SSブログ

仔猫用の首輪が届きました [うちの猫あお・うみ]

日曜日、『56nyan (ゴロにゃん) 』 と言うお店から
仔猫用の首輪が届きました。

布製です

完全室内飼いだし、本来首輪はしなくてもいいかなって思っているのですが
今後、何かがあってエリザベスカラーでも付ける羽目になったとき。
全く慣れていないと発狂するんじゃないかな・・・って思っていたので、
少しは首回りに何かがある状況、慣らしたかったんです。

でね。
近所のお店で首輪を買ったのですが、
案の定、2 にゃんは嫌がりました^^;

まだ首回りが細いので、首輪が顔の方まで上がってきて
猿ぐつわになっちゃうよ(汗)
これじゃ動物虐待・・・ってことで、この首輪は即お蔵入り。

その後、いろいろ調べたら
仔猫用首輪というものを発見!

◎ 少しの力が加わると、すぐに外れる。
◎ 金具などがついてない。
◎ 柔らかい布製なので、猿ぐつわ状態になってもケガが無い。

首輪の練習用とのことなので買ってみたのです。

おそろいですよ~

ピンクがうみちゃん
黄緑があおくん用。
1 個 700 円です。

さて、早速つけてみると・・・

気づいてません

うみちゃんは、首輪されたことに気づいてないかも・・・ってくらい
すんなり受け入れて、その後一度も外されてません。
最初に買った首輪には、相当嫌がっていたのに嘘みたい!(◎o◎

あおくんは、首輪に気づいて外そうとします。
で、前足でいじっていると外れるので、そのときは無理せずそのまま。
しばらくしてまた付ける・・・を繰り返しました。

別のことに夢中になると、首輪の存在は忘れるようです。
ぐーすかぴーの 2 にゃん。

このまま付けていてくれたらいいんだけど・・・

昨日は、仕事から帰ってきたら
うみは首輪をしたままでしたが、あおは取ってしまったようでキッチンに落ちてました(笑)

まぁ、無理強いせず少しずつ・・・って思ってます^^


【おまけ】
1/23 の昼下がり。
仲良く抱き合って寝てました(^-^)

微笑ましい寝姿w

nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 38

キャシー

案外嫌がらないですね…
猛犬は体重換算するとかなり大きなカラーになるので
チェーンをつけています…やはり見た目も良くなくちゃ…
by キャシー (2010-01-26 08:28) 

nano

早目に慣れてくれるのもいいですねw
それにしても・・・・
抱き合って寝てるのいいなぁ♪
ずっと見てたくなりますねヾ(∇'〃)
by nano (2010-01-26 08:43) 

green_blue_sky

いい首輪ですね。
仲がいい2にゃん、仲良しでいいですね。見ているとほのぼのとします。
by green_blue_sky (2010-01-26 08:47) 

タッジーマッジー

へー練習用っていうのがあるんですね。
どうしようかなーと思ってたので参考になりました。
あおちゃんうみちゃんぎゅっとしててかわいい!
そんな2ニャンをぎゅっとしたくなります!
by タッジーマッジー (2010-01-26 09:00) 

未来

おまけの写真を見ていたら、
何時までも平和でありますよう祈りたい気持ちです。
by 未来 (2010-01-26 10:54) 

甘党大王

ニャンコちゃんグッズも進化していますね~(*^_^*)
お見事!
でも(^◇^)一番のお見事賞は・・・
可愛い♡2ニャンズ(+o+)♡
なに?このハグ状態の寝姿は~~~\(^o^)/
ブラボ~☆
by 甘党大王 (2010-01-26 11:17) 

ponnta1351

最後の写真なんて可愛いの~!!抱っこしあってネンネしてる。
そうねぇ何かあったときに・・・ウチは長毛なので首輪は1回もしたこと無いけれど・・・。ま、イッカ。
by ponnta1351 (2010-01-26 11:48) 

モモ母

首輪はモモ母個人としては着けた方がいいと思います。
わが家の6ニャン、みんな着けてます。
暗いと居場所が判らなくなって踏んだり蹴ったり(オイオイ…)しちゃうので暗い所でも発光する迷子札を一緒に付けてます。
もちろん、室内飼いですが万が一脱走した時の為です。
小さいうちから着けてると慣れて違和感ないみたいですよ。

あおくんとうみちゃんが仲良く抱き合って寝てる姿、サイコーに可愛いですぅ❤
by モモ母 (2010-01-26 11:52) 

ikuko

首輪にもいろいろあるのですね〜。
仲良くお昼寝、幸せのひとときですね^^
私も癒されました♪
by ikuko (2010-01-26 12:24) 

