュカ (2010-01-31 14:28) 

SAKANAKANE

バウムクーヘン、大好きなんですが、もうずっと食べる機会が有りません。
朝からボルシチって・・・、ロシア人もびっくり!?(笑)
by SAKANAKANE (2010-01-31 15:35) 

リュカ

あははは(笑)
朝からボルシチいってしまいましたw
美味しかったですよぉ~~!!
バウムクーヘン、あまり食べる機会ないですよね。
今回、貰えてラッキーでした♪
by リュカ (2010-01-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0