あんれに

お揃いの素敵な首輪ですね
練習用のがあるのは知りませんでした
早く首輪に慣れると良いですね
ふたりで寄り添って寝てる姿が可愛いです
by あんれに (2010-01-26 12:39) 

toshi

いい首輪ですね。マイケル君のも買おうかな、と思いました。
おとなしく首輪をはめたまま可愛く寝てますね。
by toshi (2010-01-26 13:58) 

beat_and_march

いい首輪が見つかりましたね^^

そうそう、肩から抜いてしまいますよね(;・∀・)

ウチは今つけていませんが
先代の猫はずっとつけっぱなしでした。
モノに引っかっても、切れたり、外れたりするものでした^^
家猫だと家で探せば発見!([+]Д・)出来るのですが、
お散歩に行く(勝手に)猫には、さんざん捨てられて帰ってきてくれました(||-д-)

抱き合う2匹、めちゃんこ可愛いです~~~ヾ(≧▽≦)ノ
by beat_and_march (2010-01-26 14:33) 

へろーめ

抱き合っている写真
可愛い過ぎます!
by へろーめ (2010-01-26 15:47) 

ulyssenardin36000

我家は2にゃん、2わんなのですが、
それぞれ一人ずつ嫌がって、行方不明です。
もう、買ってやらないぞ~~~っと叱りましたが^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-01-26 20:36) 

ChatBleu

子猫用の首輪、スグレモノですね。うみちゃんは大丈夫そうですね。あお君早く慣れますように。
抱き合って寝ているところ、見ちゃいけなかったかと思うくらいラブラブですね~(^w^)
by ChatBleu (2010-01-26 20:43) 

Kino

(・ω・)こんにちは。
最後のお互い抱き合って寝ている写真はイイですねぇ~。
間近でこの光景を見てみたいしカメラで撮ってみたくなりました☆
by Kino (2010-01-26 21:01) 

単騎

慣れさせておけば後々楽ですもんね。
抱き合ってる画像、何かコンテスト出せば通りそうな気もw
by 単騎 (2010-01-26 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

いろんなものがあるんですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-26 22:24) 

ウサギのちゃぴこのパパ

あお君、うみちゃん
かっ、かわいい〜^^
元気でね〜〜!
by ウサギのちゃぴこのパパ (2010-01-26 22:27) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます^^

お返事を書いていたら、
「あそべ~~~」と、あお&うみが
猫じゃらしをくわえて持ってきて
パソコンの上に置いたので、ニャンズたちと遊びます(笑)

のちほど or 明日お返事いたしますm(_ _)m
by リュカ (2010-01-26 22:30) 

リュカ

キャシーさん
見た目も大事ですよね。
キャシーさんのところは大型の犬なのかしら。
チェーン、迫力ありそうです。


nanoさん
早くなれてくれたらいいな~って思います^^
抱き合って寝ているのは
胸がきゅーーーーんってなっちゃいました(笑)


green_blue_skyさん
ほんと、こういう寝顔を見ると
幸せでほのぼのします^^
たとえジャレて流血しても、許しちゃう!!!(笑)


タッジーマッジーさん
普通の首輪よりも、ハードルがかなり低くなっていると思います。
練習には良いかも(^^)
ここの首輪、大人の猫用も、柔らかい素材と使ってるみたいで
良いかもって思いました^^


未来さん
こうやってみんながほのぼの幸せだったら
いいのにって思いますよね(^^)


甘党さん
猫用の首輪も、いろいろあるんだな~って感心しちゃいました^^
この寝顔にはやられました。可愛すぎますw


ponnta1351さん
ゆずは、ぜんぜん首輪などに抵抗のない子だったんですよ。
なので何処かに一緒に出かけるときは
首輪つけていってました。
あお&うみは、どうなるのかな??


モモ母さん
そうなんですよね。
万が一脱走したときは、首輪があると助かります。
マンション内からは出られないけど(笑)
首輪に慣らせるには、今からだなって思ったので
買ってみました。
慣れてくれたらいいな^^


ikukoさん
こういう首輪があるのは知らなかったです。
慣れてくれたらいいなって思います^^
お昼寝写真は、自分でも癒されました♪


あんれにさん
色違いでおそろいの首輪にしてみました^^
うみは、すっかり平気のようですが
あおが、遊んでいるときにどうも外してしまうみたいです。
ま、徐々に・・・って思ってます。


toshiさん
マイケル君、きっと可愛い首輪が似合うでしょうね!!
ここのお店は、首輪も、柔らかい素材で出来ているものが多いみたいです。


beat_and_marchさん
まだ小さいので、抜けちゃうんですよね~(笑)
そして、顔がうみよりも、あおのほうが小さいので
あおは、とくに外れやすいようです。
外で捨てられて帰ってくると悲しいかも^^;


へろーめさん
ありがとうございます^^
これは、ナイスショットだったと思います(^^)


ulyssenardin36000さん
一匹ずつ、首輪が嫌いな子がいるのですね(笑)
いったい何処に置いてきているんだか・・・w
あおは、さっきも遊んでいて首輪を外してしまいましたw


ChatBleuさん
うみは、大丈夫のようです。
一度も首輪を外してません。
あおは猫じゃらしで遊んでいて、口をあけたときに
首輪が口の中に入って、外れてしまいました(笑)
2にゃんの寝姿、らぶらぶでしょう?l^^


Kinoさん
2にゃんの寝姿、これ良い写真って思ってます♪
もっとセンスの良い人だったらすごい素敵な写真になるんだろうな(笑)


単騎さん
首輪、慣れていた方がいいって思ったので
買ってみました^^
写真、何かに投稿してみようかと、いろいろ考え中です♪


あらっ!たまちゃん。 さん
そうなんですよ。
こんなに便利なモノがあったとは知らなかったです。


ウサギのちゃぴこのパパさん
2にゃんとも、元気に育ってます。
体重もめきめきと増えていて、いっぱい運動させなくちゃ!って感じです。
by リュカ (2010-01-26 23:14) 

しろのぽ

あ、ビミョウに出遅れ・・・orz
確かに、いきなり首輪をしようとすると、嫌がる子はいますね。
ウチにいた犬がそうで、首輪OKなのは散歩の時だけ(笑)
早くから慣らしておくと、確かにあとあといいかもしれませんね。
最後の写真に、じわーっと感動しちゃいました。
仲良しきょうだいが一緒にいられて、ホントによかったなぁ~(^^
by しろのぽ (2010-01-26 23:39) 

もにょち

おぉ~(0Д0)
こういう首輪があるとは…良心的ですね♪
性格の違い、なのでしょうか、うみちゃんとあおくん。
でも、人でもありますよね、こういう違い。
アクセサリーをつけるのが好き、とか嫌いとか。
(同じように考えていいのかわかりませんが^^;)
最後の写真、癒されますね~(´∀`)
by もにょち (2010-01-27 00:07) 

You

抱き合ってる姿、かわぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~(ハート・ハート・ハート)
あおちゃんも、うみちゃんの首に手を回すときあるんですね~
うみちゃんのまねっこかなぁ~(笑)

こう見てみると、2匹の毛の色が違うのがなかなか素敵なのかも
でも、きょうだいだから、絶妙なコントラストになるんですよね
なんだか「子猫の兄妹」って絵本があったら、こういう風な色違いになるんじゃないかなぁ~なんて思ってしまいました♪
(リュカさん、絵本作家で出ニューしてみては~?^^)

首輪、たしかに自分も若かりしころ、「コンタクト」を最初に着用したとき、すごく違和感がありましたっけ。。。^^;
>別のことに夢中になると、首輪の存在は忘れるようです。
というのを見て、「あーそうだよなー」と感じました
あおちゃんは、うみちゃんよりそのあたり繊細なのかな?
うみちゃんの首輪はすごくうみちゃんの今の毛の色にあってますね♪

by You (2010-01-27 00:08) 

You


あ、、、(汗)
「出ニュー」じゃなくて「デビュー」です。。。。。。
by You (2010-01-27 00:10) 

KAZU

可愛いですね^^
そうそう、いざという時に便利ですよ。
犬用だと重くて暴れ馬みたいに嫌がる子もいますが

我が家は全てここのを使っています。
色々オーダー出来て軽くて便利ですよ。
あまりの品数に選ぶのが楽しくて
成猫は2年に一度買い変えてます。

見るだけでも面白いですよー

http://www.maomida.co.jp/

うみちゃん、ソファーがすっかりお母さんですね(笑)
何も出ないのに(* ̄m ̄) ププッ

by KAZU (2010-01-27 00:23) 

エア

首輪ってノミがつかないようにと
思ってました^^
安心している寝姿はいいもので
チョコット白い胸を触りたい^^
抱き合ってるのはベスト画像です。
by エア (2010-01-27 00:44) 

リュカ

しろのぽさん
最初に首輪を買ってきたとき、すごい嫌がりようだったんですよ^^;
ゆずは、抵抗なく受け入れた子だったので
あお&うみの姿見て、こりゃ慣れさせておかないとヤバイなって感じました(笑)
抱き合って寝ている姿には、わたしも見とれちゃいました。
こっそり立ち上がって、「カメラカメラ・・・」って取りに行きました(笑)


もにょちさん
好き嫌いは、個性が出ますよね~。
あお、もしかしたら来たばかりの頃、紐が首にひっかかったので、嫌だって思ったのかもしれません。
ちょっとずつ慣れたらいいなって思います[^^
私もアクセサリー、今はあまり付けるタイプじゃなくて
ピアスの穴も開けてないし~(笑)


Youさん
ふと見たら、こんな姿で寝ていました^^
こうやって違う毛色の兄妹、質感も違って楽しいですよ♪
それぞれ個性違うし~w
絵本楽しそう。起承転結のうち、起承まではすぐ出来るけど
転結をどんな話にするか、悩みますね(笑)
首輪、あおはワンパクに遊んでいると、ゆるんできて気づくみたいです。
うみの首輪の色は決めやすいのですが、
あおは難しい(笑) 毛色が個性的だから・・・w


KAZUさん
書いて下さったホームページ見てきました!
すごい可愛いのがいっぱい!!!(◎o◎
やばいです、いろいろ欲しくなってしまいました(笑)
うみ、すごく甘えたいとき
「うんグルン」みたいに鳴いて、「うみちゃん、どしたの~」って声をかけてナデナデすると
ゴロゴロ言いながら、べたべたして、そのあとソファーに一直線!!!
で、ちゅぱちゅぱします^^
ソファーのあの場所は、一番安心できる場所のようです^^


エアさん
一番最初に実家に来た猫の頃は、首輪は
ノミ取り用の首輪でした(笑)
可愛くない色とデザインでしたわ~~~w
お腹出して寝ていると、ついついお腹や胸の毛
触りたくなります♪
by リュカ (2010-01-27 08:30) 

ゆきぽん

昔ハムスター飼ってるときにね。
あったの!ハムちゃん用の首輪が!!

で。

うちの亡き、チュウ太郎につけて室内散歩してたら・・・

気づいたら、首輪だけになってて、チュウ太郎は
私を尾行していた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
懐かしいわぁ・・・・
by ゆきぽん (2010-01-27 10:51) 

m6324

あおちゃんも早く首輪になれてくれるといいですね。
2ニャンで抱き合って寝てる姿は癒されますね。^^
by m6324 (2010-01-27 16:15) 

rantan-nya

うちも室内飼いですが名前と携帯No.入りの名札を縫いつけた首輪をしてます
何かで外に出てしまうかもしれないし・・その時、役に立つかもということで
蘭は生後1年半くらいから付け始めました。今から練習しておくと
慣れてくれますょ(^^)v
飼い主の趣味で色々と首輪でお洒落~をさせているつもりになってます
そうそう、うちも実はマオミータの首輪を愛用してます^^


by rantan-nya (2010-01-27 16:58) 

リュカ

ゆきぽん
リスやハムスター用の首輪もあるよね!!
昔、リスに付けようとして
思いっきり囓られた(笑)
チュウ太郎ちゃん、ゆきぽんのこと尾行してたなんて可愛い!


m6324さん
今日も帰ってきたら、あおの首輪だけ落ちてました(笑)
2匹で抱き合っての寝姿本当に微笑ましかったです^^


rantan-nya さん
みなさん室内飼いでも、首輪つけているのですね~~
昔、ゆずも脱走したことがあったし
確かにいつ、外に飛び出して行っちゃうか分からないですモンね。
練習練習。
あおくんが慣れてくれればいいな。
うみは既に慣れたみたいだし(笑)
マオミータをお使いなのですか!!
このページ今もまた見てたのですが、ホントに種類が豊富w
by リュカ (2010-01-27 18:56) 

gyaro

女の子なだけあってうみちゃんが特にお似合いですね♪

by gyaro (2010-01-27 23:56) 

リュカ

ね^^
うみちゃん、よく似合ってますよね♪
by リュカ (2010-01-28 08:01) 

響

ネコに鈴の前に
まずこの訓練なのですね。
抱き合って寝る姿がやっぱりカワイイな。

by (2010-01-30 13:56) 

リュカ

まずは、首の周りに
なにかついてることからスタートですね^-^)b
ゆずは、全然抵抗なく受け入れてくれた子なんですが
あおくんは、嫌みたいですw
by リュカ (2010-01-31 14:30) 

SAKANAKANE

なるほど、チャントこういうモノが有るんですね。
確かに、後からでは受け付けてくれなくなりそうですからね。
あおくんの毛色には、濃い青が似合うかも知れませんね。
2枚目が、とっても仲良しでカワイイ~♪っと思ったら、何ですか、3枚目わっ!もう、このカワイサには鼻血モノですよ。(爆)
相撲で言う所の、「ガップリよつ」でしょうか?(笑)
これ絶対ドコかに出したら、良い賞もらえちゃいますよ~!
by SAKANAKANE (2010-01-31 15:28) 

リュカ

うみの毛色は、わりと首輪の色も選びやすいのですが
あおは悩みました~~~!
ほんとは、ベビーピンクが似合うのですが・・・男の子だし・・・w
なるほど、濃い青ですね。
首輪買うとき参考にします!!(^-^)
抱き合って寝ている姿、可愛いでしょう^^
これは、ほんとに微笑ましかったです♪
何処かに出そうかな(笑)
by リュカ (2010-01-31 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0